2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

急にデレてきたぽっぽちゃん2015年03月07日

ぽっぽちゃん、2度の撃破。

急にどうした!?と思えるほど、比叡や金剛の連撃がぽっぽちゃんを見事に撃破&菱餅ゲット。

これで2個増えて、6個になりました。

あと4個、あと6日。

3個以降はバケツを大淀(対空カットイン要員)と愛宕(嫁)以外に
使うこともなくなったのですが、そのままでも

うん、なんとかなりそうです^^

コメント

_ デューク・東郷 ― 2015年03月07日 15時25分

こんにちは。 お邪魔します。


更に2個も落としてくれたのですか! なんと羨ましい・・・(笑)

こちらのほっぽちゃんは未だに頑なで、今に至るまでに2個しか譲ってくれませんでした。
そして先日、バケツが底をついてしまったためペースダウンし、遠征や任務達成でなんとか40個ほど集まりましたので、今週末にもう一度挑戦してみるつもりです。

しかも、今週の艦これアニメも夜勤で見逃してしまいました・・・。
というか、今までまともに見れたのは3話と7話だけ。
しかも、地方チャンネル&BS11と2度もチャンスがあるにも関わらず、ことごとく潰される・・・
なぜ、こうも狙いすましたかのようなタイミングで夜勤や泊りがけの仕事を入れてくるのでしょう・・・
年度末で忙しいのはわかりますが、いくらなんでもあんまりです(悲)
って、ここで愚痴っても仕方ないのですけど(汗)

ほっぽちゃん撃破数アップですか。
ほっぽちゃんがデレたのか、金剛&比叡がようやく本気を出し始めたのかですね(笑)
自分は、対ほっぽちゃん編成には

1.プリンツオイゲン LV90 (SKC34 20.3cm連装砲×2、三式弾(ほっぽちゃん撃破用)、夜偵)
2.利根改二LV75      (20.3cm(3号)連装砲×2、三式弾(ほっぽちゃん撃破用)、零式水上観測機)
3.筑摩改二LV75      (20.3cm(3号)連装砲×2、三式弾(ほっぽちゃん撃破用)、零式水上観測機)
4.加賀改       (彗星(六○一空)、烈風、烈風改、烈風)
5.大鳳改       (烈風(六○一空)、烈風、爆戦、烈風)
6.飛龍改二      (爆戦、烈風(六○一空)、烈風、彩雲)

こんな感じで挑んでおります。(大鳳は赤城・五航戦と、飛龍は蒼龍と差し替えても問題ないかと思います)
どうやら艦爆はほっぽちゃんには攻撃しない性質を持っているらしいので、空母の皆さんに随伴艦を撃破してもらい、上の3隻の攻撃がなるべくほっぽちゃんに命中するようにしております。
ちなみに、これですとほっぽちゃん相手には最低でも航空優勢が取れます。(上の3隻が連撃します)
うまくすれば、ほっぽちゃんの攻撃を一度も受けることなく、撃破することも可能です。
しかも、戦艦を使わないため比較的低燃費で済みます。
但し、「餅は落ちません!」※重要(笑)

_ (未記入) ― 2015年03月08日 00時21分

>どうやら艦爆はほっぽちゃんには攻撃しない性質を持っているらしいので
正確には、基地系の敵には艦爆は攻撃しない、ですね
飛行場系とかそんな感じですね

実際の運用とは違いますが、ゲーム上の特性として利用するのは手でしょう

_ まーくんⅥ ― 2015年03月08日 14時06分

>線路近くの神社に平癒の祈願をしてきました。

ありがとうございました。
おかげさまで無事に退院してまいりました。
結局、病気などの感染症は見受けられず
おとといあたりからすんなり熱が下がり始めました。

体力の消耗も心配するほどではなく
本人、何事もなかったように病院からの帰途に立ち寄ったファミレスで
明太スパとハンバーググラタン、そしてフルーツのたくさん載ったプリンパフェを
平らげてきました。(もちろん一部は自分が負担しましたょ)



さて、帰宅後久しぶりにログインしてみたところ「大将」だった階級が
一気に「少将」まで転落しておりました。
これはマズイ と「第五艦隊」クエ消化を兼ねて2-5をいつもの航巡&重巡編成で
破壊してまいりました。(出撃4回)

それと「海上輸送路の安全確保」クエ消化で1-5へ行ったところ(出撃4回=うち大破撤退1回)
「ひしもち10個」クリアできました。
2-5で2個、1-5で1個 これで“熟練見張り員”確保いたしました。

2-5も意外とでるのでなかなか出ないときには行ってみるといいかもしれません。
1-5も最初のマスの潜水艦1隻、コイツの開幕雷撃さえしのげば
後はボスマスまでほとんど被ダメなく行けると思います。
2-5ほどの確率ではないと思いますが
ちょっと目先を変えるためにも行ってみてはいかがでしょうか。

…もしかすると「ひしもち」目的で出撃した時よりも
他の目的~クエ消化を兼ねて出撃した時の方が
案外ひしもちが出るのかもしれませんね。


しばらく自宅~職場~病院 を行ったり来たりしていて
家事がまったくできていなかったため
家の中がかなり散らかってしまっています。
食事はほとんど外で済ませていたので食器などの片付け残しはないのですが
乾燥後の洗濯物、特に~高熱による発汗ためいつもより多めにとりかえた分~が
たたまず収納されずソファの上などにそのまま放置された状態になってしまっているので
これからまた片付けです。。。

(あまりにも散らかっていたため真っ先に手を付ける気になれず「艦これ」での
 クエ消化=階級回復を先にやっていたなんてのが真実です)


ちなみに↑の(未記入)さんは自分ではありませんので、念のため(笑)

_ ワルナンデス(>デューク・東郷提督) ― 2015年03月08日 15時08分

デューク・東郷提督、こんにちわ^^

>更に2個も落としてくれたのですか! なんと羨ましい・・・(笑)
編成がたまたまうまくいったみたいです。その後の2回は手前で撃退されてぐぬぬ、です。

>こちらのほっぽちゃんは未だに頑なで、今に至るまでに2個しか譲ってくれませんでした。
>そして先日、バケツが底をついてしまったためペースダウンし、遠征や任務達成でなんとか40個ほど集まりましたので、今週末にもう一度挑戦してみるつもりです。
最後は大破艦は置いといて、ギリギリの勝負になりますかね・・・10個、やはりどーしても集めたい!
土日に成果が上がったことを期待しております^^

>しかも、今週の艦これアニメも夜勤で見逃してしまいました・・・。
>年度末で忙しいのはわかりますが、いくらなんでもあんまりです(悲)
>って、ここで愚痴っても仕方ないのですけど(汗)
最近の数話では見るたびに心が癒されますからねぇ、ぜひ見て、感想も見たりして
共有する楽しみを持ちたいところですよね^^;
大丈夫、頑張っている人には特典付きのDVDやブルーレイという手が・・・って、そうじゃあないですよね!

>ほっぽちゃん撃破数アップですか。
>ほっぽちゃんがデレたのか、金剛&比叡がようやく本気を出し始めたのかですね(笑)
編成の順番によしあしがありそうな気がするんですが、これ!という固定ができないですね。

>自分は、対ほっぽちゃん編成には

>1.プリンツオイゲン LV90 (SKC34 20.3cm連装砲×2、三式弾(ほっぽちゃん撃破用)、夜偵)
>2.利根改二LV75      (20.3cm(3号)連装砲×2、三式弾(ほっぽちゃん撃破用)、零式水上観測機)
>3.筑摩改二LV75      (20.3cm(3号)連装砲×2、三式弾(ほっぽちゃん撃破用)、零式水上観測機)
>4.加賀改       (彗星(六○一空)、烈風、烈風改、烈風)
>5.大鳳改       (烈風(六○一空)、烈風、爆戦、烈風)
>6.飛龍改二      (爆戦、烈風(六○一空)、烈風、彩雲)

オイゲンいいなぁ。この編成ですとぽっぽちゃんを残して昼戦中に何度か打撃を与えられそうですね。
うちは大井さんか北上さんを入れ、提督が2隻用意されている重巡は愛宕など1隻に任せ、
大淀を必ず入れて対空カットインに期待するといった、先制雷撃と夜戦で有利になりやすい作戦を
とっていますが、空母x3はまだ試していませんでした。

>こんな感じで挑んでおります。(大鳳は赤城・五航戦と、飛龍は蒼龍と差し替えても問題ないかと思います)
>どうやら艦爆はほっぽちゃんには攻撃しない性質を持っているらしいので、空母の皆さんに随伴艦を撃破してもらい、上の3隻の攻撃がなるべくほっぽちゃんに命中するようにしております。
>ちなみに、これですとほっぽちゃん相手には最低でも航空優勢が取れます。(上の3隻が連撃します)
うまくすれば、ほっぽちゃんの攻撃を一度も受けることなく、撃破することも可能です。
>しかも、戦艦を使わないため比較的低燃費で済みます。
>但し、「餅は落ちません!」※重要(笑)
餅はねぇ・・・・もうスーパーにもあの柔らかい餅は無かったですし、あと4個積んで
出たら食べる!とかやりたかったんですが・・・
航空優勢でぽっぽちゃんと戦うのはやってみたいですね!1度か2度挑んでみて、出たら報告しますね^^

_ ワルナンデス(>無記名提督) ― 2015年03月08日 15時11分

無記名提督、こんにちわ^^

(どうやら艦爆はほっぽちゃんには攻撃しない性質を持っているらしいので)

>正確には、基地系の敵には艦爆は攻撃しない、ですね
>飛行場系とかそんな感じですね

>実際の運用とは違いますが、ゲーム上の特性として利用するのは手でしょう

ぽっぽちゃん、基地系だったんですね!
前回イベントではあまり深く関わらなかったせいか、ぽっぽちゃんへの勘違いがあったようです。

なんで雷撃もしないんだろー大淀は対空カットイン仕様だと雷撃しないの?なんて思ってました。
艦爆もゲームの使用上でダメとあれば艦攻編成での攻略ならありですかね。
飛龍がそういう装備だったかな、とにかく試して見ます。

_ ワルナンデス(>まーくんⅥ提督) ― 2015年03月08日 15時27分

>ありがとうございました。
>おかげさまで無事に退院してまいりました。
よっじゃあああああああ!!!安心しました^^

>結局、病気などの感染症は見受けられず
>おとといあたりからすんなり熱が下がり始めました。
感染症などではなくてよかったですね^^
ただそれを心配しての一人部屋、というのは過ごしやすかったかと思います。
いずれにしても退院ということでひと段落。提督、お疲れ様でございました。

>体力の消耗も心配するほどではなく
>本人、何事もなかったように病院からの帰途に立ち寄ったファミレスで
>明太スパとハンバーググラタン、そしてフルーツのたくさん載ったプリンパフェを
>平らげてきました。(もちろん一部は自分が負担しましたょ)
お元気な様子!を知れて嬉しいけれど、叢雲提督が退院後に何をたらふく食べたのか詳細までが
知られているというのは・・・ちょっとツンデレではすまなそうですね(笑)
個人的にはまーくんⅥ提督の「孤独のグルメ」風な飯テロと合わせてほほえましいのですが。

そしてお腹が空いてきました(笑)

>さて、帰宅後久しぶりにログインしてみたところ「大将」だった階級が
>一気に「少将」まで転落しておりました。
>これはマズイ と「第五艦隊」クエ消化を兼ねて2-5をいつもの航巡&重巡編成で
>破壊してまいりました。(出撃4回)

き、気軽にやってくれる!(笑)いやこれが熟練の技というべき、なのか!

>それと「海上輸送路の安全確保」クエ消化で1-5へ行ったところ(出撃4回=うち大破撤退1回)
>「ひしもち10個」クリアできました。
>2-5で2個、1-5で1個 これで“熟練見張り員”確保いたしました。
ふぁーーーーーー・・・・
はいはい、受け入れましょうね、ええ。本気出せばどうなるか、私は知らないわけでもなかったのです。

>ちょっと目先を変えるためにも行ってみてはいかがでしょうか。
ちょっと肉野菜定食たべてくるわ・・・・

>…もしかすると「ひしもち」目的で出撃した時よりも
>他の目的~クエ消化を兼ねて出撃した時の方が
>案外ひしもちが出るのかもしれませんね。
そうなんですよ。ぽっぽちゃんに遭いに行く=菱餅ゲット
菱餅を増やそう=大破撤退
頭の中が・・・読まれているのです・・・・

>食事はほとんど外で済ませていたので食器などの片付け残しはないのですが
>乾燥後の洗濯物、特に~高熱による発汗ためいつもより多めにとりかえた分~が
>たたまず収納されずソファの上などにそのまま放置された状態になってしまっているので
>これからまた片付けです。。。
なんだか間宮さんだか伊良湖さんの格好をして家事をする提督を想像してしまいました(笑)

>(あまりにも散らかっていたため真っ先に手を付ける気になれず「艦これ」での
>クエ消化=階級回復を先にやっていたなんてのが真実です)
よしうちも食器を洗わずにクエをやってみよう・・・(笑)あ、いつものことじゃなーい。

>ちなみに↑の(未記入)さんは自分ではありませんので、念のため(笑)
そのようですね。次はお名前を教えてほしいです^^

_ TATSU ― 2015年03月08日 17時16分

取るに足らぬ下々の進言の一つとして念のため
艦爆が基地系の棲姫に攻撃できない事を逆手に取って、三式組の攻撃を1手でも入りやすくするために、ひたすら空母組には護衛要塞を叩いてもらうのも有効でしょう

航空戦フェイズでは艦攻に軍配が上がると言っても、砲撃戦フェイズではこちらの安定感が勝りますからね

あくまで策の一つとして
こちらは承認返信不要ですわ、頭の片隅にでも入れて頂いておければ、と言った感じで

_ ワルナンデス(>TATSU提督) ― 2015年03月10日 23時45分

TATSU提督、こんばんわ^^

私も試してみましたが三式組の一撃を入れるほうが有効でした^^
確かに昼戦の2週目までに艦爆が確実に護衛を叩いてくれていたほうが追い詰められる。

ぽっぽちゃんを涙目にするのはアレですが、残り3個を確実に強奪するためのS狙い、
しっかりやっていこうと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック