2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

2015春イベント E3 水母の戦い 秋津州を目指して2015年05月05日


ま-くんⅥ提督より、
最初の頃、このブログでも取り上げた「二式大艇」「秋津洲」
 ワ提督にはぜひE6攻略して手に入れて欲しいです。
 頑張ってください。


ドドドドドドドド。ハードルが上がるぅ。

た、確かにそうです。
ちょっとブログとしてもワ提督としても一騒ぎしたくなる、いや判明した時点で
心はざわめきっぱなしの、「二式大艇」と「秋津洲」については・・・

xxにいつ乗るの!シリーズの中の、
救難飛行艇US-2 と九七式飛行艇 とで2013年6月と10月には
取り上げ済みだったのが二式大艇です。

US-2にいつ乗るの?今でしょ!
「川西航空機」製造の二式飛行艇 はワシントン海軍軍縮条約・ロンドン条約によって対米劣勢を余儀なくされた艦艇勢力を補うため、長距離攻撃機(雷撃・爆 撃機)として制式化された九七式飛行艇や当時諸外国が有した飛行艇の水準をはるかに上回る性能が要求されて生まれた飛行艇でした。
※二式飛行艇=エンジン4つの大型飛行艇=二式大艇。
※辛坊さんが救助された件をきっかけに書いた記事でした。

九七式飛行艇にいつ乗るの?今でしょ!
この本の中で「勇者の記録」を残していく北出大太(きたいで だいた)氏
6種類の水上機や飛行艇に乗っています。

読み進んでいく順番で言えば、潜水艦用の零式小型水上機二式飛行艇(四発)
水上練習機(海軍陸上初歩練習機)九十式水上偵察機九一式飛行艇(双発)
そして奇蹟の飛行艇となる4つのエンジンを搭載した九七式飛行艇(四発)です。

※この流れで見ると、今後は僚機の九七式大艇もでるかな?
※よもや(北出隊)もありですかね、見てみたいもんです。

そしていまE3で活躍中の水上機母艦についても、
それを育て始めるときに、もう1隻ほしいよね仲間、と話題に触れていました。

目指せ護衛空母。水上機母艦の再育成を開始
水上機母艦はいずれ3隻目が来るかもしれないので
香取ではありませんが、2隻目の千歳たちが指導・補完できる
状況になっていればいいなと思います。

※秋津洲とまでは特定できませんでしたが。

ちなみに、
くろ提督はバッチシ紹介しています。
飛行艇秋津州
あらま、完璧。つべこべ言わずこの記事を紹介したらよかった件(笑)


さて、話題をE3攻略に戻しーの。

先日確立した編成による攻略は順調で、艦娘たちは活躍しております。
前の中二病的な古鷹も嫌いじゃなかった。むしろこじらせてほしかった・・・
古鷹「・・・。」

すこし縦に伸びる霧島お姉さん。走査線半分なのかな?アナログかな?
霧島「・・・。」

破損も最小限で済むようになりました。
この水母採用攻略が秋津州の獲得のフラグになっていることを願ってやみません。



コメント

_ デューク・東郷 ― 2015年05月05日 14時02分

こんにちは。


E-3順調なようですね。 なによりです。
水母編成、なかなかいい感じですね。

水母を率いて秋津州を得る。
一つのドラマのようですね。
きっとフラグになりますよ。

自分はというと、E-6のラストダンスに少々手こずっております(汗)
とはいっても、ここまで来るともう運によって左右される戦いですから、気長にやっていくことにします(笑)

_ まーくんⅥ ― 2015年05月05日 21時27分

どうやら水母編成でE3クリアできそうですね。
水母の戦力化にメドがついた感じでしょうか?
これからも2-2でのクエ消化などで活躍してくれますよ。



昼間、仕事中にうつらうつらしていたら
「疲れてるみたいだから今日はもう帰って寝てください」と
気を使ってもらい、早く帰ってきたので
昨日の夜中に一気にクリアしたE5、E6の情報書いときますね。

E5は先行突撃提督の試行で判明したルート固定メンバーを使い
E6は火力と錬度でブン殴った…という感じでした。
なんと!両方とも完全ストレートにて攻略完了…
と行きたかったのですが
E6ボス最終形態を倒し切れず…が2回あったため最後は編成を変えて
攻略完了しました。
ちなみに今回はちゃんと「甲」でクリアしましたょ。


まずE5。
編成は

① 「最上」「三隈」「金剛」「比叡」「翔鶴」「伊8」
② 「最上」「三隈」「榛名」「霧島」「瑞鶴」「伊19」
③ 「鳥海」「金剛」「比叡」「ビスマルク」「龍驤」「伊58」
④ 「最上」「三隈」「金剛」「比叡」「翔鶴」「伊401」
⑤ 「最上」「三隈」「榛名」「霧島」「瑞鶴」「伊8」
⑥ 「鳥海」「金剛」「比叡」「ビスマルク」「龍驤」「伊19」
⑦ 「鳥海」「金剛」「比叡」「ビスマルク」「龍驤」「伊401」

の七回出撃で攻略完了しました。
「最上&三隈」「鳥海&龍驤」でルート固定です。

装備は
重巡、航巡が    三隈砲×2、三式弾、零観
戦艦が        主砲×2 三式弾 電探
「翔鶴」「瑞鶴」が  彗星(江草) 爆戦 烈風改 烈風(601空)
「龍驤」が      彗星(江草) 烈風改 烈風(601空) 烈風(601空)
潜水艦は       艦首魚雷  5連装酸素魚雷

でした。
結局攻略情報でよく言われている、潜水艦にダメコンor缶 は積みませんでした。

ルート固定メンバーに2パターンありましたが
戦艦を3隻編成できる 「鳥海&龍驤」のパターンの方が楽勝でした。


E6は
第一艦隊  : 「武蔵」「大和」「長門」「陸奥」「千歳」「千代田」
第二艦隊  : 「神通」「初霜」「秋月」「大井」「北上」「ビスマルク」

でこちらはボス最終形態前までこのメンバーで固定でした。
第一艦隊の戦艦4隻は 
「武蔵」が加入してから一回はこの編成で出撃してみたかったためこうしたのですが
実際にはここまでやると “重すぎる”と言われるようです。

第二艦隊旗艦はもちろん軽巡最強の「神通」さん。
「初霜」は編成表を見ていたら割と高い対空値が目に留まったので入れてみましたが
実際、駆逐艦の中では「秋月」についで 駆逐艦第二の対空値を持っているようです。
運も高いので夜戦で何度もカットインしてくれてボス撃破に活躍してくれました。

「秋月」は言わずと知れた「空母おばさん」対策です。
対空カットインの発動した時としない時では、艦隊の損傷に雲泥の差が出ます。

で、ボス最終形態になった後、2戦続けてボスを撃破しきれなかったので
第一艦隊の 「千歳」「千代田」を
「加賀」「プリンツ・オイゲン」にかえたところ一発で撃破できました。

装備は 

大和型2隻が  試製51砲 46主砲 93徹甲弾 22号電探改4
長門型2隻が  46主砲  試製41三連装 1式徹甲弾 零観
空母たちは   かき集めた烈風系ガン積み

「神通」は    三隈砲×2 夜偵
「初霜」は    長10×2 五連装魚雷
「秋月」は    秋月砲×2 94高射装置
「大井」は    三隈砲×2 甲標的
「北上」は    艦首魚雷 五連装魚雷 甲標的
「ビスマルク」は 38主砲改×2 93徹甲弾 Fumoレーダー

と、こんな感じでした。

第一艦隊の戦艦群が 弾着射撃や中間連撃しまくりで
敵艦隊をボコボコにするのが気持ちよかったです。
冬イベの「加賀さん集中攻撃」のリベンジができました。

_ デューク・東郷 ― 2015年05月05日 23時04分

こんばんは。


たった今、E-6突破してまいりました。

空母棲姫とル級改が非常にしつこかったです(笑)
そして、重巡ネ級にこちらの攻撃がなかなか当たらない(汗)
しかし、最後は大井さん&北上さんペアが決めてくれました。
さすがはハイパーズですね。 頼れるふたりです。

ワルナンデス提督も頑張ってください。
応援しております。

一応、自分の突破編成を載せておきます。

第一艦隊
陸奥改:381mm/50 三連装砲改、41cm連装砲、九一式徹甲弾、零観
長門改:試製41cm三連装砲、381mm/50 三連装砲改、九一式徹甲弾、零観
扶桑改二:試製41cm三連装砲、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)、九一式徹甲弾、瑞雲12型
霧島改二:試製35.6cm三連装砲、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)、32号電探、零観
加賀改:烈風(六〇一空)(削り時は爆戦)、烈風(六〇一空)、烈風改、烈風(削り時は彩雲)
伊58改:潜水艦53cm艦首魚雷(8門)、ダメコン

第二艦隊
秋月改:10cm高角砲+高射装置、10cm連装高角砲、13号対空電探改
神通改二:20.3cm(2号)連装砲×2、夜偵
雪風改:61cm五連装(酸素)魚雷×2、熟練見張員(33号電探で代用可?)
木曽改二:20.3cm(3号)連装砲×2、甲標的
大井改二:20.3cm(3号)連装砲×2、甲標的
北上改二:53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、甲標的


熟練見張員は今回初めて使いましたが、イマイチ効果を実感できず。 33号電探の方がよい結果を得られるかもしれません。
長門さんは、金剛型や大和型(資材の消費が激しいですが)にも置き換えられるかと思います。
ちなみに、終始中央ルートで攻略しました。
ゴーヤにダメコンを載せることで、最初の泊地水鬼マスの突破率を上げます。(第二艦隊が大破することも稀に有り)
二つ目のKマスは、ル級flagshipがいますが突破は容易(ここでの大破は一度もなし)。 しかも、Romaがドロップする可能性有り。
三つ目のMマス、空母棲姫が鬼門。 ここで何度か大破撤退。 この編成で制空値的には互角(削り、最終共)。
ボスマスは、削りの際は敵に空母がいない為、制空権確保は容易で空母も攻撃に参加できる。 最終形態になると、空母棲姫が加わるため、空母は烈風ガン積みで航空優勢に。
支援艦隊は最終のみ使用(軽空母×2、駆逐×2、戦艦×2)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック