2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

信じたい、という罠2013年11月18日

E4攻略ダイジェストに戦術情報を寄せて頂いた提督方の
名前をスターウォーズ風に入れればよかったと思っているワ提督です。
こんばんわ(笑)

そういえば前回イベントのE4攻略動画ではコメントが再生数に
似合わず増加して、見る楽しみのある内容を作れて
楽しかったのですが、別に動画の為に面白くしようと消耗戦をして
いるわけではなく、これが私の実力なわけです。

その実力の中にあって最も恐ろしいのが、
「信じたい」という罠です。

攻略も3時間を越えてくると、戦術じゃなあい部分を
つい頼りにしてしまうことがあります。

画像のようにコメントがあったりもしますが
1回うまくいくと、まるでそれが必勝の戦術のように思えてしまうんですね(笑)
諸提督方にとってもあるある、だと嬉しいのですが・・・。

でも結果は悲しいことに、その戦法を諦めるまで失敗が続き
時間と資源ばかりを消耗する、という結果が待っています。

今回この動画で指摘された
「なんで戦艦を前にするの?」ですが、確かにそうですね。
でも私、最初のほうで動画でも最初で紹介したとおり
旗艦、2番艦が夜の間にフィニッシュしてくれた「せい」で今回もまた
「信じたい」が発動してしまったんですよ!!ということです。

これがあれですかね、名人提督からすれば
戦う前から負ける理由に見えているのかもしれません。

理屈じゃわかっているんですよね、皆さん。ね?ね?

でも現実にはちょっとした成果を良い作戦だと強く信じてしまいがち。

たぶん積み重ねれば結局お得な「戦術」を情報収集から
獲得しきれていないせいなんでしょう。

しかし現実攻略を開始すると日和見戦術になってしまうものです。

立派な将校になるのはそのへんが甘いとダメなんでしょうね^^;

北上「立派な大人も社会もまあそんな感じよねー」
提督「ぐはっ」

北上「な、なにも大破しなくても・・・」

コメント

_ r-izm ― 2013年11月19日 00時54分

精神削りから立ち直られた頃合いでしょうか、こんばんは

>1回うまくいくと、まるでそれが必勝の戦術のように思えてしまう

これありますね、うん、あると思いますよ
特に初戦で絵に描いたように旨く行き過ぎると陥り易いですよね
で、カチンとくると妄信的にゴリ押ししてしまう→変な意地が出てそのまま突貫→禿げ上がる
正にE5北ルート10連続お仕置き部屋行きの私です(ダメじゃん)

ニコでコメ付けた方はご自分のやり方(攻略時間や番手)と比べてコメント付けたんだと思うんですが、まあでも攻略の仕方は一本道では無いので戦艦の番手を前にするのは間違いでは無いと思います
E4に関しては、実際私も金剛、榛名の番手を前にして連撃でゲージ削りなんてのもあったし

E4,E5はかなり番手を入れ替えました、もちろん装備も
E5では北上を途中から連撃仕様からカットイン仕様に替えゲージをモリモリ削りましたが、破壊の段階では全く働かず、最後は北上よりカットイン発動が悪いと言われている大井のカットインで撃破でしたから

要はイベントリミットと自分が許す時間の中で、如何にしてゲージを破壊するか
それと如何にして楽しめるかだと思います

最後になりましたがE5はハイパーズを入れるなら、いかに『無傷でボス(夜戦)まで連れて行けるか』だと思っています
20日から私もE5へ再出撃となりました
何が実装されるのかわかりませんが、④計画の乙巡洋134号艦(我が艦隊の絶対旗艦)が実装されると信じて(かなり妄信的ですが)突貫します

_ 印鑑長 ― 2013年11月19日 07時55分

ワ提督殿はE4突破したのかな?おめでとう!
こっちは現在E3まで攻略完了。
気を見てE4挑戦する気だが、こういう周りの体験記読むと逃げたくなってしまう・・・;
情報収集もしてるんだが、やっぱ実際に体験してみないと色々わからんね。

ちなみに現在、燃料:弾薬:鋼材:ボーキは28000:28000:26000:17000。バケツ400
金剛型は4隻ともレベル45くらい。三式は2つ。
使えそうな重巡は麻耶、利根、青葉。全員40くらい。大井とハイパー北上様が56。
みんなレベルが低いのが不安要素。行けるだろうか?

_ やま ― 2013年11月19日 16時10分

お疲れ様です。

その信じたい症状は痛いほどわかります。

自分もE5で北上様がボスをワンパンしてくれるだろうと信じたい一心で輪形陣を取り続けた結果大分疲弊してしまいました。

でもまぁ信じたいってのはそれは自分の戦術あっての事ですからしょうがないかも知れないですね。

武蔵「提督よ。自分の戦術に絶対の自信を持つのは良いがたまには引くこともまた大切だぞ。」

やま「……」

やま「ぐはっ!!」

大和「ちょ…提督?今吐血しましたよ!?あの、大丈夫ですか?提督、提督!!しっかりしてください!!」

武蔵「そうやって甘やかすから提督がダメになるのだと私は思うのだが…」

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック