2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

キミはめがねをかけるべきだ!2015年06月17日



TATSU提督から作品を紹介して頂きました。
曰く『私もすごいもの見つけた

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50905163

投稿されるや否やすでに10000userまであと1000を切る
那智さんの誕生日(進水日)に合わせて練りに練った作品のようですが、数字に見合うだけの桁が違う出来栄えに驚かされましたよ

ここで下手な言葉を尽くすよりはご覧頂いた方が早い 』

ただ動くだけじゃなく1コマ1コマのできばえが「もの」凄い。
とくに羽黒ちゃんについては全コマチェック推奨です^^

あとこの作品で可愛さのほかにも特に注目したいのは
「索敵用」に「眼鏡」はいかがですか?という点。

全ての艦娘が眼鏡の着脱が可能になっても、いいんじゃないのか?
いいんじゃないのか?(大切なことなので2度言いました)

陸軍としては海軍の提案に賛成である


そして眼鏡といえばこの作品を紹介せずにはいられない(笑)

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年06月18日 11時37分

GIFアニメですか、「羽黒」ちゃんの表情がかわいいですね~。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47186442

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50237397

同じ絵師さんの作品でこちらも好きです。

特に「初春」さんのは他に「初春」ものが少ないだけに貴重な作品。。。
ちょっと季節が過ぎてしまいましたが春らしくて好きです。

…久しぶりにGIFアニメなんぞをつくってみたくなりました。
時間がないのが問題なんですが(笑)


で、先日“お待ちください”と保留していた戦績表、TATSU提督に続きまして
投下させていただきます。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6971186391.jpg

今日はちょうど自分が着任してから750日目になります。
ワ提督がつくってくださった上のリンク「提督たちの戦績(~500日)」
のおかげでいつでも戦績が確認できてありがたく思っております。

まあ、いまだに一日100戦以上のペースをキープできているようです。
途中、飽きてしまってかなりサボった時期があったので
その後けっこうな勢いで盛り返したんではないかと思います。

最初の頃より一日の出撃回数が減ってきたのは
艦隊全体のレベルが上がって、損傷した時の入渠時間が
初期の頃とは比べ物にならなくなってきたため…
という部分が大きいのではないかと考えています。

…明石さん修理のために、運営さんにぜひとも第五艦隊の解放を
お願いしたいです。よろしく~☆

おまけで。。。
先日のコメでひた隠しに隠してきた「時雨」好きをバラしてしまったので
「時雨」教を広めようともくろみたいなどと
扇情的な作品をおいていきます。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47307181

「時雨」嬢のこういうギリギリ大人と子供の境目の
しっとりした魅力がたまらなくいとおしいんですよね。

_ TATSU ― 2015年06月19日 01時29分

本当に芸が細かくて関心しきりですね
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48566239

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50237397


艦これ関係のうごイラを作り始めて、この妙高型のでかれこれ16作品目っぽいです(ちょっと数えてきた
間隔があくんでコメントした時点では気づいてませんでしたが、フォロー中の方でしたね

改めて過去作品からみてみましたが、やっぱりどれもすごいです

_ TATSU ― 2015年06月20日 01時51分

>マ提督殿
〆の二言は全面的に同意せざるを得ない、反論の余地もない
後輩とかフルオープン時雨提督だし良いじゃないですか



そう、時雨と言えばあの以前にご紹介に預かったPV
いつの間にか消えててものそいショックでした・・・

その代わりにこういうのも見つけましたが
ttps://www.youtube.com/watch?v=S180VMj9CmA

りぶ氏と言う名うての歌い手の方がVocal担当されたヴァージョンのものが
やっぱりこのPV見ると今の季節でも花粉が私の周囲を(ぇ

にしてもお上手ですわ



後輩の時雨が早くこうなるのが楽しみな作品
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50016143

現在75?くらいらしいのですが、進捗にはワケあり
現行で3~40台くらいの主力平均レベルをもっと上げて先の海域と踏破せんと意気込んでおり、
また次のイベントは(また難易度選択制ならば)ALL丙からランクを上げて攻略も視野に入れるために、熱を上げつつも日々の活動はクレバーにしていく姿勢には頭も下がりますよ

しばしば一本道を3歩進んで2歩進むを地で行く誰かとは大違い




いずれ避けられぬイベントモチーフカッコカリ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50725099
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40281757
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48365273

こちとら支援用扶桑姉さま&山城も40台後半よ
AL/MIに引き続き、いずれ来るのであればそれすらも退けられる様練度を上げて温めておきたいですね


最近プレイングを少々変更して雷電夕時雨が97に
こちらの目標は当然100以上として、最近は多摩を遠征枠としても重用できていなかったので、メインに据えて育成開始

軽巡のみんなが最低でも85あるのでこれを目標にまずは現時点で軽く40にしてみました
なぜ球磨型で多摩だけ省いていたのか、ネコネコカワイイのにこの辺は猛省なり




普段と違って変態的発言もなければ様子も違うとな?
そんな日もあるでしょ

_ TATSU ― 2015年06月20日 23時38分

http://akankore.doorblog.jp/archives/44495000.html

ワ提督とマ提督向け
高雄型縛りって珍しい、普段だと上二人か下二人、もしくは一人の記事になっているところだし

_ まーくんⅥ(To:TATSU提督殿 ― 2015年06月21日 15時03分

たくさんの「時雨」、ありがとうございます。
「時雨」は渋のほうでもけっこう数 描かれてますよね。

物静かなキャラの割に人気が高いのです。(鼻高々)
スリガオ系のは涙なしには見られないので自分は
それとわかると のぞかないようにしているんですが。。。

って誰も変態的発言とは思っていないと思いますので特に気にしなくても
いいんじゃないかと☆



高雄型まとめもいいですね。
短めの髪形が好きなので「高雄」さんもけっこういいな、なんて思ってしまいました。
改二が実装されてから「摩耶」さまの画が増えてうれしくなっています。



春イベで11隻も獲得した「まるゆ」の育成、順調に進んでいます。
知らないうちに8隻にまで減っているのはご愛嬌ということで(笑)
いや、2隻までは1-1キラ付け中に不注意で、というのは
認知しているのですが
今日確認してみたらいつの間にか8隻になってました。
おととい9隻いたのは間違いなく確認済みなんですが
犯人は一人しか考えられないです。
  ゆうべ遊びにきていた某提督…


運上げ要因といえ母港枠を圧迫しているので早く全員Lv20まであげて
母港枠をあけたいのですが、なかなかすすみませんね。
(現在、3隻がLv20になってあとはLv12~13のあたりをうろうろしてます)
TATSU提督殿はどうやって「まるゆ」をレベ上げしているんでしょうか?
TATSU流「まるゆ」育成術をご教授願いたいです。


で、TATSU提督殿は誰に“食べさせた”んでしょうか?
初の「まるゆ」を誰に食べさせたらいいのかけっこう悩んでいます。


自分は、まともに消化できるクエがなくなったのと
明日から2日ほど提督業をしている時間が極端に限られるようになるので
今日あたりは1-1で「まるゆ」育成を兼ねて遠征用艦のキラ付けをまったりと
やっています。


残っているもので無理すればやる気になるクエというと 
「潜水艦隊、出撃」くらいです。


午前中に 戦艦×3、軽巡×1 その他で5-1S勝利ってヤツに
挑んだのですが12回やってボスに行けたのはたった2回、
しかもボスで潜水艦がでてきて倒し切れず、でやめました。
対潜装備を積んで行くとなぜか誰かが大破するしボスに行かないし
対潜装備をおろすとボスに行くんだけど、潜水艦編成しか出てこないし
非常にイラつきます。


育成中の「武蔵」を含んだけっこう重い編成で行っていたので
燃料4K、弾薬5K、鉄鋼4K、バケツ40個ほど持っていかれました。


これ、消化するつもりのない任務って
“破棄”とかできるようにならないもんでしょうかね~。
新編「三川艦隊」とか「比叡」「霧島」「長良」「暁」「雷」「電」で
5-1行く任務って達成できそうな気がしません。
(後のは「暁」提督のTATSU殿でしたらやりそうな気もしますが)

_ TATSU(To:まーくんⅣ提督殿 ― 2015年06月22日 01時27分

>まるゆ誰に食わせた?

問われるまでもない、もちろんこの子です
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50996587


ケッコンカッコカリ(+3)済み初期運15⇒59まで
26のまるゆ改と2のまるゆで丁度44上げるために消えてゆきましたとも


途中経過はワ提督殿のいつかの日記で紹介に預かり
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/05/30/7329819


最終的にこうなりました(14年9月4日の出来事
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4161979526.jpg


ついでにチマチマ上がっていった更に5人のまるゆ改の行き先は・・・
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1512886048.jpg

ちょびっとだけ悩んだ末に春雨の運を+8してしまいましたとさ(/・ω・)/


暁は改二になり夜戦火力が爆発的に上がったことで結果的に運の有用性が向上するに至りましたが、当然やってる本人は改二実装のはるか昔からそんなこと考えているわけもなく

「ただ可愛い艦娘の運をあげたいが為だけに日夜まるゆを引き、改になれば迷わずつぎ込む」と言う、傍目バカげた行いはこれからも続く(笑)




さて、前置きが済んだところで「実際の育成は?」と言うことでしたが
特筆するような部分は特にないかなと思っています(身も蓋もないですが

やってたことをピックアップしていくと


○その1、1-1の随伴【EXP30or36】

地道な根気を地で行くパターン
当時レベルがあまり高くなかった遠征チームや、現在では主力駆逐のキラづけダメージ削減のために利用

“すでに合成につぎ込んだ分のみ”でもうまるゆ改が31人つぎ込まれていますが、沈めなければキラづけがデフォな提督にとってその経験値は馬鹿にできません


○その2、オリョールの随伴【EXPほぼ200】

運悪くねらわれて運悪く大破することもありました
耐久7のまるゆ改と違って6のまるゆはやや不利ですが、存外抜けられる上にまるゆ自身のコストの安さから美味

私は稼ぎの単艦などは行わず、基本勝つためにスリーマンセルのため
「陣形選択の手間」と「初戦撤退率の微増」と引き換えにフォーマンセル化していました


○その3、演習【EXP変動】

可能な限り水上艦で編成を重くしても勝ちに行くスタンスですが、夜戦まで行ってもSが怪しい、下手するとC敗北になる危険がある難敵の場合潜水艦で勝率稼ぎをしています

ただし旗艦にしたことはありません。イムヤがステータス的に不利なので大体イムヤおいて経験値を横並びにする努力をしていました
(今だと特にゆーちゃんが他のみんなとレベル差あるためそっち)

ゆー、イムヤ、ゴーヤ、イク、はっちゃん、まるゆ


○その4、東方任務目当てのカレー洋【EXPほぼ320】

(重戦駆駆空空な)足柄牧場経営中の息抜きに

まるゆ改を利用がメインでしたが、ぶっちゃけ大破撤退するときはまるゆだろうとしおいだろうとするので、気まぐれでお付き合いさせましたが差は感じませんでした
(今はゆーちゃんいるので露骨に突破率が上がって出さなくなりました


☆その5、3-2-1レベリング【EXP480or576(稀)】

増え続けるまるゆに対抗すべくもっとも利用したのがこれ

まるゆ(旗艦)+育成駆逐or軽巡等を2人に空母を3人つけてS勝利はあまり考えない構えで回転重視

閉幕雷撃に賭けて育成枠のみローテ、育成枠重点で空母のみローテ、赤くなっても集中育成などパターンを少しいじるものの、戦艦は入れずまるゆは旗艦
よく大破撤退演出入りますが、ミス誤進軍回避と割り切って甘んじています


㊕その6、5-3-1単艦出撃【EXP810】

敗北増えるので「ちょっとくらい構わんよ」と言う方以外にはお勧めできませんが、最後の2人くらいで早く終わらせたかったので少しだけ利用しました
経験値効率と戦闘演出の短さからくる育成速度はいわずもがな

でも個人的には敗北を確定させてまでやるのは余程のことがない限りと言うやつです


たぶん当時利用していたのはこれくらいですね
当時は自然回復が生きていたので、一日に1~2回は大型初期値を回し、2~3日に一人はまるゆが増えるペースだったので頑張りました




もう一つの質問“誰にまるゆをつぎ込むべきか?”

そもそもの動機が極限にシンプルなので、こう答えるだろうと予想がつくかもしれませんね



「摩耶」です


戦略上の理由であれば、ほぼ姫クラスの耐久インフレを視野に入れるという理由で北上様
重巡枠で運の初期値が高い妙高さんやプリンツ、夜戦火力最強の鳥海ちゃんと超微差2番手のはぐはぐ等
運が高く伸びしろも大きく強い駆逐艦として雪風や初霜など

理由はいくらでもつけられますし、まるゆの数次第で自分でもそれを実践したくあります



・・・が、私はそれでも質問の相手にはあえてこう問い返します

「あんた全艦娘の中で誰が一番好きだっけ?」と


少なくとも私には、それが一番大事なことで
あまり好まない3-2-1をわざわざまるゆ旗艦にしてまで10も20も育成し切れたのも、その一念貫き通した結果に過ぎないのです


なので私からは、マ提督殿が最も大事にされているであろう摩耶への使用を
私的なシンプルな志向に基づいた意見として提案致します。




限りあるまるゆは大事に使っていただきたいので、どうぞ後悔の無いよう熟考の上で近代化改修をお願いいたします。

_ TATSU ― 2015年06月22日 01時41分

二行でまとめると

「やっぱり○○は最高だぜ!」
「なのでちょっと運カンストまで頑張るわ」

以上

_ まーくんⅥ(To:TATSU提督殿 ― 2015年06月22日 05時39分

一点の曇りもない気持ちのいい回答、ありがとうございました。

運カンストに近く、夜戦での活躍も期待できる「綾波」「初霜」、
我が艦隊ではカットイン率の低い「大井」と
「摩耶」との中で悩んでおりましたが
もやもやしたものが晴れました。

レベ上げの方は1-1、演習、3-2-1あたりで行こうと
思います。
~他の育成艦もあることですし。。。

それにしてもそれだけの数の「まるゆ」よくそろえられたな…
とうらやましい限りです。
うちでも大型艦最低値で結構な回数やってますが
いままでにきてくれた「まるゆ」はわずか2隻だけです。

_ かりーにん(5-1メモ) ― 2015年06月22日 21時05分

うちの攻略メモ張っておきます。
あまり苦労して無いせいか詳細覚えてません。
参考になれば幸いです。

■単発■新編「三川艦隊」旗艦鳥海■ 制空62
鳥海:主 主 三式 14号
古鷹:主 主 三式 14号
衣笠:主 主 三式 14号
加古:主 主 三式 照明
青葉:主 8cm高角 高射 14号
天龍:爆雷 ソナー ソナー
きら 両支援必須
■複縦 単縦 単縦 ボス複縦or輪形■

■単発■海上突入部隊、進発せよ!
暁 :10cm+高射x2 13号改
比叡:試製35.6 試製35.6 FuMO 徹甲弾
霧島:試製35.6 試製35.6 FuMO 徹甲弾
長良:15.2 15.2 ダメコン
雷 :主 主 ダメコン
電 :主 主 ダメコン
■道中支援■


だめっぷりのダメコンが光りますねェ。
でも消費しなかったことだけは覚えてますw
どちらも単発なので終わらせてしまうとすっきりしますよ~

よし、この描く調子さんのぱらぱらを動画にしてみようw

_ TATSU ― 2015年06月23日 00時48分

今日のお宝
http://akankore.doorblog.jp/archives/44517171.html

久しぶりの春雨単品ですな、スバラシイ

_ TATSU(To:まーくんⅣ提督殿 ― 2015年06月23日 01時08分

どのような回答を導き出したのか、その後の報告を心待ちにしております


あ、それと過去SS漁っていたら戦艦も入っていました(3-2-1

まるゆ、育、育、空、空、戦 もしくは育OUT、空さらにIN
戦艦はDROP、自前、なんでもOKです

当時金剛姉妹の2人目とか改にしてた時期があって、それでローテしていた形跡がありました


おそらく前述のパターンはローテなど手を尽くしても十中八九中大破の避けられないまるゆが旗艦であるため、かなり運が悪いとB勝利も逃してしまうことが稀に考えられるので、殲滅重視で2順させていたのでしょう

しかしどうしても二順させると戦闘が長引いてしまいますので・・・


水母ちとちよ、爆装弾着航巡の追加など、今だったら尽くす手も選択肢が増えてきていますし、いろいろとスムーズになりそうですね

航巡と言えば、主副電爆の航巡×5に育成艦を旗艦で電探カットイン赤ぶん回しはまるゆ以外の艦で結構利用しました
うわさの重巡ALL150おーぷん提督のワザですね

もちろん重巡でもOK、開幕で減らせる可能性が重巡の数だけ下がっても負けることはありませんでした
純粋航巡編成も含めて3ケタ以上は間違いなくやってましたが、敗北が付いたことはただの1回もないため、空母に偏るのがアレな場合にもいい感じ

_ まーくんⅥ ― 2015年06月23日 20時21分

TATSU提督殿、「今日のお宝」いいですね。
「春雨」ちゃんも大好きですょ。
初期のころから待ち焦がれて
実装された時のあまりのかわいさにテンション振り切れましたからね。

特に3枚目の画(>17)が最高です♪
イチソ氏の「春雨」は三次元的な重量感を感じられて好きなんですが
他の艦娘にはないリアルな“女の子っぽさ”を感じられる重さがこの画にも表現されています。

…ってじっと見てたら某少年誌でPTAから袋叩きにあっているという
ToLO●●る。。。のキャラに見えてきてしまいました。
特に髪の毛がピンク、というところが似ているので。
まさか「春雨」ちゃんってモ○みたくエッチなコなんでしょうか??
…え?だとしたらうれしいって??
夜戦しちゃいますか??しまっくっちゃいますか??

などとおたわむれしている間に4-5ゲージ破壊してきました。
中央ルートを使いました。(突然シリアス)

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7164745110.jpg

結局5回出撃で完了でした。
一気にやらず2,3日に一回攻めるような、ゆっくりしたやり方の方が
ストレスを感じずに終われそうです。
全艦三重キラ付けなので、キラ付け作業だけでも
けっこうな手間ですからね。
「4-5は二度と行かない」というコメントをよく見るようになりましたが
自分にとってはほっぽちゃんにひどい目に遭わされる3-5の方が
手こずる印象があります。

最後は空母を「加賀」さんひとり&烈風系ガン積みにして
その分「扶桑」さんを入れて挑みました。
先日コメいれたように、とねちくに瑞雲12型を積み
「扶桑」さんは主砲×2、三式弾と瑞雲(六三四空)を積んでいきました。
画像では誰のラストショットなのかわかりませんが
最後は「筑摩」さんが決めてくれました。
何度も言いますが、とねちくおすすめです。
是非育ててください。

_ TATSU ― 2015年06月24日 00時49分

なお3番目はだいぶ有名なサークルの同人誌の表紙
今日あなたが食べたいのは麻婆春雨ですか?それとも春雨ですか?

この表紙絵ってその新刊発表のころに、春雨のイラスト漁ってたのと被って見つけて確か当時のコメントで

「春雨のいい画像見つけたで!」っつって何種類か貼り付けたら、やはりマ提督が一押し宣言していました

よ~く覚えていますよ私はー(*・З・)~♪



>とねちくま

こっちも4-5ラストショット決めたので頼りになります
ただラス回は押し寄せるツ級に筑摩の瑞雲が全部落とされて弾着打てなくなってましたね

お返しとばかりに夜戦5番手(ラスト)の筑摩が決めてくれましたがね

「運が割るな、2周して出ないか~」と思ってて、後で補給がてら装備とかいじってたら見事に0になってましたよ

やっぱエリツの対空高すぎね~
うかつに爆装使えない理由がここにある

_ まーくんⅥ(To:TATSU提督殿 ― 2015年06月24日 03時31分

>どのような回答を導き出したのか、その後の報告を…。

もちろん「摩耶」さま一択ですょ。
とりあえず最初の“LV20五人”まであと「まるゆ」一人です。
てか、そのあとは「まるゆ」ふたり集めないといけませんけどね。
大型初期値まわしてますがまだでてません。

「春雨」画像は 艦これまとめブログでの「春雨」特集も
あげてもらってましたよね。
行方不明になるのをおそれてお気に入り登録してありまして
たまに覗いてはぺろぺろしてました。
今見たら去年の8月のものでした。

_ TATSU(To:まーくんⅣ提督殿 ― 2015年06月27日 23時49分

>摩耶

なるほど、野暮な質問でしたね
その回答、全面的に支持させて頂きますよ


それ関係でこのようなネタを目にしてみたり
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=51086563

5枚目にほっこりしますね
真面目にみるとなんとも世知辛いですがあくまでネタです



この規格外の存在である「まるゆさん」を主役にした本シリーズ
「まるゆ」ではない、ハードボイルドな「まるゆさん」を主軸にした人情劇みたいなもの?

イイハナシダナーw ではなく素でいい話の展開ばかりなのでかなり気に入っているシリーズで、時折シュールに笑いを誘うような見せ方をしつつも同時に良い話でもあるので癖になります

鳳翔さんが鳳翔さんになる前の姿で出てきたりもする(こちらも棲姫級を普通に倒せたりと結構なチート




あと全然話変わりますが摩耶改二のMMDって完成度高いですよね
bob艦のゲーム内元絵がそのまま飛び出してきたかのような凄まじい完成度で有名な「ヒノイチ式モデル」にも引けを取らないと思いますよ実際


http://www.nicovideo.jp/watch/sm26222612
サビ終わりの挑発的な目つきが何とも言えん(*'ω'*)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26174006
2:18かな・・・




あとはおまけで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26446381

扶桑姉妹とイーノックが面白おかしくダンスしてる作品を上げてらっしゃる方の新作

実に和ませてくれる描写満載の良作です


あえてこの中で特筆すべきところを選ぶなら〆の傘もちのあの子がいる場面
実はこの動画の時期的に、夕雲型のモデルを作成されている方のところで彼女は建造中であったため、本来ならそうやって動画として仕上げることはできないのですが

季節ネタと彼女らしい仕草をモーションとして組むことで、だれの目にも明らかに居ることを表現しているという発想・表現のうまさに尽きるかなと考えていますね

今はもう高波モデルも建造終了してはいますが、そういう時期に作られた価値ある作品

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック