2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

勘違いしたままクリアしました4-42013年09月30日

3-4を蒼雲(あおくも)第一艦隊が突破、次いで4-4を何を勘違いしていたのか
ゲージを削った後に出てくる大ボスを倒せば突破できると思っていて、ゲージ削りを適当な艦隊で完遂してしまいました。

あの6艦隊の編成とはなんだったのか・・・(笑)

適当と言っても陸奥が入渠中だったので正規空母の飛龍に置き換えた艦隊ですので6分の5・蒼雲(あおくも)第一艦隊です。

ではその活躍をご覧ください。

ゲージ的にもあと1回とは思っていなかった場面でのボス戦突入。
次は大和で行こうかなぁ・・・なんて呑気に考えていました。

前回イベントのゲージ削りを知っている提督にとってはこの残りゲージは
あと2回、ないし3回という感じなのですが・・・
正規空母が1隻多いため、空中戦を有利に戦いを進める我が艦隊。

戦いは昼間最後の雷撃戦に持ち込まれ、中破しなかった雷巡ペアが
2隻同時に旗艦に酸素魚雷を打ち込みました。
大破してもゲージが削れていないので、ああー撃沈で一気に削れるのか・・・と
久しぶりだったせいもあり、どれくらい削るのかさえ忘れていたところ・・・

ボカーン!とゲージ爆発。

ふぁ!?これ・・・・なんだろう・・・・もしかして?


えええええ!?

xゲージを削りきった後でラスボスが登場、これを撃沈させてクリア
○ゲージを削りきったらクリア(ゲージが削れるのは撃沈時のみ)

情報をまともに集めていなかったせいか、ひどい勘違いをしていた提督。
大喜びする艦娘たちの中でひとりポカーン・・・としながら、「あ、この報告どうしよう」などと
逆におろおろしてしまう始末でした(笑)

・・・ということで、えー、なんやかやで南方海域を解放しました!(てへぺろ)

陸奥(入居中)「・・・」
大和「・・・」

提督「すまんっ」

ところで南方海域はいいのですが、支援艦隊に問題が発生中です。

問題とは、34番目の「決戦支援任務」がまだ出ていなこと。
これが出ないことにはボス戦での支援が行われず、支援が前提になっているマップでは大変な不利となってしまいます。

しかしこれを出現させるには・・・
まず25番目で40時間かかる通商破壊作戦をクリアし、成功して出現する
26番目の任務敵母港空襲作戦という80時間を必要とする遠征を無事クリアして初めて
両方の支援艦隊を送り出すことが出来るようになるよ!という仕様だったんです。

しかも週末で、明日(もうあと数時間後の午前5時)からは任務が更新されて
遠征30回任務も復活するというのに、たった今から40hと80hに送り出しても120時間後って・・・ああ5日後か。

え!?

今週始まったばかりなのに、南方海域のお楽しみが始まるのが週末近いよ!

・・・orz

こうして
遠征を後回しとか適当にしているとこんな風になります。という典型的なテキトー提督の姿をさらしながら
120時間だけで終わるように攻略wikiを何度も確認することになるのでした・・・。

コメント

_ マイケル武田 ― 2013年09月30日 17時14分

ワルナンデス提督お久しぶりです!
3-4やら遠征120時間やらなにがなんやら(笑)

2-4が怖いのですがどんな編成で行きましたか
できれば教えていたただけるとうれしいです。

_ ワルナンデス ― 2013年09月30日 19時15分

マイケル武田提督、こんばんわ^^

2-4をクリアできれば3-2-1を利用したレベルアップが出来るようになるので
早いところクリアしたいですよね^^

http://2929831.asablo.jp/blog/2013/06/08/6840592
これはブログでのクリア時の記事です。

攻略時に最高の戦力を演習などでキラキラさせておいて攻略に成功していましたね。
演習では昼間までに相手を全てHP1にするS勝利を収めることでキラキラを得られますが
今の感覚では何度も演習でS勝利するよりも、1隻ずつ1-1で旗艦にしてキラキラさせていくほうが
キラキラの質は良いはずです。

いずれにしても1回の出撃でキラキラはなくなってしまいますが、この頃は正規空母も無くて
集めた戦艦でゴリ押しだったようですね。

現在はいく分、敵のパワーが上がっているはずですが、この頃には無かった潜水艦や雷巡なども
ありますし(雷巡に甲標的を積ませた開幕雷撃が可。千代田千歳の甲標的母艦も)など・・・
いろいろとやりようはあると思います。

あ、もちろん羅針盤だけはどうにもなりません(笑)

_ TATSU ― 2013年10月01日 00時24分

どうもこんばんわヽ(*・ω・*)ノ

最初のプレイからこつこつ積み重ねて今は2-1ことカムランに到達してます
五十鈴や長良に響や暁がよくやってくれてるので、軽空母とかはDROPのみで重巡も最上くらいしか使ってませんけどね

オススメの遠征を調べて、我が家の巡洋娘たちがしっかり土産持ってかえるようになってからちょっと開発に回せたりもしてます^^

開幕雷撃をきめるとなると、今日手に入れたばかりの千歳を改造させるのがやはり一番の近道でしょうか

自分はそれよりも川内が欲しいのですケド・・・^^;
艦隊数を増やしていろいろやりたいですね

こればっかりは忍耐でDROPや適度な開発をやっていってみますよd(-ω・*)

_ ワルナンデス ― 2013年10月01日 01時00分

TATSU提督、こんばんわ^^

いよいよ戦艦などもドロップする海域ですね。
攻略wikiで確認してみたら高速修復材やボス戦からは榛名、霧島、赤城、扶桑、山城ということで
ここで頑張って2-4攻略に必要な艦娘を集めていくという、ゲームの流れの中でも
どんどん面白くなっていくところに入りましたね^^

千歳も千代田も改造が早いので一番はそうなりますかね^^
1-1で3隻くらいでクリアできるようになると旗艦がキラキラして帰ってこれるのを利用して
遠征大成功(全員キラキラで遠征)させる楽しみが増えますので、そのための準備としての1-1出撃の中でボス戦から川内などが手にはいると思います^^

しばらくの間は1日1回何かいいことが起きる艦これの醍醐味を味わえるはずです。
頑張ってくださいね^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック