2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

提督との艦娘育成の比較2014年04月16日

提督方から頂けるコメントに、つい3日くらい考え込んでしまうことがあります。
理由は「どう返信すべきか」。

このブログは常に「コメントのほうが価値ある」内容なので(笑)悩むのです。
で、今回は定期的に記録している艦娘のレベル一覧表に提督から頂いた一覧を追加してみました。

まーくんⅥ提督の艦娘全集を画像で見させていただきまして、提示された画像が消える前に保存しておき
そこから書き出してみましたが、もしかしたら一部レベルが低い評価をしているかもしれません。見落としです。
ご指摘があれば修正します。

多少間違いがあるのを前提に・・・

合計レベルでは、3292レベルもの差があります(!)。
平均レベルも、55.92に対して、80.61という超高。うーん、平均80レベルの艦娘・・・
それってジャンプとかで決勝戦で戦う相手っぽい?(笑)しかもストーリーの最初に出てきて
主人公たちのチームを「お遊び」とか言っちゃう感じ。なんて言うと世代差こそあれ「あ、あれかな?」みたいな
対象が思い浮かぶかもしれません。解かりやすい!(笑)


それはともかくとして、提督の言葉から引用しつつ、提督の育てのコダワリや御意見を見て行きましょう。

マップ攻略そっちのけでレベリングばかりやっているとこういう艦隊ができあがります、ということで。。。。
(大和や武蔵がいない・・・だと!?)

あと、同じレベルで並べても改二や実装時期の違いからか
 同型艦同志で並んでくれないことがある、というところも見ていただきたいと思いまして。
 (翔鶴・瑞鶴や祥鳳・瑞鳳 改二のあった金剛型、川内型、白露型、長良型軽巡など)
 このあたりは運営さんに 少しずつ直していってもらいたいと思っています。

(このゲーム、これくしょんなんです。このゲーム、これくしょんなんです。重要なことなので2度言いました。)

以前お話しした「出撃用艦」と「遠征用艦」を分ける目印の
 伊168はいまだLv69のまま右側の上の方にいます。
(レベルを揃えてくると遠征などにもメンバーを適当に選べません。っていうか重複艦娘の用途とかそれだろうか。ゲームの中に保存用艦娘がいる・・・!これはコレクターの鏡というやつでしょうか。)

“とねちく”だけLvが1突出してますが、「日本でもっともすぐれた重巡」と言われた
 利根型に対して敬意を表して ずっとこの状態をキープしています。

(ほんとうにこういうコダワリをいくつ持っているか、知っているかの話なんですよね。ガラパゴス化しても世界に賞賛され続ける日本民族としては最重要です(笑)楽しみ方創り方の次元が世界と1歩違うみたいな、DNAに書き込みたい要素かもしれない←言いすぎ)

あと「響」はいまだに改造していませんが
 こうして見ると自分が「ヴェールヌイ」にしてしまわない理由が
 ちょっ とわかっていただけるでしょうか?
 「朧」から8隻続く“一文字”艦名の並びが気に入っているんです。

(色々な理由から改造したくない艦娘がもっと増えてもいい気がします。だってコレクションですから。改造前はシマパンだからとか・・いえなんでもありません。)

ビスマルク、Z1、Z3が加わった当時
 母港枠がいっぱいいっぱいになってしまっていたんですが
 運営さんがツイッターで
 「サーバーの容量の関係でしばらく母港枠拡大はできません」と言っていたので
 やむなく Lv35くらいまで育っていた 予備の金剛型4隻&陸奥と
 1-1でキラ付け中に大破した遠征 用の睦月型何隻かを
 解体して母港枠に空きを作りました。

(これはヒドイ・・・。素晴らしいコレクターに特攻みたいな解体をさせる運営・・・・。もう大運営と言うしかないのかッ・・・!?笑。重複を当然のように利用する提督にとって現在の母港の最大数は問題があるようです。)

遠征用の睦月型がきれいに全艦3セットずつになっていないのは そのためです。
 (そのあとすぐに母港枠が190隻に拡張になったので なんかすごくかわいそうなことをしてしまったと 少し運営さんを恨んでおります)
(今回重複分のリストは作りませんでしたが、あの一覧表にもそういった悲哀の篭った内容があったようですね。課金拡張なのですから運営さんは最大限努力して二度と悲劇を繰り返さないようにしてください。2度目は憲兵さんが許しませんぞ。)

遠征には絶対に睦月型駆逐艦をお勧めします。
 “燃費”がいいので長い間には他の駆逐艦を使った場合とは
 資材の備蓄に差が出てきますょ。


はいここ、テストにでます!

・詳しく調べないと他の駆逐艦との差はわからないのですが
 仮に消費燃料が1隻あたり1少ないとして
 一回の遠征で1艦隊につき3~4
 自分は今日現在で8400回ちょっと遠征をしているので
 これだけで25000~33000ほど資材備蓄に差が出てくる計算です。
 軽巡も夕張が圧倒的に燃費がいいので
 遠征には睦月型、夕張をお勧めします。


(私も6000回を越えているので、差額をいまもらえたりしたらビスマルクもゲットできる程度の差と言えますね。艦娘の重複保持には個体への愛情が薄れる的な感覚で抵抗はあるのですが、資材備蓄のことを考えれば重複艦娘のオススメは自ずと決まってきそうですね)

…といいながら遠征用艦の中に 五十鈴、大井、北上や
 もっとも燃費の悪い島風などが見受けられると思いますが
 五十鈴は“五十鈴牧場”の名残で愛情が沸いてしまって解体できず
 大井、北上は「四連装酸素魚雷」「五連装酸素魚雷」採り用
 島風はただ単に「レア艦」という意識から解体できずにそのまま定着してしまっています。
(コレクションを趣味にしている提督にとっては五十鈴の件は事件であり、運営にとっては敵ボスが五十鈴っぽくなった歴史でもあり・・・。そして五連装のために育てる手間を惜しまない・・・いや普通にやってれば育つ環境であることに驚きます。)


綾波、時雨、夕立はもともと好きだった艦のため遠征用艦にダブっていますが
 子日、大潮が 遠征用艦にダブっているのは
 1-1での“囮艦”でLv5を超えるまで一回も被弾せず
 さらにはLv6あたりで旗艦に据えた高レベル艦を差し置いてキラ付きしてしまったため
 その強運を気に入りまして解体せずに使っています。
 こうなってくると可愛くなっちゃうんですよね。

(可愛くて解体できない・・・というのはあると思います。使い始めるとそういう物語が始まってしまいそうですね。こっちがあのとき活躍した綾波で・・・・みたいな楽しみを増幅させるためにも可愛い付箋でも貼って識別できるようにしてもらいたいです。鍵じゃなくて妖精さんをくっ付けさせてくれないでしょーか。)


以上、こんな感じで一覧表にまつわる貴重な話を書き込みして頂きましたので紹介させて頂きました。


コメント

_ TATSU ― 2014年04月16日 12時59分

なんと面妖な一覧表(*´ω`*)

_ まーくんⅥ ― 2014年04月16日 20時35分

うおっ!!しばらく更新が滞っていたと思ったら
こんなことになっていたとは。。。

この記事、普通にブログを開いても表示されず
最初は気付かずにいたのですが
TATSU提督の新しいコメントがはいってるなぁ…
と思ってTATSU提督のコメントをたどったところ
来ることになりました。

まさか画像保存なんて暴挙に出るとは思いもせず
「まあ、2,3日すれば消えちゃうだろ」と思っていたのでびっくりでした。


え~先日のコメで言うのを忘れておりましたが
「鳳翔さんはちゃんと実戦で他の空母たちと同様に使ってあげて
レベルも並んでいるんです ょ~!!」
というのがもっとも大事なことかもしれません。


護りたい存在ではあるけれど
だからといって編成表のすみっこでくすぶらせてなんかおきませんょ。
ちゃんと育成して戦力の一端として仲間に加わってもらいます。

_ Zhuravlik ― 2014年04月18日 17時31分

我が鎮守府のレベル順を並べたら色々大変なことになりそうですね!(低すぎ的な意味で)
それにしても、レベリングとかしたことないから良く分からないんですよねー、はい。どうするべきなんでしょうかねー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック