2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

【5】比叡と46cm砲を開発と三隈探し2013年08月25日



前回レシピを勘違いしていたようで、さっそく御指導いただきました。

しかし物欲センサー二匹目のどじょうを見つけさせてくれません。

比叡との開発は難航して5回目。
明日は陸奥さんを開発担当に戻してやってみようかと思います。1回目で出した陸奥の運頼みです。

それから今日は限定イベントのほぼ最終日です。明日はメンテ時間があるのでよほど早起きをしなくては
E4攻略などは難しくなりそう。まだの提督はこの日曜日に決めたいですね!

私は攻略のほうは終わっているで、昨日から最上型の航空巡洋艦を集めるため、最上・鈴谷・熊野に加え、
最もレベルが低い戦艦である伊勢と、雷準ペアの力を借りて4-3リランカ島の攻略を再開することにしました。
狙うはボス戦からの三隅ドロップ

航空巡洋艦最後の仲間、三隈を見つけるため
瑞雲をつめる航空巡洋艦3隻を編成に入れていますが、そうすることでドロップ率があがるか?といえば確証はありません。
なんとなく「同じ型」が出ることが多いようには思えるのですが・・・

そして瑞雲は潜水艦が多数出現するこの海域で活躍。
単横陣」をとれば瑞雲でも潜水艦に小ダメージを蓄積してくれるので、なかなかの働きをしてくれます。

一方で、北上・大井も対潜装備を持つせいか、S勝利したいボス戦にも1隻潜水艦が紛れ込んでいることで
伊勢以外の艦が全て潜水艦を攻撃してしまうという状態になり、なかなか勝つことができないでいます。

道中までは潜水艦を撃破したいボス戦では無視してほしい」そういう編成はとても難しいものです。

ボス戦でも単横陣で潜水艦を最優先で無力化し、夜戦で決着を・・・と思っていますが
ボス戦では他の艦も一撃が怖い。すぐに中破が出てしまい、なかなかに夜戦を行えなかったりします。

まあとりあえずこの6隻はレベルアップの為の修行も含んでいるので、このまま三隈捜索隊として活動してもらい
同様に、加賀・長門の捜索隊の編成も考えていきたいと思います。

【4】比叡と46cm砲を開発してみる2013年08月24日

比叡さんにも46m砲をあげたい!ということで頑張ってはいますが
はい、残念でしたー^^;

前回の開発に某提督からコメントでレア狙いレシピを教えていただいたので2回余計にやってみました。

あまり芳しくなく。

でも継続は力なりを信じて明日もやってミマース。

ちなみに燃料、鋼鉄1万9千 弾薬1万2千 ボーキ2万と
アンバランスなものの資源は回復中です。

伊58、改造できれば瑞雲も載せられる2013年08月23日

伊168とは改造後の種類が違うようで、伊58(ゴーヤ)はレベル50で潜水母艦になりました。
母艦の対象となる艦載機は水上機のようで、瑞雲が最大2(1スロット1機)搭載できるようです。
すると当然、開幕雷撃の前に瑞雲を飛ばすことが出来るようになり・・・

このような貴重なシーンも見られました。

でも旗艦にすると真っ先に撃墜されるのがゴーヤの瑞雲(に見える)なので
あっ・・・となります(笑)

じゃ、じゃあ!対潜能力を持っているのだから瑞雲で潜水艦を攻撃してくるはず!!と思っていたら
このようなシーンでもゴーヤちゃんは何もしてはくれませんでした(笑)あ、そうなのー。
1機ではだめなのかな?対潜相手なら数ダメージでもけっこう美味しいので、三式水中探信儀も付けられるのにもったいない話です。

潜水母艦に対する個人的な感想は「あんま意味ないよね」です(笑)

しかしイムヤと同じで何をつけても先制雷撃はしてくれる特技を生かして、5連装の酸素魚雷x2などで一撃必殺性を持たせ
夜戦でもカットイン&クリティカルを狙えるのは忘れてはなりません。

ちなみにE4攻略では既に先制雷撃が出来る状態だったのに甲標的を装備させていたために
イムヤ改が夜戦でカットインを出せない
という状況を作り、もったいない思いをしました。

また改造したことで特技とも言うべきだった入渠時間の短さも・・・
軽巡か重巡並みになってしまった模様。残念。
ただし消費資源については素晴らしく低カロリーということで、バケツさえあれば今までどおりの運用ができそう。

今回わかったイムヤの潜水母艦としての使い勝手の限界(?)を考えると、
潜水艦戦用の航空機(あるのか?)の実装に期待したいところです。もうある?

ところで同じように水上機を載せられる改造が可能な「航空巡洋艦」の最上型である
最上、熊野、鈴谷などは潜水艦がいると砲撃ではなく水上機を飛ばすなど器用なところを見せてくれます。
ゴーヤもイムヤとはちょっとちがう特技を生かせるようになるといいですね^^

まあ運50は十分な特技ではあります(笑)

【3】比叡と46cm砲を開発してみる ―2013年08月23日

今回で2種類のレシピで18回となる46cm三連装砲を求めての開発です。
出るまでやるぞー!と今日も比叡さん。
うちではトップレベルの戦艦なんで、それより下の陸奥で出て比叡で出ないってことは無いはずなのですが・・・

提督「睡眠時間ばっちりね?」
比叡「はい!今日もがんばります!」

提督「甲標的!?・・・比叡レシピ間違ってない?」
比叡「いいえ、100・250・300・10です。間違いありませんっ」

下の2つは「100・300・250・250」でした。
今回もお目当てはハズレ!

比叡「次は出しましょう!」
提督「うむうむ。我々には明日もあるさ。」


翔鶴「司令?お呼びになりましたか?」
提督「おはよう翔鶴。実は最近導入した提督新聞・速報 で提督方の最新情報がわかりやすくなってね」
翔鶴「サイドバーにあるリンクですね」
提督「それでさっそく早起きをして烈風や流星改を引き当てた提督がいるんだよ、悔しいじゃないか!」
翔鶴「・・・わかりました司令。私、がんばりますっ」

結果・・・

提督「ふむ・・・・う」
翔鶴「申し訳ありません、こんな感じでした」
提督「ま、こんなものかな。イチローも4000安打のために8000回も悔しい思いをしているそうだから」
翔鶴「私たちにも打率・・・があったら面白いですね」
提督「そうだね、ははは。それでは今日は2打数2安打ということだ」
翔鶴「まあ・・・ありがとうございます、司令。」

【2】比叡と46cm砲を開発してみる2013年08月22日


今日も任務分の開発で、比叡と一緒に46cm砲の開発にチャレンジです。

レシピは
ラキシス提督のブログ
マジカルアーチャーズ
#艦これ 46cm砲できた。レシピはまだ洗練されてない。
#艦これ 缶&46cm砲レシピ 燃100弾300鉄250ボ10

こちらを参考に、100・300・250・10で行っています。
今回の4回で12回目、うち46cm三連砲は1度だけ出現中です。

結果は残念。41cm連装砲とタービンは当たりですね^^

今回はそれだけでなく、
艦これ速報 http://kancolle.doorblog.jp/archives/31727905.html
100/300/250/250
33号電探も同時にでるようです。

こちらのレシピも2回だけ試してみました^^

はい、2回の結果はこちら。そろそろ運が向いてもう1つ2つ出て欲しいところですねー。
明日は2種類のレシピを2回ずつやってみます。

熊野、鈴谷、改造完了。2013年08月22日

熊野(E2以降ボス戦レア出)と鈴谷(E3クリア報酬)の2隻の最上型の改造が完了しました。

最上、熊野、鈴谷の3隻は改造すると「航空巡洋艦」という瑞雲を搭載できる重巡洋艦になるので、ある程度の先制攻撃と火力にも期待できるようになります。

空母と組ませることで空母を護りつつ、空を瑞雲と戦闘機や艦攻・艦爆で埋め尽くして圧倒する・・・というようなことも出来る場面が増えたかもしれません。

任務で補給艦を3隻潰さなければならない・・・なんて時にいい仕事をしてくれることを期待しています。

比叡と46cm砲を開発してみる2013年08月21日

デイリー任務の消化と共にお送りする46cm砲の開発話、2回目は比叡です。

陸奥との開発」では見事に1門でたわけですが・・・


残念!はずれ回でした。(レシピは100・300・250・10)
比叡さんレベルも72で陸奥よりも高レベルなんですが運は無かったようです。


比叡「・・・・はっ・・・寝てません、寝てませんってば!」
提督「・・・もう戻ってゆっくり休みたまえ」

比叡「も、もしかして私、司令官を失望させてしまいました!?」
提督「いやいや、こういう結果もあって然るべきだから。明日は違うレシピでやってみよう」
比叡「わかりましたっ。では、失礼します」

陸奥と46cm砲を開発してみる2013年08月20日

先のE4攻略で兵器の開発不足を痛感したので、今日からはデイリー任務の消化ついでに
4回分の兵器開発では、しっかりと欲しい兵器を定めて狙っていきたいと思います。

開発の参考にするのは、提督新聞でもおなじみのブログ。
カテゴリのブログ紹介では26ものブログを登録してあるので、その中から欲しい兵器が出来たよ!という報告をチェックして
同じレシピで挑んでみようと思います。

今日は陸奥さんに開発を担当してもらいます。目標は戦艦の主砲46cm砲です。
開発は艦隊司令部レベルと第一艦隊旗艦(秘書艦)のレベルが重要なわけですが、さすがにコレなら大丈夫でしょう。

現在うちでは大和が初期装備でもっていた1門のみ保有しています。
できれば戦艦の数だけ開発したいところです。

それでは、ブログをさがしてみます。
艦これ速報 http://kancolle.doorblog.jp/archives/31727905.html
100/300/250/250
33号電探も同時にでるようです。

ラキシス提督のブログ
マジカルアーチャーズ
#艦これ 46cm砲できた。レシピはまだ洗練されてない。
#艦これ 缶&46cm砲レシピ 燃100弾300鉄250ボ10

・・・ということで、33号電探も欲しい場合と、缶が欲しい場合の2種類のレシピを発見する。

今回はラキシス提督の缶も出るよ!というレシピを4回分試してみましょう。

提督「陸奥、よろしくね。」

提督「うちの資源バランス的には弾薬300の消費は勿体無いけど、まあそういう発想が今まで開発を遅らせてきたんだよね」
陸奥「あらあら・・・今でも、もったいないかもって顔に書いてありますよ?」
提督「あれっ・・・顔に出てた?・・・すまんなぁ。さあ気にせず、やってくれたまえ!」

1回目。

提督「おお、星1ながら大口の主砲がでるようだね。よし、次いこう・・・あ、建設任務を先にやって・・・と。」
陸奥「では・・・2回目はじめますね」

2回目。
失敗。
陸奥「あらあら」

提督「ん。気にしなくていいぞ。開発というやつは1回思い切りやると2回目からはなぜか消費する資源について気が楽になる・・・これは怖くもあるんだが、さあどんどんいこう、3回目いってみて!」
提督「で、デター!!ばんざーい、ばんざーい」
陸奥「うまくいったみたいね」

3回目、失敗。
4回目、35.6cm連装砲

提督「よくやったぞ、陸奥」
陸奥「さっそく装備してほしいわね」
提督「もちろん、もちろんだとも!」
提督「ほう・・・対空も上がるんだね。これは便利だわ・・・」
陸奥「私たちがE4を攻略する前に揃えておきたかったわね」
提督「そうだなぁ・・・4回の試行でこんな簡単に出るものじゃないとは思うけど、あと2門あって比叡と扶桑にも装備させて攻略に参加していたらもう少し早くクリアできたよね」

陸奥「これからは最新の装備を回してよね。司令官、比叡と扶桑のためにも明日もがんばってね」
提督「うむ。明日は比叡と扶桑にやってもらおう」


おまけ。
ALL30建造中に、1時間を越える1時間22分の建造が始まったのであれ?とおもったら・・・

夕張くんでした。軽巡だけど改造すれば4つ装備を持てる、涼しい系の艦娘です(笑)