2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

あの漫画の伊良湖ちゃんがやってくれたようです2014年09月27日



うちでも「いつ乗るの?」シリーズで紹介済み(間宮さん)の
伊良湖ちゃんがついに実装されたようです。

めでたいですね!

漫画を知っていた提督さんも多かったようでお祝いのコメントが多数届いています。こういう想いを共有できるのが艦これらしいところですが、じっくり熟成&待たないといけないのが、ちょっとモドカシイですよねぇ(笑)

その伊良湖ちゃんのほうは
単艦対応で、駆逐艦(と一部の艦娘)が余計にキラキラするとか(笑)
どう考えてもこの漫画の補足説明を十二分に解釈した成果にしか思えませのでお祝いコメにいったわけですが(笑)

ワルナンデス「よーし、この調子でいつ乗るのシリーズで紹介した艦娘の実装が進めば友鶴もきっと・・・」

「いつかやってやるです!」

ワ提督「そのセリフ回しは禁止だな。ぱくってきちゃだめ。メタで艦の歴史に対して軟派なキャラは艦これでは敬遠されるからね」

「うっ・・・・ナ・・・ナンパはいけないと思います!」

ワ提督「ほう。いいぞ、その調子だ、友鶴!がんばれっ」

「うう・・・これオヤジギャグだと思う・・・」

日本は空母明石にいつ乗るの?今でしょ!2014年09月27日

20年後なら艦娘をリスペクトした空母が居てもいいんじゃない!?


伊良湖の実装(間宮タイプ)によってやや調子に乗って
日本の艦これファンには嬉しい未来を考えてみました。特別編です。


日本が空母を再び手にする時とその理由。




・・・ということで、実質空母な「ヘリ空母」に加えて、
20年後くらいかもしれませんが、航空機を外国に売れるようになった
日本が、その技術でメンテや近代化改修を行う場所として
大型空母を再び作ってしまうかも!という想像をしています。

もうすぐ日本も武器輸出ができるようになるそうで
その先の話としていつかは航空機も輸出し始めるんじゃないでしょうか。

一番想像しやすいのが、
「US-2にいつ乗るの?今でしょ!」でも紹介した
救難飛行艇US-2のような「人命にやさしい兵器」ですかね?

2013年4月にはインドに売るかも?とニュースにもなりました。

でも航空機のメンテナンスは今もし輸出が実現したとしても
売った相手国では本格的なメンテナンスはできないので
車検のように整備工場(日本国内)に持ち込んでメンテをする必要があると思います。

そういう事例が増えていくことで、大戦中の工作艦「明石」と同じように 「いちいち日本に戻らなくても修理ができるよ!」ということになるのは 容易に想像がつきます。

そしてその規模は、
輸出兵器を問わずにメンテができるための空母級。

「だいたい輸出した兵器の4割のメンテナンスを担当できます」とかだったらニヤニヤしちゃいますね(笑)

ということで、日本に持ち込まなくても輸出先の近海でメンテナンスや 近代化改修が可能で、
しかもメガフロートに変形可能なメンテナンス空母「明石」が
日本から爆誕する!ということになるわけです。

外国曰く「動く島国」・「変形空母」・さすが日本!変態空母(直訳)!

いつものように外国から見れば立派な空母ですがナニカ?というのが日本のスタイルに(笑)

外国ではそうでも、だけど海上自衛隊と艦これファンにとっては
空母「明石」なんですね、ええ。
ぜひ20年後くらいまでに実現してほしいものです。


最初の任務はインド洋あたりじゃないですかねー?