2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

ナヴィさん、購入型クエスト(課金クエ)の構想を語る2013年06月23日


騎士サマー、騎士サマー?

騎士様「おお、ナヴィ。なんだい顔グラ付きになったのか。かわいいね」

ナヴィ「ええ。ちょっと口元をふさいでいますけれど、ちゃんと私がしゃべっていますからね」

騎士様「きょうはどうしたの?冒頭から話かけてくるなんて、いつものナヴィらしくないね」

ナヴィ「そうなんです。実は先日騎士サマが話されていたカウント式について考えていたら、私にも提案を思いついたので聞いてもらおうかと」

騎士様「へえ。・・・・いいよ、どんなことを思いついたのか教えて」

ナヴィ「はい!」

ナヴィ「購入型クエスト、というものを考えてみました。課金クエって言われるようになると思います」

騎士様「さ、さすがナヴィだね。いきなりクエストを販売してきたか・・・。まあいいや、それでどんな感じなの?」

ナヴィ「これは騎士様が提督に変装してドックを開放されたのと同じ、1000円くらいで買えるものです」

騎士様「うっ・・・・長いこと無課金騎士様だったのに提督になって50日未満で課金したことを今イジってきたか・・・」

ナヴィ「それはいいんです!私の勧誘の不甲斐なさですから!」

騎士様「・・・。それで、これを買ったらどうなるの?」

ナヴィ「準クエストは経験値稼ぎ、育成用カード、資金稼ぎなどに特化した複数のクエストを選べるようになっています。騎士サマの状況に応じた準クエを購入すれば、カード育成やイベントや本クエ攻略の手助けになるんです!」

騎士様「ふむ。たまに出る四属性の泉のようなものかな?」

ナヴィ「そうですね、似ています。この準クエストでは、ステージボスが出現するのですが、このステージボスは大ボスと同じように、戦友さんに応援要請をできるようになっています」

騎士様「なるほどね。ちょっとした冒険が出来るのと、大ボスは固定出現なんだね。でもそれくらいなら今のイベントとほぼ何も変わらないよね?」

ナヴィ「ちょっと違うところがあるんです、騎士サマ。この準クエストで出現する大ボスに戦友さまたちが応援で参加するときは」
ナヴィ「参戦用のカードをエントリーしてからになります。準クエストの数だけ、エントリーが必要ですが、消費フォースは固定で5だけで応援できます。」

騎士様「んん!?つまり、どういう得があるのかな?」

ナヴィ「戦友さんはエントリーの数だけ、カードデッキに待機しているカードを使うことになりますね。3つエントリーすると、レギュラーデッキの3枚のほかに、9枚必要です」

騎士様「つまりデッキに眠っているカードを活用できて、フォースも少なくて済むからバシバシ叩いてもらえるのか」

ナヴィ「そうなんです。課金して頂けるわけですし、クリアすれば終わりですからその分、大ボスの報酬も魅力的ですよ!」

騎士様「なるほどね。デッキ内のカードを活用する機会が増えるのと、いつもお世話になっている戦友さんにいい報酬のいいクエストを提供できるのは魅力だね」

ナヴィ「はい。だから騎士サマは戦友さんのために「課金してイベントの主催者になってよ!」ということでもあります」

騎士様「おいキュウベ・・・いやなんでもない。へえ、イベントを自分で起こすか。そういうことにはちょっと興味あるね」

ナヴィ「そうです。メッセージに準ステージ購入を告知しておけば、親切だと思います」

騎士様「なるほどね」

ナヴィ「今回の提案をまとめたものを置きますね」

ナヴィ「あとですね、その自分でイベントを主催したという実感を持ってもらうために、購入した騎士サマにはクリア後、ステージボスの報酬が誰にどう渡ったのか、戦友さんはどんなデッキをエントリーしたのか、などを記録として確認することもできます。ご要望なら公式サイトで閲覧できるようにするかもしれません」

騎士様「いいねいいね。それで、それはいつ実装されるのかな?」

ナヴィ「それはですね・・・お耳を拝借します」

騎士様「ん、これでいいかな?教えてくれ」

ナヴィ「それはですね・・・・神のみぞ知る、です!」

騎士様「・・・キミの神は確か・・・うんえ」

ナヴィ「しーっ。その御名を口に出してはいけません。直接要求するなんて神の冒涜です!
あくまでこっち見んな程度でお願いしますkssm!」

騎士様「そ、そうなの?」


コメント

_ イザナイ111 ― 2013年06月24日 06時08分

毎回面白い案を思いついて本当凄いと思います、LOWの運営をやってほしいですw
沢山のカードがあるのにメインで使うのはわずか3枚とちょいってのは本当勿体ないですよね、でもこれで解決!

_ 輝星 ― 2013年06月24日 13時19分

いつものことながらアイデアが本当に素晴らしいです。他のゲームでもマップやコースを買うとかありましたし、クエストを購入して有利に進めるのは大歓迎ですね。自分としては「初級餌場・RカードLv.20・300ポイント」「上級餌場・RカードLv.MAX・1000ポイント」「初級資金・銀塊or銅塊・300ポイント」「上級資金・金塊or宝石箱<8万>・1000ポイント」「初級装備・0~+15・300ポイント」「上級装備・+16~+25・1000ポイント」あたりの設置に加えて、大ボス出現率40%のステージまたは特定の大ボスのみを出現させられるステージがあったらいいなと思います。イベント主催案も面白いですよね、その際には専用の一言コメント欄が欲しいところです

_ マイケル武田 ― 2013年06月24日 20時51分

いいですね!そんな課金方法があれば他のkssmの状態もわかりますし、
高レベ餌カードも手に入りそうですし、なにより強いSRも手に入れることができそうですね。
これを見て運営も考えてくれればいいのに

_ ワルナンデス ― 2013年06月24日 22時16分

イザナイ111さん、こんばんわ^^

今あるバランスは私にはとても作れないので運営をやるのは難しそうです。
メイン3枚以外の使い方を開発して欲しいですよね。正直それだけでも道が開けないかなと思っています。

_ ワルナンデス ― 2013年06月24日 22時26分

輝星さん、こんばんわ^^

ありがとうございます。風呂場で頭を洗っていたら思いついたことなんですねこれ。
で、ああこれはナヴィに言わせたほうが面白いなと(笑)

いいですね!そのようにカードと同じで騎士様の需要に合わせて何種類もコースを作れますよね。
そこに必要や自由さ、面白さを求めて集まってくる感じが理想だと思います。

そろそろ全員参加のイベントを期間限定で行うのも限界だと思いますので、いつでもスタートできて種類も豊富なイベントを用意してもらいたいものですよね。

_ ワルナンデス ― 2013年06月24日 22時31分

マイケル武田さん、こんばんわ^^

それで過度な競争になるような必要はないですけれど、今ある戦友の情報の変化ですら見て楽しめるわけですし、記録を閲覧できるような楽しみをもっと増やしたらいいと思いますよね。

無課金騎士様にSRが解禁されて久しいので、SSR以外にそろそろ大胆な変化が起きると思いますが
今回のアイデアのような変わり方よりもそれ以上で驚かせて欲しいなという気持ちもあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック