2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

5-1、強引にクリアしました^^2013年10月27日

5-1、そこは弾薬や燃料が艦隊から尽きようとするときボス戦となるため
命中も回避も薄くなるという消耗戦が明らかな海域です。

そこで毎日1回だけ、という独自規制を設けて報告しないまま日々出撃は繰り返していたのですが
今日、ようやく5-1を強引にクリアすることができました。
雷巡x2 大和を含む戦艦x3 正規空母x1 
・・・主力艦隊らしいと言えばそうですが強いやつだけ連れて行くという強引な勝利の結び方でした(笑)

ついでに5-2を観察。
またゲージか・・・

強襲偵察艦隊として重巡x6隻を派遣。旗艦は取材ならお任せ!の青葉(HPが一番低いからでもあり)でした。
これがサクサクとボス戦に到着(小破なし)。

青葉「あれあれ?司令官、もしかしてここってもしかして、この海域における敵の拠点なのでしょうか!?」
提督「なんだなんだ・・・・。うむ、間違いない。あれの艦影は・・・あれは姫と鬼だな・・・」
青葉「逃げます?戦います?それとも取材しちゃますか!?」

提督「取材ができるものならやってみたまえ青葉くん。さあ勝つつもりで戦うぞ!」
青葉「こんなことなら緒戦に夜戦、やめておけばよかったですね(ニコニコ)」
提督「まったくだ。だがこれで勝負になるなら、今後も重巡6隻でこの海域を攻略できる。重巡活躍の場を作るつもりで心して戦うのだ」
青葉「勝てば勝つほど取材できますよねぇ。よーし、頑張りますっ」

こうして輪形陣に対して単縦陣でT字有利を取った鳥雲(とりくも)第5艦隊でしたが
中破x3、小破x3となって最後の雷撃戦でもボスを追い詰めきれず、戦闘終了。
どうやらボス(姫)は「撃沈でゲージ一定量減」という4-4と同じルールのようでゲージは微動もせずそのまま。
勝敗も惜敗となり、帰ってきたのでした。

青葉「いやー惜しかったですねっ。鳥雲(とりくも)第5艦隊司令官、この戦いを振り返ってみてどうでしたか?」
提督「うむ。いけるかもと思ったが、敵も強くて中破が出易いな・・・。これでは重巡を連れてきても夜戦を断念せざるを得ないことや、
敵も良く旗艦を守るから昼間の決着も難しい。今回は運よくここまで来られたが再び来たときも旗艦を沈めるには難しそうだ。」

青葉「なるほど。艦隊編成にもう一工夫が必要になってきますねぇ。やはり司令官、第2戦では潜水艦も出てきまたから、
ここも大井・北上ペアを重用しちゃいます?」

提督「いやま、色々試してみよう。青葉、旗艦ごくろうさん。
ボス戦で強敵がペアなことも判明したし、強襲偵察も上出来だった。さすがだ。皆にも5-2の情報伝達、よろしく頼むぞ」

青葉「お褒めの言葉、恐縮ですっ。それではさっそくいってまいりまーす。」

提督「あー・・・・・青葉ドック入りも忘れずにな・・・ってもう居ないか」

コメント

_ ― 2013年10月28日 10時33分

5-1クリアおめでとうございます。
そ、それにしてもすごい資源ですね!恐るべし!

これなら今、イベントが始まっても大丈夫ですねー。

_ やま ― 2013年10月28日 11時09分

お疲れ様です(^ー^)

いやはや、5-1突破おめでとうございます。

5-2はMO作戦(ポートモレスビー攻略作戦)

その攻略作戦の一環で行われた珊瑚海海戦が元ネタになっており、空母×2、軽空母×1でボス確定になって居るようです。


因みに、史実で珊瑚海海戦に参加した空母は五航戦と祥鳳の三隻でそのうち祥鳳が沈んだ事によりMO作戦を断念せざるを得なくなりました。


この史実に基づいて我が海軍では大和、長門、ハイパー北上様に護衛を任せて五航戦と祥鳳で出撃しました。

その結果、一隻も犠牲を出さずに無事突破する事が出来ました。

_ ワルナンデス ― 2013年10月29日 12時49分

羊提督、こんにちわ^^

ボーキ4万、他5万。まさか長門がキーにはならないと思うので(笑)
いますぐでも問題ありません!でも、11月1日にずらしてもらった仕事に集中しなければならないよという
現実が邪魔をする可能性が・・・アイアンボトムサウンドは外の世界にあるのです。

_ ワルナンデス ― 2013年10月29日 12時52分

やま提督、こんにちわ^^

>5-2はMO作戦(ポートモレスビー攻略作戦)
>空母×2、軽空母×1でボス確定

情報ありがとうございます!
とにかく祥鳳がよくで出てきますね。いやあ他でも出ますが、対空強化にもありがたいマップです。

>我が海軍では大和、長門、ハイパー北上様に護衛を任せて五航戦と祥鳳で出撃
いい編成ですね^^私も真似してみます。ボス確定というのがありがたいなぁ^^

_ まーくんⅥ ― 2013年10月30日 18時46分

5-1突破おめでとうございます。
自分は…

二週間ほど前にペットにヒナが産まれたというのはお話ししたかと思いますが
当方「大和型戦艦3番艦」にゆかりの地に在住の身、
朝晩の気候が「だいぶ涼しい」から「むちゃくちゃ寒い」に変わりつつあるので
日曜日に本格的に室内の冬支度をとりおこない
ほんのちょっとできた時間で3-4へ出撃…

結果、さすがにウンザリして
今週は仕事の関係で帰宅時間も遅かったせいもあり
最低限の遠征用艦を1-1でキラキラさせ遠征に出し
演習を一日10回こなして。。。
その遠征も4~5時間の「タンカー」「ボーキ」「鼠」を一日二回くりかえすのみで。

ただそれだけで、あとはいっさいの“艦これ”成分を断ち
もう一つ並行してやるようになっていたゲームに没頭していました。
なので一時は110台まであがったランキングは現在210位ほどに落ちました。
って意外と落ちていないのは他の提督さんがイベントに備えて
資源備蓄にはいったからなのでしょうか?

LOSTさせてしまった綾波が元のレベルまで戻って気が抜けたこともありますが
さすがに3-4の羅針盤に嫌気がさしまして…。
とにかくボスに行ってくれないとゲームとして成立しません。

まあここでボヤいても仕方ありませんが
貴重な時間をわざわざ使ってまでやる必要もないと思ってしまったら
本当につまらないものに思えてしまって困ったもんです。
…あいかわらず綾波の顔と声にだけは逢いに行ってますが。。。

提督レベル105までもう25000を切った提督で3-4あたりをうろついてる人なんて
多分ほかにはいないでしょうね(笑)


→とここまでは昨日の夜(遅くなった)帰宅後にメールフォームで作成して
保存してあったぶんですがそのままコメントに入れておきます。
で、今日からまたゆっくりと、とにかく出撃用艦の「70以上そろえ」めざして
出撃しています。
(たぶんイベントまでに全艦70以上はもう無理そうですが)

もしかしたらイベントでまた“面白く”なる要素があるかもしれませんし☆

_ ワルナンデス ― 2013年10月31日 00時45分

まーくんⅥ提督、こんばんわー^^

ヒナちゃんは元気そうでなによりです!
うちも関東なのにそう遠くない日に、朝起きると部屋のコップの水が凍るようになります。
幼い鳥たちであれば世話も大変でしょうが、提督のもとに生まれてきた幸せを与えてやってください^^

私も今日明日は最低限の任務をクリアし、後は1.5hと3時間の遠征のみの繰り返しですね。
資源を出来る限り溜め込んで、イザ、イベント戦へ!という臨時体勢であります。

>もう一つ並行してやるようになっていたゲームに没頭
どうやらクッキーのことではなさそうですね。何か気になりますが今はイベントを控えている身。
聞かないでおきましょう。

>提督レベル105までもう25000を切った提督で3-4あたりをうろついてる人なんて
うーん、でも突破した後の特典は喉から手が出来るほどのものではありませんし
今後はそうなるかもしれませんが、羅針盤を恨みに恨んでいても、イベント戦ではアレヨアレヨの展開かもしれませんよ?明るく考えれば武運を右手に封印中という感じで限界突破のZoneに入る前触れかも!?

まあいずれにしても艦これの華、限定海域の進出に支障はないでしょう。
新たな戦場での提督の勇姿、偉大な背中、この目に焼き付けさせてください!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック