2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

遠征による資源交換を考えてみる2013年06月06日

噂によれば運営鎮守府は遠征による資源交換を検討しているそうなので
こんな風になればイイナという案を考えてみました。

1.最低資源建造の中に輸送船が作られるようになる(4種類・低速)
2.輸送船は建造に燃料や弾薬など一部の資材が空っぽで登場する
3.輸送船に補給をすると、その種類によってボーキサイトや鋼鉄も消費(補充)される

4.補給した輸送船を遠征に随伴させて出すことで遠征後にアイテムと交換で消滅するようになる

5.そのアイテム(戦略備蓄)は資源交換の役目を果たしている
6、輸送船は対戦能力の低い艦隊に随伴していると敵潜水艦の襲撃を受けて沈没する可能性がある

・・・と、こんな感じです。

簡単に説明すれば、建造で輸送船が出るようになり
そいつに補給して遠征のついでに同行させれば、専用のアイテムが出るよ。そして遠征1回で消費するというタイプの船だよ。ということです。
単純に遠征の効果をアップさせる船でもいいとは思います。
その場合は、建造時に確定レシピで輸送船が作れるようになればOKではないかと。

くろ提督が課金アイテムを戦略備蓄と言っていたのに感動して
思わずアイデアが浮かんでしまいました。
私も軍事予算に余裕があれば戦略備蓄を蓄えたい!と思っているのですが、アイテム=戦略備蓄という響はとてもカッコイイので、
それを無課金ユーザーでも言葉のよさも含めて話題として楽しめるものとしてのアイデアでもあります。

それから輸送船がドロップするようになると、結局はドック数の拡張が必要になるので、運営鎮守府としても採用すれば課金してくれるユーザーが増えるので、4種類の輸送船艦娘を見られるユーザーとしても運営としてもニンマリのアイデアだとは思います(笑)

ちなみに輸送船は貨物船を徴用したようなもので低速。
輸送艦とは軍艦ということらしいですので、輸送船では艦娘としての望みがないかもしれませんね。

同類と思われる給油艦だった能登呂は後に水上機母艦になりました。(大戦中は輸送艦に戻ったそうです)
なので、そのような最初は出撃できない艦がいずれ登場して
最初は遠征専用で、改造レベルまで育てると出撃できるようになりますよ!と言った育成心をとてもくすぐる艦娘が登場するようになるかもしれませんね。

その場合は、こんな感じになるかも?大成功確率UP・でも大破ありで、改造後は出撃できる艦娘に!

ちなみに
制空権を取られた日本海軍は低速の輸送船では輸送が出来なくなり、駆逐艦を使った鼠輸送と揶揄される作戦を強いられるようになったそうです。

・・・今の遠征ってそれじゃない?(笑)

コメント

_ やま ― 2013年06月06日 09時42分

お疲れ様ですm(__)m

確かに今の遠征は鼠輸送作戦そのものな気がします。
特に我が艦隊は主力2艦隊遠征1艦隊状態なので…

入る資源より減る資源が多い…

この状況を何とかするのが我が艦隊の急務だと思って居ます。

_ ワルナンデス ― 2013年06月06日 20時14分

やま提督、こんばんわ。

資源のバランスを作るのは難しいですよね。
うちでは3艦隊が遠征任務についていますが1.5hの海上護衛任務だけは常に大成功させる方法で
資源回復と維持を量っています。でもこれバケツがもらえないので、逆に弾薬が在庫超過するという
状態に・・・・。

バケツ待ちのままプレーするとドックが艦で溢れてしまいますね^^;

_ あんこ ― 2013年06月06日 23時48分

こんばんはー

こちらで艦これの紹介をされていたので気になってしまって昨日の晩に始めてみました
が・・・理解力のないほうなので建造しろといわれて建造ボタンに反応がない?これは開発をしてから建造のパターンだろうと思い開発に資材をMAXで投入してロストそのまま放置、今日になってやり方がわかり作るなら戦艦だろうとwikiを見ながら資材投入したら、なぜかできたのが重巡洋艦という混乱した頭で出撃をしてみたというのが現在の状況です

差し支えなければ序盤の進め方のアドバイスというか注意点のようなものがあればおしえてもらえないでしょうか

LOWはLOWでシンプルなところがよかったですがこちらも戦略性のある面白そうな感じなので続けていけたらと思います

_ ワルナンデス ― 2013年06月07日 01時52分

序盤のアドバイスですが、

まず、重巡・・・よくある話ですね。でも実は大ラッキーです!
なぜなら戦艦が当たっても資源を消耗するだけで最初のマップクリアには必要ありません。
むしろ足を引っ張ります。へたに持っていると資源が尽きて毎日やることがなくなりますので^^;

次に、司令官のレベルが低い場合、戦艦などの凄い船は出にくいことが多いです。
開発も同じ。ですので、最初のうちはあくまで「任務」を達成するための手続きだと思って最低量でやっているほうが、任務の報酬分お得になります。

また開発は第一艦隊の艦娘のレベルと種類にも影響されますので、余っている資材だけ50にするなどで、艦娘のレベルが改造できるまでに上がるまでは、それ以上の無理はしなくてもいいと思います。

それから任務は毎日朝5時に更新されます。なのでまずは毎日任務の達成を優先してください。
1-1と呼ばれる最初のマップの最初の戦闘を勝って撤退するだけで達成できたりしますので、そこで資源を着実に増やしていって、また艦娘を増やすことで、戦力を蓄えていくといいでしょう。

次にやることは、ダブった艦娘を使い、お気に入りの艦娘に与えること。
近代化改修で合成して、強くすることです。この合成は改造が出来るレベルになると一端リセットされますが
ボス戦を勝つためには選んだ6隻の艦娘には遠慮なく近代化改修をして強くしてあげるといいと思います。
合成で消えてしまう艦娘の装備は、もし強そうなものがあれば外してとっておくといいですよ。
その取っておいた魚雷2つや、その主砲2つのほうが能力が高くなる艦もあります。

合成についてはまずは重巡の艦ですね。重巡は1隻程度であれば資源をそれほど消費しませんので旗艦にして疲労させないようにすれば、あっという間に強くなります。

旗艦はMVPを取りやすいので、疲労しにくくなります。疲労マークが出ている状態になったら休ませましょう。

艦は小破以下なら次の戦いで沈没することはありません。なので中破したら撤退しましょう。

そして最後に遠征ですね。任務達成で2艦隊、3艦隊と持てるようになったら
欲しい資源が貰える任務に出発させるようにします。ここで軽巡1駆逐艦3の編成を組み、クリアできる遠征の中にはきっと欲しい資源がもらえる任務があるはずです。

序盤のアドバイスはこんなところでしょうか。序盤は任務達成で得られる資源を上手に消費して遊ぶ感じですね。少しずつ貯めた分をちょっと建造で贅沢して上級の艦を狙う感じです。
でも確かに艦これは繰り返しを迫られることも多く、LOWより拘束時間が長くなりますが、その分、手応えも十分です。LOWの合間に遊べるようになれば良いですね。

_ くろ ― 2013年06月07日 04時22分

はおヾ('ヮ'*)ノ

もちろん、運営には申請済みですよね
まだならいますぐ要望を出す作業に…

鼠輸送
潜水艦を使った蟻輸送というのもありましたな
まぁそっちは、そのまま輸送潜水艦として伊三六一型潜水艦とか、日本陸軍謹製の三式潜航輸送艇とかになりましたが(* ̄ー ̄)
米軍からは鼠輸送は東京急行と呼ばれてましたな

_ ワルナンデス ― 2013年06月07日 09時53分

クロ提督、おはようございます^^

我々のブログはもしかしたら大本営に検閲されているかも!と思って書いてはいますけどね(笑)

潜水艦は蟻輸送と言われていたのですか!それは知らなかった^^
米軍から鼠輸送と呼ばれ、東京と言われる場所にあの遊園地が出来、再び日本人が直線の行列を作る・・・・妙ですね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック