2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

なんだかすごいことになっているなって2013年12月24日

さっそくコメントを貰っていたりなんかしたりしていて。
23時に帰還した私もさっそく・・・

ログインしたらいきなりナニかを貰ったワ提督。
間宮系かと思いアイテム欄を漁るも見つからず(笑)

ぐーかーでした(笑)
北上「うざい」

さらに演習相手にハルナを発見して思わず画像を貼るワ提督。
そりゃ貼るワな・・・って誰がうまいことを言えと。
摩耶「うざい」

近代化改修とアイテムの破棄の任務を順番にこなし、大型艦建造システムを解放する。
直訳すると「ゆっくり貢いで言ってね!」
木曽「おい、俺たちの燃料を使い尽くすな!」

案の定、米帝システム爆誕でしたwww

提督「資源だって謎の爆発とかよくあるよくある」
陸奥「!?」


まあ正月はゆっくりできるわけですし、ひとつ冷静にいきましょうね、ね?
お年玉とかボーナスとか残業代とかつぎ込んで遊ぶゲームではありませんしぃ・・・

ま、ここで手に入れとかないと、
次のイベントで戦力不足がががとかなるんですけどねー(白目)

穢れが溜まっていきますよねー2013年12月25日

もーなにーがあってもー、くーじーけーな~い(白目)

ま、人柱の一環っていうか・・・円環の理に導かれてしまうわけですね(笑)



那珂「おとーさん!せっかく稼いで(遠征)きたお金をそんなことに使わないで!!」
提督「うるせー!これで、これで俺は一発当てて、それで・・・ッ!」
那珂「だめー、それは私たちの生活費(出撃)でしょ!」


たたかいおわって・・・

提督「どうしよう年が越せない・・・」
那珂「うううう・・・・おとうさんのバカー!!」

提督「・・・か、金を借り(課金)て・・・・い、行って来るぞ・・・」
那珂「だめっ、それだけはダメー!」


・・・。

大井「なにくだらないことをやっているんですか?」

佐川「ターミナルだよ♪ターミナルだよ♪」2013年12月25日

年の瀬ということでいよいよ宅配便の指定日時の到着も怪しくなってまいりましたね(笑)

今日はついに言われちゃいましたよー

佐川「ターミナルだよ♪ターミナルだよ♪」

ハハハ、こやつめ。

大手からの金剛のお付き合いを考えらたりしたらどーすんですかっ!


・・・・と面白いことを言ったところで、艦これ、鎮守府にこれより着任です(笑)

と、アルベジオであるあるネタをやったところで、
紀伊守提督の19日の発言を見てみます。

提督いわく「
とりあえず今はクリスマス前後のアルペジオコラボプチイベントと、大型艦・新型艦建造ですねー
コラボイベに関しては期間限定で運用可能な「イオナ」「タカオ」が登場するとのことですが、こちらも全容はわからず…

大型建造については艦これの公式アカウントでもアイコンが「大鳳」になっていますし、いよいよかという感じですね!
鎮守府通信によると「あきつ丸」「カ号観測機」の実装もあるようで、年末年始にドバーっときそうで楽しみです 」


19日時点で提督は情報を完全に把握されていたようで、いまその中身を楽しもうとしています。

ドバーといきたいですね。大掃除?なにそれ資源になるの?

できちゃった婚の予感・・・2013年12月26日

やま提督、いわく「お疲れ様です。

自分は結婚(仮)に向けて大和が現在97レベルとあとわずかそして瑞鶴も現在地96レベルとあとわずかになって参りました。 」

という感じで、諸提督方も自分だけの艦娘を育てているところだと
思いますが、一方のワ提督は・・・

大井、北上ペアが惰性というのか、実利というのか
はたまたお尻に敷かれている感じでケッコンカッコカリの求めるところの
候補1位2位であります。

・・・。

ワ提督「愛宕だいすき!」

とか言っているわりに、実装の仕様によっては大井とケッコンなんてこともあるんですよねー。

ワ提督「自然の成り行きで(レベル99)に出来ちゃったら、結婚かな」
大井「そうなったら北上さんと一緒に自沈します」

ワ提督「・・・・。」

今回のイベントはブログライクな感じ2013年12月26日

今回のイベントは色々な1枚の激写!が楽しいイベントですね。

沈黙してしまった数多くのブログが木曽を発端として
息を吹き返している!?ような気がします。

まあ沈黙せずに毎日更新を頑張っていた提督も少なくはないのですが。

コメントの中にも、自ブログを紹介してくださった提督がいました。

シエラル提督
Journal de Navigation
http://kancolle.jugem.jp/
あの激闘の中で失ったイクちゃんを再ゲットしたそうです。
ずーっとドロップしたり建造できない艦娘を失うとキツイですよねー。
再会、おめでとうございます。いま潜水艦は大人気ですからね^^
育てるモチベーションもMAXかと思います^^

HECKEL提督
艦これ創作コミュニティ(v´∀`*)
http://kancolle-matome.com/
毎日2万PVだそうで、私も1万を越えてPVを稼いでいた時期がありましたが、2万はなかった!
視えて(!?)楽しいサイトです。ぜひ足をお運びくださいね^^

大掃除中です。頭の中も色々掃除したい2013年12月30日

アルペジオE1はクリアできたものの、E2のハルナが硬くて(味方の損害が大きすぎて)、攻略に足踏み中のワ提督です。

そんなことよりも愛宕をレベル99に、いや木曽改が先、だがイベントも大事・・・・と、

それ以前に30日ですから大掃除も最優先じゃないですかヤダー。

遠征を全て30分で統一してくれませんかね?
20分ごとにPCの前に戻ってくると部屋の掃除とか無理ですしー。


コメント談議。
ワ提督「近代化改装タブレットとぷにぷに」
TATSU提督いわく「そういえば「おっぱいマウスパッドって何か違くね?」とマウスにしてしまった御仁がいましてね
アレみたいなののタブレットVerを提督殿は所望なのですか?

なら愛宕は改装じゃなくて自前なので提督殿も適当なタブレットでLet's自作 」

自作もありですね。技術はないけど(笑)御所望して買えるならそうねえ
秘書艦を変えるとUSB経由でエアコンプレッサーなり圧縮空気の移動でジェルを押し上げたり(下げたり)して手首の部分のフクラミが変わるマウスパッドなんてどーでしょう・・・

体艦型○っぱいマウスパット~!(ダミ声)

「外見は普通のマウスパッドでいい」んですよ、キャラとか無くていい。
で、その機能だけあって状態を何人か記憶してくれていると、
見た目普通なため「どこにでも」持っていける。

で、
連動状態ではないPCにつなげると勝手に記憶からランダムで膨らむ。
「おっ、愛宕だな」とか一人楽しむことができるわけです!(笑)

目隠し秘書艦当てもできる・・・・福笑い・・みたいなマウスパッド(笑)

愛宕「あら、接続ツイート機能もあれば答え合わせも簡単ね。でも職場でも私を感じたいなんて、本当に甘えんぼさんね、うふふ」

ワ提督「よしっ、1万でも買う・・・・ッ」

RJ「・・・記憶機能なんてな、ウチ、反対やで」
ワ提督「・・・あっ・・・」

ハイハイハイ、HENTAI談義終わり!(笑)

大戦艦級・・・・たしかに・・!2013年12月31日

アルペジオE2クリア。ハルナをゲットー。でも・・・
たしかこの人(メンタル)たち、イベント終わると消えちゃうんですよね?

消耗も、
・・・・大戦艦級・・・赤城以上・・・いや主人公は大飯喰らいのパターンか・・・!

色々あたらしい艦娘こないと大損だなぁ・・・・しくしく。

くろちゃん「艦これ、富士見書房でTRPG化だぞ」2013年12月31日

http://news.nicovideo.jp/watch/nw898167?ver=video_q
『艦これ』今度はテーブルトークRPG化―富士見書房から3月に発売


伊401「提督、ティーアールピージーって・・・なんですか?」
ワ提督「ふむ。なんだと思う?」

伊401「とれーでぃんぐ・・・・りある・・・うーん・・わかりません。」

ワ提督「ふふん。これはねテーブルトーク・アールピージーと言うのだよ」

伊401「・・・新兵器ですか!?」
ワ提督「いやいや富士見書房だから、本屋さんで兵器とか無いからね。
テーブルトーク、すなわちテーブルの上で、そうだね冬だし仲間を集めて
こたつに入ってワイワイ楽しむ系のゲームがTRPGなんだよ」

伊401「こたつに入って?わいわいですかー、うーん、こたつの上で海戦なんて出来るのでしょーか」

ワ提督「テーブルトークRPGというのは、富士見書房がルールブックを作って、ルール上で自由にキャラクターを作成し、誰かがゲームマスター・・・GMという進行役を担うことで、ルールとGMの言う事を守りつつかなり自由に遊べるゲームなんだよ」

伊401「・・・自由に!?じゃあ私、世界一周したいです!!」
ワ提督「ふむ・・・ではここにあるサイコロを振ってごらん」
伊401「はーい。」

伊「あ、1と6でした」

ワ提督「残念!判定に失敗した。伊401の提案は提督に却下されるよ」
伊401「えー。じゃあ成功するまでサイコロ振ってもいいですか?」
ワ提督「うーん、では1回遠征に成功したら1回振ってもいいよ。」
伊401「遠征を何度もやれば夢が叶うんですね!頑張りますっ」

ワ提督「ふむ。ではまず伊401の夢を助ける仲間を紹介しよう・・・」
伊401「はい!」

ワ提督「・・・こほん。とまあこんな風にだね、艦娘役のプレイヤーたちの自由気ままな発言をサイコロによる判定やルールや会話によって上手に事前に用意したシナリオに乗せることでゲームを成立させていくのが、テーブルトークRPGなんだ」

伊401「提督とおしゃべりをしているだけでゲームになっています?」
ワ提督「上手なGMはまさにそういう感じになるよ。どんなプレイヤーのわがままもサイコロとルールブックで制御するのさ」
伊401「世界一周はわがままだったのでしょうか・・・」

ワ提督「ははは。まあ携帯ゲーム機やメールやインターネットの普及の無かった時代の遊びだったTRPGだけど、艦娘のように新しい形や今や100万以上の提督となった私たちの新しい居場所として見つかるのかもしれないね。」

伊401「富士見書房もサイコロを振るんですね!」
ワ提督「・・・3D6で10以上なら成功だ。さあ、にぎった拳の息を吹きかけろ、運命のサイは投げられた!」


追伸:はっぴーにゅーいやー。
伊401「それついでに言うことですか?」