2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

菱餅集め、オワタ。2015年03月13日

ある提督は教えてくれた。

菱餅あと2個なら、あと何回で手に入りますね・・・・と。

ワ提督はそれを聞いて、ハハハ、こやつめとそんなに
出撃しなくても手に入るだろうとと高を括っていた。
それだけ出撃すれば手に入るだろうさ、当然さ、とも思った。

なんにしろ、2個連続で出たことさえあったのだ。

・・・。

だが・・・・彼の助言は平均値を言い当てたものだったらしい。

出なかった。その後、いくらぽっぽちゃんを叩こうが揺すろうが
くすぐってみようが、くんかくんかしようが・・・出なかった。

ワ提督のそのときの慢心は、上にもブレれば、
当然、下にもブレるぞ覚悟はいいか?ということだったのだ。

本日11時よりメンテナンス開始。昨日は更新も忘れ、
アニメの感想も忘れ、
あぁ・・・この日まで、少なくとも3度はゲージを破壊できるほど
3-5に出撃したにも関わらず、出なかった。あと2個の菱餅。

「ははは、太陽って黄色いんだな・・・」

午前8時。そこには1つも増えない8個の菱餅を抱え
バケツが6個になったワ提督がいた。

まさか10個集めるのがイベント戦(乙・丙)よりもクリアが厳しいだなんて。

失敗した。

ワ提督は失敗した。

当然のようにクリアできてしまう提督たちに囲まれてなお
古参なのに今まで長門を手にいれられず、菱餅を10個も集められず それでも元気でブログを更新できる提督がいるわけだが・・・

くやしい・・・(くやしい)

くやしい・・・(くやしい)

だが、それでいい。

バケツが許す限り、頑張った。ここまで付き合わせ続けた大淀も
レベルが70になっている。消費した資源のぶんだけ、
艦娘たちは成長した。

なくした分だけ得たんだよ?ただ菱餅は8個で終わっただけなんだ。

ハハハ・・・・。

8なんて大きらいだー!!

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年03月13日 14時04分

こんにちは。
ひしもちあつめ ご苦労様でした。。。

最後まで3-5で粘られましたか…。
“出撃回数”より“確率”の方が問題でしたね。
「3-5はひしもちがでる!」という情報が飛び交っていましたので
ほかの提督も多数「掘り」に行っている3-5マップはその分確率も下がったのかもしれません。

いずれにしてもタイムリミットです。
「熟練見張り員」は「鳥海」さんが改二で持ってきてくれる可能性もあるので
しばらくは「鳥海」さんを重点的に育てる、という方向でいいのではないでしょうか?
(くれぐれも確定じゃなく、掲示板なので飛び交っている推測なのでそのあたりは
 自己判断に委ねます。)

作戦未達は仕方ないとして、次の局面でいかにその分の失点を挽回するか
戦略的方針をしっかり見据えて艦娘たちを引っ張っていってください。

ところで自分のところには菱餅が11個あります。
このうちの1個を分けてあげられるような機能~友軍艦隊のような~を
実装してもいいんじゃないかと思うのですが。
(たぶんTATSU提督のところにはもっとあるんじゃないでしょうか:笑)
ちなみにうちの艦隊では2隻目の「長門」さんも、大事に少しずつですがそだてていますょ。。。


何らかの対象物を“集める”ゲームなのにそれを集めきれない人が発生してしまう…
時間に制限があるなら、私生活でのなんともしがたい事情でその時間を捻出できない提督だっているはずです。
そんな提督への救済措置、のようなものとして この「外交交渉」機能、
非常に有効だと思うのですが。。。


現実の世界においても「外交手腕」は軍事戦略的にも非常にウエイトを占める部分です。
そんな「他の提督との戦略的交渉」の面白み、ほんの少しの“触り”でいいので
実装してくれたら このゲーム、より奥の深いものになるのではないかと思うのですが。


さて、アニメ第10話ですが…。
ついに本気で「特に感想は…」と言ってしまいそうです。
「吹雪」さんの演習用艦載機が橙塗装だったのがマニアックだった。。。
くらいしか印象に残っていません。
思ったことをはっきり言う某多摩ちゃん提督が「つまんなかった~」
という一言を残しておりますので、その内容たるや推して知るべしですね。


自分の中でのベスト回は第6駆逐隊の第6話で揺るぎようがないし
回を重ねるごとに評価が下がっていくのは まさに「尻すぼみ」状態です。
どこかで「花田でてこい!」なんてスレが立っているようなので
世間一般の評価はだいたいみな同じなんでしょうね。


あと残り2話、脚本家がやけを起こして本当に「みんないなくなる」
なんてやらなければいいのですが。。。

_ まーくんⅥ ― 2015年03月13日 17時08分

摩耶さまです☆
さっそく改二、してきましたょ。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4000947503.jpg

馬鹿なヤツだと思われるかもしれませんが
号泣してきました。


本日、今現在 出撃回数は72000回を超えました。
この長い間、この娘と戦ってきて何度助けられたか…。
アニメが始まっても登場機会がなくどれだけさみしく思ったか…。
渋などの人気度でも姉妹艦の「高雄」「愛宕」に大きく水をあけられ
いつもくやしい思いをしてきて…。

そんな積もり積もった想いがまぶたからこぼれて落ちました。。。

“将来改二になりそうだから”とかは思っておらず
最初は本当に「困った時の摩耶さま頼み」で使っていました。

摩耶さまのセリフに「こんなにこき使いやがって!クソが!」というのがありますが
それがシャレにならないほど摩耶さまばかり使っていた時期がありました。
(当時はまだ「赤疲労」なんてものを知らなかったのです)
でも大事にしてきて本当に良かったです。

いままでグラ的にはお世辞にもかわいいとは言えませんでしたが
こんなにきれいでかわいくなってしまって。。。
あと、かっこいい☆
ほんとうに感無量です。これぞ提督冥利に尽きる、です。
これからもレベルソートの編成表、そのトップで頑張ってもらいます。

装備は…
「20センチ(2号砲)」「25mm3連装機銃 集中配備」
「94式高射装置」「12.7センチ連装高角砲」を持ってきますね。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8824432447.jpg

「25mm3連装機銃 集中配備」がかっこいい!
「対空9」のステがついてます。

このあとたぶん、新任務の報酬で「12.7センチ連装高角砲+高射装置」がもらえるのだと思います。
そちらは後程ということにして とりあえずご報告まで。。

_ まーくんⅥ ― 2015年03月13日 17時37分

はしゃぎまくっててすみません。
運営さんのツイッターに→
「次回メンテナンス時まで、大型建造時の「武蔵」建造確率が少し上昇します。
(通常戦艦率が少し下がります)」
とあったので大型建造やってみたところ、ついに!


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8151786676.jpg

きました~!!

なんか今日はいいです♪
なんか興奮して眠れなくなりそう。。。

_ まーくんⅥ ― 2015年03月13日 21時32分

摩耶さま、あまりにも気に入ったのでこんなものをつくっちゃいました☆

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1663862538.jpg

今、自分のPCを立ち上げると毎回摩耶さまに逢える…
ということになってます。
(左上側の広いスペースにショートカットアイコンを並べてます)

短時間でちゃちゃっとつくったので、以前お話しした“白ドット”の処理が
完全にできていません。
あらさがししないように。。。

さきほどの“新任務”「防空演習」は3回でクリア、報酬は25mm3連装機銃
弾薬、ボーキ200ずつ、改修資材×2

「オリョール出撃」の方は 「千歳(水母)」「摩耶」「霞」「霰」「神通」「加賀」で出撃し
S勝利でクリア
報酬は25mm3連装機銃、三式弾、燃料、鋼材300ずつでした。
資材はありがたいですね。

もう一つの「囮機動部隊」は明日出勤前に遠征にだすつもりです。

_ デューク・東郷 ― 2015年03月13日 22時37分

こんばんは。


悲しい知らせですね・・・
順調そうに見えていたのですが、残念でなりません。

ふと、最初の夏イベントで最終海域が攻略できず、大和が手に入らなかった時のことを思い出しました。
しかし、その後の大型艦建造の実装で大和の建造に成功しております。
いつか、ワルナンデス提督も他の方法で見張り員を手に入れる日が来るでしょう。
その時に、もう一度挑戦すればよいのです。
きっと、本実装までそんなに間をあけることはないでしょうし、気長に待ちましょう。

イベント、お疲れ様でした。

_ まーくんⅥ ― 2015年03月13日 22時42分

何度もすみません。
摩耶さまの壁紙、「右腕の中が抜けてない」とあら捜ししてくれた提督がいたので
修正しました。
ついでにPC画面したのタスクバーの位置に黒をいれて見やすくしたのです。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9526121836.jpg

ってこんな時間になっちゃいました…。

_ TATSU ― 2015年03月14日 01時39分

うす!お疲れですワルナンデス提督殿!
お気に入りな質のいい日本酒を片手にお邪魔しております



も~今日は一日中そわそわしてましたわ
武蔵の続報生放送とやらも仕事で見れなかったし、今日仕事かなり遅くまであったんですよ本当に~・゚・(PД`q。)・゚・

だがそれも今日この日の改装があればなんのその


ネタバレイクナイとセルフ縛りしてたので本当にもう
「ああっ、くっそぅ早く御姿みたい!」と悶々として、休憩時間はあんてなサイトの記事目次を眺めながら歯ぎしりしつつ

アイコン公開で右半身が露わになった時は、艤装の素晴らしさに軽くヘブン状態になりかけましたよwww

「すげぇ!そのものじゃないか何だこれ!
 しかも制服は何か愛宕高雄の質感に近いものになるのか?摩耶鳥海的なデザインを残したまま?
 おいおいちょっと期待の遥か上空過ぎて頭がどうにかなりそうだぜー」


そんな感じで悶えながら帰宅してまいりましたよ
どうにかつい先ほどデイリーを終えたところでコメントに参った次第

既にマ提督殿のコメントがずらり
こちらもヘブン状態かな?結構な事です(´∀`)



我が摩耶様もまた99であり一線を支え続けた彼女に相応しいレベルと言えるでしょう
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6923121166.jpg




・・・いざ!(実際には帰宅後一番乗りで改装をしている

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4312621147.jpg


ほぼイキかけました(ぇー

と言うのは冗談ですがリアルに変な声は出ましたね(笑)
変な声出した後しばらく絶句しました


ちょっと言葉では言い表せないとはまさにこのこと
この佇まいについての感想は、マ提督殿、そして数多の摩耶様をお持ちの提督方にお任せしましょう

口下手なので私は放棄します
盃を傾けるのが忙しいんだ(ォィ

(マ提督殿の手前、私の様な者が摩耶様について述べるなど烏滸がましいにも程があるかもしれませんが)



摩耶様は自分にとっては“初めて意識的に特定艦を求め、育成を試みた重巡”と言うポジションでしたね
初の重巡ではないのです、むしろ最上んとか足柄さんとか、衣笠、愛宕の方が加入は早かったんですよ←丁度加入巡

まだ艦これについてよくわかっていない時期ながら色々と調べて回って、“改装レベルの低い即戦力”とか“対空番長”とか言ううたい文句にホイホイされて、「欲しいな・・・」と思っているそばから来たのが他ならぬ摩耶様ですね

まぁぼのちゃん程ではないにしても「クソが」とか言われるんで面喰ったりしましたけどねw
しかしながらこの竹を割ったようで男勝りでもあるが、時々可愛いところもあるキャラ付けは即気に入りましたよ?いたく


そんなこんなで、重巡・・・困ったときは摩耶様でのスタンスでプレイしていたら、いつの間にかここまで来たという感じですね

他の子の面倒をよく見るようになってからはかなり控えめにしていましたが、結局困ったときはまた戻ってきてしまう
摩耶に頼めば何とかなる、そう思わずにはいられないと言った感じ


私もまた“改二を意識して”とかそういう事はなく、合わなければ例え極上のレア艦だろうが改二になれば何がどうなって凄いとかはないので(合わない艦娘自体が極々稀ですが

純粋に摩耶に魅せられて頑張ってもらってきたフシですな
鳥海ちゃんもまた同じ感じでここまで来ているので、やはり楽しみです


とにかく今はこの感動に両手を合わせつつ、明日も仕事ですが帰ったら任務などやりましょうか



【発掘物】
はえーよホセ(実装今日だぜ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49253972
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49256933
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49258118

まあその。。。とりあえずあれだ、いいおっぱいです


12.7cm高射砲+高角付きは94式高射を“摩耶改二”で改修すると、秋月による長10高射の開発と直前まで同じルートを刻む親戚の派生装備になるぽいです






【追伸】

酒の肴と件の武蔵の続報動画など見ながら、アプデ情報も少し堪能しました
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7350313263.jpg

新しい掛け軸
武蔵の帰投がオートで流れる特殊家具です

この家具ですが、ただ飾って終わりではなかった模様



武蔵を旗艦に据えてみたところ

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3377863296.jpg

粋な計らいするじゃねーか・・・・゚・(PД`q。)・゚・
家具見て目頭が熱くなるとは思わなんだw

家具箱放出して早速8万枚?の武蔵箪笥も購入しましたとも


武蔵が艦隊に所属していることが条件



・・・ではない様です
お持ちでない方、武蔵を秘書官にしなかった、などの状態でもこうなったので変化する条件は不明

元の文体に戻ったり戻らなかったり私もよくわかっていませんね
実際武蔵を旗艦にしたままでも次見た時は戻っていたので


何かマ提督殿が早速ツモってて、まことにうらやまけしからん事になっているようですが(笑)
こっちも二人目の大和育成して張り合ってやるぜ!って所でしょうか

まだまだ艦これ離れは出来そうにない(゜∀゜)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック