2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

敵艦隊前線泊地 に出撃してみた2013年05月18日


昨夜未明の報告に画像を付け加えて出撃の様子をお知らせします。

まずイベント海域に出撃するには、水上空母1隻 が必要ということ。
ここは千代田さん。実は千代田さんだけ2隻育成していました。
1隻は改造を繰り返して母艦になってしまい、その途中の「中破すると見られるやつ」を見逃した。
だからもう1隻を育てなおしていたというだけ。そんな不純な理由に対して天が味方をしてくれた形。ラッキー(笑)

続いて駆逐艦2隻。
先日の遠征でのやり取りで改にするよ!と宣言した雪風改。これも瓢箪からコマでしたね。
レアだし育てよう →イベントは潜水艦でした。駆逐艦用意してね! →ラッキー  という感じ。
そして駆逐艦 叢雲。最初に選んだ艦なので育てて改になっていました。
話では画像に出ている「赤いバー」をボス戦まで行って減らすことで次にいけるようになるらしいです。
簡単じゃあないんですね。上の編成は、とりあえずこれで「出るらしい」潜水艦と戦えるだろうという戦隊で出撃。

いきなり潜水艦ではないようです。なら空母や戦艦連れてくればよかったなぁ。
最初のマップをクリアした方の話では戦艦x1 空母x2(空母x1 重巡x1) 駆逐x2 水上x1 がいいらしいです。
ここで雪風が小破!・・・だけど小破ごときでは沈みません!ということで次戦場へ。

マップはシンプルですので、必ず敵にも渦潮にもぶつかります。
ここで渦潮。ええー絶対かよーorz。しかし摩耶を改にした際に手に入れた高性能な電探をひっぺがさずに持ち込んでいたおかげで被害は抑えられました。毎回渦潮。もうここはそういう海峡だと思って諦めましょう。
ここでこの初イベントの参加対象が全員でないことを悟り、自分でも「壁の高さ」も実感。

とうとう現れた潜水艦。各艦には「対潜」能力がステータスとして存在しているので、その数値で戦うようです。
しかしここで駆逐艦が改でない場合は、前の戦いで中破して撤退。改であっても他の間の「対潜」能力が低いと歯が立たない様子。

後で知ったのですが潜水艦に対して「夜戦」は非常に危険だということ。
中破以上でいつもの夜戦攻撃能力を信じて決戦し、撃沈したという報告もちらほら。
小波まで(さらに雪風なら)なら大丈夫なんでしょうが、予想していたよりも極小のダメージしか与えられず
「夜戦は無駄」を実感。これでさらに撃沈や中破以上のリスクまで背負うのではやってられません。
今回は「対潜」のある艦が揃っていたこともあって追い詰めでの勝利。戦艦だったら逆にやられていた?
つまりここにも「壁」が存在。対潜能力を踏まえた戦力の調整は難しそうです。
五十鈴改などで得られるらしい対潜専用の装備も必要。

続いて航空戦。さすが「敵停泊地」ですよ。対空戦力を持ってこないとここで思わぬ怪我をして撤退となりそう。
また運勝負かー。とりあえず潜水艦を含めた「全部」と戦え、そして勝てということですね。交流戦です。

辛勝。ダメージが分散して3隻小破で先に進める権利がもらえたのは運が良かっただけという感じ。

ボスの顔を拝んで!と思ったら「ボスのところに行きたければまず私を倒してからにしてもらおう!」という羅針盤の意地悪にて参加料の半額を払い戻されて出撃終了でした。うわーん、オチを用意するな!

こうして戻ってきた後でもう1度、今度は戦艦や空母を連れて出撃しましたが1隻中破で引き返すことになり
それで「あ、これすぐには無理だ」となって前回の攻略への道をまとめることになりました。

しばらくは駆逐艦育成を優先して、2-4攻略と同じで1日1回挑むくらいになりそうです。

前回の報告はこちら

敵艦隊前線泊地 殴りこみ -艦これ-

コメント

_ くろ ― 2013年05月18日 11時50分

はおヾ('ヮ'*)ノ

ん、なかなかに厳しい戦場ですよね
うちも3回ちゃれんげしましたが、2回は初戦で中破しましたからね

日曜に帰宅したら色々編成変えてやってみよーと思うです

改装艦?
な、なくたっていけるよ…(ФωФ)

_ ワルナンデス ― 2013年05月18日 12時42分

くろ提督、こんにちは。
ブログ持ちの我々としては楽しい誌面を作れそうですね^^

うちもそんな感じです。イベントはまだ日にちもありますし、ベストメンバー探しましょう^^

連日プレーしていて思ったのですが
複数の艦隊をイベントステージに出撃させて各地で勝利・制圧できた艦隊から6隻だけ選抜して
ボス戦で戦えますよ、という方式のほうがいいかもしれませんね。

それでクリアしたら「xx海戦」とか自分で名前を付けてリプレイを記録できる、みたいな。

_ ロバ ― 2013年05月18日 17時11分

潜水艦には単横陣が効果的らしいです。
敵戦力ゲージ結構回復早いので一気呵成に攻め込むのをお勧めします。

_ ワルナンデス ― 2013年05月18日 17時18分

ロバ提督はじめまして^^
情報ありがとうございます。攻撃回避に定評のある横一列、単横陣ですね。
わかりました1日1度は挑戦してみることにしていますし明日にでも試してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック