2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

AL作戦(E1)15戦目までの感想2014年08月12日

本日のAL作戦(E1)出撃はお盆の準備もあって3回。
うち2回、ボス戦到達。

1戦目撤退・5回
2・3戦目・4回+1
ボス撃破・3回+2

E1におけるボス戦5回、途中撤退10回によるE1の感想。

まずこの編成の欠点。

・重巡はやはり決定力が足りない場面あり
・航空戦艦に対潜航空機が搭載されているので困ることも
・軽空母が狙い打ちされると途中撤退の確率が跳ね上がる
・軽空母の中でも艦載機の少ない子だね(笑)

ワ提督の編成で全体的に困ったところはこんな感じでした。

しかしこの欠点を補うよう、戦術でカバーして攻略を進めています

・ボス戦以外は通過優先なので、陣形を工夫して通らせもらう
・1戦目は単横陣で潜水艦を無力化して最後の1発を食らわない工夫
・2戦目のカットイン、あきらめる。ノーカットインなら喜ぶ。
・戦艦の一撃は運ゲー。大破なら素直に撤退(笑)
・3戦目は中破からの大破に悔しがる。そういう場面。
・ボス戦は中破で昼戦に持ち込めば「中破から大破して夜戦しても沈まないよね!」のルールもあるので、これを理解してれば問題ない。

・・・ということで、欠点を補って15回中5回のボス戦となっています。

重巡の決定打不足も通過するだけなら問題なく
2戦くらい運試しなら耐えられる話でした。
軽空母が狙われちゃうのは仕方ないかな。
素直にキラ付け作業に戻るだけですぅー!(ふてくされ)

またボス戦は「姫」じゃないし例のルールさえ知っていれば
なんとかなるので、到達=倒せるという場面になってあるいみ
快感ですので良しとしましょう(笑)

明日(本日)には突破の予定です。
お盆の準備(さすが田舎!)で攻略が進めずらいですが、週末までにE2突破の足がかりは作りたいですね。小姫にも会いたいですね^^


追記:
直天堂のカステラさんのところで触れられている大淀改で手に入るらしい「艦隊司令部施設」にワクワク・ドキドキしてしました。

艦これ戦記317 大淀サーティーファイブ
http://naotendo.blog96.fc2.com/blog-entry-3153.html

いよいよもって艦隊決戦シミュレーションっぽくなってきましたね!
よーしこれ絶対手に入れるぞー!
ワ提督は愛宕に乗って連合艦隊旗艦に、なるっ(ドン!!)


追記:

1戦目撤退・5回+2
2・3戦目・5回+2
ボス撃破・4回+1

あと1回だと思うんですが、その1回に足踏み中です。
お盆中なので思うようにいきませんね^^;

AL作戦E1突破の報告2014年08月13日

おかげをもちましてAL作戦最初のマップ、E1を突破して
白露型の大勝利、春雨ちゃんをゲットしたワ提督。
残暑にようこそ春雨、そしてイベントがついに始まったな!と実感をするワ提督。

今回のE1突破はゆっくりゆっくりでした。
理由はやはり一度AL作戦に出撃させた艦娘はMI作戦とその後には参加できないという
特殊かつ、考えてみれば過去に「そういうイベントもいいよね!」と要望していたもの。

だけに、E1は最低限度かつアドバイスから最適なメンバーを選ぼうと思って組んだ6隻で
ジワジワと追い詰める方法をとりました。

ちなみにイベント開始のワ提督(8月9日午前6時)の資源は、
燃料:75585 鋼鉄:116583
弾薬:61009 ボー:43560 バケツ:598
それはE1クリア時と比べると、
燃料:75585(71208) 鋼鉄:116583(119013)
弾薬:61009(64675) ボー:43560(48200) バケツ:598(571)

※()内が最新資源量。
ということで驚くことに、燃料・約4000ほど消費、バケツ・マイナス27個、他は微増ということで
イベント戦らしからぬ省エネ攻略を実現していたのでした。

イベントといえば資源の大量消費ですからネ!(笑)
なので「おや、ワ提督はイベントに参加しているのだろうか?」「なんかへんな感じだよね」と自問自答すらしていましたが
春雨をお迎えしてE2作戦と、みなさんの攻略情報を読むことでいよいよ「本番」の感を強くすることが出来ました。

ラストアタックは青葉さん。20.3cm(3号)x2 電探 観測機 でやってくれました。

この攻略の直前に、まーくんⅥ提督のコメントに
E1ボスは最終形態になるとHPが500まで増える」とあったのでかなりビビッていましたが、書き間違えだったようで?
何事もなく重巡を落としてメーターが爆発して無事にクリア。
まあどこかの事実であることは間違いないので覚悟のほどは再び思い出すやら去来することになるわけですが。

なんて間違ったことをわざわざ書き立てるのはアレかもれませんが、お名前を出した「まーくんⅥ提督」には
「レベルをそろえるとかっこいいよね!」を実績をもって教えて頂いたことでうちでも頑張ってみた重巡(レベル70以上揃え)が
連撃の使い手になるわ、イベント戦で「数をそろえていると有利」な状況で主軸となるわで、
いま正に将に大活躍ですよありがとうございます先生!という状況を迎えるにあって敬愛度はマックスシルト。
なのでこの程度のイジリは先生に対する敬愛の(歪んだ)表現ということであります(笑)でもマジでびびってた。

さて、気持ちはAL作戦(E2)に向いていますが
やっぱり大事なのはより良い編成と、頂いているコメントの精査だと思いますので一旦は艦娘ともども
お休みしたいと思います。

予定通りなら週末にはE2をクリア直前かクリアし、延長ということも教えて頂いていますのでその29日よりも前の
23日にはE3を、そこからは可能な限り先を目指して頑張るという計画でいきたいところです。

提督方の活躍もいつも届けてくださいましてありがとうございます。
いつも皆さんの武運長久もお祈りして、届く便りにワクワクしております。


AL作戦(E1)参加艦娘

旗艦 伊勢改 86 46cm砲x2 試製晴嵐x11(x2)
第二 古鷹改 72 20.3cm(3号)連 x2 新型高温高圧缶 偵察機x2
第三 青葉改 72 20.3cm(3号)連 x2 電探 観測機x2 ★ラストアタック
第四 衣笠改二 72 20.3cm連 x2 強化型艦本式缶 観測機
第五 祥鳳改 75 Ju87C改x18 烈風x12 零式艦戦62型(爆戦)x12 彩雲x6
第六 鳳翔改 74 烈風改x14 烈風x16 Ju87C改x12

AL作戦(E2)参加艦娘
AL作戦(E3)参加艦娘
MI作戦(E4)参加艦娘
MI作戦(E5)参加艦娘
Ex作戦(E6)参加艦娘

このイベントが終わったらまた教えてくださいね2014年08月14日

えーと確か、作戦に参加した艦娘は次に参加できないみたいな要望をだしていた記事はどこだったかなー?と探していたら・・・

これを見つけたので貼り貼りします。

もしよろしければ、このイベントが終わったらまた
皆さんのスコアを教えてくださいね。また比べましょう。

ちなみに私は大分サボって(サボ島じゃないよ!)いるので
みなさんもどうぞ気になさらずに・・・(え?)

E2攻略のヒント集めをしました2014年08月15日

幸いここまでに提督方のE2に関するコメントと編成内容を沢山頂いているので、E2攻略のヒント集めは容易でした。

だいたいこんな感じだと思います

・航空巡洋艦・重雷装艦を参加させよう
・道中支援も参加させよう
・たこやきみたいな戦闘機が強い
・三式弾がボスに有効
・それることが多い
・南ルートで火力が足りない場合はキツイ
・索敵値がシビアなので注意
などなど

全体的な印象としては「あーせっかくE1を最小限でクリアしたけど、別にE2の攻略を考えればもう少しやりようあったなW」とか
「わ、苦労するなここも。もうクリアしている提督、うらやましいな」です(笑)

それでヒントを集める前に
ワ提督がE1で率いてきた艦隊を支援なしで
差し向けてみたのですが上の図ようになってしまうのを確認。
ちなみに1戦目の「たこやき」による大破も。艦載機を最新にしても
制空権とれず。つまり、E1と同じでは攻略は難しそうです。

で、それからヒントを集めるワ提督(笑)・・・だめだこの提督(以下略
ま、百聞は一見にしかずです。痛い目見てわかるぅ・・・

1戦目撤退:3
2戦目撤退:2
3戦目撤退:0
ボス戦:0

ということで、
・三式弾装備
・航空巡洋艦
こちらを導入してボス戦到達を第一目標としてみたいと思います。

ワ提督「うちは航空巡洋艦もいい子そろっているからな、ふふふ。」
もがみん「ボク(たち)と契約して魔法少女をやっけてよ!」

ワ提督「なにそれ新しい・・・。ああでも魔法少女っていうより、もやしもんに出てくる顔っぽくてあの子、すきだなぁ~」

もがみん「三式弾よーい!」
ワ提督「ごめんいまのなし!」

順次、
・支援艦隊
・南ルート
などAL作戦に出し惜しみをしない方向になっていくと思いますが
さてどこまで出し渋って(笑)ても勝てるか、ここもひとつそのへんを
勝負どころとしたいですねぇ。(あんまり時間的余裕はない)


追記:
1戦目撤退:3+3
2戦目撤退:2+2
3戦目撤退:0+1
ボス戦:0+1

AL作戦(E2)攻略中2014年08月17日

みなさんがサックリと新しい報告をくださる中、
ワ提督
運と索敵値が足りないので航路を逸れてばかりです。

とほほ。

厳しくなった索敵値のために装備を替えて上ルートで挑んだところ
1回以外は逸れてしまい、

ふつふつと不満が貯まって不貞腐れ

じゃあ駆逐艦2隻で下ルートだよ!とキビスを返したところ
しばらくの間(5戦くらい)索敵値が足りなくて3戦目上に行かないで
逸れて終わるを繰り返して、また不貞腐れ。

そんな2日間&週末突入で、へんにょりしていました。

今は上記の構成で倒せないまでも削れるようにはなったようです。
もうあれかな、鳳翔はスペック的に限界かな?

それでも「なんとかこの艦娘で!」という親心?で使い続けていますが
ラストの撃沈のことを考えれば入れ替えるべきなんでしょうねぇ。

そんなことを考えつつ、今日もかんばってみます。

ちなみに印象としてはE1よりE2が難しいです。
いや不貞腐れやすいマップです。

あー誰かのセリフじゃないけど索敵値とかどーでもいいから
「ぶっぱなしてぇ!」ですよと(笑)

駆逐艦・望月さんへ2014年08月18日

駆逐艦・望月さんへ。

キラ付けの護衛として付けたのに両方でMVPを奪うのはやめてください。

どーして旗艦に先んじて攻撃できるんですか、どんだけですか
どーして火力が20も違うのにダメージで旗艦を上回れるのですか、どんだけですか。

それじゃあってんで容赦なく装備をはずしてみれば
やっぱり2回に1回はMVPを取れちゃう。どんだけですかっ。

叢雲さんが寂しいそうに
「もう一回行けばいいんでしょっ」て拗ねてしまいます。
2隻で出撃させようとすると不安そうに私を見てくるようになりました。

お願いですから望月さん、もう少し手を抜いてください。



P.S.
E6突破されている提督が増えてますねぇ。
磯風の画像を見てセリフで掛かっている部分を外したくて
右クリックしちゃいましたよー。えーと
そのふとももを拝謁できるのはE6クリアした提督だけですねぇ。

森薫先生で新作を作ってくださいと言いたくなる動画2014年08月19日



艦娘とはできないことがこのゲームでは出来てしかも健全(笑)という
蒼き狼と白き女鹿シリーズの動画です。

この動画を見ていたら無性に!むしょーーーに!!
森薫先生で新作を出したらPS4だろうがPSPだろうが
なんだろうが本体ごと買うぞって気分になってきましたので紹介です。


まるゆのま2014年08月20日

まるゆまでMVPを取るようになってしまいました(笑)

たのむから真面目にキラ付け(の手助け)をしてくれぇ・・・


肝心なE2攻略ですが、7分の3まで削れました。
ボス戦到達まで出撃回数4回に1回という不運を背負っているので
困難を極めているのと、
これで変身したボスにどートドメをさせるのだ!?という困惑で
気持ちがグんにょりしております。

やっぱり五月雨ではだめかねぇ、鳳さんじゃダメかねぇ・・・
1戦目の戦艦ほんとに鬼畜だねぇ・・・と既にいつものE4くらいの
精神状態に近づきつつあるのに苦笑しつつ。

そろそろ精神的負担はE1の3倍に達しようというところですが、
鬼門を超えるべくがんばります。