2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

2015 夏イベント 終戦2015年09月07日

2015年 夏イベント 終戦です。

結果、
E6まで攻略。E7は一切未踏のまま。
4隻の新艦娘をお迎え。

色々な制限を自ら加えてしまって未遂に終わった部分も
多いものとなってしまいましたし、

瑞穂、照月、風雲などを取り逃してしまいましたが、
E6クリアの勢いの余韻のせいか、とても満足しております。

1年間縁の無かった磯風と邂逅、翔鶴・瑞鶴の改二に必要な
アイテムを確保するなど、イベントの報酬としては十分な
一定の成果を得ることができました。

ここに至るまで大量の資源・バケツを消費してしまいましたが
それは激戦を戦い抜いた証でもあり、艦娘たちの錬度はより高まって
ただし轟沈は0のまま終戦を迎えたという成果あるものでした。

磯風、Libeccio、江風、速吸の4隻の育成も楽しみであり
反面、水母の新しい艦娘確保がならなかったのも残念ではありますが

春イベント終了時に痛感した資源不足を提督方の助言と
指導によって今回は完全に解消した戦いを行うことが出来ました。

イベント参加が遅れに遅れたという不手際も
再びまた十分な、いやさらに多くの資源とバケツを集め、
次こそしっかりと完遂の意思と作戦をもって挑むという気持ちに
転換することができます。

イベント中は静かなワ提督に対しても
再び熱い熱いコメントと助言を下さいまして
本当にありがとうございました。

また再び励ましあえる良い場を作ってもらえるよう、今後も頑張りたいと思います。

各泊地で最後まで激闘を制して活躍された提督方、本当にお疲れ様でした。

最後に、なにやらアーケード版の艦これが良さげな雰囲気です。
ワ提督も久しぶりにゲーセンに行ってみたり?
各方面の新しい艦これも注目していきたいと思います。

E6 乙 とったどー!2015年09月07日

ワンパンです。ワンパン!

期待のアニメ、ワンパンマンではありませんが、

ラストバトル1戦目にして、最後は夜戦で足柄さんが
決めてくれましたーっ。(足柄さんが全部削ったわけではありません)

思えば、出撃前に
ワ提督『はぁ・・・色々フラグたてちゃったし、今期絶望かも・・・』
なんて弱音を吐いているところを足柄さんに聞かれていたのかもしれませんね。今期とか言ってしまってそんなはずはないと覚醒したに違いない(笑)

茶番はともかく、

やったー!
テッコウダンの効果はバツグンだ!(昼戦でよく削ってくれていた)

いつのまにかバケツが200を切っていますが(500以上あった)

でも、いい。乙クリア。

これで翔鶴、瑞鶴、どちらかの改二に立ち会えます。

色々必要になりがちな改二事情の改造に、久々にリアルタイムで
立ち会えそうです。

全てのアドバイスに感謝を。

E6 乙 さらに昼戦中撃破でラストバトルへ2015年09月07日

きてるよ、ビンビンきてる。

ナニカのフラグが来てる!(笑)

あえて言おう、


やったか!?

E6 乙 装備適正化の効果2015年09月07日

心がモゲそうなところ、新たなコメントと共にE6出発前からも頂いていた
精密な装備コメを読み直して装備の見直しを進めました。

そうか、テッコウダンなんだな・・・と装備を適正化。
そのけっか・・・・

水を得た魚のように武蔵、大和の続々の観測攻撃が始まり
制空を完全に制するようになり、空母を昼戦中に黙らせていく連合艦隊。

おい・・・。

しかも、ボス戦でも・・・

S勝利が出来るようになりましたっ!

編成が完成していればいいってもんじゃないようです。
(※まだ司令部使用可能な編成ですらありませんが)

装備の手抜き、だめ、ぜったい。

はああやはりE6でもワ提督はひとりじゃないんですねっ。

もう何も恐くない!

E6 乙 最後の戦場 未だ戦いは続く2015年09月06日

イベント戦はE6が最後の戦場になりそうです。

未だゲージは残り半分、ここ5戦ばかり途中撤退を繰り返しており
ボス戦では1度もS勝利(旗艦の撃沈)を出来ていないという状況。

乙をクリアしたい、だがボス戦で最後勝利するのに足りないものを埋められない。

しかしこれもイベント戦の前半であれば時間がどうにでもしてくれた
はずでしょうが、ワ提督はイベント前半戦を無為に過ごしてしまったため残り時間は遅くなるいっぽうの頭を回転させてなんとかしなければならないという状況に。

ワ提督らしいちゃー、らしい醜態なのですが
メンテまで伸びない手をもうすこし伸ばしてみます。

E5 丙 クリアできました2015年09月05日

イタリア娘お迎え~っ。

E5丙 無事クリアできました。
このペース、守っていけばE7・・・いやいやっ、まずはE6だ。

撮っておいたスクショを紹介する時間が無くなっていますが
それを惜しみつつ進行するほうが大事、大事。

E5 丙 札あり艦娘の再活躍2015年09月05日

丙にすることでE4までの札付き(みたいに書くとワルみたいだけど)艦娘を再利用できるということで、さっそくこのような編成に。

この編成で正解だったようで、
初E5は無理なくBEDFIKZという攻略ルートになりました。

初回出撃の初回ボス撃破。順調だと思います。

もちろん癒しのなんたるかを実感中(笑)

E5攻略、発動せり。


なおデューク東郷提督いわく
「~
しかし、出てくれたから良かったものの、今イベントは新艦娘のドロップ率が低いように感じたのは自分だけでしょうか。


とのことですが、ワ提督は思うに、
艦これの課金が発生する部分に母港拡張があるので
そのノルマ?のせいなんじゃないかと(笑)

ちなみにうちはあと3艦も増えれば要拡張です><
どーせなら大鯨がいいなぁ・・・丙じゃでないですけどっ。

潜水艦もイベント中に活躍2015年09月04日


E4が終了して一区切りの画面にほっと一息つくワ提督。

しかしここで満足してはいけない。している場合ではないだろお前(笑)

サービスちょっと。
現状の燃料弾薬は上記のとおり。

バケツ残:378
燃料・鋼鉄 約14万
弾薬 約12万
ボーキサイト 約5万
まだまだイベント戦の継続は問題ないレベルです。

ところでE5はまた参加資格を任務から得なければいけませんでした。
演習4回勝利・・・・!?・・・・焦った。

でも、
ここは潜水艦の出番だったりしますね^^
確実な4勝を目指して潜水艦の出番は続きます。

任務を終わらせないと次のステージやらせないよ!というのは最初
ええ!?と思いましたが、

特殊なために規制が多く、E4まで出番がなかった潜水艦が
イベント戦ならではの「任務」の中に活躍する場があったことに
艦娘を平等に使いたい(理想)ワ提督としては嬉しくなったりして。

次のイベントもぜひ「通し」でもいいので、
潜水艦を意外な場所で活躍させる機会を作ってもらいたいものです。

今回の
演習で活躍してステージ開放。これはすばらしい潜水艦のための任務になりました。


なおワ提督はまだ3勝しかしていない模様(笑)