2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

絵師さん別で思い入れある艦娘を語れというので2015年06月12日

TATSU提督より、思い入れのある艦娘を絵師さんごとに語りませんかとの
メッセージが届いたので・・・コピペ内容を一部拝借して私も回答をしますね。

まずはメッセージ内容から。

こんばんわワルナンデス提督殿


某所で久々にアンケっぽいものやってますね
http://akankore.doorblog.jp/archives/44387954.html

選択の余地がある人数の艦娘を手掛けた絵師さんメインのアンケートっぽいですな
割とこう、甲乙つけがたい選択を余儀なくされそうな・・・w

こういうのは直感で選んだ方がいいでしょう、次同じのやったら別のを選んでしまうかもしれないし!


と言う訳でちょちょいとやってみました

くーろくろ氏:千歳 初の母艦系だけに思い入れもある、オフに良い晩酌勢、でもってデカい(何
天城と少々悩みましたが千歳ですかねやはり

イチソ氏:春雨 トリプル大鯨がああなってるしそちらに行くと思いましたか?いやぁやっぱり春雨ちゃんです! 大鯨ちゃんに限らずイチソ艦って個人的にとても僅差ですけどね

コニシ氏:榛名 私的には説明不要と言い切れるでしょう、頭二つくらいは抜けていますよ(レベルも中身的な意味も

しずま氏:時津風 直感的に可愛い子はだれぞ?って考えたときに浮かんだ でもしずま氏の艦娘はもっとも選び難いです、何を真っ先に考えるかでガラリと変わる

しばふ氏:鳳翔 「実家のような安心感」とかそういうフレーズ、これに尽きる気がします 縁側で茶とかやるなら白雪や綾波も良いし、可愛らしさなら敷浪や最上などなどいろいろですが 色々と内包しまくっているこのお方

藤川氏:明石 お気に入りの駆逐艦娘も多い藤川氏の中でもあえて選ぶなら明石 フレンドリー敬語、けしからん桃色ポジション、いつもお世話になってるしドヤ顔可愛いです

bob氏:神通 初軽巡でもありますし、改二の凛々しさや可憐さなど色々兼ね備えまくった佇まいが眩しい

やどかり氏:暁 言葉は不要か・・・(CV:中田譲二

フミカネ氏:Bismarck フミカネ艦では一番好きですよ、でかつきちゃんとお呼びしようか

パセリ氏:摩耶 鳥海ちゃんと一緒に入れてあげたいけども椅子が一つだけなの
次があったら仲良くかわりばんこということに(*'ω'*)




勝手に余計なこと書いていたら遅くなるっていう・・・w
4人以上書いてる所からはアンケらしく行きたいから、草田氏やdrew氏なども個人の自由で組み込んで回答したいですねこれは

ワ提督、みなさんはどうでしょうねこの辺
まあ気楽に考えるところですね


はいでは、いってみましょう。

絵師様は敬称略(太字)。イチオシ(青太字)は一覧と一緒に書きます。

アキラ
一部の深海棲艦、泊地棲鬼、泊地棲姫、飛行場姫、戦艦棲姫、北方棲姫不明
思い入れ:見た瞬間すきな漫画の「もやしもん」を思い出してしまったので心に食い込んだ。ただし菱餅はずいぶん喰われたよー(笑)なぜ味方にならないのか。もっと言えばなぜ提督のお膝の上に来ないのか。

雨宮千遥
五月雨、涼風2人2種
思い入れ:「涼風の本気みせたげるぅ!」は素晴らしいと思う。絵師さまのpixivを見るともっと凄い部分が改二に反映されてほしい気もする。制服とか、ね(笑)
もっと照れてほしい。

彩樹
叢雲(2+1) / 天龍、龍田 / 初春(2)、子日5人8種
思い入れ:し、しかたないじゃない!初期艦として共に歩んでそろそろ800日よ!
このまま自然とレベル99になったらケッコンしたい。

UGUME
球磨、多摩、木曾(2) / 古鷹(2)、加古5人7種
思い入れ:球磨はもう少し進化できると思うんだ!手に入れたときからキャラの進化には期待を込めてます。
結果、好みを大きく外れてもいい、がんばれっ。耳を生やせ!

おぐち
一部の深海棲艦、駆逐イ級、駆逐ロ級、駆逐ハ級、軽巡ヘ級、重巡リ級、軽母ヌ級、戦艦ル級、空母ヲ級、戦艦タ級、戦艦レ級
思い入れ:特に無いんですが、アニメ化する際にもっと絵師さんの持っている雰囲気をゆらゆらと滲み出してくれたらよかったんじゃないかと思う。でもそれじゃ艦娘の引き立て役って場合じゃなくなるので、あれですが(笑)

くーろくろ
龍驤(3+2) / 長良(2)、五十鈴(2)、名取(2) / 千歳(5)、千代田(5) / 飛鷹(2)、隼鷹(2) / あきつ丸(2) / まるゆ / 雲龍(2)、天城(2)、葛城(2)13人34種
思い入れ:この中ではRJかなっ!みんなで作られていったキャラは私も気に入ってます。でもただいま2種類の艦種で活躍中の千歳・千代田は同じくらい好きだし、水上機母艦のほうで改二が来たら、いろいろ始まりそうな気がするので頑張って!
やぶれて、かぶれて、大きくなれ(おい)

玖条イチソ
白露(2)、時雨(2+2)、村雨(2+1)、夕立(2+1)、春雨(2) / 大鯨(3)6人17種
思い入れ:夕立のことが好きっぽいぽいは仕方ないと思う。でも春雨とか村雨とかも同じくらい成長してくれたらパラダイスだと思うんだよね。うん。ってよく見たらみんな成長しているか・・・そうかワ提督が頑張って成長させてみてないだけなのかorz

コニシ
金剛(2)、比叡(2)、榛名(2)、霧島(2) / 由良、鬼怒、阿武隈 / 朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞 / 陽炎、不知火、黒潮、初風、野分、舞風 / 翔鶴、瑞鶴(2) /
夕張 / 瑞鳳(2) / 鈴谷(2)、熊野(2) / 阿賀野、能代、矢矧、酒匂29人37種
思い入れ:翔鶴さんかなぁ。それにしても戦艦、空母、重巡、軽巡、駆逐艦とまあいっぱいいてびっくり。こうして改めて思い入れをピックアップしていると、じゃあ実際に愛用とか酷使しちゃったデータなんかも見てみたい気がしますねぇ。
性格が素敵なので、ワンパンに弱い翔鶴さんがそうなっちゃうとき、艦隊を任せたワ提督の心の痛みを和らげてくれます。熊野も好き。いじめられたい。

じじ
Littorio(2)、Roma(2)2人4種
思い入れ:さすがにまだ無い(笑)

しずまよしのり
長門、陸奥 / 雪風、天津風(2)、時津風 / 島風 / 大和(2)、武蔵(2) / 秋月 / 秋津洲10人13種
思い入れ:周囲で変な子扱いされている時から、ひそかに愛していました。カワイイのにカワイイのにカワイイのに。さらにビーバーにされて弄られ続けてしまう雪風。なにの改二のお話はちっとも来ないですねぇ。そろそろ対空の戦闘妖精になってしまえ!

しばふ
伊勢(2)、日向(2) / 赤城 / 加賀 / 蒼龍(2) / 飛龍(2) / 吹雪(2)、白雪、初雪、深雪、磯波 / 綾波(2)、敷波 / 大井(3)、北上(3) / 鳳翔 / 最上(2)、三隈(2) / 伊401 19人31種
思い入れ:二人選んでしまった・・・。ああでもこれはしかたねぇーんだ!まず綾波ね。はじめなんとも思っていなかった、少なくとも他の艦娘たちと同じくらいの評価だったところにある事件がおきてね・・・・。そっからは同じ絵師さんの艦娘の中でも大切にするようになったよ。そうしたら改二がきたじゃない?もうね、刻まれた。あと、かなりさんの敷波(と共に書かれる綾波たち)によって強化されたかな。身近にいちゃあ、しかたないよね(笑)。
続いて大井。・・・・大井か・・・。コンコン・・・おや誰かきたyブゲラッ!

島田フミカネ
大鳳(2) / Z1(2)、Z3(2) / Bismarck(4) / Prinz Eugen(2) / U-511(2)6人14種
思い入れ:反則(笑)いやそれだけじゃなく、ろーちゃんのおかげでオリョールで6隻揃って艦これをもう一味楽しめるようになったのでそれも込めて。絵師さんは違うのに他の潜水艦娘との親和性も高いのは素晴らしい。司令室で着替えるものだって教えたら、本当にそうしようとする(今もときどき)のはやめてほしい。提督まで業に従ってしまいそうです。

ショボン
伊168 / 伊19 / 伊58 / 伊8 4人4種
思い入れ:沖縄名物とつなげてくるとは(笑)おかげでチャンプルを時々食べるようになってしまいました。人生にまで影響を与えるとは(笑)ちなみにワ提督指定の水着は別にあるので着替えてほしい。

草田草太
睦月(2+1)、如月(2+1)、弥生、卯月(2)4人9種
思い入れ:ぴょん!って(笑)でも絵とキャラがパーフェクトマッチしていますよねー。はぁーどっかに落ちてないかなぁ、卯月。もう1人司令室に付く秘書官「見習い」制度を希望。

drew
朧、(1+1)、漣(1+1)、潮(2)4人7種
思い入れ:今でもムッと来るキャラなんだけどなー。提督ほんと何したんだろうか(笑)
あれですね、プリンセスメーカーで考えてみて、いちばんパパの嫁にまで育てたいとおもうのが曙です(笑)わっけわかんないよね、きもちわるいよね。

パセリ
摩耶(2)、鳥海(2) / 浦風、磯風(2)、浜風(1+1)、谷風6人10種
思い入れ:口悪い子なんですけど、なんていうかな摩耶と曙を観察してみることで、ああ重巡って大人なんだなーと感心できちゃったり。摩耶の口の悪さは、曙ほど刺さらないんですね、裏地がちゃんと付いているというか・・・まあ逆に、プリンセスメーカーでいうとパパの嫁には出来ない子なんですけどねってもういいですね、ええ。

hatsuko
青葉1人1種
思い入れ:ああこの絵師さんは一人なのかー。青葉さん寂しくて泣いたりしないのかな・・・心配だな。ここjは青葉が改二になるより2人目が欲しいですね。で見比べてみたいものです。

藤川
衣笠(2) / 朝雲(2) / 秋雲 / 夕雲、巻雲、長波、早霜、清霜、朝霜、高波(1+1) / 明石(5+3)(アイテム屋娘、改修工廠含む) / 間宮(1+1)(アイテム扱い) / 大淀 (3+3)(任務娘含む)11人27種
思い入れ:難なく艦娘になってしまう大淀たちと違い、アイテム扱いのままの間宮さんはちょっと可哀想だし、時々しか会えないんですが、どこに出てきても重要な役割を担っている意味では完成度の高い艦娘なんでしょうかねぇ。新システムの実装で艦娘として動かせるようになって欲しいなぁ。どっこでも間宮さんになる可能性もありますが(消費型装備)。あとワ提督だって甘味を楽しみたいので司令室を一時間宮さんのところに移したい。

bob
川内(2)、神通(2)、那珂(2+2) / 妙高(2)、那智(2)、足柄(2)、羽黒(2) / 利根(2)、筑摩(2) / 祥鳳(1+1)10人22種
思い入れ:この中ではジワジワじわじわと筑摩の株が上昇してきました。偶然なのかスペックの変化なのか知りませんが、ワ提督の中では大活躍しているのが筑摩です。
最初は顔がお面とか言われちゃってましたけど、改二になって中破しちゃうころにはそんなイメージも完全払拭ですね、気づいたら隣にいてほしいお姉さんになってたという。
長い時間をかけて好きになったのか、服が柔らかくなったのか、柔軟剤代えたんでしょうか。

みことあけみ
高雄、愛宕2人2種
思い込み:絵について言えば、改二による変化によって絶望のどん底に落される可能性を恐れる毎日です。どうか頼むから富士山からエベレストに登りたくなるような、そんな新たな姿を見せて欲しい・・だけどどうあれ愛宕は嫁っ。というキモチに変わりはないはず。アニメの愛宕もよかったし、ダイジョウブだとは思うけれどその日まで苦悩も続くよ!主に悶々と(笑)

やどかり
皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月 / 暁(2)、響(2)、雷、電 / 若葉、初霜(2)12人15種
思い入れ:他の高性能駆逐艦のように特別な活躍はさせてはいませんが、多くの提督にとって駆逐艦の代表的な存在として受け入れられている状況に対して、私もそのまま受け入れています。その情報量に圧倒されてこっちが「はい、はい」と言う事を聞いてしまう状態?うん、もうよく調教されたダメ提督です本当にありg。

六花
扶桑(3)、山城(3)
「不幸」は耳にしみこんでます(笑)使いづらいでしょーっ。
早く改二にしてあげたいところですが、優先したい艦娘が増え続けて
我が艦隊ではいつ「不幸」はいつまでたっても「祝い」になりません><


ずらずらと書いてみましたが、なかなかイラストへの特殊な思いを表現することは
出来なかったかもしれません。しかしまあ長く付き合っているおかげなのか、各艦娘への感想はいろいろと具体的に出てくるものですね^^
これからももっと「えーここはこの子を使っているよー」みたいな仕組みなものが出てきてくれることを期待しております。
あとね、これはもしやタブーなのかもしれませんが、同じ艦娘がドロップしても絵師さんが違うとかも1隻2隻はありだと思うんですよね。千歳・千代田のように改造しないで使える艦娘が今後も出てくるなら、絵師さんの違う艦娘をそれぞれの艦種で使いたいな、とか。

pixiv 阿部かなり氏 2015_06_04 敷波

え?阿部かなりさん版の敷波・綾波が欲しいんだろ?
よーくおわかりでっ。

コメント

_ TATSU ― 2015年06月12日 21時58分

軽い気持ちで投下したつもりがかなりの分量に!?
お疲れ様でした(m・ω・)m


私とて姿形で全てを語ろうなどとは考えておりませんよ
艦娘とは等しく可愛いものですからね

個人的な趣味趣向で容姿についてもある程度評価は上下するものの、やはり中身が肝要
外見だけで中身が伴わない艦娘は艦娘に非ずですよ

(↑これが何を指しているかはお任せ



うむ、ワ提督殿にここまでしていただいたのならば私も艦娘全員分を時間をかけてつらつらと・・・やれるものならやってみたい(笑)

追記)
ぼのたんはあれだ、正月などにかけて段々心開いてる感じしますよね
史実があれすぎるのでわざと突き放している感が凄い、と言うのは大抵の提督の見解(たぶん

_ TATSU ― 2015年06月12日 22時25分

帰宅したので早速あれしてみました

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5165236114.jpg

そう、今日は加古がめでたく改二になる日
木曾、古鷹に続いて3人目の改二ですな


やはり反響がでかいとの噂のためwktkが止まりませんよ
重用して慢心せずここまで育てておいた改があるというもの

さてどうなるか・・・
Twitterのアイコンでは、スケベティックなお腹回りが強調されていましたが、口調などに見合った粋な外見を期待するぜ


などと帰宅前まで考えながらいざ改二

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2003272040.jpg


「なんかカッコいいぞアタシ」とは本人の談




いや!カッコよすぎるだろ!w
キャプテン並に漢前度が上がっていますな

むしろスタイリッシュさで言えば軍配すら上がりかねん
広げた甲板とカタパルトがウィングめいて、メカメカしい感じが男の子ハートをくすぐりますね

そして古鷹と異なる黒インナーはサラシですか
提督は喜ぶが大事な腹部が保護できていないのは問題だぞ加古さんよ (デモアリガトウ!!

やはりUGUME氏、最高に仕上げてきましたね



でもって古鷹同様に中破もすごいと噂も聞きつけ、久方ぶりの行事敢行(ォィ




http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9322349412.jpg

・・・(*゜Д゜)ほぅ

これは雌の顔ですな
むしろ中破した方が男前度が上がるキャプテンとは異なり

姉妹の古鷹に続いてあまりに性的すぎるお姿よ・・・


セリフは依然と同じ「こんの変態ヤローが!」何ですけど
こんな顔真っ赤にしながら罵倒してくるなんて、オットットたまりませんなwww

もっと罵って下さい加古様ァ!(←本当は提督ではなく敵に対してである





さて、このアップデートでは新しく4-5が追加され
新規書下ろしで威圧感の増した港湾水鬼と早くも再会することになるんだとか

軽~重さまざまな編成とルートを試せる内容ながらもかなりの高難易度海域なんだとか
だが倒すしかない、そこに勲章があるからな(ただし5-5は除く

任務など一通り納得がいったらチャレンジしてみます
もっとも今週は明日も仕事で日曜は所用でろくにできゃしませんでしょーが


んではノシ

_ まーくんⅥ ― 2015年06月13日 20時01分

「絵師さん別で思い入れのある艦娘を語れ」ですか。
語りまくっちゃうかもしれませんよ。


手がけた艦娘がひとりだけの絵師さんは除かせてもらいますね。



アキラ:特になし
  深海棲艦ってみんな同じように見えるんですよ。

雨宮千遥:「五月雨」「涼風」
  オンリーワン ならぬ オンリーツー…
  この二人は“ふたりでひとつ”、自分には選べません。
  残りの白露型、「海風」以降の艦娘はこの人にお願いしたいです。

彩樹:「叢雲」
  多くは語りませんが思い入れがないわけないです。。。

UGUME:「球磨」
  独特なアホ毛と意外としっかりしたキャラ
  出撃するとチートな強さですごく頼りになりますよね。
   楽しい系の癒しキャラです。

おぐち:すみませんこちらも特になしです。
  ゲームをやっていてもほとんど敵キャラをみていないんです;汗

くーろくろ:「名取」
  かわいいのになぜかみんな注目してないんですよね。
  まあ、独り占めできてる感じがしてそれはそれでうれしいんですが。
  「名取」さんも軽巡の中ではチートな方なので
  イベント時には頼りになります。

玖条イチソ:「時雨」
  史実での悲しい生涯をあまりにも見事にキャラに反映させていて切なすぎ。。。
  いつもは“隠して”いますが自分の艦隊コメントはこの娘に関して
  なんですよね。
  第二次大戦における日本海軍の駆逐艦の悲哀、その象徴のような娘です。
  いつもさみしそうに見えてしまうので
  たくさんの仲間と一緒にいられるようにしています。

コニシ:「霰」
  ご存知わが艦隊の「カットインエース」です。
  夜戦では無敵のカットイン率。
  イベント前半の海域では毎回大活躍してもらっています。
  かわいくて頭ワシワシしたくなります。

しずまよしのり:ひとりだけ特に思い入れが、という艦娘はないです。
  みんな同じように重要なポジションだからですかね~。。。
  ただ、そこそこ重要なんですが上の「霰」ちゃんみたく
  際立った“個性”が見いだせないんです。
  「雪風」などは他の艦隊ではイベントなどのガチマップでは
  大活躍しているようですが、うちの「雪風」は
  まだ「幸運艦」などと呼ばれる前の普通の「雪風」で
  いてもらいたいです。

しばふ:「綾波」(改二じゃないほう:笑)
  とくに説明はいりません、ね。
  改二になってしまう前の ぷっくらほっぺが好きなので
  我が艦隊には遠征用艦娘として二隻目の「綾波」(改止め)がいます。

島田フミカネ:「U-511」(呂じゃないほうです)
  もともとUボート好きなのと、
  Uちゃんのほうの“はかなげな”雰囲気が好きなんです。
  ドイツ潜水艦乗りの制服っぽい衣装も好きなので。

ショボン:「伊168」
  ながらく他の潜水艦娘が着任しなかったため
  すっと一人でうちの潜水艦部門を支えてくれました。
  最近になってようやく他の伊号潜水艦たちも同レベルに並んで
  感慨ひとしお、です。

草田草太:「卯月」
  とにかくかわいいですよね。
  ボイスを聴くとほっこりします。
  今となっては通常海域でのドロップ艦で
  自分がドロップボイスを最後まで聴くのはこの娘だけです。

drew:「曙」
  キャラ設定の背景が切なすぎるんですよね。 
  大事に大事にしてあげたい艦娘です。
  最近人気がでてきてうれしくなってしまいます。
  純粋にグラのかわいさだと「漣」なんですが。

パセリ:「摩耶」
  以前からお話しさせてもらっていますが
  「摩耶」さまがきてから次の重巡クラスがくるまで
  (もちろんその頃は空母も戦艦もいませんでした)
  かなり時間がかかったので、ひとりでわが艦隊の
  主力を担っていた時期が非常に長く
  「摩耶」さまあっての我が艦隊、と言えると思います。
  改二になって“わが艦隊”最高レベル、という
  ステータスだけでなく“かわいい”という
  実力も手に入れてますます大事にするようになりました。

藤川:「清霜」
  「大物狙い」の「清霜」さんです。
  昼戦、夜戦にかかわらず敵のボスかそれに次ぐ敵艦を“狙って”くれる艦娘さんです。
  「霰」ちゃんに近い存在といえばそうなんですが
  「霰」ちゃんと違うところは、こちらは必ずしも“決めて”くれるとは
  限らない、ということですね。
  夜戦でカットインでもしてくれる時にはもちろん決めてくれるのですが
  そうそうカットインがはいるわけでもなく
  昼戦にいたっては、駆逐艦の火力ではダメージの通らない戦艦などを
  攻撃してくれるためカスダメにしかならず
  できれば随伴の駆逐艦などを片付けてくれた方がうれしい時もあります。 
  まあかわいいから許しちゃうんですが。
  次点で「朝霜」も最近育成途上で好きになりつつあります。
  「なんだよ清霜しつけーな! やめろって! ……って司令かよ!
   イイ覚悟だほら! 壁に手ぇつきなよ! いくぜ!」って
  セリフが好きなんですよね。

bob:「神通」
  史実でのコロンバンガラ、このイメージが強かったため
  最初おとなしいキャラで少し戸惑いましたが
  改二になって軽巡最強、これはうれしかったです。
  川内型の他の姉妹がしっかりキャラが立っているので
  三姉妹としても好きな艦娘です。

みことあけみ:「高雄」「愛宕」
  まあ、こちらも「高雄」「愛宕」でひとつと言った感じなので
  どちらかを選べと言われても無理ですね~。
  今回は残念ながら実装なりませんでしたが
  改二、楽しみです。

やどかり:「電」
  わが初期艦です。
  自分が「艦これ」にはいるキッカケをつくってくれた艦娘。。。
  もう選択の余地はありません。
  初期艦選びもまったく躊躇しなかったため
  初期艦選択画面、なんてのがあったのも覚えていないくらいです。
  かわいいとかなんとかより、そこにいてくれるのがあたりまえな存在です。

六花:「扶桑」「山城」
  こちらもふたりだけの姉妹。どちらかを選ぶなんてできません。
  扶桑型は改二でとても頼りになる存在になります。
  設計図を使うならぜひこの姉妹かとねちくをおすすめします。

こうしてみるとほとんど軽巡、駆逐艦ばかりですね。
第二次大戦をあまり目立たないところで支えて戦った艦たち…
こうしてゲーム上のキャラという形で具現化してもらうと思い入れもひとしお、
という事になります。

最後に自分も阿部かなりさんの“あや&しき”欲しいと思ってしまいます。
この人の「敷波」ちゃんって清楚なんだけどチラっとのぞく
エロティシズムがたまりません。
19駆の残りメンバー、「浦波」あたりから艦これ絵師として
参戦してもらいたいですよね。

_ TATSU ― 2015年06月13日 21時38分

>マ提督殿


納得の選定
等しく真実ですな(b・ω・)b

>藤川氏

今回は明石さんにしたものの実際藤川艦は選び難い
男前朝霜は入手前のフライングボイス動画、清霜はうざ可愛いイラストも多いし

オレ、4-5攻略したらまた駆逐艦の育成に戻るんだ・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック