2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

敵艦隊前線泊地 攻略2回目2013年05月19日

前回の強行偵察の報告によって得られた情報と ロバ提督の助言「横陣が潜水艦に有効」を試すべく
1日1回と決めた敵艦隊前線停泊地 への 前哨戦MAP攻略を行います。

もしうまくいってゲージが減ったとしても(決定的でない限り)1週間は1日1回。駆逐艦の育成を優先しています。

今回攻略は毎日任務で運よく得られた「紫電改二」を我が蒼雲(あおくも)第一艦隊の最高戦力・赤城改に搭載して
対空専用戦力として出撃させます。
ステージ出撃条件の艦娘も随伴の艦も現状では最高戦力に等しい陣容です。

甲改造の水上空母は雷撃戦などにも参加できるため、実は決定力のある艦娘です。
キラキラこそしていませんが、攻略準備OK。

総合力はこのとおり。平均的で、何所へ出撃しても恥ずかしくない状態。
今回のイベントが好きなところがコレですね。潜水艦の脅威から史実に近い編成になること。
通常ステージにはない緊張と戦術の必要性。運営さんの渾身のイベントだと思います。
イベントの期間でクリアできるかわかりませんが、頑張ります

前哨戦マップ、緒戦。この後も紫電改二の活躍もあってか制空権には困りませんでした。
陣形は横陣で最後までいきます。

各艦娘は小ダメージをもらいましたが、小破することなく突破。

続いて決まっている潜水艦との戦い。
横陣が効を奏したのか撃沈こそできなかったものの、被害なしで通過。戦術的には敗北。
改造によって手に入る対潜の装備がまだ甘いからこの結果ということだろう。

大ボスへの分岐手前の戦い。
小破1隻も、撃沈と大破多数の敵に夜戦で決着を付けて勝利。この程度、難と言う事は無い。

羅針盤の天邪鬼さも回避して、いよいよ大ボス戦。初めてみるその陣容はいかに!?

旗艦が補給艦!? どうやら基地への輸送艦と護衛隊を叩くのがこの戦いの勝利目標のようだ。
いざ、単横陣で決戦といこう。

夜戦まえに潜水艦に打撃力のある艦の攻撃が続いて撃沈せしめる。
有利になった夜戦で勢いの衰えることを知らない蒼雲(あおくも)第一艦隊の号砲唸る。


勝利当然
!・・・と慢心の赤城改不運(ハードラック)の一撃大破の惨劇が起こることを
いったい誰が予想しただろうか。ただし勝利辛くも勝利。だが勝ったとは思えないこの一画面。

ああ慢心のそして夜戦の恐ろしいこと、もはや是非もなし。栄光から曳航の赤城改、一個のバケツで済むことを幸運と思うべきか。

これで次のステージへと進まないのがイベントマップ。
画面に走る赤い筋をすべて出血至らしめなければただ偶然の勝利でしかないのである。

かくして1日1度の攻略は終了。夜戦もあってかほぼ最大限度まで燃料・弾薬を使い尽くしていた。
勝ったからいいものの、赤木改にはバケツを1度投げつければ済むものの
やはり力不足と装備不足を痛感して育成計画の大切さを思う蒼雲(あおくも)第一艦隊と中将であった。

や、夜戦こえぇぇぇ・・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック