2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

ブラウザが止まってしまう2014年01月08日

うちのブラウザとゲームとの相性が悪いんでしょうか
最近でも割と頻繁に、艦これは止まってしまうことがあります。

1日1回はあたりまえ、です。

それで先ほど、LoWと、他に動画視聴を同時にやっていたら
止まる・・どころではなく固まって再起動してもOSが再起動に失敗し、

物理リセットからここまで復帰するまで1時間もかかってしまいました^^;

いつもサクサク開くドライブまでモッサリになり・・・・


OSやHDDを巻き込むのだけはどうか・・・・カンベンしてください。
それとももう買い替え時なんでしょうかねぇ・・・・。

私のPCは2009年から使っています。
なんだもう5年か・・・とっても寒い日が多いですし、熱暴走の心配はないにしても温度差の負担は大きいのかもしれないですね。

とりあえず画面右下のフラッグアイコンからPCには4つの問題を抱えていることが表示されるので、それを1個ずつ解決していこうと思います。

そういえばいつからですかね、チェックディスクみたいな機能が表立ってなくなってしまったのは・・・・。
ものすごい時間のかかる完全なチェックをやらせておいて寝る・・・みたいな解決法が最近はOSに無くなった気がします。昔はよくやっていたような・・・・。

ちなみに捨てられないHDDがもう5つは家にあったりして。
そういえばうちのPCはPC98以来、5代目ですね・・・あ、MSXというのもありましたねぇ・・・、人前で話すと「SM!?」とか聞き間違えられてこっちが恥ずかしい思いをしたり(笑)そんな趣味はあっても人前で話さないから!そんな人種じゃないから!!(笑)

話は艦これに戻しますが、じゃあ5台のPCを艦娘にたとえてみたらどうかというと・・・

1台目、雷。ダメ提督を製造してくれました(笑)
雷「べ、べつにPC大好きな人がダメってわけじゃないじゃない!」
ワ提督「でもダメだなんだなぁ・・・」

2台目、那珂ちゃん。
那珂ちゃん「PC98だよー♪」
ワ提督「1台40万とかそういう時代にNECのトップアイドルを購入しました。PC98のゲームが最高に楽しかった時代です」

3台目、大井さん
ワ提督「私もDOS/Vを買いました。有象無象の周辺機器をつなげた姿は重雷装巡洋艦ですねぇ。カルト教団がPCを売っていた時代。このときデスクトップミュージックにでもはまっていれば・・・初音ミク時代にはもう少し脚光を浴びていたかも!?」
大井「思い出いっぱいだね・・・まあ結局はゲームばっかりだったんだけどねー」

4台目、伊168
ワ提督「コンパクトなキューブ型が作りたくて買った。後悔していない」
伊168「光るパーツが増えた時代なのでしかたないよね」

5台目、大和
ワ提督「グラフィックボード2枚差し・・・なども余裕で可能なタワー型。でも悲しいかな、このころにはMMOや3Dゲームには既に興味が薄れ、CPUもAMDでした。」
大和「器に見合った装備・・・つけてくれませんでしたね」

と言う感じです。よくわかんねーという話をしてしまったかも^^;
6台目(6代目)はミドルタワー以下で十分ですねぇ。
愛宕「あらぁ?」
ワ提督「あ、ぐらまーなPCがほしいれすー」
愛宕「あらあら^^」

ねえ、そろそろ人型作ろうよ?

さらばアルペジオコラボ2014年01月08日

メンテが終わり、アルペジオのメンタルモデルとサヨウナラとなりました。

全体攻撃を目にしたときは思わず笑っちゃいましたね。

あと少しだけこう思いました。
ドラクエのラスボス戦のような、いつもは動かない
モンスターが、実はアニメーションして変身する!のを見たときの・・・

「そんなこともできるんかい!」という「笑い」があったな、と。

アルペジオコラボは懐かしい記憶を思い起こすことも提供してくれました。

ま、だからといって艦これで全体攻撃をやる艦娘が普通に登場してくれるのは「もうカンベン」ですよね(笑)

将棋とチェスは混ざっちゃいけない。
まあ今回は電脳戦のような面白さがあった・・ということにして、
それはそれ、対人戦は対人戦での駆け引きを将棋の醍醐味ってことに戻してその戦いのファンでいたいもんです。

ま、艦娘と結婚するっぽいんですけどね(笑)
入玉か(笑)

久々の大型建造→赤城2014年01月08日

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
私に運営の余力がないので放置している提督新聞ですが、
大鳳レシピ 徹底解析!という記事があったので
さっそく2度目の大型建造に挑んでみました。

結果は・・・・赤城!(笑)

ダメ、それは普通に1隻もらえるこ(艦娘)や!
残念賞ですっっ。

でも解析のページには励まされました。2回目やる気になったわけですし。
ま、2週間に1回のペースでもって・・・そのうち大鳳を当てたいですねぇ。

ワ提督、マウスが夾叉する2014年01月08日

愛宕の抱き枕

ワ提督「危なかった・・・」
愛宕「買ってくれないんですか?」

ワ提督「うーん、ゲームの判子絵じゃないのは評価できるんだけどねぇ・・・私が愛宕に感じている魅力がね、この抱き枕には無いんだよね」

愛宕「あら私、どんな風に提督に視られているのかしら?・・・でもあまり深く追求しないほうがいいみたいですね」
ワ提督「ふむ。・・・さすが本物の愛宕くんだ・・・・な。」

愛宕「うふふ」