2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

「Enoki Log」は提督の手帳になるか2015年07月04日

艦これプレイを毎日楽しく過ごすためのコツは毎日探しているのですが

別に「毎日探すことで楽しくすごしている」わけではなく

そろそろ見つかれよ!と思っている今日このごろです。(笑)


今日はそんな中でみつけたツールを紹介。

「Enoki Log」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/netserv/20150702_709899.html
(窓の杜・紹介記事)


もともとは学習の進捗をオンライン上で記録する無料のツールです。

これはいいかも?と早速登録して艦これの毎日の資源状況を
記録してみることに。

つくってみたものは、これ。

ワ提督の7月の資源推移
https://enokilog.yuzutas0.com/share/f2673dbb2815

一工夫は毎日簡単に記録できるよう
「Description」部分にメモ用のテンプレートを書いてあること。

このツール、
メールを登録して計画を登録すると、
記録や閲覧公開用のURLなどが生成されます。(上画像参照)

URLが出るので
ブックマークで管理したり、コメントも頂ける公開ページも用意できるので助言や感想を前提にしたものも作れそうです。

記録できるのは1日1メモなので、情報が多い場合は
別に登録していくことになりますが、使い方によっては
毎日のメリハリといずれ見直したときの成長のほどを確認しやすいツールになるのではないかと思います。

もしかすれば、これはいい提督の手帳になるかも?

資源管理のほかにも、毎月リセットされる海域の攻略状況を
記録したりも出来そうです。例えば・・・

タイトルは:「7月・毎月攻略手帳」
Plan には攻略先を記載。1-5とか
Activity 旗艦の艦娘を記載
Progress ○×があるので、ゲージ削り成功とか失敗とかを
Memo 内容をちょっとだけメモしてみる

こんな感じになると思います。

他の使い方としては、毎日好みの艦娘への独自解釈(笑)を
つらつらと紹介する公開ページを作るといったことも出来そうですね。

ミニブログ的な使い方もできるん?

ああそうだ、
艦娘とのケッコンカッコカリ記念日の管理もできますよ(たぶん)
ほら提督ってそういう記念日の管理って出来ないじゃないですかー
すぐ忘れちゃって艦娘の機嫌を損ねないように、こっそりメモ代わりに利用するのもありだと思います^^

えーと愛宕とケッコンカッコカリしたのいつだったかな・・・・

愛宕「そんなダメ提督には水着姿は必要ないですねぇ」
ワ提督「あうち。まってブログを遡ればみつかるはずっ」

愛宕「もう~それはいいですから・・・はい、これをどうぞ」
https://enokilog.yuzutas0.com/share/51c4f51479f3
ワ提督「ん?」

愛宕「今日からここに記念日があったら書き込んでくださいね。これなら振り返るのも簡単ですよ」
ワ提督「ふむ。メモ出来ることを忘れないようにしよう」

コメント

_ yuzutas0 ― 2015年07月04日 14時43分

Enokilogを運営している者です。

先ほどは不具合をご指摘いただき、誠にありがとうございます。修正が完了したのでご報告させていただきます。

また、素敵な利用方法を考案・実践いただき、非常にありがたく思います。使いにくい面や欲しい機能などがあれば、またぜひお声掛けいただけると幸いです。

どうぞ今後もよろしくお願い致します。

_ TATSU ― 2015年07月04日 19時58分

うへぇw
夏休みの日記付けが唯一苦手だった私ではとてもっすな・・・(ノ∀`)

でもカッコカリのことならちゃんと覚えて(orSSもある)いるからむ問題ですよ!(ドヤァ

唯一リアルタイムの記録がないのが暁なのだけど、その暁は実装日にやってるから100%忘れようがないですもんね

艦これほど運の揺らぎのデカいゲームでスケジュール通りに事を進めるのは実際難しい
お仕事もありますしね

などと言うもっともらしい理由を色々つけては何とか日記を書くことから逃げ出していくスタイル!



でもあれですね、プライベートの領域できっちり日程を組むのは難しいですが、各艦娘の進水日や戦没・除籍などを記した通年のカレンダーくらいなら作成するのもいいかなと思います

情報板の領域でも全ての艦娘のそういった節目の日が取り沙汰されているわけではないですからね
強いて言うなら渋はそういう日には記念日イラストが描かれるから、そっち方面をチェックするなら当日か事後にでも知ることはできるでしょうが

_ TATSU ― 2015年07月04日 20時55分

~ExtraOperation迷走の果て~


削り時の編成を見直す(っつーか戻す)まで撤退の相次いだ4-5
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7389344016.jpg

ここにきて道中突破がかなりスムーズでいい流れ
削り前半ではあれほど苦戦した道中で特に問題もなく開戦時の状況見たらなんかいけそうなんですが・・・


的確すぎるフラル改と港湾のせいで初戦は敗退
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5182565077.jpg

続く2戦目も敵の攻撃があまりに的確なため敗退
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5183055558.jpg



ここで港湾棲姫および泊地棲姫の特性に着目し、ある意味禁忌の一手を打つ

初回の分岐を↓選択することで、夜戦⇒軽巡棲鬼マスを通り抜け道中2戦を選択するルート
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3104702737.jpg

してここを抜けるための編成がこれ


戦、戦、航戦、航戦、空、潜

昼戦の砲撃を潜水艦で吸い込んで実質砲を交える敵をフラル改とリ級のみにしてしまおうという魂胆

潜水艦には発動するかはわかりませんがダメコン1つと缶
最初の夜戦で潜水艦に攻撃を向けてくるものが後期型の一発で大破はしない(可能性が極めて高い、E5でも経験ない

次のマスはどうあがいても制空拮抗
トラックE5の初戦とはことなり、輪形陣で今度こそダーク那珂ちゃんがつぶしにかかってくるが、やはり対戦装備も碌にないダーク那珂ちゃんでは致命傷にはなりがたい(ならないとは言ってない

実際ここで大破してしまいましたが、ボス戦はかのメンヘラ泊地同様に単縦陣のためもはや当たるとも思えない

アレルギー性のダメコン禁断症状さえなければ一考の余地は十分にある戦法


問題点があるとすれば、夜戦マスはフラリ改、エリタ等の重量艦が揃っているので下手すると水上艦の5人が致命傷

次のマスもたこ焼きフラヲやフラルがいるので拮抗状態と言えどもかなり危険な相手


ボス戦で三式弾の特性上もっとも火力が安定する戦艦を大量投入して安定させられることと引き換えに、実際道中がすごい危なっかしい戦法でもあります



して結果
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3225699072.jpg

いや!ボス戦までは全然問題なく行けたんですよ!
長門さんがコツコツダメージ受けて中破まで持っていかれたこと以外は

それだけなら勝てると思うじゃないですか?


そうは問屋がおろさねえのがフラル改とエリリでした
エリリは普通に強いので長門さんが昼戦の時点で置物にされてしまうアクシデントに見舞われ、最後は火力不足で仕留めきれず



そして気分転換の温泉行くまで通算8回負け続ける





これ以上グダる訳にもいかないのでここで切り札を切ることにしました

http://www.fastpic.jp/images.php?file=0608594125.jpg

満を持して大和型
道中かなり打たれまくっていましたが普通に装甲で受け止めるor避ける
やはり強い


反航戦であまり火力の出る状況ではありませんでしたが
http://www.fastpic.jp/images.php?file=0067576444.jpg

ここまでで武蔵と鳥海ちゃんが中破、武蔵は港湾の初手で中破したにもかかわらずかなりの戦果を挙げてくれました
ほぼダメージのない大和は言わずもがな


夜戦、大和まで出番が来てしまうも木端微塵でござる
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8120607088.jpg

非常に重い海域であるため、本体の弱い削り段階でここまでするのは色々と厳しいですが、開き直ることって大事だと思いました



ラスダン9回目の補給

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5875588708.jpg

2回分の出撃コスト、恐るべし!


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1501316492.jpg

この武蔵の修理費も伊達ではないぜ!



途中からもうこれ東方任務12回分終わるほうが4-5クリアするより早かったりして・・・
と半ば冗談と思えないくらいに焦りを感じていましたが、何とかなりましたね

今回は削り、ラスダンともどもかなりの苦戦をしてしまったため、燃料、鋼材などが8000~10000と前月比でほぼ二倍となりました


私以上にトコトンはまった人がどこまで消費させられるかはわかりませんが、とある提督の

「5-5ほど消費はしない可能性が高いけど、ハマると同等か上回る」と言う言葉通りでした
バケツも50、資材も10000となれば確か5-5の標準的な消費量であったと思います



まあこの辺についてはカンストを気にして大した入居時間でもないのにバケツを使ったり、大型初期値で調整する必要がなくなったと、むしろ肩の荷が下りたことも相まって前向きに捉えています


最後ものすごい力技でしたが、南ルートもたまたま今回2連続でノリが悪かっただけで有用なことには変わりないでしょう
ダメコンって使わないから余るし



http://www.nicovideo.jp/watch/sm25849885
全然関係ないけど那珂ちゃんのキャラソンも良いと思います(*'▽')
もともとこれ系の曲は苦手な部類だけど艦これならイケるらしい

_ まーくんⅥ ― 2015年07月05日 14時04分

ふむ、TATSU提督殿おっしゃられている“日記的”なものとして
大変重宝しそうですね。

…って大切な嫁艦とのカッコカリ日、そんなの記録してなかった~。

と思ったらまたまたTATSU提督殿に助けられました。
カッコカリ「実装日にしてた」んでした。
で、実装日っていつでしたっけ??
「摩耶」さまに思いっきりシバかれそう。。。

といいますか、「備蓄は計画的に」ですよね。
「艦これ」は兵站のゲームです。


ところで夏イベのスケジュールが運営さんから発表されましたね。


「来月【八月上旬】を予定です。

同作戦に参加予定の提督方は、

旗下の空母機動部隊の戦力充実も図って頂けますと幸いです。」


いよいよあと一か月ほどで夏イベです。
空母機動部隊の戦力充実ははかどっていますか?

資材備蓄に関しては、特にボーキ。
…なのですが以前も事前情報で
「空母機動部隊」に触れられたイベントはあったものの
それほどボーキを消費した印象はありませんよね。
今回はどうなんでしょうか?

で、空母機動部隊とくれば
掲示板などではそろそろ「マリアナ沖海戦」をモチーフにしたイベントがくるのでは?
と盛り上がっています。
敵の艦載機に新型機でも登場したりするのでしょうか?
VT信管なんてものが実装されなければいいのですが。。。
(↑もちろん米軍の兵器なので実装されるとしたら深海棲側でしょう)

それを考えると今度こそボーキは戦略上重要な資源となるかもしれません。
しばらくはボーキをなるべく無駄使いせず
「防空演習」や「ボーキ輸送任務」の遠征などで
ボーキ備蓄に努めた方が賢明かもしれません。

2-2クルーズでも意外とボーキが増えるんですよ。
(ただし空母を使わない、という条件付きですが)

あとは対空装備の強化、でしょうか?
高射装置や対空機銃の改修強化や艦載機の充実(特に「烈風」などの艦戦系)、
対空値の高い艦娘(「摩耶」「秋月」「五十鈴」など)のレベルアップは
できればしておきたいところではないでしょうか?

そうそう、「マリアナ」といえば以前運営さんが雑誌のインタビューかなんかで
「艦載機を無理やり積んだ毛色の変わった娘」というようなことを
言っていたような記憶があるのですが
マリアナが初陣となる艦隊随伴型給油艦「速吸」が実装される期待がありますね。

ミッドウェイの影響で
水上機ではなく「流星」を搭載する予定で設計変更して完成したようですので
給油艦&特設空母、といったところでしょうか?
かなりマニアックな艦ですが「艦これ」の運営さんなら実装してきそうですね。

自分はこういう変わりダネ艦が大好きなのでした。
特に元“鉄”ちゃんでもあるので甲板上に搭載機移動用の
運搬軌条(レール)が敷かれている「特設水上機母艦」などの
艦種は大好きで、平面図などを見ているとワクワクしてしまうのです。

報酬艦として実装されるとして
イベントマップのどのあたりでの報酬になるかはわかりませんが
もし実装されるなら今後とも“オンリーワン”な存在になりそうなので
万全の準備をしてイベントを完走しぜひGETしたいですね。


あともうひとつ、「軽巡の改二」はどうやら「阿武隈」で確定のようです。


「水雷戦隊を率いて、北へ南へ駆け回った彼女。

多くの味方を救う困難な作戦も、木村提督指揮のもと、見事に成功させることが出来ました。

今夏if改装で改二実装予定です。」


キスカ撤退作戦で旗艦を務めた軽巡「阿武隈」。
木村昌福提督が座乗して指揮を執ったのが「阿武隈」ですから
改二は確定ですね。

気になるのは“if改装”とうたっているところです。
もしかしたら何かレアな装備を持ってきてくれるので
要設計図ということになるのでしょうか?

レア装備として考えられるのはこの当時装備が始まった
「逆探」あたりでしょうか?
「神通」さんが獅子奮迅の戦いをした「コロンバンガラ島沖夜戦」では
「雪風」が装備したばかりの「逆探」で敵側よりも数分早く
敵の接近を探知しています。

普通のレーダーが自艦側からの発信電波が敵艦に「反射して」戻ってくるのを
探知するのに対し
「逆探」は敵の発進した電波を探知して敵艦の存在を認知するため
敵側よりもほぼ倍の距離で敵の存在を知ることができる兵器です。

(受信電波を感知できる距離は限界があるため
 発信側で反射電波を明瞭に受信できるようになるのは
 こちらよりも近づかないと無理、という理屈です)

「艦これ」的には
これがあると夜戦で先制攻撃ができる
ということから、昼戦における「開幕雷撃」のような攻撃が
できるようになる…
というような特殊能力が付加されるかもしれませんね。

実際に「キスカ」で逆探を搭載していたのは新鋭艦の「島風」だったのですが
「艦これ」では史実で搭載経験のないハイパーズが
5連装酸素魚雷を持ってきてくれるので
「阿武隈」改二での「逆探」実装もありなのではないかと思います。

_ TATSU ― 2015年07月05日 21時13分

>マ提督殿

あれの実装は14年の2月14日ですよ~



◇本日の成果

ちょっとしたレベリングの都合まるゆ改がようやく3となったため
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1563099235.jpg

暁に突っ込んでみることに


表示上は65ですが、実際には内部値4.8なので2割引かなければちゃんと5上がる計算
そうなったらレベル1のまるゆを突っ込んで66⇒67にするまでですが、この辺は杞憂でした


☆パーフェクト暁カッコカリ
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7483485614.jpg

まだレベルが150ではないため真なる完成を見ませんが、改二での運もカンストし本当に改修であげるところが無くなりました(b・ω・)b

夜戦において無類のカットインを量産してくれることでしょう
立派になってくれたものですね


手を変え品を変え方針変え、いろいろやっていたのでここまで本当時間かかりましたね
しかしまだ終わりではない、むしろここからって感じですが頑張っていきましょう

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50687542
渾身のドヤ顔




○まるゆ量産の陰で

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0600325446.jpg

江草が1機追加され、江草小隊を組むことが可能に
友永機も欲しいのですが、思えば全然飛龍手に入ってませんね^^;

3-3とかでしっかりS勝利取っていったり、最近4-2ばっかりだったからちゃんと4-1に通ったりすればでるでしょうか

_ TATSU ― 2015年07月07日 00時41分

こんばんわワルナンデス提督殿

例によって日曜の早寝から5時起きを敢行し、今しがたい号、潜水艦15、あ号に引き続いて"北方海域"の任務を終わらせることに成功しました

そして先日から任務とは無関係に試行回数を少し重ね、今週は攻略まで常に件の方法で任務推し進めてみました



~楽して北方任務攻略戦~

◇編成はこちらです
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4621291963.jpg


3-5の周回方法で悩んでいた時にマ提督殿に「戦3潜3編成」を教えていただいたことから、
「戦3ありならいっそ空3でも良くね?」と思い至ってトライしてみることにしました

装備は

潜水艦ズ:いい魚雷×2

空母系:エリ戦のいるIマスで一番制空値のキツイ編成が237確保なので大体247~252を目指します
制空過多にならない程度に烈風系5機を各艦に分散すれば概ね良いかと

残りが7スロット余るので、3人とも最少スロットに一番いい電探を乗せ
攻撃機を乗せるに足るスロット残り4つには、友永や流星601などのいい艦攻を4機

私は命中補正を取って攻撃機が2スロになる娘(今回はMVP重点の葛城)に江草を積みました


葛城:江草、友永、烈風系、FUMO電
空母2人:艦攻、烈風系2、32号

こんな感じで


T不利は例によって都合がいいので彩雲は無し
触接効果は二式なども使わず各々の攻撃機のランダム発動にのみお任せしてます

燃費を極力落とすことが目的なのと、全員射程「短」でも初手はこっちからになるので、整備員や副砲の様な補助装備もなしです
それより開幕の命中をできるだけ上げてミスしないようにする方が大事



開幕攻撃2段攻撃がなかなかにハマるので戦闘自体のテンポがかなり良いです
砲撃フェイズの弾着演出なども極力削っているような状態ですからね


◇初ボス
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1985259986.jpg

B勝利以上が取れればいいので実際そう難しくはないですね


最大の祈りポイントは初戦
フラ戦が旗艦のため、開幕で中破以上にできないと砲戦は庇いも発生して実際厄介です

2マス目東北東のフラヌ×3は、むしろ倒したい軽巡以下が逆に庇うので撃破は容易
渦潮の向こうのIマスもフラ系は同じ理由で残りがたいです



たまに事故りますが・・・
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6330269142.jpg

先週は試行回数増やしに18週ほど周回し、今週は13回で任務終了までこぎ着ける中で撤退は2回

開幕~敵の2番手として動き出すまでにフラ軽が落ちなかった事で1回
運2の大鳳さんがすっごいクリティカル貰って大破したので1回


いずれも発生はIマスでした
あと結構エリヌ3からIマスにも流されました


直接的な耐久性に不安のあるこの編成で、道中突破率が90%を超えているのは中々ではないかと思います
(真面目にバラつきを考えるなら100週以上は必要でしょうが


今週しかカウントしてませんでしたが、13周まわって潜水娘の中破以上は6回、空母娘の中破以上は8回でした
潜水娘は通常入渠で十分だったためバケツは使わず

空母娘は1回ボスマスT有利で殴り合ってトリプル大破かました事があって、そこで潜水艦の中破回数追い抜いてしまいました



燃費のほどはこちら
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5980709827.jpg

最も軽い上ルートで夜戦混みでこんなものです
最も重い下の渦潮か普通に道中3回戦った場合だと、弾薬が240くらい消費になります

ボーキの消費は70~100を推移


燃料、弾薬それぞれノーマルな水上艦編成から各ルートとも約100~120カット
ボーキはどうあっても一定量消費は避けられませんが、燃料を約半分、弾薬を3割~程度減らせる事

入渠に要する燃料と鋼材の消費は艦種に見合った量なので格段にお得
ボス行けるかどうかは羅針盤次第ですが自分的には今のためしの段階でも手ごたえを感じています


砲撃の分散や先制攻撃の威力などを求めて雷巡も視野に入るかもしれませんが、最も消費の少ない木曾ですら航巡レベルのため、コンセプトからは外れてしまいます
あと回避はありますが装甲は薄いので、旗艦にして守るにしてもわざわざ空母に庇わせるのもやはり何か違う

ので潜3を貫き通しあとは各々の力に任せることに



最終戦は今までにないくらい気持ちよく決まりました
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7858050890.jpg

このあたりの任務報酬で毎度ボーキサイトが余るので、昨日は大和に33号、今日はビスコに2つ目の大バルジと32号を追加オーダー


ちょっとくすぶったと思ったら纏めてくるあたりやっぱり開発は開発という事ですかね

_ まーくんⅥ ― 2015年07月09日 19時19分

ワ提督殿、こんばんは。
その後備蓄の進捗状況はいかがですか?

自分はさきほど4-5までのEO海域をクリア完了しました。

今週に入って1-6、2-5、3-5、4-5と一気にやったため
カンスト寸前だった資材が27万~28万台、バケツが2700個台まで
落ち込んでいます。
(1-5は潜水艦関係の任務で早々にクリアしてあります)


先月と違って提督レベルがカンスト(120)したせいなのか
今回の4-5は鬼畜でした。
(提督レベルで敵が変わるという事はないかと思われますが…)

削りはすんなり4回、完璧に行けたのですが
最後の破壊ができずに7回出撃…。

最後は「大和」まで出撃させてようやくクリアできました。
削りの段階では「大鳳」の艦載機に烈風系と「天山(友永)」を積んで
ボスにも攻撃できるようにしていたのですが
昼戦で敵随伴艦が残って、夜戦でのこちらの攻撃が分散されてしまうので
最後は「天山(友永)」のかわりに「彗星(江草)」を積んで
敵随伴艦を片付けてもらう作戦にでてこれが功を奏しました。


とりあえずあとはイベントまでひたすら資材備蓄&育成艦のレベル上げ
 (特に空母系~「龍鳳」「天城」「葛城」余力があればサブの五航戦も)
に専念しようと思っています。


TATSU提督殿の3-5周回編成を試してみたいのですが
今週は「北方任務」は見送るつもりです。

(TATSU提督殿、カッコカリの実装はバレンタインと覚えておけば
 いいんですね☆)


現在「浜風」「夕雲」牧場で貯めまくった22号電探を消費して
22号改四へと改修中ですのでネジは必要ですが
足りなくなったらお布施で対応するつもりです。
(現在手持ちは80個ほど)



ところで、“ペヤング”、ようやくありつけました。

実を言うとここの所の忙しさですっかり頭の中から
忘れ去っていたんです。

で、今日が休みだったので昨日の夕飯は例の「大衆食堂」で
肉野菜炒め定食を食べて帰ったのですが
帰宅途中で「コンビニスイーツでも買ってってやるか」と
コンビニに立ち寄ったところ、
レジカウンターの前にわざわざ特設コーナーを設けて
「ついに再販!ペヤング。お待たせしました」みたいな
手書きのポップと共に。。。

本来ならペヤングが積まれているはずのスペースは
特設のテーブルが置いてあるだけで
すでに在庫切れ、となっていました。

さあ大変。
特に気にしていなければどうという事もないのですが
「食べられるようになったのに、食べられない」となると
意地でも手に入れたい。

その後、コンビニを5軒ほど、ショッピングセンター、スーパーを3軒
周ってみたのですがどこも売り切れ。
「入荷数が少ないのでおひとりさま一個限りとさせていただきます」
などという添え書きがとても恨めしく思えました。
行ったのが仕事後、一番商品が捌ける夕方時間帯の後だったため全滅でした。

なので今日は地域で最も大きなショッピングセンターに開店15分前から並びました。
普段は開店前の行列なんてめったに見られないのに
自分と同じ考えの人が多いのか20人ほどの行列ができました。

開店と同時にほぼすべての人が向かったのはやはり
インスタントラーメン売り場。。。

やはり「おひとりさま一個限り」だったのでとりあえず手に入れたのは一個だけですが
お昼に“水分多め”でご飯を炊いておいて
さきほど「やわらかめに炊いた冷や飯」にてペヤングを食べてきました。
なんとなく麺自体の味が変わったような気もしましたが
あの“まろやか~”なソースの味にありつけてほっとしています。


そうそう!イベント情報が追加されましたね。

「現在「艦これ」運営鎮守府では、

 今夏作戦展開予定の「艦これ」夏イベント2015:期間限定海域の

 実装&展開準備を進めています。

 同作戦開始は、来月【八月上旬】を予定です。

 同作戦は夏季恒例の【大規模作戦】となる予定です

 (※マリアナ方面の作戦展開ではありません)。 」

提督たちが「すわマリアナだ!!」と騒いだために
わざわざ「マリアナではありません」と付け加えてくれてあります(笑)

マリアナでなければどこなんだろう?
またミッドウェイということも考えられないし
だとすると「第二次ソロモン海戦」や「南太平洋海戦」あたりが
空母戦だった海戦ですよね。

翔鶴型の改二がありそうなので、もしかするとこの二つのどちらかが
イベントのモチーフになってくるかもしれませんね。

で、翔鶴型改二が
「烈風(岩本隊)」とか「天山十二型(村田隊)」「彗星(高橋隊)」
なんてのを持ってくるかも。。。
そちらの改二実装も楽しみです。

いずれにしても【大規模作戦】と言っているだけに準備は
しっかりしておいて方が安心できます。

_ TATSU ― 2015年07月11日 01時14分

>例の編成


念の為ですが
× 3-5
○ 3-3

ですね


少ない資材消費とバケツの代わりに試行回数でぶんなぐるスタイルですし、
3-5では敵のあまりの制空の高さに攻撃もままならず逆に押しつぶされてしまうでしょう

「いつもふざけてると思われがちですし、ま~ちょっと本気出しても別に大したことは無い!(ぇ」


ゲージの無い状態で3-5をやるのが億劫な身としては、ここ2週間の試行でそれなりに手ごたえを感じているので、来週も活動の進捗次第ですがこの方向を主軸に北方こなしてネジを取ります

それよりも問題は6-3ですね
あと2ゲージが固い

妖怪1桁足りないでボスが残るのは最後に中破状態の子の攻撃しか行かないから
ゲージ破壊済んでから試してみたい事があるのですが、全然うまく行かないので6-2以上にやる気が出ませんね


あっちは同じメンバー且つ雲泥の差のレベルによる再挑戦で何とかなりましたが、こっちは今のところ活路が見えない

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック