2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

イベント参加は早くとも24日より2014年11月22日

他のゲームはプレーして日記も付けているというのに
艦これだけは壁でもあるようにイベントに参加できないワ提督は
コメントだけ読ませていただいております。

なぜ艦これだけできないのか?という心理的な(はずの)フタが
イベントが始まっても外れないのが自分でも不思議でしょうがないですが、
もしこのフタが物理的なものも含まれているならば、
24日なればそこは取れそうですので、そのときより
イベントに参加できる見込みとなっております。

前回イベントからそれほど成長していない艦娘を作戦に参加させることにいささか不安はありますが、

コメントで頂いている攻略の内容を読み返せばそんな不安も
払拭できるものかと・・・。

とにかく、24日よりコメントから独自に攻略点をまとめ
可能な限り進軍の予定であります。

コメント

_ TATSU ― 2014年11月23日 02時06分

1週間の時間と情報があれば割と楽にできると思いますよ今回は


プリンちゃんも応援してるよ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47200781
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47147304


とはいえ

練度的な問題は全くないと思うのですが、気持ち的な部分はどうしようもない
やろうやろうって気負う部分が艦娘のGETとかじゃなくて、プレイするかしないかと言う根本的な部分ならなお更あまり衛生上よくないのかも

_ TATSU ― 2014年11月23日 02時14分

ああ、1つ忘れていましたね


この記事をご覧くださいな
http://akankore.doorblog.jp/archives/41430231.html

海外の提督殿が艦これをプレイ動画、生放送?を上げられていた記録で
かなり資材ギッリギリの状態で見事に突破を果たされていた様子です

記事へのコメントもそうですが、何より本人が楽しそうで素晴らしいw


この追い詰められていく感じ
信じた艦娘が放つ奇跡の一☆撃

見ているこっちまでハラハラするし、凄いたのしい気分になりました
ここまで声を大にはしてませんが、気持ちはよ~~~く分かりますって感じ

確かクリアしたのは1時間35分あたり、要所要所を飛ばし飛ばし見てたのでフルでは視聴してませんでしたが、かなり見ものでした

_ 皆川 ― 2014年11月24日 03時18分

こんばんは、先ほどE4クリアしましたのげご報告がてら書き込ませて頂きます
というか今回は正直夏イベとは一体何だったのかと言いたくなるぐらい楽なイベントでした

というよりもE4で一回大破撤退したぐらいで、後は全てストレート勝利
ボスのラストシューティングに1回まごついた程度で、各資材2万でクリア十分なのよと言わんばかりの難易度でした。

_ まーくんⅥ ― 2014年11月24日 19時19分

時間的な部分は気にしないで
とりあえずはE2クリア、「秋月」GETをめざしてみるのが
気が楽でいいかもしれません。

艦これでの新しい展開として「対空兵器のテコ入れ」があるかと思いますが
その新装備たる「高射装置」付きの長10を持ってきてくれます。

E3の「プリンツ・オイゲン」も今までの20センチより数段強力な主砲と電探を持ってきてくれるし
フミカネ絵なのでかわいい☆というのもありますので
余裕があればこちらも。。。


今回のイベントはいままでよりも“装備”に関しては
さほど気にしなくても行けました。
自分のような「高位装備の開発」にあまり力をいれていない提督でも
なんとか完走できましたし。

なんせあいかわらず電探の最高位が33号一基、というお寒い艦隊です。
22号ばかりは「浜風」牧場でけっこう数がそろってきたので
我が艦隊の標準電探は22号となっています。

戦艦の主砲たる46センチ砲ですが、今探したところ4本しかありませんでした。
「大和」に2本、ビス子さんに2本…。
もっとあったような気がしてさがしてみたんですが
ほかに持ってる戦艦がいない。。。

で、よく考えてみたら 去年の秋イベの後 
金剛型と「陸奥」の二隻目(つまり5隻)をLv30ちょいまで育てたことがあったんですが
その後、母校枠がキツキツになってやむなくこれらの戦艦を解体していました。

…つまり、その時にそれらの戦艦から降ろし忘れたまま解体してしまったようです。


イベントマップ、行き詰ったら “支援艦隊”を使ってみてください。
E2はボスがけっこう削りずらいかもしれません。

自分はE4がモチベ上がらずにけっこう“行かず”状態になりましたが
TATSU提督のアドバイスと
ながらく「野分」の着任を待ち続けた「舞風」のために…
気持ちを切り替えて突破してきました。

「舞風」が喜んでくれてると思います。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=5028619618.jpg

こんな動画もみつけました。少しばかり涙腺が刺激されます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24942152


「頑張ってください」とは言いません。
そんなにがんばる必要はないと思います。
ゲーム=遊びなんですから楽しめればいいと思います。


TATSU提督殿
>マ提督もだいぶ近いのだろうか?
自分のところは「震度4」のエリアでした。
翌日富山へ行こうと思っていましたが
最大被害地域がちょうど通り道にあたるので
道路の状況も鑑みて、自重しました。

といいますか知り合いの商店が 店内大散乱 になったので
片づけを手伝ってきました。
商品が床に散乱して汚損し、売り物にならなくなったのと
ガラスケース内のガラス瓶入り飲料などの破損で
冷蔵ケースの一部が故障し修理or買い替えしなくてはならない…
などで1000万を超える被害額になりそうだとのことです。

それにしても、「大淀」のためとはいえ E2での“掘り”よくやる気になりましたね。。。
「朝雲」「早霜」「大鯨」(あと3隻目の「明石」もできれば)の掘りで
E1~E4まで再度行ってみましたが、攻略時は割と簡単にS勝利できたのに
なぜかSがとれません。。。

編成さえ固定できればE4が一番Sをとりやすいんですが
なんせ消費資材がハンパないです。

あと、伊401の育成に困惑してます。
いままで潜水艦って意識して育成したことないんですよね。
はやく改レベルまであげて6-1へ行ってみたいんですが…。

_ TATSU ― 2014年11月25日 01時01分

>マ提督殿

とりあえずは無事と言う事ですか、身内や知人から悲報が届かなくてよかったという事にしておきましょう



>動画
70年、か これは目頭が熱くなりますね
私よりも史実編成や固定面子にこだわりを持っているマ提督は目から三式弾でも掃射してそうだな(ぇー


>開発
電探は私も一定数確保してある21や22、後は任務とかで手に入るチャンスが限られている電探以外は32号を1個しか持って無いですね~
電探レシピは確率低すぎんよ

零観は頑張って航戦のみんなが作ってくれたりして12個確保できてるんですけどね~
冬までにもうチョイ溜める事にして、ちょっと電探は集中的に開発してみますかね


>大和砲
最近は命中を気にして片方をフィット砲に換装したりすることも多くなったし、何より支援艦隊に積まなくなったので戦艦×2以上ある大和砲が若干不遇ですね
徹甲弾カットインは気にする必要ないけど、練度高い娘たちでも通常砲撃や連撃で空ぶったりするの体感で感じますしね

電探で命中を補うと徹甲弾がつめないジレンマ・・・ぬぅ(´・ω・)


>401
いざ集中的な育成と考えると、ちょっと5-3の敗北増える稼ぎくらいしかパッと思いつきませんね・・・何かいいものあっただろうか
あの子火力は潜水艦一だから、ほっといたら勝手にMVPさらい放題でいつの間にか90だったし難しいですね


>大淀掘り

それは資材・戦術的な難易度としてなのか、それとも単に精神状態に関してなのかでだいぶ変わりますね


ちなみにS勝利自体は行っても取れない等と言う事は全くありませんでしたよ

引率軽巡1混みの水雷戦隊で大体出撃費用がボス夜戦込で90前後
駆2、軽空2、航巡2の支援決戦のみだして90/180

+入念なキラキラ祭りを繰り返してやっていました

掘りの最中、初手を北回りでいく中でのエリ重等による大破撤退は通算で3回
したのツ級による大破撤退は通算で5回
ボス前夜戦は希に中破がでるくらいで大破撤退は1回もしたことなかったですね

フラ軽は狙わないが攻撃はかわし、特に時雨に多かったワザマエな攻撃巡潰しによって相手の攻撃回数はおおくて3回と言った具合


最早途中からながらプレイやよそ見こそしてませんでしたが、E2夜戦MAP=素通りポイントと言う認識すらあったほど(笑)




精神的な面でいえばこれはそう何度も語るまでもないでしょう
察して頂けるかと

とか言いつつ普段妄想とか何それオイシイのな人なのに

ある時は不思議テンションで「春雨が(3~40くらいの)提督の元から失われた状態で、今回の作戦にイチソ白露で出撃して、初邂逅の駆逐棲姫 (各々の心情、やりとりについては割愛) と色々あって最終的に戻ってくる話」を、コマ割りから何から丁寧に組み上げてみたり

思い返せば「いや、春雨沈んでねーし変なところで脳細胞浪費する暇あったら仕事しろよ」なんですがね(笑)


並み居るレア駆逐艦を次々とGETし、ついに大淀さん→朝雲と連続で来た時には解放感半端ではなかったですね
もう二度とやらんですわ、せめてEx海域でほっぽみたいに返り咲かない事を祈るばかり

_ TATSU ― 2014年11月25日 01時31分

ちょっとした調べごと


渋で軽くこの現在時刻で今回のイベント新キャラに関するタグ検索を試みた

1、プリンツ・オイゲン(372件)
色んな意味で目玉のこの子はやっぱり人気あるみたい、2位に倍以上差がついてますね
尻のイラスト重点

2、秋月(167件)
新システムに関与しまくり、すごい対空、お食事事情etc
注目される要素多し、最近しずま氏のツイッタにて「秋月のびふぉー(実艦)あふたー(艦娘)から秋月の下着はこんなのよ」と言うイラスト付き説明あり この変態めと褒めて差し上げよう

3、駆逐棲姫(145件)
本作戦に最も関わりの深い深海棲艦であり、ほっぽに続く幼女系で紳士にも大人気
パーツ単位で共通点が見つかった=集合体であろうボス棲艦とは一線を画す、沈んだ艦がそれしかないので瓜二つにしてみました感が何ともね

4、野分(78件)
最終面とはいえ難易度低めの本イベントなので、過去の大型イベントに比べれば入手できた提督は多い筈ですが、これが最終面報酬のハンデなのか・・・
でも3食用意してくれたり反応を伺ってみたり、確かにまじめだが可愛いところあると思うのよね
やめろと言われると呼びたくなるよね”のわっち”

5、重巡ネ級(34件)
個人的にはカッコいい深海棲艦No1にしてやりたい
まだ弄り難いのか数は少ないですが今後の伸びに期待

6、空母水鬼(33件)
僅差で残念最下位
鬼らしからぬ高スペックを誇るも単独で攻め込んできたのが運の尽きか、奴がいれば離島くらいのネタにはなっていたと思うが、私も空母棲姫の方が好きだしなあ(ぁ

_ まーくんⅥ ― 2014年11月25日 22時11分

おぉ☆
なかなかおもしろいもの調べてくださいました。

さすがオイゲンちゃんは人気ですね。
なんたってかわいいんですから♪
それに強いです。

演習でLv122のながむつを差し置いてMVPとっちゃうんですから!
出撃するとほぼ毎回 昼戦で連撃を繰り出してくれるし
とにかく「miss」がないです。
あまり楽しいのでここのところ また「マップ攻略そっちのけで育成ばかりしてる提督」
になってます。

そんなわけできょうの 「うちのクリーグスマリーネ」です。
まだまだ4隻だけですがけっこうサマになってきたでしょ♪

http://www.fastpic.jp/images.php?file=0281201052.jpg

なお、「秋月」「野分」は「春雨」ちゃんと一緒に遠征で頑張ってます。
…しばらく“下積み”です。。。

_ TATSU ― 2014年11月28日 01時12分

>マ提督殿


そんなにオイゲンが欲しいのですか、このいやしんぼめ
・・・て言うのは8割冗談として(ぁ

可愛いですよねプリンちゃん
とりあえず改になるまではゆとり育成しつつ、改になったら海域に乗り出したいところ


ただしなけなしのデイリー以外の時間は春雨につぎ込んでますがね(笑)
100にしますよ('¬'*)


=拾い物=

☆怪獣戦争
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47141053
プリンちゃん登場から早々に何故か「パラス」とか呼ばれていたその理由が未だにわからないでいる私

☆姉さまどこよ?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47156505
こうならない様に諸提督方には頑張って頂きたいですね
下手するとまじでわが身あるあるネタなので結構笑えない雰囲気w

☆グッドスマイル
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47212553
スマホの待ち受けにでもしたらいいのかな?

☆ゲシュタポさんこっちです
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47187274
本当、この子のイラストは尻ばっかりですね
「プリンツ・オイゲン 尻」とか入れたら関係タグのがごっそり来そうである



>サマになった艦隊

はっちゃんは?と一瞬思ったがあの子はドイツかぶれの日本人だったことを思い出しましたよ!



>問題の秋月(byしずまよしのり氏

https://twitter.com/M_ars/status/536113459981590529/photo/1
Z旗といい・・・これが天才か

http://kantama.net/archives/17574525.html

変態にも2種類あり、良い変態と悪い変態がいる
しずま先生は断然前者だ、すごすぎて何も言えないよ



>質問
あれで答えになってるかは分からないですが、結局E2出撃する事に対してどちらの理由で疑問に思われていたのでしょうか

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック