2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

ペヤング食べよ(独自検査済)2015年06月12日






私も関東圏の提督なので先日ペヤングを138円で購入して食べました。

で、とりあえず新しくなったペヤングに興味津々なのと
アレが万が一(今は兆が一だと思いますが)挟まっていたら
トラウマになると思って、ココマデとか言われてもべりっとはがして
独自に両面検査を行いまして、

それで安心してお湯をそそいだとたん、香ばしいソースの香りが(嘘です)。

いえいえ、そんな手順のミスもなく、また新しいパッケージということで 湯切りも問題なく・・・と言ったところで、そう!

独自の両面検査が災いして、(検査のためにベリっをしたので)
あやうく麺を全て、この暁じゃあありませんが、こぼしそうになりました (笑)
※ここまで、はちゃんと守ろう!

なお、検査済みペヤングは美味しく頂きました。
食べ終わり、ちょっと後悔。 まーくんⅥ提督の(推奨?)冷えた御飯を用意しなかったので、ちょいと量が少なかったです。

でももう1個を買おうとしたら売り切れでした・・・><
買い占められたか・・・

ふにゃ!?(変な声でた)2015年06月12日



ずるいずるいこれは反則カワイイのでブログで販促待ったなし。

絵師さん別で思い入れある艦娘を語れというので2015年06月12日

TATSU提督より、思い入れのある艦娘を絵師さんごとに語りませんかとの
メッセージが届いたので・・・コピペ内容を一部拝借して私も回答をしますね。

まずはメッセージ内容から。

こんばんわワルナンデス提督殿


某所で久々にアンケっぽいものやってますね
http://akankore.doorblog.jp/archives/44387954.html

選択の余地がある人数の艦娘を手掛けた絵師さんメインのアンケートっぽいですな
割とこう、甲乙つけがたい選択を余儀なくされそうな・・・w

こういうのは直感で選んだ方がいいでしょう、次同じのやったら別のを選んでしまうかもしれないし!


と言う訳でちょちょいとやってみました

くーろくろ氏:千歳 初の母艦系だけに思い入れもある、オフに良い晩酌勢、でもってデカい(何
天城と少々悩みましたが千歳ですかねやはり

イチソ氏:春雨 トリプル大鯨がああなってるしそちらに行くと思いましたか?いやぁやっぱり春雨ちゃんです! 大鯨ちゃんに限らずイチソ艦って個人的にとても僅差ですけどね

コニシ氏:榛名 私的には説明不要と言い切れるでしょう、頭二つくらいは抜けていますよ(レベルも中身的な意味も

しずま氏:時津風 直感的に可愛い子はだれぞ?って考えたときに浮かんだ でもしずま氏の艦娘はもっとも選び難いです、何を真っ先に考えるかでガラリと変わる

しばふ氏:鳳翔 「実家のような安心感」とかそういうフレーズ、これに尽きる気がします 縁側で茶とかやるなら白雪や綾波も良いし、可愛らしさなら敷浪や最上などなどいろいろですが 色々と内包しまくっているこのお方

藤川氏:明石 お気に入りの駆逐艦娘も多い藤川氏の中でもあえて選ぶなら明石 フレンドリー敬語、けしからん桃色ポジション、いつもお世話になってるしドヤ顔可愛いです

bob氏:神通 初軽巡でもありますし、改二の凛々しさや可憐さなど色々兼ね備えまくった佇まいが眩しい

やどかり氏:暁 言葉は不要か・・・(CV:中田譲二

フミカネ氏:Bismarck フミカネ艦では一番好きですよ、でかつきちゃんとお呼びしようか

パセリ氏:摩耶 鳥海ちゃんと一緒に入れてあげたいけども椅子が一つだけなの
次があったら仲良くかわりばんこということに(*'ω'*)




勝手に余計なこと書いていたら遅くなるっていう・・・w
4人以上書いてる所からはアンケらしく行きたいから、草田氏やdrew氏なども個人の自由で組み込んで回答したいですねこれは

ワ提督、みなさんはどうでしょうねこの辺
まあ気楽に考えるところですね


はいでは、いってみましょう。

絵師様は敬称略(太字)。イチオシ(青太字)は一覧と一緒に書きます。

アキラ
一部の深海棲艦、泊地棲鬼、泊地棲姫、飛行場姫、戦艦棲姫、北方棲姫不明
思い入れ:見た瞬間すきな漫画の「もやしもん」を思い出してしまったので心に食い込んだ。ただし菱餅はずいぶん喰われたよー(笑)なぜ味方にならないのか。もっと言えばなぜ提督のお膝の上に来ないのか。

雨宮千遥
五月雨、涼風2人2種
思い入れ:「涼風の本気みせたげるぅ!」は素晴らしいと思う。絵師さまのpixivを見るともっと凄い部分が改二に反映されてほしい気もする。制服とか、ね(笑)
もっと照れてほしい。

彩樹
叢雲(2+1) / 天龍、龍田 / 初春(2)、子日5人8種
思い入れ:し、しかたないじゃない!初期艦として共に歩んでそろそろ800日よ!
このまま自然とレベル99になったらケッコンしたい。

UGUME
球磨、多摩、木曾(2) / 古鷹(2)、加古5人7種
思い入れ:球磨はもう少し進化できると思うんだ!手に入れたときからキャラの進化には期待を込めてます。
結果、好みを大きく外れてもいい、がんばれっ。耳を生やせ!

おぐち
一部の深海棲艦、駆逐イ級、駆逐ロ級、駆逐ハ級、軽巡ヘ級、重巡リ級、軽母ヌ級、戦艦ル級、空母ヲ級、戦艦タ級、戦艦レ級
思い入れ:特に無いんですが、アニメ化する際にもっと絵師さんの持っている雰囲気をゆらゆらと滲み出してくれたらよかったんじゃないかと思う。でもそれじゃ艦娘の引き立て役って場合じゃなくなるので、あれですが(笑)

くーろくろ
龍驤(3+2) / 長良(2)、五十鈴(2)、名取(2) / 千歳(5)、千代田(5) / 飛鷹(2)、隼鷹(2) / あきつ丸(2) / まるゆ / 雲龍(2)、天城(2)、葛城(2)13人34種
思い入れ:この中ではRJかなっ!みんなで作られていったキャラは私も気に入ってます。でもただいま2種類の艦種で活躍中の千歳・千代田は同じくらい好きだし、水上機母艦のほうで改二が来たら、いろいろ始まりそうな気がするので頑張って!
やぶれて、かぶれて、大きくなれ(おい)

玖条イチソ
白露(2)、時雨(2+2)、村雨(2+1)、夕立(2+1)、春雨(2) / 大鯨(3)6人17種
思い入れ:夕立のことが好きっぽいぽいは仕方ないと思う。でも春雨とか村雨とかも同じくらい成長してくれたらパラダイスだと思うんだよね。うん。ってよく見たらみんな成長しているか・・・そうかワ提督が頑張って成長させてみてないだけなのかorz

コニシ
金剛(2)、比叡(2)、榛名(2)、霧島(2) / 由良、鬼怒、阿武隈 / 朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞 / 陽炎、不知火、黒潮、初風、野分、舞風 / 翔鶴、瑞鶴(2) /
夕張 / 瑞鳳(2) / 鈴谷(2)、熊野(2) / 阿賀野、能代、矢矧、酒匂29人37種
思い入れ:翔鶴さんかなぁ。それにしても戦艦、空母、重巡、軽巡、駆逐艦とまあいっぱいいてびっくり。こうして改めて思い入れをピックアップしていると、じゃあ実際に愛用とか酷使しちゃったデータなんかも見てみたい気がしますねぇ。
性格が素敵なので、ワンパンに弱い翔鶴さんがそうなっちゃうとき、艦隊を任せたワ提督の心の痛みを和らげてくれます。熊野も好き。いじめられたい。

じじ
Littorio(2)、Roma(2)2人4種
思い入れ:さすがにまだ無い(笑)

しずまよしのり
長門、陸奥 / 雪風、天津風(2)、時津風 / 島風 / 大和(2)、武蔵(2) / 秋月 / 秋津洲10人13種
思い入れ:周囲で変な子扱いされている時から、ひそかに愛していました。カワイイのにカワイイのにカワイイのに。さらにビーバーにされて弄られ続けてしまう雪風。なにの改二のお話はちっとも来ないですねぇ。そろそろ対空の戦闘妖精になってしまえ!

しばふ
伊勢(2)、日向(2) / 赤城 / 加賀 / 蒼龍(2) / 飛龍(2) / 吹雪(2)、白雪、初雪、深雪、磯波 / 綾波(2)、敷波 / 大井(3)、北上(3) / 鳳翔 / 最上(2)、三隈(2) / 伊401 19人31種
思い入れ:二人選んでしまった・・・。ああでもこれはしかたねぇーんだ!まず綾波ね。はじめなんとも思っていなかった、少なくとも他の艦娘たちと同じくらいの評価だったところにある事件がおきてね・・・・。そっからは同じ絵師さんの艦娘の中でも大切にするようになったよ。そうしたら改二がきたじゃない?もうね、刻まれた。あと、かなりさんの敷波(と共に書かれる綾波たち)によって強化されたかな。身近にいちゃあ、しかたないよね(笑)。
続いて大井。・・・・大井か・・・。コンコン・・・おや誰かきたyブゲラッ!

島田フミカネ
大鳳(2) / Z1(2)、Z3(2) / Bismarck(4) / Prinz Eugen(2) / U-511(2)6人14種
思い入れ:反則(笑)いやそれだけじゃなく、ろーちゃんのおかげでオリョールで6隻揃って艦これをもう一味楽しめるようになったのでそれも込めて。絵師さんは違うのに他の潜水艦娘との親和性も高いのは素晴らしい。司令室で着替えるものだって教えたら、本当にそうしようとする(今もときどき)のはやめてほしい。提督まで業に従ってしまいそうです。

ショボン
伊168 / 伊19 / 伊58 / 伊8 4人4種
思い入れ:沖縄名物とつなげてくるとは(笑)おかげでチャンプルを時々食べるようになってしまいました。人生にまで影響を与えるとは(笑)ちなみにワ提督指定の水着は別にあるので着替えてほしい。

草田草太
睦月(2+1)、如月(2+1)、弥生、卯月(2)4人9種
思い入れ:ぴょん!って(笑)でも絵とキャラがパーフェクトマッチしていますよねー。はぁーどっかに落ちてないかなぁ、卯月。もう1人司令室に付く秘書官「見習い」制度を希望。

drew
朧、(1+1)、漣(1+1)、潮(2)4人7種
思い入れ:今でもムッと来るキャラなんだけどなー。提督ほんと何したんだろうか(笑)
あれですね、プリンセスメーカーで考えてみて、いちばんパパの嫁にまで育てたいとおもうのが曙です(笑)わっけわかんないよね、きもちわるいよね。

パセリ
摩耶(2)、鳥海(2) / 浦風、磯風(2)、浜風(1+1)、谷風6人10種
思い入れ:口悪い子なんですけど、なんていうかな摩耶と曙を観察してみることで、ああ重巡って大人なんだなーと感心できちゃったり。摩耶の口の悪さは、曙ほど刺さらないんですね、裏地がちゃんと付いているというか・・・まあ逆に、プリンセスメーカーでいうとパパの嫁には出来ない子なんですけどねってもういいですね、ええ。

hatsuko
青葉1人1種
思い入れ:ああこの絵師さんは一人なのかー。青葉さん寂しくて泣いたりしないのかな・・・心配だな。ここjは青葉が改二になるより2人目が欲しいですね。で見比べてみたいものです。

藤川
衣笠(2) / 朝雲(2) / 秋雲 / 夕雲、巻雲、長波、早霜、清霜、朝霜、高波(1+1) / 明石(5+3)(アイテム屋娘、改修工廠含む) / 間宮(1+1)(アイテム扱い) / 大淀 (3+3)(任務娘含む)11人27種
思い入れ:難なく艦娘になってしまう大淀たちと違い、アイテム扱いのままの間宮さんはちょっと可哀想だし、時々しか会えないんですが、どこに出てきても重要な役割を担っている意味では完成度の高い艦娘なんでしょうかねぇ。新システムの実装で艦娘として動かせるようになって欲しいなぁ。どっこでも間宮さんになる可能性もありますが(消費型装備)。あとワ提督だって甘味を楽しみたいので司令室を一時間宮さんのところに移したい。

bob
川内(2)、神通(2)、那珂(2+2) / 妙高(2)、那智(2)、足柄(2)、羽黒(2) / 利根(2)、筑摩(2) / 祥鳳(1+1)10人22種
思い入れ:この中ではジワジワじわじわと筑摩の株が上昇してきました。偶然なのかスペックの変化なのか知りませんが、ワ提督の中では大活躍しているのが筑摩です。
最初は顔がお面とか言われちゃってましたけど、改二になって中破しちゃうころにはそんなイメージも完全払拭ですね、気づいたら隣にいてほしいお姉さんになってたという。
長い時間をかけて好きになったのか、服が柔らかくなったのか、柔軟剤代えたんでしょうか。

みことあけみ
高雄、愛宕2人2種
思い込み:絵について言えば、改二による変化によって絶望のどん底に落される可能性を恐れる毎日です。どうか頼むから富士山からエベレストに登りたくなるような、そんな新たな姿を見せて欲しい・・だけどどうあれ愛宕は嫁っ。というキモチに変わりはないはず。アニメの愛宕もよかったし、ダイジョウブだとは思うけれどその日まで苦悩も続くよ!主に悶々と(笑)

やどかり
皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月 / 暁(2)、響(2)、雷、電 / 若葉、初霜(2)12人15種
思い入れ:他の高性能駆逐艦のように特別な活躍はさせてはいませんが、多くの提督にとって駆逐艦の代表的な存在として受け入れられている状況に対して、私もそのまま受け入れています。その情報量に圧倒されてこっちが「はい、はい」と言う事を聞いてしまう状態?うん、もうよく調教されたダメ提督です本当にありg。

六花
扶桑(3)、山城(3)
「不幸」は耳にしみこんでます(笑)使いづらいでしょーっ。
早く改二にしてあげたいところですが、優先したい艦娘が増え続けて
我が艦隊ではいつ「不幸」はいつまでたっても「祝い」になりません><


ずらずらと書いてみましたが、なかなかイラストへの特殊な思いを表現することは
出来なかったかもしれません。しかしまあ長く付き合っているおかげなのか、各艦娘への感想はいろいろと具体的に出てくるものですね^^
これからももっと「えーここはこの子を使っているよー」みたいな仕組みなものが出てきてくれることを期待しております。
あとね、これはもしやタブーなのかもしれませんが、同じ艦娘がドロップしても絵師さんが違うとかも1隻2隻はありだと思うんですよね。千歳・千代田のように改造しないで使える艦娘が今後も出てくるなら、絵師さんの違う艦娘をそれぞれの艦種で使いたいな、とか。

pixiv 阿部かなり氏 2015_06_04 敷波

え?阿部かなりさん版の敷波・綾波が欲しいんだろ?
よーくおわかりでっ。

どちら様だーっ(かわいい)2015年06月13日

重巡は鍛えていますので問題なく改二にできるワ提督です、
こんばんわ。

今回は加古だったんですね。愛宕がいいなあと思ってた。
でも改二にしてみたらね、ぐっときましたよ。

これはこれで本当に良かったと思いましたよ。

なんていうか、素晴らしいリニューアルですねこれは。
若返ったとも言えないか?軽巡みたいになった気が(笑)

いくらなんでも軽巡はないだろと自分で思ってしまったんですが
ああそうか、と。

加古っていうよりもう1歩先に進んだそう
「これって暁でも良いんじゃね?」という感想が自分の中に
隠れていました。

もっとも、もしこれが前回改二になった暁の姿だったとすれば
なにもここまで望んでない!と悲嘆に暮れてしまう提督で死屍累々だったと思いますが、この加古がもう少しレディを意識して気品溢れる感じになったらそれはもう暁の理想なんじゃないかと思うわけです。

気のせいだったらすいません><

だいたい駆逐艦は重巡にはなれませんよね。

それにしても夕立に次ぐ衝撃でしたー^^

TATSU提督曰く、脱いでも凄いそうです。


加古「馴染む!馴染むぞ!最高の改二ってやつだぁ!」

ワ提督「なにそれ怖い」

キミはめがねをかけるべきだ!2015年06月17日



TATSU提督から作品を紹介して頂きました。
曰く『私もすごいもの見つけた

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50905163

投稿されるや否やすでに10000userまであと1000を切る
那智さんの誕生日(進水日)に合わせて練りに練った作品のようですが、数字に見合うだけの桁が違う出来栄えに驚かされましたよ

ここで下手な言葉を尽くすよりはご覧頂いた方が早い 』

ただ動くだけじゃなく1コマ1コマのできばえが「もの」凄い。
とくに羽黒ちゃんについては全コマチェック推奨です^^

あとこの作品で可愛さのほかにも特に注目したいのは
「索敵用」に「眼鏡」はいかがですか?という点。

全ての艦娘が眼鏡の着脱が可能になっても、いいんじゃないのか?
いいんじゃないのか?(大切なことなので2度言いました)

陸軍としては海軍の提案に賛成である


そして眼鏡といえばこの作品を紹介せずにはいられない(笑)

現状報告06202015年06月20日

もうちょっと話題を探さなくてはと思いつつ
簡単な内容で申し訳ないワ提督の現状報告。


イベント終了時と5月末と6月4日と本日を比べてみます。
(5月17日→14日後→18日後→34日後)

バケツ 43 → 165 → 219 → 357
燃料 52096 → 63162 → 69295 → 95293
鋼鉄 45544 → 71568 → 82644 → 114156
弾薬 206 → 41982 → 53345 → 93132
ボーキ 26764 → 34148 → 37694  → 45392

1日平均の増加量でも見てみましょう^^

バケツ +9.2個
燃料 +1270.5
鋼鉄 +2018
弾薬 +2733
ボーキ +547.8

画像のとおり、伝授して頂いた 九一式徹甲弾も火力+の恩恵を
くつか受けられる状況になりつつあり、
観測機は運がないのか+1機のみですが、強化は進んでいます。

そろそろ既に頂いている次の指令もこなせるようになるか、というところまできました。

まつも様専用のカップを用意しました2015年06月21日

昨年からアクアリウムを趣味にしているワ提督。

最近では水槽も大きくなり、そこにちまちまとした小淡水魚たちを
放って日々、楽しんでおります。

ただその中で悩ましいのが「まつも」。と呼ばれる水草の管理。いまいちうまく出来ないです。

いい子なんですが、放置していると横からも伸びてきてウワー!となってしまうんですね^^;

そこで新アイテムはその問題をある程度は解消すると思われるもの。ダイソーで買ってきた台所用と思われるフタと、それを使えるガラスのカップ。お値段216円。どちらも小さなアイテム

これを組み合わせ、その隙間に「まつも」を差込みます。

まつも様は水草界の神様(まつも神)と言われ、とても丈夫。
でも根無しなんですね。放っておけば水の栄養と光を吸収してぐんぐん伸び続けて水槽上面をあっというまに被ってしまい、しっちゃかめっちゃかに(笑)。
しかもよほどヤバイ環境でない限りはそれがふつう。うちでも元気いっぱい爆伸しています。
なので外観を気にするなら定期的に管理するため水槽に手をツッコまなければならないのが、まつも様の可愛くも憎らしいところ。

この負担を軽減すべく、今回はカップを沈めてみました。まつも様は成長するとき、茎を少し伸ばしては周囲に手を伸ばすを繰り返すんですね。単純な形です。そして根がない。ですからこの特徴を利用して
10個あるアナに引っかかるように簡単に差し込みめます。流す場所にはめこむ台所用品のフタはシリコンなので柔らかくて魚も水草も傷つけません(とりあえずまつも様は2ヵ所だけ入れてみました)

そして10日くらいごとに、伸びすぎたならまた引っ張るか、引っ掛けなおして、
適正な長さを調整しようと思っています。さて予想どおりにうまく管理できるのかどうか・・・

なおカップの中に入っていく「葉の部分」はミナミヌマエビたちがゆっくりと
処理してくれると踏んでいますが・・・これもそうなればと思っているだけ
稚エビたちの隠れ家にもなればいいなと・・・・
ところが初日の夜、カップの中は「エビほいほい」になっていました。あーそうだよねー入れるけど出られないよねー(笑)
なので今はフタを少しずらしました(笑)その後朝までに脱出されたようです
※フタをしたままにするなら真ん中を少し切る必要がありそうです

動画も用意してみましたので、興味があるかたはご覧ください。



アクアリウムの中のアクアリウム。
5分間でカップの中にいるコリドラス・ピグミーが脱出するのですが、その間に水槽の仲間が全員写り込んでいます(笑)

地場産業が育ちそうなジバニャン2015年06月21日



すごくいいアイデアだと思います。
お祭りの出店がオートメーション化する可能性あり(笑)