2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

雷にいつ乗るの?今でしょ!2013年05月08日



はい、ドック待ちの(メンテ明けの重い)時間を利用してもっともっと艦隊これくしょんを楽しもうという企画
「~にいつ乗るの?今でしょ」のコーナーです。

このコーナーではwikipediaの情報を元に「艦娘」を好きで好きでしょうがない人に向けて
史実に基づいた編成例を紹介していきます。

第三回は図鑑No.073 駆逐艦 「(いかずち)」ちゃんです。

彼女を紹介する前に、同名でイギリス生まれの雷(初代)についても紹介しておきます。
雷(初代)は雷型駆逐艦(いかずちがたくちくかん)のネームシップ。就役は1899年2月25日。19世紀生まれの艦です。
日本海軍にとって初の駆逐艦。1904年(明治37年)に日露戦争が勃発した際には「第1太平洋艦隊(第1艦隊)」に所属。

連合艦隊
  • 第一艦隊
    • 第一戦隊(戦艦6隻:三笠朝日初瀬敷島富士八島
    • 第三戦隊(防護巡洋艦4隻:千歳高砂笠置吉野
    • 第一駆逐隊(駆逐艦4隻:白雲、朝潮、霞、
    • 第二駆逐隊(駆逐艦4隻:、朧、電、曙)
    • 第三駆逐隊(駆逐艦3隻:薄雲、東雲、漣)
    • 第一艇隊(水雷艇4艇:第69号艇、第67号艇、第68号艇、第70号艇)
    • 第十四艇隊(水雷艇4艇:千鳥、、真鶴、鵲)
同年2月8日の旅順港奇襲攻撃、2月24日には旅順港閉塞作戦、5月28日の日本海海戦にも参加していますが
翌年に機関部の爆発事故があって艦底が断裂し、売却処分となって除籍されています。

・・・で、これは別の艦です。ええ、途中まで私は勘違いしていました。

さて、それでは彼女の紹介です。雷(いかずち)は吹雪型(特型)の23番艦(III型の3番艦)となります。一番は(II)、二番は(II)、4番は(II)となっています。就役は1932年8月15日、太平洋戦争開戦時、駆逐艦「暁」「響」「電」とで第六駆逐隊を編成、第一水雷戦隊に所属しています。

ゲームには2013年5月8日のアップデートで任務として追加されました。4隻だけで作ればOKです。

すぐには出ないかもしれませんが追加任務を確認。演習に参加せよ!でも良かったかも。

1941年(昭和16年)12月4日から香港攻略戦に参加、「電」と共に英軍哨戒艇を砲撃、撃沈る戦果をあげました。
1942年(昭和17年)1月9日からはメナド攻略戦に参加。3月1日、スラバヤ沖海戦で重巡洋艦「足柄」、「妙高」、「那智」、「羽黒」、駆逐艦「山風」、「江風」と共に英重巡洋艦「エクセター」、英駆逐艦「エンカウンター」、米駆逐艦「ポープ」を撃沈

この内容で1戦隊を編成できそうですね。

10月、ラバウルに進出し25日、第六駆逐隊(駆逐艦「」、「白露」)としてガダルカナル島ルンガ泊地の米艦を攻撃しています。
11月2日、ガダルカナル島への鼠輸送作戦に従事。
11月9日、ガダルカナル島、ヘンダーソン飛行場砲撃に向かう挺身攻撃隊に属しトラックを出港。
12日夜、ガダルカナル島沖で米艦隊と交戦(第三次ソロモン海戦)。第1夜戦にて20cm砲弾6発他多数の被弾により一番砲塔・二番砲塔が破壊され、戦死者19名、重傷者57名を出して大破。「雷」はトラック泊地に撤退しました。

挺身艦隊指揮官:阿部弘毅中将(第十一戦隊司令官)

1943年(昭和18年)3月22日、アッツ島への輸送作戦で重巡洋艦「那智」、「羽黒」等と輸送船2隻を護衛して幌筵を出港。
27日、アッツ島沖で米艦隊と遭遇し交戦(アッツ島沖海戦)。
30日、嵐のため抜錨作業中、幌筵海峡で駆逐艦「若葉」と接触事故をおこし艦首を損傷しています。
修理のため、後の比叡の護衛などが勤められませんでした。

日本海軍
ちょっといい資料ですよね。この戦いでは決定力不足が出てしまい、中将も予備役に左遷されたりするなどいい結果は出せなかったようですが、同編成で活躍させる楽しみは残っています。

1944年(昭和19年)4月13日、船団護衛中にグアム島の西で米潜水艦「ハーダー」(USS Harder, SS-257)の雷撃を受け沈没。全員が戦死した。

最後が悲しいのはほぼ全艦共通なのがさらにアレですね・・・

雷「元気ないわね?そんなんじゃダメよ!」
提督「 (´;ω;`)まだまだ活躍できそうだったのに。悲しいけどこれが戦争なんだ」
雷「司令官、(今の)私がいるじゃない!」
提督「うっ・・・そうだね。こっちでは絶対粗末には扱わないからね。雷ちゃんも、みんなもね。」

ここまで読まれた方はぜひぜひゲームでは小柄な姿に似合わずお姉さん肌の雷ちゃんの応援もどうぞよろしくお願いします。


★第六駆逐隊の編成イベントをクリアするともらえるよ!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック