2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

E3攻略、開始へ(消耗する資源量の算出)2013年08月07日

南方ルートのフラッグシップなし(敵空母艦隊x2 敵潜水艦6隻x1)という幸運もあってか、E3のボスと会敵することができました。

こちらもそれなりに損壊がありましたが、昼間のうちに全滅にも成功。 このメンバーがボス戦にさえ辿りつければE3を攻略しうることを確認。

それでこのゲージを削るのに成功した出撃で消耗する資源を
修理を含めて調べてみたところ

バケツ 5個(6個)
燃料 621 鋼鉄 615
弾薬 315 ボーキ 355

このようになりました。1回の戦鬼撃沈で減らしたメモリから
あと8回分、同じことをやればクリアできることもわかりました。
(非撃沈・回復分を計算せず)

・・・ということで、もし残る8回の結果がまったく同じだった場合
最速でクリアできるとしたときのE3攻略に消費する資源は出撃回数は合計9回になるので、9倍すればいいですよね。

バケツ 45個
燃料 5589 鋼鉄 5535
弾薬 2835 ボーキ 3195

これが最良結果で消費する資源量だと考え、前回の敵泊地突入で得た経験か消費幅を2倍にしてみます。それくらいの消耗は当然あると考え、出した資源量の予測は・・・

「敵集結地を強襲せよ! 攻略用資源予測」※支援艦隊・利用なし
バケツ90個
燃料 12000 鋼鉄 12000
弾薬 6000 ボーキ  6500

だいたいこれくらいまでは確保必須だと計算してみます。

しかし最後の3択羅針盤はきっともっとイジワルをしそうな気もしますし、ボス戦にたどりつけずにバケツと資源を消耗する(検証中も常にそうだった)を考えると、2倍でも楽観的なんじゃないかと心配になってきますね。

・・・・だがよし。
これでE3攻略の準備は完了したと考えます。

もし大井・北上ペアで北ルートに行き過ぎるようなら雪風たちに交代してラスト1回は任せるという編成の変更も考えつつ、いよいよ猫の降らない快晴時間をもって攻略を開始したいと思います。


追記。
かける提督のブログ「ふわり*どすん 」
http://hitsujikumo.blog.fc2.com/

どうやら攻略のための編成内容は同じだったようです。
北ルートでも支援艦隊の砲撃支援を加えて押し通ることも可能だとか。なるほどなるほど。

コメント

_ 紀伊守 ― 2013年08月07日 14時31分

こんにちは、私もE3に挑戦しまして、苦戦の末ようやく突破できました!

運が悪かったのか、開始時ではそれぞれ24000あった資源が、4000くらいまで減ることに…。
編成もいろいろ試しましたが、私の場合は駆逐艦2、高速戦艦2、空母2が安定しました。

結局最後らへんはなけなしのダメコン積んで強攻でしたが(笑)

ワルナンデス提督もE3突破頑張ってください!

_ ワルナンデス ― 2013年08月07日 16時57分

紀伊守提督、こんにちわ^^

突破おめでとうございます。私も先ほどクリアできました^^

お互い苦労しましたね^^しかし1万でも2万でも、この1でもE3をクリアさえ出来れば大OKですよー。

うちは陸奥が低速だったせいかよく被弾していました。高速戦艦を使うというのは大事だと思います。

こちらはダメコンなしでチャレンジしたのですが、大井に積んでおけば3回くらいボス戦に到達できる場面がありましたね。必ず使うというわけでもないのに進撃できる回数が増える。作戦に組み込んでいれば23回からもう少しは回数を減らせたかもしれませんね。

応援をありがとうございました!おかげさまでクリアできました。

_ イザナイ111 ― 2013年08月07日 18時36分

E-3攻略おめでとうございます、次はE-4ですね!

自分もイムヤがどうしても欲しくて本日早朝奇跡的にE-1を突破して「いけるやん」と勘違いして
様子見気分でE-2をやってみたら一発でボスを撃破という奇跡が起きました、しかしこれが罠・・・
その後は全然で気づいたら資源枯渇して燃料不足!ボスゲージ半分減らしていて諦めるに諦めきれず・・・
最終的に2500円ぶちこんで無理やりクリアしました、身の丈のあわないことはするもんじゃないねという教訓。


長々と変な文を書いてすいません。

_ ワルナンデス ― 2013年08月07日 19時41分

イザナイ111提督、こんばんわ^^

E2クリア、おめでとうございます。いやあ最初の1回でいい成績が出てしまったら普通は
行ってしまいますよね。前回の泊地突入は結局そういう突発的で裏打ちのない自信でもって
無理やりクリアしたものですから。

それで教訓として資源集めをたっぷりやったので今回はE3もクリアに問題が起きませんでした。
だからその教訓、宝物にしてくださいね。苦労は買ってでもしろっていうことにして、今回の課金分の価値をどこまでも楽しむことで引き上げていきましょう^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック