2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

エアバック出火の恐れでリコール2013年04月12日

http://news.livedoor.com/article/detail/7585332/
(Livedoorニュース)

東京にある会社の納品したエアバック装備で機能する際に出火の恐れがあるとして米国で日本の各メーカーがリコールを届け出たそうです。

私はエアバック使用後の状態を目の前で見たことがありまして、その時は近所の消防団の建物に車が飛び込んで前部分が大破し、乗務員の男性(運転者1名のみ)はシートベルト着用が無くエアバックによって守られながらも、頭をフロントガラスに強く打ち付けた状態でした。

その事故の破滅的な音を聞いて飛び出てきたのは私ともう一人の男性。時間は深夜3時ごろ。事後直後はうっすらと車内に煙が出ており、これは車内に火災が発生するのでは!?という状況かと思えました。

この時、みるみるうちに車内に煙は充満し真っ白に。火は見えませんでしたがもう一人の年配の男性とまず車内でぐったりする男性を車の外に引きずり出すことに。この時シートベルト未着用がわかりました。

引きずり出された男性は寝かした後ですぐ意識を取り戻しましたが、平気だからと立ち上がろうするため、頭を強打していることもあり絶対に横になっていたほうがいいと判断して年配の男性に横に寝かしたままにするようお願いし、そこでようやく119番に電話することに。

電話中、いつ車内に火がつくか・・・とハラハラしていましたが、実はこれがエアバックによる火薬使用後の煙だったことは現場に来たレスキュー隊員さんの話によって明らかになります。引火の可能性も無いそうです。

そういうものなのかと安心すると共に、エアバック使用後の煙の多さに驚かされました。(アスファルトに落ちるオイルもしくはガソリンも見えていたし引火目前と思われたので)

この経験上、現場に居合わせると119番をするよりもは早く、車内で動けない人がいる場合は車外に出さなければならい状態に見えます。それがエアバック使用後の共通する状態なのかは解かりませんが、どのエアバックも大差がないならエアバックの使用後は車内にかなりの煙が充満し、座席に居続けるのは無理で不快な状態になると思います。

今回のリコールではあれが煙ではなく火になるのでしょうか?
だとすれば危険ですね。発見が遅くては負った傷以上のダメージを受けることになりそうです。事故に駆けつけた人も。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック