2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

家庭菜園とバーミキュライト その22013年04月14日


先日、バーミキュライトの記事(家庭菜園とバーミキュライト)を書いたところ、バーミちゃん(さん)に貴重な情報を頂いたので


続編として頂いたコメントを元に調べてみました。


http://www.hattori-co.jp/products/land.html
(ハットリ株式会社)

http://www.k3.dion.ne.jp/~vermi/vermi/index.html
(福島バーミ)

ホームセンターで確認できないような産地の表記の無いバーミキュライトは確かに安いですね。
中国産でないものは産地表記をしっかり書いてあり値段は高くなっていますが、こちらはホームセンターにはありませんでした。
ただし800度に焼結処理すると10倍以上に膨張するものなので焼成前のものを輸入して国内で焼成するほうが輸入コストは安い(高い?)はずなので、国内で検査や管理が行き届いていれば産地はこだわらなくてもいい・・・・と言えるほど管理も検査も私は良く知りませんので、やはり産地国表示がしっかりしているバーミキュライトを選んだほうが、土いじりを真面目に無邪気に楽しむためには重要だということがわかりました。

福島バーミの商品はAmazonで販売していました。
バーミキュライト 5kg 福島バーミ さし木 さし芽 種まき 約20L

またAmazonの勝利なのか・・・

また2010年調べながら、
http://nocs.myvnc.com/study/ind/vermiculite.htm
(NOCS!)の記事では1995年にはシェアの無かった中国産バーミキュライトが、2010年には25%になっているグラフを確認できます。

野菜を育てる土や育苗用の土などもホームセンターで販売しておりましたが、その中に入っているバーミキュライトも産地は不明で、バーミちゃん(さん)の言うように、安いからシェアを獲得してきた中国産バーミキュライト入り!と考えても良さそうです。

黄砂や大気汚染粒子でもう十分です!という状況で鳥インフルエンザやバーミキュライトの土壌汚染まで疑わなければならないなんてアレなんですけどね・・・でも4つの例のうち3つまでがマジですから!・・・残念。

最後に「農家も使っている」という土をホームセンターで購入してきたので紹介。
もちろんバーミキュライト入り!
買って来てから調べるってのもナンなのですが、成分のうち鹿沼土は鹿沼産で間違いないと思うんですが(笑)

ググると有限会社タカムラが代表的な検索結果で同住所から出てきました。
あれ?株式じゃないの?と思いつつ、グーグルマップでは(株)タカムラとなっているのを確認。
最近になって株式化したのでしょうか。

しかしホームページなどは無いようなので、バーミキュライトの産地は確認できませんでした。あとは直接電話で問い合わせをというところですが・・・もういいでしょう。実は別の産地なしAmazon品についても会社にメールで聞いてみているのですがナシのツブテ。
・・・ということでやはりバーミちゃん(さん)のコメントどおりかもしれません。ホームセンターのバーミキュライト単体でもそうだったのですが、それを含有している土の産地は簡単には得られないものでした。

堂々と書いてない以上アレなんでしょう・・・ね?

有機農法で楽しく土いじりをしているつもりが、苗用などに買う土のほとんどは外国産であるということ。
それはなにより私のツメの内側によく入り込む土こそ外国産ということに他ならず、これはあまり無神経だとツメの垢から体調崩す原因にもなりかねないってことでしょうか。もしそうなったら毒牙にかかったってこと・・・かな!?

クダラナイまとめかたをしてしまいましたが、バーミちゃん(さん)素晴らしい情報・コメントをありがとうございました!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック