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3回目の限定海域イベントについて ― 2013年10月06日
過去2回の限定海域イベントについて
アンケートの結果が出ましたので見比べてみます。
1回目は翔鶴と瑞鶴、阿武隈や鬼怒をゲットすることが目標となりました。
2回目は潜水艦イムヤ・ゴーヤ、熊野、鈴谷、そして大和が目標でした。
1回目では21.6%の方が「イベントの難易度を下げて欲しい」と要望
2回目でそれは4.9%まで下がっています。
この変化の要因は「レア出」を待つ1回目よりも
2回目のほうが「クリアで確保」が出来るようになったからでしょう。
クリア報酬:翔鶴 → イムヤ・鈴谷・大和
レア出待ち:瑞鶴 → ゴーヤ・熊野
このようになったことで、最大の目標を闇雲に探すことが無くなったこと
それから難易度が「べらぼう」に高くて日数を置いて難易度を下げるような措置もなかったことが、投票の結果にも現れていると思われます。
1回目で「翔鶴、瑞鶴」を確保して満足されたと思われる方は6.9%。
ほかにも多くの艦娘をゲットした方として6.9%で13.8%の方が満足のいく結果を出しています。
2回目では「ごちそうさまでち(大満足)」という形で24.4%の方が満足と回答しています。
この満足度の変化も、ステージの難易度の調整が上手くいっていたこと、報酬の艦娘の多さが理由になりそうです。
スタートした時期の割りに、話題の潜水艦や熊野や鈴谷を確保できて大満足という提督も少なくないはずです。
こうした結果の変化、うまくいった部分は3回目の限定海域イベントでも活かされていくと思われます。
おそらく大和型の次の候補で史実での就航日が迫る「武蔵」の確保が提督たちの最大の目標になると思われます。
しかし次回は「ミッドウェー海戦」がテーマになるという噂や
その模範を示す戦いを強いられるという予想もあります。
模範を示すとは「どのような戦略」が必要なのか?これはイベントまでの艦娘の育成にも掛かる大問題です。
最悪まで考えると、一度大破した艦娘は入渠だけでは修理できず
一定期間出撃が不可能になる・・・といった「デスマッチ」的な条件すら可能性はあるのではないか・・・
そうなった場合ゲージを一定時間内に削る・・・といった作業からは
解放されると思いますが、要所要所を撃沈はおろか、大破なく戻る必要が出てくるので、
最初に人柱になるのであろう「多くの元帥」たちの犠牲(笑)と
そこから手にはいる情報が戦術的に貴重なものになりそうです。
それはある意味、この競争のない艦これというゲームには
ぴったりだとも思いますが・・・
それに
今までの限定イベントでは資源を使い尽くすと、
「後半戦まで資源を溜める作業」に入ることになりましたので
「ゲージを削る」が無くなり、代わりに大破した艦娘の出撃が制限されるという形に変わったとしてもお互いのプレーに差は無いようにも思えます。
むしろ、
長時間プレー可能な提督 = ゲージ回復・削り
短時間プレーの提督 = 大破艦娘の拘束
といった感じで、最悪の条件として説明したルールについても
「どちらかを選べたら最高」と言いたくなる提督もいるかもしれませんね。
アンケートに寄せられたコメントの中にも、
「時間でバーが回復するのはやはり止めてほしい。
まとまった時間を作るのも大変だし、何より始めたらやり続けなければならないのが辛い。 」
・・・といった意見がありました。
以下は例として「大破拘束ルールの例」を作ってみました。
こちらのルールを選択したプレイヤーには
「ゲージある」が「時間で回復」はしなくなる。
限定マップごとに拘束される条件が異なる。
ただし、マップクリアで出撃不可状態の艦娘は全て解除される。
限定マップ別:
E1:大破した艦娘は20時間出撃不可
(ただし入渠時のバケツ使用で解除)
E2:大破した艦娘は40時間出撃不可
E3:大破した艦娘は60時間出撃不可
E4:大破した艦娘は72時間出撃不可
特殊ルール
最終日とその3日前には特別解除用の赤バケツを一定量配布します
赤城「・・・赤いのはお味噌ですか?おいしそうですね」
アンケートの結果が出ましたので見比べてみます。
1回目は翔鶴と瑞鶴、阿武隈や鬼怒をゲットすることが目標となりました。
2回目は潜水艦イムヤ・ゴーヤ、熊野、鈴谷、そして大和が目標でした。
1回目では21.6%の方が「イベントの難易度を下げて欲しい」と要望
2回目でそれは4.9%まで下がっています。
この変化の要因は「レア出」を待つ1回目よりも
2回目のほうが「クリアで確保」が出来るようになったからでしょう。
クリア報酬:翔鶴 → イムヤ・鈴谷・大和
レア出待ち:瑞鶴 → ゴーヤ・熊野
このようになったことで、最大の目標を闇雲に探すことが無くなったこと
それから難易度が「べらぼう」に高くて日数を置いて難易度を下げるような措置もなかったことが、投票の結果にも現れていると思われます。
1回目で「翔鶴、瑞鶴」を確保して満足されたと思われる方は6.9%。
ほかにも多くの艦娘をゲットした方として6.9%で13.8%の方が満足のいく結果を出しています。
2回目では「ごちそうさまでち(大満足)」という形で24.4%の方が満足と回答しています。
この満足度の変化も、ステージの難易度の調整が上手くいっていたこと、報酬の艦娘の多さが理由になりそうです。
スタートした時期の割りに、話題の潜水艦や熊野や鈴谷を確保できて大満足という提督も少なくないはずです。
こうした結果の変化、うまくいった部分は3回目の限定海域イベントでも活かされていくと思われます。
おそらく大和型の次の候補で史実での就航日が迫る「武蔵」の確保が提督たちの最大の目標になると思われます。
しかし次回は「ミッドウェー海戦」がテーマになるという噂や
その模範を示す戦いを強いられるという予想もあります。
模範を示すとは「どのような戦略」が必要なのか?これはイベントまでの艦娘の育成にも掛かる大問題です。
最悪まで考えると、一度大破した艦娘は入渠だけでは修理できず
一定期間出撃が不可能になる・・・といった「デスマッチ」的な条件すら可能性はあるのではないか・・・
そうなった場合ゲージを一定時間内に削る・・・といった作業からは
解放されると思いますが、要所要所を撃沈はおろか、大破なく戻る必要が出てくるので、
最初に人柱になるのであろう「多くの元帥」たちの犠牲(笑)と
そこから手にはいる情報が戦術的に貴重なものになりそうです。
それはある意味、この競争のない艦これというゲームには
ぴったりだとも思いますが・・・
それに
今までの限定イベントでは資源を使い尽くすと、
「後半戦まで資源を溜める作業」に入ることになりましたので
「ゲージを削る」が無くなり、代わりに大破した艦娘の出撃が制限されるという形に変わったとしてもお互いのプレーに差は無いようにも思えます。
むしろ、
長時間プレー可能な提督 = ゲージ回復・削り
短時間プレーの提督 = 大破艦娘の拘束
といった感じで、最悪の条件として説明したルールについても
「どちらかを選べたら最高」と言いたくなる提督もいるかもしれませんね。
アンケートに寄せられたコメントの中にも、
「時間でバーが回復するのはやはり止めてほしい。
まとまった時間を作るのも大変だし、何より始めたらやり続けなければならないのが辛い。 」
・・・といった意見がありました。
以下は例として「大破拘束ルールの例」を作ってみました。
こちらのルールを選択したプレイヤーには
「ゲージある」が「時間で回復」はしなくなる。
限定マップごとに拘束される条件が異なる。
ただし、マップクリアで出撃不可状態の艦娘は全て解除される。
限定マップ別:
E1:大破した艦娘は20時間出撃不可
(ただし入渠時のバケツ使用で解除)
E2:大破した艦娘は40時間出撃不可
E3:大破した艦娘は60時間出撃不可
E4:大破した艦娘は72時間出撃不可
特殊ルール
最終日とその3日前には特別解除用の赤バケツを一定量配布します
赤城「・・・赤いのはお味噌ですか?おいしそうですね」
コメント
_ まーくんⅥ ― 2013年10月06日 21時10分
_ あんこ ― 2013年10月07日 00時12分
こんばんはー
わたしも難易度はそのままでもいいからゲージ回復だけでもやめて欲しいと思います
よっぽど運がよくない限りクリアに5~6時間は当たり前にかかってしまうから土日じゃないとまず挑戦しようという気になれないんですよね
ここ数日イベントのために資源の無駄を省くために無駄な出撃をしないで10回出撃+補給艦撃破の任務だけを2-2でしてました
その結果リストにlv1加賀が5人います
四日で5人とかありがたみがもう・・・・トレードシステムがあったなら無料で配りたい・・・・
わたしも難易度はそのままでもいいからゲージ回復だけでもやめて欲しいと思います
よっぽど運がよくない限りクリアに5~6時間は当たり前にかかってしまうから土日じゃないとまず挑戦しようという気になれないんですよね
ここ数日イベントのために資源の無駄を省くために無駄な出撃をしないで10回出撃+補給艦撃破の任務だけを2-2でしてました
その結果リストにlv1加賀が5人います
四日で5人とかありがたみがもう・・・・トレードシステムがあったなら無料で配りたい・・・・
_ ワルナンデス ― 2013年10月07日 02時08分
まーくんⅥ提督、こんばんわ^^
艦隊をいくつも編成できるようになった提督にも腕の見せ所かもしれませんよね^^
閣下用に拘束+ゲージ削りの超難易度を用意してもらいましょう!(笑)
やーやっぱりすごい。特に駆逐艦まで60というのがすごいですね。
今後の駆逐艦の改二もどんとこい!ですよ。でも早めに新艦娘が出てくれないと
育てる艦娘がいなくなりそうですね^^
資源の収集もあるので限定イベント開始は急いでは欲しくないですが、追加の艦娘は早くこないかなぁ。
艦隊をいくつも編成できるようになった提督にも腕の見せ所かもしれませんよね^^
閣下用に拘束+ゲージ削りの超難易度を用意してもらいましょう!(笑)
やーやっぱりすごい。特に駆逐艦まで60というのがすごいですね。
今後の駆逐艦の改二もどんとこい!ですよ。でも早めに新艦娘が出てくれないと
育てる艦娘がいなくなりそうですね^^
資源の収集もあるので限定イベント開始は急いでは欲しくないですが、追加の艦娘は早くこないかなぁ。
_ ワルナンデス ― 2013年10月07日 02時18分
あんこ提督、こんばんわ^^
ゲージ削りの改良は何かしら欲しいところですよね。運営さんの判断に期待です^^
何かしらの対策はしてくれると思いますが・・・。
資源増やし始めましたか^^こちらもそろそろですね。イベント中は集められて1万か2万がいいところでしょうから、いまから始めておいて損はないですよね。
その結果の加賀5人・・・びっくりです(笑)
2-2は私もけっこう真面目に通っていたつもりですが出なかったのに。
貴重な加賀さんだけに欲しい人にあげたい気持ち、わかります。
レアな艦娘は近代化にしても解体にしても、欲しかった時期もあったわけで
それなのに今は材料か・・・と複雑な気持ちになりますよね(笑)
トレードできればその後の活躍を知ることもあるでしょうし配った後も楽しめそうですけどね^^
ゲージ削りの改良は何かしら欲しいところですよね。運営さんの判断に期待です^^
何かしらの対策はしてくれると思いますが・・・。
資源増やし始めましたか^^こちらもそろそろですね。イベント中は集められて1万か2万がいいところでしょうから、いまから始めておいて損はないですよね。
その結果の加賀5人・・・びっくりです(笑)
2-2は私もけっこう真面目に通っていたつもりですが出なかったのに。
貴重な加賀さんだけに欲しい人にあげたい気持ち、わかります。
レアな艦娘は近代化にしても解体にしても、欲しかった時期もあったわけで
それなのに今は材料か・・・と複雑な気持ちになりますよね(笑)
トレードできればその後の活躍を知ることもあるでしょうし配った後も楽しめそうですけどね^^
_ 紀伊守 ― 2013年10月07日 02時40分
時間回復は確かに辛いものがありましたねー。
回復する前に資源バケツをフル投入してパパっと終わらせることができればいいですが、特に新しく始めた提督方には厳しい仕様なのかもしれません。
個人的には時間回復自体はいい発想だと思っています。
早めに決着を付けなければ敵側はどんどん後続部隊を送り込んできてジリ貧になる…
戦力の逐次投入は愚策で、勝負を決められるだけの戦力を見計らって一気に投入すべしという常道にも沿っているようで。
とはいえ、ストレスが溜まるのも事実ですよね。大破拘束、いいと思います!
ゲージが戦力のことで、減少=損害、回復=修復復帰と考えれば、お互い海戦をやり合っている以上こちら側にも何らかのデメリットが発生してもいいですもんね。
3日で復帰するのはヨークタウン並の荒業とも捉えられますね(笑)
あるいはこちら側にもゲージを作って、艦がダメージを受けるたびに減っていくというのもいいかもしれません。
この場合は相手のゲージとこちらのゲージのどちらが早く減るかという競争になるでしょうか。
こちら側のゲージが0になった場合回復までに一定時間イベント海域には出撃できないなどなど…
考えればいろいろ手段が考えられますね、次のイベントがどういうものになるのか、今から楽しみです!
回復する前に資源バケツをフル投入してパパっと終わらせることができればいいですが、特に新しく始めた提督方には厳しい仕様なのかもしれません。
個人的には時間回復自体はいい発想だと思っています。
早めに決着を付けなければ敵側はどんどん後続部隊を送り込んできてジリ貧になる…
戦力の逐次投入は愚策で、勝負を決められるだけの戦力を見計らって一気に投入すべしという常道にも沿っているようで。
とはいえ、ストレスが溜まるのも事実ですよね。大破拘束、いいと思います!
ゲージが戦力のことで、減少=損害、回復=修復復帰と考えれば、お互い海戦をやり合っている以上こちら側にも何らかのデメリットが発生してもいいですもんね。
3日で復帰するのはヨークタウン並の荒業とも捉えられますね(笑)
あるいはこちら側にもゲージを作って、艦がダメージを受けるたびに減っていくというのもいいかもしれません。
この場合は相手のゲージとこちらのゲージのどちらが早く減るかという競争になるでしょうか。
こちら側のゲージが0になった場合回復までに一定時間イベント海域には出撃できないなどなど…
考えればいろいろ手段が考えられますね、次のイベントがどういうものになるのか、今から楽しみです!
_ マイケル武田 ― 2013年10月07日 19時41分
まだ一度も限定海域というものを体験したことが無いので
早くやってみたいです。
大破したらプレイする時間があまりない提督は涙ですね。
バケツがとぶように売れそう(笑)
武蔵が実装されないか楽しみですね。個人的にも曾祖父がのって
ともに沈んだ船でもあるのでなにかと気になるところです。
早くやってみたいです。
大破したらプレイする時間があまりない提督は涙ですね。
バケツがとぶように売れそう(笑)
武蔵が実装されないか楽しみですね。個人的にも曾祖父がのって
ともに沈んだ船でもあるのでなにかと気になるところです。
_ あんこ ― 2013年10月07日 23時46分
こんばんはー
わたしも2-2を初回クリアしたときにドロップして以来一度も見てなくて、それが先週に一気に5人も集まってびっくりです
なんか時々レアリティに関係なくやたら集中的に同じ艦娘がドロップすることってありませんか
あれってなんなんでしょうね
近代化改修に使うのはもったいなくて(貧乏性)、邪魔になるだけなのにロックかけてほったらかしにしてたりします
というか加賀とか長門(持ってないですけど)を近代化改修の材料にするなんて出来ません・・・・
わたしも2-2を初回クリアしたときにドロップして以来一度も見てなくて、それが先週に一気に5人も集まってびっくりです
なんか時々レアリティに関係なくやたら集中的に同じ艦娘がドロップすることってありませんか
あれってなんなんでしょうね
近代化改修に使うのはもったいなくて(貧乏性)、邪魔になるだけなのにロックかけてほったらかしにしてたりします
というか加賀とか長門(持ってないですけど)を近代化改修の材料にするなんて出来ません・・・・
_ ワルナンデス ― 2013年10月08日 00時30分
紀伊守提督、こんばんわ^^
こちら側にもゲージ?・・・・それは、いいね!ですね。
こちら側のゲージ回復は遠征で、となりそうですね。ゲージ回復用の遠征がすごく効率がよかったりして・・・。
友軍機能と共にゲージ搭載となると色々と面白そうです。
時間回復は達成したときの大きな喜びはありますよね。
無理だダメだ・・・そういう苦悩を長時間乗り越えてクリアしたときの達成感は通常プレーにはないもので。
でも失敗すると反対派になってしまうのも無理もない話だと思います。
そして運営さんも悩ましい問題として頭を抱えていると思います。
次も大和を手に入れられたような提督たちを満足させるべきか、そうでなかった提督方を導けるような難易度にすべきか・・・もし自分がそれを任されたら時間で回復するイベント中並みの緊張感で限定イベントを作らなければならないので身が持ちそうにありません(笑)
こちら側にもゲージ?・・・・それは、いいね!ですね。
こちら側のゲージ回復は遠征で、となりそうですね。ゲージ回復用の遠征がすごく効率がよかったりして・・・。
友軍機能と共にゲージ搭載となると色々と面白そうです。
時間回復は達成したときの大きな喜びはありますよね。
無理だダメだ・・・そういう苦悩を長時間乗り越えてクリアしたときの達成感は通常プレーにはないもので。
でも失敗すると反対派になってしまうのも無理もない話だと思います。
そして運営さんも悩ましい問題として頭を抱えていると思います。
次も大和を手に入れられたような提督たちを満足させるべきか、そうでなかった提督方を導けるような難易度にすべきか・・・もし自分がそれを任されたら時間で回復するイベント中並みの緊張感で限定イベントを作らなければならないので身が持ちそうにありません(笑)
_ TATSU ― 2013年10月08日 01時45分
ワルナンデス提督殿、こんばんわヽ(*・ω・*)ノ
確か大和の先行配信とやらもコレで実施されたことでしたかね
プレイ時間をどの程度確保できるかはわかりませんが興味は尽きませんよ(*゜∀゜)
並の戦力では太刀打ちできないと思いレベルアップに励んでます
もっとも五十鈴の36や長良と暁の30を除くと戦闘艦隊の娘達は15~29の間に収まっているから、2-4-1もそれなりにしんどいです
伊勢がこなくて日向がぼっちですがクエスト消化もかねて2-2や2-3がちょうどいいかなと
(↑それも遠征19クリアのために航戦狙いつつも好みの問題で扶桑姉妹が手付かず
疲労抜きの入れ替えで鳳翔さんには遠征隊の育成何かをやってもらったり^^
こっちの方が入居せずに数をこなせる感じでいいのかもしれません
完全に提督殿の受け売りで遠征回し部隊のす^^
資源集めのために意識してやってみることにしました(`・ω・´)
未定の予定(笑)こと先でほしい艦娘も組み込んだ表も作って、自分もだいぶヤル気になってきたのではないかと(´∀`)
ではこれにて長文失礼致しました
確か大和の先行配信とやらもコレで実施されたことでしたかね
プレイ時間をどの程度確保できるかはわかりませんが興味は尽きませんよ(*゜∀゜)
並の戦力では太刀打ちできないと思いレベルアップに励んでます
もっとも五十鈴の36や長良と暁の30を除くと戦闘艦隊の娘達は15~29の間に収まっているから、2-4-1もそれなりにしんどいです
伊勢がこなくて日向がぼっちですがクエスト消化もかねて2-2や2-3がちょうどいいかなと
(↑それも遠征19クリアのために航戦狙いつつも好みの問題で扶桑姉妹が手付かず
疲労抜きの入れ替えで鳳翔さんには遠征隊の育成何かをやってもらったり^^
こっちの方が入居せずに数をこなせる感じでいいのかもしれません
完全に提督殿の受け売りで遠征回し部隊のす^^
資源集めのために意識してやってみることにしました(`・ω・´)
未定の予定(笑)こと先でほしい艦娘も組み込んだ表も作って、自分もだいぶヤル気になってきたのではないかと(´∀`)
ではこれにて長文失礼致しました
_ ワルナンデス ― 2013年10月08日 02時55分
マイケル武田提督、こんばんわ^^
各資源を2万以上持って、バケツを200個用意すれば今までの限定イベントと同じなら
E3までは進めるはずです。また資源やバケツをジャブジャブ使う機会でもあり、艦娘の格好の
レベルアップ機会にもなりますね。でも最後のE4は・・・資源・バケツ共、毎回どの程度必要なのかわかりません。
曾祖父が乗ってました・・・というのは羨ましいですね。運命を共にしたのは残念ですが、
武蔵を手入れたときには、夢枕に出てきて女性の好みを教えてくれるかもしれませんね・・・。
「やはり大和より武蔵じゃろ?」とか(笑)
私の場合は祖父が陸軍で砲兵だったようで、満州や華北の話はよく聞きましたが
艦娘とは1ミリも関わっていなかったようで、今語れるような貴重な話がまったく無いのが残念です。
各資源を2万以上持って、バケツを200個用意すれば今までの限定イベントと同じなら
E3までは進めるはずです。また資源やバケツをジャブジャブ使う機会でもあり、艦娘の格好の
レベルアップ機会にもなりますね。でも最後のE4は・・・資源・バケツ共、毎回どの程度必要なのかわかりません。
曾祖父が乗ってました・・・というのは羨ましいですね。運命を共にしたのは残念ですが、
武蔵を手入れたときには、夢枕に出てきて女性の好みを教えてくれるかもしれませんね・・・。
「やはり大和より武蔵じゃろ?」とか(笑)
私の場合は祖父が陸軍で砲兵だったようで、満州や華北の話はよく聞きましたが
艦娘とは1ミリも関わっていなかったようで、今語れるような貴重な話がまったく無いのが残念です。
_ ワルナンデス ― 2013年10月08日 09時09分
あんこ提督、おはようございます。
ありますよね同じ艦娘が出ること。
まーくんⅥ提督いわく、同じ(良い)テーブルにいるということなのかもしれません。
加賀が沢山でたのは満艦全席テーブルとでも言うんでしょうか(笑)
他にも同艦型が出易いなど個人的なジンクスもありますね。
私も長門が2枚になったら・・・・記念にロックしておきますねたぶん。まず1枚目ですが・・・
限定イベント中にでた2枚目のゴーヤもしばらく持ってました。自分の中のレアリティが下がるのを待ちましょう(笑)
ありますよね同じ艦娘が出ること。
まーくんⅥ提督いわく、同じ(良い)テーブルにいるということなのかもしれません。
加賀が沢山でたのは満艦全席テーブルとでも言うんでしょうか(笑)
他にも同艦型が出易いなど個人的なジンクスもありますね。
私も長門が2枚になったら・・・・記念にロックしておきますねたぶん。まず1枚目ですが・・・
限定イベント中にでた2枚目のゴーヤもしばらく持ってました。自分の中のレアリティが下がるのを待ちましょう(笑)
_ ワルナンデス ― 2013年10月08日 09時15分
TATSU提督、おはようございます。
最近、各マップをクリアした編成を覚えておくようにしておけばよかった・・・と思っています。
覚えておくか、有名な編成にするか、少しはブログに記録が残っているのですが
ゲームを続けていると確かな記録があるほど楽しめることに気付きました。
遠征による資源確保が順調なようでよかったです^^
改造が終わった艦娘から順番にしっかり近代化改修を終わらせていくことでレベルによる索敵や回避の上昇はしかたないとして、完成された強さを発揮してくれるようになると思います。
2-2は補給艦、2-3は空母の任務も同時に出来るのでいいですよね^^
表作りは今も今後も役立つと思います^^
最近、各マップをクリアした編成を覚えておくようにしておけばよかった・・・と思っています。
覚えておくか、有名な編成にするか、少しはブログに記録が残っているのですが
ゲームを続けていると確かな記録があるほど楽しめることに気付きました。
遠征による資源確保が順調なようでよかったです^^
改造が終わった艦娘から順番にしっかり近代化改修を終わらせていくことでレベルによる索敵や回避の上昇はしかたないとして、完成された強さを発揮してくれるようになると思います。
2-2は補給艦、2-3は空母の任務も同時に出来るのでいいですよね^^
表作りは今も今後も役立つと思います^^
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
時間に制約がある人にはすごく助かります。
お気遣い?ありがとうございます☆
選択の余地をあたえてもらえば
いろんな提督さんが対応できますしね。
…出撃用艦のレベルが少しずつ平均化してきてるので
一部が拘束されても大勢に影響がなさそうなのは
なんか申し訳ないような気もしますが。。。
(最初期から所属していてレベルが突出している艦をのぞけば
戦艦系は77~84、空母系は78~83、重巡・軽巡は63
駆逐艦も63~64にレベルがまとまってきました)