2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

【13】比叡と46cm砲を開発してみる2013年09月03日

金剛「このお店にはー、客に食わせる電探がアリマセーンですかー!」
提督「店じゃないし、うちが開発遅れているの知ってるでしょう」

金剛「そんなことだから妹たちが苦労するのデース」
提督「悪かったって。まずは46cm砲、次に最新鋭の航空機、そして電探や本缶・・・と順番に作るつもりなんだよ」
金剛「仕方ないので比叡・・・これをハグして開発するのデース」

比叡「お姉さま・・・はい!私頑張りますっ(ぎゅっ)」
電「はわわわ・・・比叡さん、あの誰かと間違えてないですか?」

提督「・・・電すまんな、電探の代わり、だそうだ・・・。」
金剛「それなら明日は雷もハグしてやってみるのデース!」
比叡「ああ・・・誰かお姉さまを止めてください・・・」

【14】比叡と46cm砲を開発してみる2013年09月04日

比叡「お・・・お姉さま何を!」
金剛「わたしたちの組体操を見て、46センチ砲のイマジンを膨らませてから開発に望むのデース!」

ばばーん!
雷「比叡さん、私たちがいるじゃない!」
電「はわわわ・・・なるべくなら成功してほしいのです」

比叡「!!・・・・お姉さま、私、頑張ります!」


比叡「できました!できましたけれど46cm砲ではなくて違うホロの兵器でした」
金剛「Oh~。いまさら気にしないデース!可愛い比叡のために次のポーズを考えるデース」

比叡「で、でもお姉さま、電ちゃんも雷ちゃんも無理やり付き合わせていたりしませんか?」
電「・・・次も頑張るのです」
雷「1回くらいで諦めたらいけないと思うの。ね、司令官!」

提督「お、おう」

軽空母と遠征2013年09月05日

編成時に間違えて第4艦隊に入っていた鳳翔さん。

そのまま警備任務やタンカー護衛任務に出していたのですが
両方とも成功して戻ってきました(笑)

翔鳳「タンカーは低速ですので私でもお役に立てたようです。あ、いえ私に搭載している艦載機のみなさんが頑張ってくれたおかげですね」

祥鳳は飛鷹や瑞鳳といった軽空母仲間と比べると
搭載も少なくスロットも1つ少ないので運用が難しかったりしますが

特別な思い、可愛くてしかたなくてどの遠征に適正があるのか全部調べた!という提督もいるかもしれませんね^^

特別な思いといえば、気が早いですが艦これの来年のカレンダーは絶対欲しいところですね^^

【15】比叡と46cm砲を開発してみる2013年09月05日

提督「昨日の九一式徹甲弾、あれな、きみには装備できないみたいだ。たまにあるんだよね意味があって装備できない兵器とか・・・って聞いてる比叡くん?」

比叡「・・・・」

提督「おいおい居眠りかい?」

比叡「で、で、で、」

提督「変な寝言だなっ・・・・て、おいそれは!」

比叡「できちゃいました。司令官、これは!あの、私が背負っている大和さんからお借りした46cm三連装砲と、同じ・・・ですよね!?」
提督「ああ!間違いないよ!比叡にも開発できたのか・・・」

比叡「酷いです!でも私もちょっと信じられません・・・夢かな?」

提督「装備できない兵器が出来るくらいだから、装備できる兵器が開発できないこともあるかもね、という話の流れだったのに、ついに出来たね」

比叡「いいえ!それよりもお姉さまに知らせてきます!!おねえーさまー!!」
提督「ああー、金剛は運動室にいるぞ。組体操の練習やっとるはずだ」

提督「次は扶桑か・・・・」

鶴の空似(笑)2013年09月05日

島風はどうかと思ったけれど、この2人は確かに似ている・・・・!?

島風ちゃんはリボンだけ。



それは違うよ!

提督のコメント談議「軽空母・鳳翔」2013年09月06日

頂いたコメントを元に記事を対話型で再編してみました(Ver 0.1)
コメント元:軽空母と遠征

「おはようございます。」

まーくんⅥ提督
おはようございます。
「可愛くて仕方ない」…
うちもそうですょ。
装備スロットが1つ少ない軽空母。
鳳翔の前に「薄幸の」って付けたくなりますよね(笑)
可愛くて仕方ない魅力になっているのは艦娘にとって
いいことでなくても提督には愛されるというね。
大事に大事に遠征用部隊で使っていましたが
途中から3-2育成時の開幕空爆用で
活躍していました。
私が最初に軽空母を実戦投入したのは
助言を頂いてからの支援艦隊を運用でした。
しかし装備が悪かったらしく期待した戦果がなくて
活躍出来なかったことが残念です。
3-2での育成ならコストも安くて安定して役目を果たせますね。
主に空母の育成時、他空母のサポートは欲しいけど
他空母にMVPをとって欲しくない時
鳳翔さんなら適度なサポートでMVPは旗艦に据えた
本来育成したい空母にとらせてくれる…
本当にいい娘ですよね~。
そうそう三歩下がって師の影踏まずといった
控えめな艦娘も必要になってきますよね。
うちではスーパーになる前の大井・北上さんがそうでしたね。
今やMVPスナイパーですが(笑)
そんな鳳翔さんですが
Lvが上がりすぎてMVPを“とってしまう”ようになったので
さほどレベルの高くないマップ限定ですが
出撃用部隊に引き抜きました。
今はLv60にまでなって他の空母たちにまじって
活躍してくれてます。
最初にできた流星、流星改はもちろん鳳翔さんに積んであげましたし
今は鳳翔さんは流星改全積みです。
うちでもそれに困ってます。
遠征に長期大成功の為に用意する駆逐艦ですね。
旗艦MVPを3回重ねたい時に随伴が装備なしの駆逐艦でも
出し抜いたりと困ったものです(笑)
いまや旗艦に最新装備を与えるくらいの配慮が必要ですよね。
他の艦の「改Ⅱ」実装もいいんですが
運営さんにはぜひ鳳翔さんの「改Ⅱ」実装をお願いしたいですね。
搭載機数はさほど増やさなくてもいいので
4スロ目を解放してあげてほしいです。

カレンダーは「艦隊」これくしょんなわけですから
単艦ごとじゃなく各月「戦隊」「駆逐隊」ごとに
してもらうとうれしいですね。
噂の改二ですね。puniki提督がこちら
艦これ 来週とある駆逐艦が更に改造できるようです
で改二について取り上げられていますが
鳳翔にも改造するかしないか悩ませるような
改二の実装も期待してしまいます。
今のままでも愛らしいですけどね^^

カレンダーは既に予約できるものがあるらしいですね。

提督のコメント談議「艦これカレンダー」2013年09月06日

頂いたコメントを元に記事を対話型で再編してみました(Ver 0.1)
コメント元:軽空母と遠征

「はおヾ('ヮ'*)ノ」

くろ提督
はおヾ('ヮ'*)ノ

かれんだー?

壁|'-')ノ ~ 「こちら

公式絵満載になるか、描き下ろしがくるかはわかりませんけどネ
なんともう予約できるものが存在していましたか!
コンプティークの小冊子、厚い本、フィギュア、アオシマと・・
次々と商品が増えていきます。
カレンダーもなるべく早く中身の確定情報、欲しいですね。

提督コメント談議「4-1にもフラッグシップ追加」2013年09月06日

頂いたコメントを元に記事を対話型で再編してみました(Ver 0.1)
コメント元:【15】比叡と46cm砲を開発してみる

「fs軽巡が出現」

まーくんⅥ提督
10/251/250/10で46/3連装でるんですね~。
100/300/250/10で一回だしただけで
そのあとは狙ってやったことはありませんでしたが
今度試してみようと思います。

ところで昨日のメンテで西方海域にも敵艦隊布陣変更の
措置がとられたようで
4-1の初戦の敵にfs軽巡が出現するようになりました。
自分のところは遠征用から引き抜いた軽巡×1駆逐×3が
40なかばくらいで後は全艦50を超えたので
それほど危険は感じませんが
耐久の低い軽空母が狙われた時は大破の確立が高く
そんなときに敵が残っていると夜戦にはいかないように
せざるをえません。

だんだんプレイヤー側に不利になっていくんですね。
参戦したばかりの提督さんたちは育成するのに
今まで以上にリスクを負わなければいけなくなりましたね。
なんということでしょう!
鋭意調査中の4-1まで強化措置に入ってくるとは!

提督方の中には一連のマップに対する
フラッグシップの配置や装備刷新は
ゲームへの露骨な延命措置だと
言っていたりもしますが、私としては
様々な攻略方法が定まってきた事による
対応であると受け止めています。

それにスロットを埋めていない
敵艦の存在も変と言えば変です。

まあでも深部攻略でない場所に対しても
キラキラ艦隊必須・・・となるのは、戦意高揚の方法は
数少ないので私にも無茶振り感はありますけどね。

ですので1戦1戦の難易度が上がる一方で
戦意高揚が得られる出撃や
遠征任務などがあればいいなあと思う所存です。