2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

イベントにつかれたあなたに2013年11月17日

疲れたせいだろうな・・・涙が出るよぉぉ・・・・

http://seiga.nicovideo.jp/comic/7492?track=watch2_ct5
艦これ 妄想コミカライズ 15話まで読めるよ!

コメント

_ まーくんⅥ ― 2013年11月17日 12時50分

“涙が”でてはいけないのでのぞきにいくのはまたの機会にするとして(笑)
結局自分は「やっぱり」時間的な制約からイベントは見送ることにしました。
睡眠時間を犠牲にしてようやく確保できたのは5時間半ほどでしたが
最初の1時間ほどで「こりゃむりだわ…」となって午前中の用事の前に
二時間ほど睡眠時間を取り戻してから出かけてきました。

E4攻略してもE5へ出撃する時間がとれないのでは
あんまり意味がなさそうだし。。。

一週間ほどイベント期間延長があるようですが
来週の連休はうちの会社は地元と連携した「収穫祭」的なイベントがあり
自分はそちらのリーダーを任されているため
まともな休日は今日が最後でした。
(とはいっても午後にはまたその関係で出かけないといけないですし)

夏のイベント同様、イベントの核心部分に触れることなく終わりそうでしたが
これでとりあえずイベントの「さわり」部分くらいは参加できたかもしれませんね。
ちなみに出撃取りやめまでの資源消費は燃料、弾薬2.5k、バケツは11個でした。
鉄鋼は備蓄が110K近くあるのでまったく気にかけていませんでした。

いずれにしてもこれから年末にかけてゲームしている時間そのものがなくなってきそうなので
ここらでいったん艦娘たちとは離れることになりそうです。

_ デューク・東郷 ― 2013年11月17日 18時43分

こんばんは。

イベントで疲れたので、少しだけ読んできました(笑)
なんだか気になる展開ですね。
電は自分が最初に選んだ艦娘でもありますので、この後どうなってしまうのか気になります。
ちなみに、うちの電はちゃんと元気です。 酸素魚雷論者積みしてます(笑)

そして、例の"仕事の都合″もようやく終わりました。 16日(金)~17日(日)にかけてだったので、こちらでも疲れました(汗)
イベントは27日まで延長になりましたが、この用事が始まるころにはまだ確定ではなかった為、自分は少し急ぎすぎてしまいました。

16日は、四国の方まで長距離移動があったため、道中で仮眠が取れるということもあり、15日の夜~16日の明朝にかけてなら勝負を挑めると思い、最後の大勝負に出てしまったのです。

資源は全て2万弱、バケツは200個ほど、勝負できる時間は21:30~翌6:00(およそ8時間半)までという状況で・・・。

事の顛末は、次のコメントに残します。

_ まーくんⅥ ― 2013年11月17日 19時18分

涙が出そうになる直前の“いいところ”で終わっちゃってますね。
この次あたりが「泣きどころ」なのでは??

自分の中ではイベントは終了しましたが
備蓄した資材とバケツがもったいないかな、と思い
まだ放置してあった3-4へ出撃してきました。
(まだクリアしてなかったんですね~笑)

以前のように何回も出撃しないといけないかな…なんて思っていましたが
Lv90を超えた長門、陸奥、赤城、加賀と
まだまだ72ですが開幕雷撃を期待して、大井、北上を加えていったところ
一回で(完全勝利3回とボス戦はS勝利=北上が小破しただけでした)
敵をボッコボコにしてクリアしてくれたため
イベントをあきらめて停滞した気持ちを吹き飛ばしてくれました。

明日からは最低限の遠征すらも出撃させる時間がとれるかわからない状態になりますが
この後 艦これがどういった方向に向かっていくのか
たまにこちらへ来させていただいて、様子をうかがっていたいと思いますので
よ・ろ・し・く☆お願いしますね。

_ デューク・東郷 ― 2013年11月17日 22時17分

E-5へ挑んだ、その結果。


本隊編成:1.金剛改 2.榛名改 3.鈴谷改 4.雪風改 5.北上改二 6.大井改二

補足:E-5攻略には潜水艦と支援艦隊による削り作戦が使えるという情報がありましたが、今回は時間が限られていた為、最初からボス撃沈も視野に入れた編成で出撃。
ダメコンはE-4で使い切ってしまったため、榛名にのみイベントで獲得した女神を装備。金剛と鈴谷には電探。ハイパーズにはボス戦での開幕魚雷の為の甲標的を装備。

道中での陣形は、ありきたりですが被害を少しでも少なくするため単横陣(夜戦で意味があるのかどうかは不明です)。 ボス戦のみ単縦陣でした。


支援艦隊:1.瑞鶴改 2.翔鶴改 3.赤城改 4.加賀改 5.島風改 6.時雨改二

補足:E-5もまたE-4と同様に航空支援がよい結果を得られるとの情報がありましたので、前回と同様に空母には艦攻をガン積み、駆逐艦は主砲をガン積みで構成。
今回は、ボーキサイトの消耗よりもボスへのダメージを優先し、大量消耗を覚悟した上で艦戦は一切積まずに出撃。
らいほ提督から頂いた助言を元に、旗艦の瑞鶴にのみキラキラ付けをして出撃したところ、助言のとおりに今回は毎回支援に来てくれるようになりました。
しかし、ボスへのダメージは飛行場姫の時ほどではなく、50前後のダメージしか与えられず。 
ボーキサイトの消費は、1回あたり800前後でした。


時系列

21:30
帰宅と同時に艦これ開始。 時間にこそ限りがあるものの、「E-4よりは楽」という意見が散見された為、なんとかなるだろうという軽い気持ちでサーモン海域最深部へ進軍。
しかし、これらはE-5を楽に突破できる地力を持ちながらも運が向かなかったがためにE-4で足踏みをしてしまった方たちの意見であり、必ずしも皆がそうではないと言うことを後に思い知る。

22:30
ボス"戦艦棲姫"が異様に硬いことに気づく。調べたところ、耐久こそ400と飛行場姫には及ばないものの、火力と装甲の硬さは全深海棲艦中でも最強であることを知る。しかも、今回の敵には飛行場姫のような弱点がない。(しかも、"戦艦"であるためか他の鬼姫のように艦載機を積んでおらず、夜戦では主砲と副砲によるカットイン攻撃を出してくる)

23:00 
ようやく10分の1程度を削れたという所で、大破していた榛名が被弾。最後の女神を消耗。代わりに電探を積み、以後は全艦娘大破(中破表示の大破含む)で撤退することに。

00:00 
ゲージが思うように減らず、ハイパーズの装備を主砲、副砲から酸素魚雷に戻したり、三式弾を降ろして変わりに電探2個積み等を試してみるも、大した効果は得られず、逆に三式弾がなくなったことで敵開幕爆撃での被弾が顕著になり、結局元に戻す。

03:00 
作戦開始から5時間半が経過。 残りは3時間。 敵のゲージはまだ半分を少し過ぎた辺り。 ここで、2つの問題点に気づき始める。
1つめはこのままではゲージを削りきれない可能性が高いということ。 もう一つは、5時間半もの時間を費やしたにも関わらず、未だにボス"戦艦棲姫"を一度も撃沈できていないということ。

03:30 
このあたりから、前回の夏イベントでのE-4で敗北した記憶がよみがえり始め、戦艦棲姫に恐怖を覚え始める(汗)
すると、そんな自分の気持ちに応えてくれたのか、艦娘たちが頑張りはじめ、ボス直下の装甲空母姫を無視して戦艦棲姫ばかりを攻撃するようになり、ゲージ削りが加速(装備も編成も変更なし)。
しかし、相変わらず硬く、クリティカルでも二桁ダメージしか与えられない。

05:00 
ここでゲージ残が10分の1を切り、まさかのゲージ破壊圏内へ(軽く奇跡)。残りは1時間。しかし、喜んでもいられず、もうひとつの問題が本格的に浮き彫りになり本気で焦り始める。
問題というのは、作戦開始から7時間半経過するも、やはり戦艦棲姫の撃沈は0。それどころか、三桁ダメージを与えることすら1度もできていないという状況のこと(汗)。

05:30 
心穏やかに進軍・・・。 などできるはずもなく、ただひたすらに神様と艦娘に祈りながら(本当に両手を組んで祈ってました(笑))何度目かも忘れたボス戦へ。
夜戦へ突入した時点で金剛、北上が大破しており、続けて鈴谷も戦艦棲姫の攻撃を受けて大破。
戦艦棲姫は耐久残り116、その直下にはまだ装甲空母姫1隻と浮遊要塞1隻が残っている状態。
榛名が連撃するも、その標的は浮遊要塞。 残るは共に中破した雪風と大井のみ。
ここで、雪風にカットインが発生。 祈りが届いたのか、放った魚雷は戦艦棲姫へと向かい、176というこの作戦中最高のダメージを与え、最初で最後の撃沈を達成しゲージ破壊。(二度目の奇跡)
   
06:00 
これをもって、作戦を終了。 今度こそ、心穏やかに進軍(リアルのほう)できました。

攻略開始: 21:30  終了:5:30  所要時間:およそ8時間。

消耗資材: 燃料12000  弾薬11000  鋼材7000  ボーキサイト12000 バケツ80 女神1

轟沈艦娘: 0

感想

自分としましては、E-4よりきつかったと言わざるを得ません。
時間的にも、精神的にも・・・。
E-4のほうが時間は掛かっていますが、今回のようにタイムリミットがなく、資源も今回より多く貯めており、飛行場姫も三式弾によって複数回破壊できていたので、時間をかければ攻略できるという考えが最初からありました。(実のところ、合間を縫ってコンプティーク12月号を買いに行ったり、外食に出かけたりもしていました(笑))
しかし、E-5に関しては本当に最後の最後まで攻略できる兆しが見えず、本当のことを言いますと、05:30の時点で祈りながらも半分は諦めかけておりました。(8時間かけて一度も撃沈できなかった戦艦棲姫を残り30分で撃沈できる可能性は限りなく低いと思っていました)
今回、E-5を乗り越えることが出来たのは、単純に運がよかっただけだと思っております。
ラスト30分で見計らったかのように雪風がカットインを出し、初めての戦艦棲姫撃沈がゲージ破壊のタイミングだったのですから・・・。
自分はまだまだ地力が足りていないのだと思い知らされました。
それと、最後に中破したボロボロの状態で戦艦棲姫を撃沈してくれた雪風には本当に感謝しました。思いっきりナデナデしてあげたかった(笑)
そして、夏E-4での雪辱を晴らすことができました!! 本当に嬉しいです。 画面に武蔵が出てきたときは、涙が出そうになりました。(でも、武蔵よりも雪風を愛でてあげたい気分だったので、その後しばらく雪風が旗艦でした(笑))
この喜びを、是非ともワルナンデス提督にも味わっていただきたいと思っております。
そのために、なにか役立てる情報でもお伝えしたいところなのですが、見てのとおり、めちゃくちゃな進軍でしたので大して参考になることはないかと思います。
唯一、確実にいえることは、やはり「時間」には大幅に余裕を持たせておくことだと思います。月並みですが。
今回きつかったと感じたのはやはり、時間が精神を圧迫していたのが最大の原因でした。
所用が終わり、帰ってきたときに正式にイベントが延長になったと知り、来週末にしておけばよかったと正直に思いました(笑)
それと、これは最後の1撃のみなので確実ではありませんが、今作戦でもっとも高い攻撃力を発揮した装備はやはり「魚雷」でした(雪風は酸素魚雷論者積みでした)。
今からもう一度E-5へ検証に行く度胸もありませんので、不確かな情報で申し訳ありませんが、もし戦艦棲姫を撃沈できないと言う事態に陥りましたら、是非一度お試しください。

そして、支援艦隊について貴重な情報を提供してくださった「らいほ提督」には非常に感謝しております。
航空支援のおかげで、少しずつとはいえ確実に敵のゲージを減らせたのは大きかったです。
今回の攻略は、この助言がなければ達成できなかったものと思われます。
本当に、有難う御座いました。
E-5がまだのようでしたら、今回のこの作戦の悪いところを反面教師にして、是非頑張って頂きたいと思っております。


長文、失礼致しました。

_ 真珠星 ― 2013年11月18日 13時48分

ワルナンデス提督、こんにちは(* ^ー゜)ノ

大変遅れ馳せながら、「E4」攻略おめでとうございます!!

まーくんⅥ提督、デューク・東郷提督、お疲れ様です(^_^ゞ

小生、週末は「E5」を攻略すべく出撃予定でしたが、仕事の都合で急遽中止に…。

まぁ、それ以上に先週は小生自身が出撃可能なキラキラ(戦意高揚)状態の気分ではありませんでした。

当時の戦闘詳報や乗員の手記など様々な記録を漁り過ぎて、鬱々となってましたからね(泣)

ある意味、これが田中長官が多くの提督に伝えたい「艦これ」らしい一面でもありますが…。

さて、今週は鬱々とした気分を上手く吐き出して実りある鎮守府生活を送りたいものです。

それでは、また。

追記:
今朝、駆逐艦レシピで20隻建造したところ何と雪風・島風・伊58・伊168が各1隻着任!余りの幸運に女神のケーアイを感じちゃいました(σ*´∀`)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック