2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

新三川艦隊(鳥海改二)の編成2015年03月29日

追加された命令書(任務)を見ると鳥海改二を含む三川艦隊を
編成しなさいってシンプルに書いてある。

えっ、えーと・・・三川艦隊の艦娘たちって誰だっけ?
などと戸惑う提督は、きっとバシー島に左遷されてしまうのだろう。

ありがたいことに、コメントで鳥海の改二改造を済ませた
まーくんⅥ提督から、その編成の画像を頂くことができました。

ワ提督「あー!思い出した!そうそう、この編成ですよ。」

と・・・今更そんなことを言ってもまずは鳥海改二が先である。

さて実際この任務を果たせるようになったとき、
この記事をワ提督は覚えているのだろうか・・・そちらが心配になってくる。

で、提督曰く貴重な装備も付いてくるということなので、
なるほど量産対策ですかね、だから改造設計図が必要なんでしょう。
改二の鳥海さん・・・ひとつだけ惜しいと思うのはふともも。
以下、
☆まーくんⅥ提督のコメント内容☆

こんにちは。
さっそく「鳥海」さん、改二にしてきました。

なぜおまえがこの時間にいる?!というツッコミはあえて無視します。
(このために昨日深夜まで仕事してました、役職者権限ってヤツです:笑)

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6097825701.jpg

摩耶さまのかわいさには及びませんが…フフフ★

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4548305285.jpg

予想通り「熟練見張り員」を持ってきてくれます。
あと貴重なのが「22号改四電探」です。
これ、現時点で開発はできなかったと思います。

それと新任務「三川艦隊」ですが
「鳥海改二」「青葉」「衣笠」「古鷹」「加古」「夕張」で達成です。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3489985919.jpg

ぐぬぬ、改造設計図が必要だとは2015年03月27日

ふぁっ!?

鳥海の改造には設計図が必要だということで
揃ってないワ提督は改造報告を待つことになりました。

どんな感じ?どんな感じ?
楽しみです^^

うちも呂500になったゾー!2015年03月25日

先週のアニメのせいで筆が止まってしまったワ提督です
お久しぶりです。

たぶんアニメの毎週の良し悪しによって
提督方の艦これのログイン時間も変わってしまっていると思うのですが
そういう影響を受けるのは果たしてどのくらいいるのか、どうか・・・。

少なくともワ提督は、ぽろっと落としたスプーンをしばらく拾えないくらい
心が折れていました・・・・。

まあ今週それも持ち直してくれるはずでしょう・・・

そんな感じで心の充電状態がLowだったのですが
演習などの消化は日々行っておりました・・・その結果、ようやく。

呂500!改造完了でーす^^

かわいいね!手元にあるのが嬉しいね!

工廠と摩耶改二2015年03月16日

間違っていたり説明不足だったりしたらぜひ指摘&御指導いただきたいのが工廠です。

工廠、それは工作艦の明石が第一艦隊の旗艦、いわゆる秘書艦の状態で・・・

母港画面の工廠にカーソルを合わせていると右側ににょきっと出てくるコレが、工廠への入り口です

ちなみにワ提督、この機能が実装されたメンテ後にろくに説明を読まずに必要な道具を消耗しきってしまい
無駄な装備を強化してしまって以来・・・あまり触れていなかった期間が長いメニューだったりします。

今は開発と建造の任務を終えた後で出てくる工廠の任務を待ってから行っているため、
それをこなすことで消耗品をプラマイゼロにできるという状態を維持しています。
が、やはり最初の消耗は大きくて、いまもちょっとし道具がありません><

さて話は戻って摩耶改二。

このように2番目に手伝ってくれる艦娘を置くことで、その得意とする装備に工廠の内容が変わるようです。
たぶん。・・・週の曜日ごとに変わるとか・・・。たぶん。と・・・まあ・・・ワ提督、このへんはかなり曖昧です^^;

ただ実際、代わっていました。
こちらは愛宕だった場合。
愛宕「私が力になってあげるわ、うふふ。」
ワ提督「うん、いまいちー。」愛宕「><」

そしてこちらが摩耶改二だった場合。
摩耶改二の初期装備と縁の深い装備に代わりましたね。

こんな提督のやばい情報力による説明で申し訳ありませんが、工廠は改良を続けていくといずれ一段階上級な装備になるようです。
摩耶改二は初期装備を見ると解りやすいですね、ここにある2種の装備はいずれ・・・
91式は「94式高射装置」に、25mm三蓮は「25mm三蓮機装機銃 集中装備」へとクラスチェンジが待っているはずです。
曖昧ですいません><

で、今回は任務で消費分が戻ってくるので1日1回ずつ、25mmのほうに手を加えていきます。
摩耶改二のカットイン&ガチャコンガチャコン(?)と少しだけ改良が加えられることに。

任務で回復できる分=1日1回 となるので地味に地味な作業ですが、開発では出てこない装備も、ハズレとして
持っている装備も、これで上級装備になるチャンスがあるのが工廠という仕組みのようです。

え?もっと詳しくしりたい?他のお得なお手伝い艦娘を教えろ?
うん、て、きっと素敵な提督がコメントで教えてくれているんじゃないかなぁ。お、お願いしますっ。

気を取り直して得意の重巡、摩耶改二!2015年03月14日


うわ・・・コメントいっぱい未承認にしている・・・・あわあわ・・・

と、約18時間ほどブログを放置している間に励ましや、さっそく摩耶改二の話題ががが

だけどワ提督、重巡だったら負けないよっ、てことで摩耶改二 やってみました。

レベル77で改造OKなんですね・・・よかったよかった。
さあてどんな摩耶さんになるのかな?

おおおお!
これは素敵なお姉さんですね。

まーくんⅥ提督は既に壁紙も用意して万感の喜びを表しているそうで・・・

摩耶さまの壁紙、「右腕の中が抜けてない」とあら捜ししてくれた提督がいたので
修正しました。
ついでにPC画面したのタスクバーの位置に黒をいれて見やすくしたのです。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9526121836.jpg


※拡大画像は上のURLからどうぞ
これは素晴らしい壁紙ですね。摩耶の衣装と海の色とで眺めているだけで癒されてしまいます。
ぶっちゃけこのフィギュア(摩耶のほうだよ←どっちもだが)を持ってこの海にいきたい。ここ数日寒い!南国の海にいきたい。


デューク・東郷提督からは慰めのコメントをいただきました。

悲しい知らせですね・・・
順調そうに見えていたのですが、残念でなりません。

ふと、最初の夏イベントで最終海域が攻略できず、大和が手に入らなかった時のことを思い出しました。
しかし、その後の大型艦建造の実装で大和の建造に成功しております。
いつか、ワルナンデス提督も他の方法で見張り員を手に入れる日が来るでしょう。
その時に、もう一度挑戦すればよいのです。
きっと、本実装までそんなに間をあけることはないでしょうし、気長に待ちましょう。

イベント、お疲れ様でした。


お疲れ様でした。
でもすいません、ちょっとだけ美味しいなこの苦境って思っていますのでワ提督は元気です^^
ただまあ数少ないイベントをクリアできないのは残念ですけどね。ほんとこのブラゲはイベントが少ない。
と言いつつ、いまホワイトデーボイスに心がぴょんぴょんしている提督も少なくないでしょうけれど。
堪能したもの勝ち、ですね、ええ。

さて件の熟練見張。最後に「ああ無くて悔しい!」と日記に記す日までが遠足ですな(笑)


そして・・・某海域で眠る武蔵に運営がついに反応。
武蔵の建造率がアップしているそうで、持っていない提督大チャンスだそうで・・・
まーくんⅥ提督、幸運度MAXの様子はこちら。

「次回メンテナンス時まで、大型建造時の「武蔵」建造確率が少し上昇します。
(通常戦艦率が少し下がります)」
とあったので大型建造やってみたところ、ついに!


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8151786676.jpg

きました~!!

なんか今日はいいです♪
なんか興奮して眠れなくなりそう。。。


持ってないことで、ここ一番で幸せを味わえる。それも艦これですかね。
・・・よーしワ提督、それならビキニ環礁まで行ってこようかな!!(長門)

Wikipediaより・・・

現在、「長門」沈没地点はダイビングスポットとしてこの地の貴重な観光資源となっている。
しかし、核実験の放射線の影響のため艦体に直接ダイバーが触れる事は許可されていない
沈没状態とはいえ、ビッグ7の中で現存しているのは「長門」だけである。
現状は上下逆さまで沈没しており、艦橋部分は折れている。


・・・・お触り禁止か・・・これはいくら資産家のアメリカ人でも無理だわ(涙目)


で、摩耶と武蔵で盛り上がっている提督曰く

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4000947503.jpg

馬鹿なヤツだと思われるかもしれませんが
号泣してきました。


摩耶様の改二に泣いてしまったそうですが・・・何も泣くこと・・・・

本日、今現在 出撃回数は72000回を超えました。

す、す、す、すいませんでしたー!!

7万2千回って地球何週してんだ・・・・ちなみにワ提督は1万3千回ちょっとですよ。
提督は改二で5.5倍くらい感動すると、泣く。これってトリビアになりませんか?(笑)

摩耶さまのセリフに「こんなにこき使いやがって!クソが!」というのがありますが
それがシャレにならないほど摩耶さまばかり使っていた時期がありました。
(当時はまだ「赤疲労」なんてものを知らなかったのです)
でも大事にしてきて本当に良かったです。

ワ提督も最近、大淀を同じくらいこき使ってますね。
バケツをばしゃーしては出撃、ばしゃーしては出撃・・・・
でもバケツだろうがなんだろうが、入渠のときには摩耶っぽいセリフ言うわけでもないので気にしませんでしたが
摩耶さまは言われちゃいますからねぇ・・・・改二になった後はどーなんだろう・・・・やっぱりクソが!といわれちゃう?
言われちゃうんだろうなぁ・・・・あのセリフはツンじゃないからデレもしないっていう。
ま、摩耶さまも大人になってほしいなぁ・・・ってあれ?提督に言われたくない?ああそうですかそうですか。

まあそういうわけで摩耶様のことなら提督に聞けということで、どんどんコメントを紹介していきますが・・・

装備は…
「20センチ(2号砲)」「25mm3連装機銃 集中配備」
「94式高射装置」「12.7センチ連装高角砲」を持ってきますね。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8824432447.jpg

「25mm3連装機銃 集中配備」がかっこいい!
「対空9」のステがついてます。

このあとたぶん、新任務の報酬で「12.7センチ連装高角砲+高射装置」がもらえるのだと思います。
そちらは後程ということにして とりあえずご報告まで。。


集中配備・・・なにそれカッコイイ!
それにしても時代が対空を求めてますね。どんどんそれ様の装備が増えていきます。
この新装備に2隻目に手を出している提督もいそうですね。

話題はもどって(コメントを最新からチェックしているせいもあります)、菱餅の話題。

いずれにしてもタイムリミットです。
「熟練見張り員」は「鳥海」さんが改二で持ってきてくれる可能性もあるので
しばらくは「鳥海」さんを重点的に育てる、という方向でいいのではないでしょうか?
(くれぐれも確定じゃなく、掲示板なので飛び交っている推測なのでそのあたりは
 自己判断に委ねます。)


この予測、当たるといいなぁ。
鳥海さんも77なので改二の準備はOKかな?
おへそふともも改二たのしみです(おい)

では最後に、TATSU提督の摩耶さま宛てのコメントも紹介っと。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
も・う・ね・む・れ・な・いいぃぃいぃぃ(大嘘

http://akankore.doorblog.jp/archives/43157897.html
(ツイッターに摩耶様と思しきアイコン

はい、毎度お騒がせのTATSUでございますこんばんわ~


いよいよメンテを控え、我が家の摩耶様は・・・とっくに99済ませました
全く以って落ち着きのカケラもないですよ(笑)

残念ながら鳥海ちゃんが現在時刻にてまだあと5万ちょっと残し

ちょっと北方任務に手間取ったり、もともとのプレイ時間が平日になかったりしてたのが結構な痛手ですなぁ

お揃い99にしたかったですよ本当
寝ないのは冗談ですが、寝る前に出来る限りのことはやりたいですね


うん、たぶん日本は今、マリンブルーの涙で洪水注意報だよ!(笑)
レベル99の摩耶さまと鳥海の改二でイベント戦とか、さすがにワ提督(少将)でも胸が熱くなりますなあ。

いやそれにしても周囲の提督の成長は止まらないようで。
鳥海への期待が集まる中、はやく自分を改二にしなくてはと思うワ提督だったのでした(笑)

雲龍のための設計図が手に入りました2014年09月15日


2-5 沖ノ島戦闘哨戒の攻略を開始して数日が過ぎていましたが
ここでようやくゲージ破壊の瞬間となりました。やったよ終わったよ。
カッコイイ!利根さんの最終攻撃、激ヒット!しましたー(笑)

そして勲章ゲット。小さい箱に入っているとアレを思い出すよね・・・
愛宕「うふふ、そうですね。」

イベントで3個(たぶん)そして+1個になったので4個で作れる設計図をゲット
ほんとうにこれでいいのか2回確認した(笑)

その設計図を作ることをもって、雲龍の改装可能ボタンが点滅。
さあ、いってみよう!

待ちわびたー!この雲龍、改造可能からすでに7レベルあがっていた(笑)
雲龍「待たせすぎです。まあいい艦載機をくれるために頑張ったことは認めましょう」
ワ提督「あなたが2回ほど大破撤退しなければもう少し・・・」

雲龍改「なにかいいましたか?」
ワ提督「いえいえいえ、す、素晴らしい装備ですね雲龍さん」
雲龍改「それほどでも・・・あるかもしれないわね。この装備、外したらどうなるか解っているならいいのだけど」
ワ提督「も、もちろん雲龍さんの上で運用するよ、約束する!・・・あ、でも、たまには貸してね・・・(小声)」
雲龍改「提督にも認めてもらえてとっても気分がいいわ」


とまあそんなわけで雲龍改造と、そのための2-5攻略が完了しました。
次は1-5か、5-3を目標にしたいと思います。3-5も興味あります。

70揃えのワ提督に隙は無かった2014年07月05日

レベル70で重巡をそろえているワ提督なので
今回の妙高改二はメンテ後すぐに実行できました。


ああ・・でもあの、
制服に美人が隠れている感じと、よくまとめられた髪も好きだったなぁ。

「昔の格好、してくれる?」と頼めるのは妙高にとって
どんな人なんでしょうね。

などと艶っぽいことを言いつつ、まだ見ぬ噂の後姿中破をこの目で見ることを楽しみにしています。

クリックするまで止められませんかねぇ・・・・(笑)

ようやく綾波が改二(レベル70)となりました2014年07月03日

ご無沙汰しております。

艦娘のレベルあげ。それだけではブログの記事を
書けないのであります!(笑)

ようやく綾波が改二(レベル70)となりました。

はぁ・・・こうしてよく見られるようになっても、やっぱり
ほっぺたぷにぷにが無くなっているよーな。

駆逐艦の艦娘が次々と成長してしまうとその後釜?って必要になりますよねぇ。

運営さんがこれ以上は艦娘の想定年齢を下げられないので
現行の駆逐艦の年齢でいける艦娘のために泣く泣く?
綾波をあのような「綾波(のぷにぷに)を返せ!」状態にしたのか・・・


うむ、考えすぎだ。(笑)