2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

木曾、燃費を気にする2013年05月19日


木曾「失礼するぜ!司令」

提督「・・・ああ、木曾くんか。いらっしゃい」

木曾「おい司令、なにやってんだ?
提督「なにとは見てわからんかね」
木曾「ソラマメ・・・か?」
提督「なにをいう。これは絹サヤだよ。こうやってスジを取って煮る準備をするのさ」

木曾「これが絹サヤかー・・・って、そうじゃねえよ!作戦司令室でやることじゃないだろ?」
提督「・・・・。」
木曾「おい」
提督「・・・用向きは何かね?」
木曾「おお!そうだった。司令よ、あんた燃料とか弾薬はどうやって調達しているんだ?
提督「(プチ・・・・シュル)・・・鎮守府からそれなりに補填されているよ。木曾くんら艦娘が戦果をあげているからね」
木曾「そうか。だけど足りなくなんだろう、ほら、空母や戦艦とか俺も改になって燃費っていうのか、備蓄が足らなくなんだろう」

提督「(プチ・・・シュル)・・・まあねえ、」
???「ちょっと体が軽くなったみたい
木曾「ん!?なんだいまの声」
提督「ドック用のタイマーだよ。雷(いなづま)の声を入れてもらったんだ」
木曾「・・・。」
提督「改造され重巡レベルにまで強くなって周囲が見えるようになって気になり始めたのかね?自分の燃料や弾薬が今後も安定して供給されるのかどうか
木曾「おう」
提督「わかった。詳しく説明しよう。いまのように修理のペースが速いとき、私が作戦司令室に常駐しているときはまず、ID2:長距離練習航海だな。これで弾薬をいくらかは調達できる。時間も30分だから、ID3:警備任務20分との相性もいい。」


木曾「・・・1時間で2回と3回できるわけか」
提督「そうだね。警備任務のほうは燃料と弾薬が消費を僅かに上回る程度だが、40分から1時間で毎日任務のほうも達成できるわけだから、おおむね黒字になるな」
木曾「でもそれじゃあ俺たちが2・3回出撃したらふっ飛んじまう量じゃねえのか?」
タイマー「ちょっと体が軽くなったみたい
提督「・・・・次は夕立をドック入り・・と。」
タイマー「なのです!

提督「そのへんはあれだな、出撃すればいいだけ10回出撃するといった条件の緩い任務を最小限の燃費でこなしてプラスをだしているよ」
木曾「そうだったのか、それで毎日、駆逐艦が出たり入ったりしていたんだな。それで司令が居ないときはどうしているんだ?」
提督「数時間ならID5:海上護衛任務だな。1時間半で戻ってこれるし、これは燃料と弾薬にきちんとした黒字が出る。もし1度司令室に戻ってこらえるなら、ID2:長距離練習航海 を組み合わせてやっているよ」

木曽「ふーん・・・もっと長く居ないときはどうしているんだ?」
提督「それ以上、3時間以上戻らないときは、ID9:タンカー護衛任務、4時間だ。ここまでならほぼ同じ編成の艦隊で必ず成功するから、運用面でも楽なんだよ。これは燃料が多めに手に入る。ちなみに遠征は出来るだけやっておかないと時間と共に資源のバランスが崩れるだろうね」
木曽「必ず成功って言っても、このまえ遠征に失敗してなかったか?」
提督「ああ、それは補給を忘れていたんだ。遠征は必ず万全な艦娘で出発しなければ必ず失敗もするものだよ」
木曽「そそっかしいな」
提督「ははは。なにしろ遠征→遠征 では出発の際に燃料・弾薬が減っていますよというアイコンが出ない場合もあるからね」
木曽「気をつけねえとな。・・・それで8時間とか居ないとき、寝るときはどうしたらいいんだ?」
提督「うん。我が艦隊はまだ遠征可能な任務を積極的に増やしていないせいもあって、8時間以上の任務はまだ未解放なんだ」
木曽「それはもったいなくねえのか?」
提督「人にもよるね。ID16:艦隊決戦援護作戦 15時間 では燃料・弾薬が500も貰えるそうだから、攻略wikiなどを見て時間の都合がつかないが艦娘を愛している提督ならこれの迅速な攻略をめざすべきだろう。」
木曽「うちはいいのか?」
提督「今のところ大丈夫かな。それと最近成功したID13:鼠輸送作戦4時間で燃料と弾薬が手に入るからタンカー護衛任務との相性もいい。そして無駄遣いを避けているから、いま紹介した遠征を時間の都合で使い分ければ、肝心要の出撃を、キミたちを思う存分に出撃させることができるのだよ」

木曽「そうか!なんだか胸のつかえが降りた気分だぜ・・・なんていうか」
タイマー「ちょっと体が軽くなったみたい
木曽「・・・だなっ!ははは」
提督「なのです!」
木曽「おい、あんたが真似すんな、気持ち悪いぞ」


その後、絹サヤは美味しく煮られました。

コメント

_ ウメブラック ― 2013年07月23日 03時03分

弱すぎる!!!

_ ワルナンデス ― 2013年07月23日 09時32分

ウメブラック提督、はじめまして。

木曽さんを含め多くの艦娘たちの声をもっと増やして欲しいですよね。
「弱い!弱すぎる!!」みたいにちょっとだけでもいいので、定期的に増えますよーというアナウンスが欲しいところです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック