2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

積極的平和主義のための秘密兵器づくり2015年06月06日

『戦国時代、城や国ひとつと交換できるような茶器が存在したという・・・』

日本は今後「積極的平和主義」という方向に舵を切ろうとしていますが、
それは色々と物騒なことを含んでいるのため
国会は紛糾しているようです。

個人的には
合理的な人殺しが出来ますよ、という法律作りに与党も野党も
目をキラキラさせて税金から給料貰って頑張っていることに
嫌悪感を覚えますが、前述の「積極的平和主義」というのは
悪くないなと思うんですね。

でも実際に行使してみたらたくさんの人がPTSDになるとは
思いますが・・・。

なので、そういう心配をする以前でも活躍、
この積極的平和主義に大きな役割を担えそうな秘密兵器を考えてみました。

それはどんなものかと言えば・・・
日本の文化を兵器にする、です。

別に、例の等身大ガンダムを本当に動くようにしろってわけじゃないんですね、あれ動いちゃったら文化じゃなくなっちゃうですし。

さすがにこんなものがあるんだから、絶対本物あるよと思う政治家や軍人はいないと思いますが(笑)

で。

ここで言う、文化を秘密兵器にするというのは

『国がお金を出して国家機密級の作品を収蔵し続ける』ということ。

漫画で言えば「幻の続編」を作者さんに描いてもらい、秘蔵する。
なんでもいいんです、外国でもある程度有名で、
もしあるとすれば喉から手が出るほどほしくてという・・・
アニメでも、人間国宝の作品もしかり、です。

そんな作品を『国家予算で作らせたよ』でも『一般には非公開だよ』という状態に置くことで

日本は今後、積極的になってでも保ちたい平和を維持するための
外交用のアイテムをさらに多く持つことも、肝心だと思うわけです。

私も「ある」と言われれば絶対見たい作品はいくつもあります。
そしてもし自分が政治家なら、平和に貢献するからお願いだから見せてと、取引したい(笑)

日本はもう70年も平和の中で文化を外国に発信し続けてきました。
常に良い方向で、です。そして浸透しているその価値は、見えないものの
絶大な影響を持っているはず。

そう思うなら、いっそ可視化してしまおうよ!というのが秘密兵器計画でもあります。

だから今こそ「あるけど見せないよ、だって秘密兵器だもん」的な作品を
国家の主導で創作を手伝い、『あるよ!あるよ!』と言いつつ収蔵していくべきだと思います。

なんといっても70年です。日本文化の好きな政治家や官僚も外国にはごまんといるはず。
そんな「日本文化マニア」に対して平和を維持するための交渉用に
この秘密兵器を作り出し、今後は使っていってもらいたいなと思います。

無論、平和とは逆のカードとしても使うこともできてしまうかもしれません。
でもそこは法律で禁止しましょうね。


そしていずれは
『停戦の条件として某国の国家元首から
秘蔵文化の公開を要求』されたりする、なんてこともあるかも!?
そういう日が来れば、この秘密兵器も本物ですよ(笑)


それに秘密兵器と堂々と言えば、さらに
『こんなものがあるんだから、絶対もっとすごいのあるよ』って思ってる効果もあると思います。

・・・・ということでとりあえず、戦艦大和、作ろうか。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年06月07日 18時22分

タイトルを見て一瞬「え?政府の裏組織からブログ抹消されちゃうんじゃ??」
と焦りましたが読んでみて納得でした(笑)

日本の文化、好きになってくれて大切に思う人は
世界にいくらでもいると思われるので
そういう部分を育てて行って欲しいですよね。
それこそ“武器”になるくらい…。


「政府の裏組織から…」といえば大和型戦艦~「大和」「武蔵」に関して
米との取引の上“沈めてもらった”なんてミステリアスなお話がありまして。。。

レイテ出撃の前に「武蔵」が船体塗装を目立つものに塗りなおしたとか
レイテなどの戦闘で もはや戦艦一隻の防空力では
敵艦載機の攻撃の前にまったくの無力なのを学んでいたはずなのに
あえて「大和」にごくわずかな護衛戦力を付けて沖縄に向かわせた…
(撃沈させられるのは火を見るよりあきらかですよね)
なんてあたりよく考えればそう思うのもアリかと。

 ~坊の岬では「大和」が沈んだ途端、敵の艦載機は波が引いたように
  いなくなりましたよね。
  そのおかげで駆逐艦の何隻か、特にボロボロになった「涼月」なんかも
  生還できています。
  マリアナ以降の海戦では沈没艦の漂流者にまで機銃掃射して殺傷していた
  米軍が、です。


一説によると大和型は完成してみたものの
実戦では使いようのない代物に出来上がってしまっていたため
(主砲砲身命数が極端に少ない、主砲弾着散布界が致命的に大きすぎる
 主砲発射の反動が大きすぎて正確な照準を付けられない…などなど)
敗戦がちらつき始めると「ただでさえ資源が乏しい国なのに
貴重な資源の膨大なる無駄遣いをしてこんなものを建造していた」
と終戦後に嘲笑されるのを回避したいため
国運を賭けた決戦に出撃して撃沈させられた…という大義名分をつけて
“証拠隠滅”してもらったのでは?というオカルトを読んだことがあります。
(重要:ここまで以前読んだその“オカルト”の言い分ですので勘違いなさらないでくださいね)

たしかに自分がまだ小学生だった当時はまだ大和型に関して
今よりもネガティブな資料(大和型の欠点・欠陥など)がそこそこころがっていたように思いますが
某宇宙戦艦ものが注目を浴びるようになった前後から
いつのまにか「大和型はすごい」という表面的な情報のみ生き残って
ナマナマしいデータは見なくなってしまいました。
(砲戦距離3万mでの主砲弾着散布界が1500m×800mなんて
 どうやって命中させるんでしょうか?
 ちなみに同距離での長門型の散布界は250m×100m、ケタが違うんですょ
 戦艦アイオワが全長270m、全幅33m、これを照準の真ん中にとらえた場合…)

実際に終戦を迎えた時に実艦を接収されていろいろと調べられたら
困った歴史が記された可能性はあるのではないかと思います。
日本からしたら世界一の砲口径の戦艦を二隻(信濃も含めると三隻)も建造した、
米側から見るとその世界一の戦艦をすべて沈めた…。
実物が残っていないからこそ
双方ともに後世からすると名誉な歴史“のみ”が残るわけです。

…まあ、人気のあるものをたたこうとすると、その人気ゆえ
たたこうとしたものがそれ以上にたたかれていつの間にかいなくなる
といったことがままあるので、そんなオカルトを説いた人も
いつの間にかいなくなったわけですが。。。

自分が見た大和型に関するネガティブな資料も“必然的に”抹消されているものと
判断していますのでここではあえてこれ以上は申しません、自分まで“抹消”されたら
こまりますので(笑)


戦争とは軍略に非ず、戦争とは政治なり、です。

_ かりーにん ― 2015年06月12日 00時21分

大和型完成時に35kmの射程で1500mというのは正しいようです。
その後の練度上昇Lv99?で300m位まで改善したという話があります。

ただし、散布界というのは狭ければ良いというものでもなく、
狭すぎると全弾はずれの可能性も高くなります。
だって的が35m×260m程のものを想定してますから、
散布界は500-800mくらいが丁度よい等の話もあります。

大和が凄いというのはアイオワと撃ちあっても簡単には沈まないというとこでしょう。
大和の主砲だとアイオワはどこに当たっても抜かれます。

そもそも戦艦どうしの戦闘なんて双方やる気じゃないと成立しないとかいろいろありますけどね(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック