2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

太陽光発電パネルと訴訟問題2013年04月25日

http://www.kankyo-business.jp/event/detail.php?id=36
(環境ビジネス オンライン)

最近ではパネル設置に伴う訴訟リスクについてセミナーが開かれているそうです。

ああこんな事例もあるんだな、ありそう。そいう気持ちにさせてくれる太陽光発電の話です。

太陽光発電パネルを設置した後で、建ったビルが影を作って発電効率が落ちる。

設置したら太陽の光を反射して迷惑を被る家から訴えられる。

言われてみれば、ありそうな話です。
前者は日照権という良くある話の発展系ですよね。しかも今度は売電が関わってくるので、具体的に損失を与えてしまうことに。
後者もやはり回収を見込んで設置した費用の回収への投資が、大赤字になることもありそうです。

もしかしたら今後、反対運動の手段として太陽光パネルを先に設置してしまって、後から立つ建物に難癖をつけようとすることも出来るのかもしれませんね。これは悪知恵にもほどがありますが・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック