2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

野菜工場と電気代2013年04月04日

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130401/k10013586401000.html
(NHK Web)
京都の野菜工場が関西電力の値上げに伴って採算が合わなくなり閉鎖することになったそうです。

最近の野菜工場は電気の光で安定成長させるものが多いようですが、肝心の電気代が値上がりしたことでこの工場は元々年間900万かかっていたところが1090万になってしまったそうです。

私は記事を読んだときナトリウムランプを使って900万かかる部分をLEDに変えることでなんとか出来なかったのかと疑問に思ったのですが、光源にLEDを使うと特に照明設備のコストが膨大になり、全体の半分を占めることもあるそうなので、あえなく廃業となったのだと思います。

LEDの植物工場については文部科学省のサイトに興味深い記事があったので紹介しておきます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/07091111/004.htm

メガソーラー 理想の立地2013年04月04日

http://biz-journal.jp/2013/04/post_1822.html
(Business Journal)

ソフトバンクやオリックスなどは既にメガソーラー事業を展開してきています。たいていの企業はまず自社の土地を利用して、それがなくなれば使われていない用地(農地)などを求めるようです。

記事中にあった取得条件は、
「土地がフラットでアクセスも良く、日当たりと使い勝手の良い土地」だそうで、当然だろうなという条件ですが、それを耕作放棄地に求めてみると現在のコストでは条件が合う土地は施設の屋根よりも少ないのかもしれません。

もともと40万haある耕作放棄地にメガソーラーを置けば一石二鳥で始まった感じのある事業ですが、そこを本格的に利用できるようになるのはまだまだ事業への投資と開発と競争によるコストダウンが必要なのかもしれません。もしかしたらシート状の有機薄膜太陽電池が施設のメインに成り代わる時期が来たとき、もとあったパネル設備が耕作放棄地に回るといったパネルのリサイクルを事業にしたほうが上手くいったりして!?なんてことも記事を全て読んでみると考えさせられたり。

ついいっそ宇宙空間からの電子ビームで充電!なんてSFな方向に飛び出したくなりました。これもいずれSFでなくなるとは思いますが。

メタンハイドレートの構造2013年04月04日

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2013040303
(ナショナルジオグラフィック ニュース)

上の記事では美しい網状構造のメタンハイドレートを伺うことができます。

この解説で、メタンハイドレートは凍結した水分子の空洞に高純度な炭化水素のメタンが閉じ込められていることがわかります。

そういえば水にメタンは溶けないのかな?と思って調べてみたら
なんでも水は極性分子、メタンは無極性分子なのでほとんど交じり合わないそうです。「強いて言えば何でも溶かすよ」で有名な「水さん」もメタンとは相性が悪いようですが、日本も日本と溶け合えない国との付き合いは美しい網状構造で囲い込んでしまうことを見習いたいものですねなんて急にそっちでまとめてみたり。

裏で育成 ロードオブワルキューレ2013年04月05日

SRは1枚だけなので育成の優先順位は低いのですが
イベントで同族性(水)の合成用のカードが順次手に入ってくるのでこうやって密かに成長させています。

前回のイベントでゲーム内のGOLDが潤沢(何に使っていいかわからないくらい)なので、今回のイベントも売ったほうがいいカードもあるのですがそうはせずに合成にカードを投資していきます。

他の騎士様(プレイヤー)もいつかくるレギュラー3枚の交代の日に備えて裏では育成に励んでいるはず。

戦友が突然強くなったのをボス戦や一覧で確認した時はけっこう楽しい気分になるものです。もちろん自分もこのSRをいつか4Mに!

家庭菜園とバーミキュライト2013年04月06日

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2129506.html
(ヤフー知恵袋)

バーミキュライトと言えば鉱物の一種で、(wiki)中国、南アフリカ、オーストラリア、ジンバブエ、米国などに産出する原鉱石の蛭石(ひるいし、vermiculite)を800℃ほどで焼結処理(wiki)したものだそうです。

そうすると10倍以上に大きくなるそうで、それで土に混ぜることで水はけをよくしたり土壌改良の目的で使われます。

ところが上記の質問にもあるようにアスベストを含んでいるかもしれないというので驚きました。回答ではそれほど心配しなくていいとのことでしたが、wikipediaを読むとどうやら鉱物として近くにアスベストの産出があることが理由のようです。

石綿にバーミキュライトが付いてくることもあるそうなのですが、そこでわかった産地からの輸入は規制を強化すべきだという決定はまだ進行中のようです。

土や肥料のなかには100%輸入品というものも少なくありません。土は乾燥すれば近所に少なからず飛んでいくものなので、本来は慎重に選ばなくてはならないものかもしれませんね。

Appleと宇宙船2013年04月06日

http://japan.cnet.com/news/business/35030444/
(CNET japan)

Appleは新社屋に宇宙船型のものを作ろうとしているそうです。
しかもその費用が新しい世界貿易センターの予算30億ドルよりも多い50億ドルに膨らんでいてコスト超過に悩まされているとか。

本社建物に4000、5000億は十分に天文学的数字だと思いますが。

Appleは儲かっていますし、ITビジネスの社内が比較的自由奔放なのが良く知られているのでそれに倣うのはいいのですが、こういう設備は完成したら宇宙に浮かべられます、って時代になってからのほうがいいと思うのは自分だけでしょうか。

想像もつかない科学技術ですが、いつか地上でスタートレックのような船を作って重力に逆らってゆっくり浮上していく姿をみたいものです。

東京名古屋と宇宙ツアー2013年04月06日

http://news.mynavi.jp/news/2013/04/05/185/
(マイナビニュース)

東京・名古屋間で、宇宙船内仕様の観光バスに乗って4000円からシャトルツアーが出来るそうです。

公式サイト
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/05/185/

車内がかなりカッコイイ!ですね。
外は見えないので車内で体感型アトラクションに参加して楽めるそうです。名古屋に用事があればぜひ移動手段にしたいですね!

海流発電と太陽光発電2013年04月06日

http://tureduregusa.doorblog.jp/archives/26407690.html
(徒然なるまとめ)

スイスの会社が湖に浮かべた人工島「ソーラー・アイランド」を作って、そこで生産される蒸気(水は湖にあるから便利)を海岸に送って蒸気タービンで発電させるという試みをするそうです。

上記URLではその意見として「それより黒潮で海流発電のほうがいい」というものがあったのでWikipediaで見てみたら、伊豆半島沖では水深50mの断面におけるエネルギーポテンシャルは2.1GWもあるそうです。

先日は土屋ホールディングスも
http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/6798/
5万平方メートルの敷地に2メガワットの出力があるソーラーパネル!という感じで発表するなどしているのに、こちらはギガワット・・・・桁違いですね。

実験すら行われていないので実際それほどの出力があるのかないのかわかりませんが、だれか豪華客船クラスの船の下に風力発電のような風車を、船の上にソーラーパネルをくっつけて、黒潮の上で碇を下ろして実験してみてみようという人はいないものでしょうか。