2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

榛名と「between」と提督の話2014年07月30日

昨夜のコメントで
TATSU提督が榛名改二とケッコンカッコカリされたことを報告してくださいました。

おめでとうございます。

そのお祝いに記事を書く次第です。
いや正直改二直後にケッコンカッコカリとかとってもうらやま
悔しいので記事を起こす次第です(笑)

提督は、

そもそも榛名に関しては
1、改二待たずにやる?
2、改二見定めて最終的に改でやる?
3、改二迷わずしてからやる?

という感じでYES前提の3択で迷ってから改二→ケッコンカッコカリへ進まれたそうですが、残念!それでは赴きがありません。

上記のような英語などもあることを知っているワ提督としては
このような場合、3択で悩むのではなく
2択まで絞ったほうが良かったと報告するなりプロポーズをする
なりが最適であるということを提案する次第です。


榛名「提督?この英語は・・・ベットインでしょうか?」
ワ提督「違うぞ榛名、ビートゥインだ。」
榛名「ははぁ・・・英語は難しいですね」
ワ提督「むずかしなぁ・・・英語を知らない榛名にそれとなく赤面をさせることも難しいものだなぁ・・・」
榛名「え、なんのことでしょうか?」

というわけ(?)で榛名さんにはそもそも「between」がネタとして
通用しませんでした。

帰国子女の金剛さんとケッコンカッコカリをする際はぜひ彼女の前で
「between」な悩みを打ち明ける形でプロポーズしてみてください。

金剛「どっちを選んでも結果は同じデース」
飛び込み四方固め!
ワ提督「さ、さすが帰国子女・・・ぉぉぅ!」
金剛「これが、私の、ビートゥイーンでーす!」
ぎゅう。ぎゅう。
ワ提督「オーマイガー」


・・・。
すいません、すいません。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2014年07月30日 22時09分

TATSU提督殿、榛名さんとのカッコカリおめでとうございます。
榛名さんはかわいいので結構育てている提督さんが多いですね。

わが艦隊の金剛姉妹は全艦Lv98でカッコカリめざして…
とはいうものの現在はたまの2-5出撃のみとなっています。

でもいままでLv98で4艦並ぶはずなのに
榛名のみ改二がなかったので 金剛、比叡、霧島の次に
ビス子さんがはいって榛名だけ仲間外れになってしまっていたのですが
今回の改二でやっと姉妹4艦、編成表上で並べてあげることができました。
こういうのはとてもうれしいです。

早く全艦の改二を実装してもらって、その時に編成表で同型艦同志
きれいに並ぶようにあらためていってほしいと思います。
…いつになるのか、それまで艦これが続いているのか わかりませんが。。。


あらたに追加になった新「第三戦隊」クエを消化することでもらえる
「35.6cm三連装砲」が欲しかったので
いままでずっと放置し続けた「二人でする初めての任務」(煎餅布団がもらえるヤツです)を
クリアしてきました。

新「第三戦隊」編成クエって「二人でする初めて…」をクリアしないと出現しないそうなので
久しぶりにリランカへ行ってきました。

摩耶117、長門&陸奥111、鳥海89、赤城&加賀110なんて編成で行ったので
妙にあっさりとクリアしてしまい いままで放置してきたのがなんだったのか疑問に思ってしまいました。
…ずっと、羅針盤に嫌われたりボスで出てくるフラ潜を沈められなかったりで
(対潜要因がいないので仕方ないですが)
なかなかクリアできなく「めんどくさいからもういい!」と放置していたんですよね。
今回はボスの編成に潜水艦が含まれていない艦隊だったのでS勝利できました。

あとは改二の金剛型4隻を含む艦隊での5-1、S勝利でもう一つもらえるようですね。
主砲に「回避」なんてステがついてくるので重宝します。
イベントマップでの「大破撤退」防止に少しは役立ってくれるのでしょうか?


ところで資材備蓄なんですが、クエ報酬によるものもけっこう大きいのでは?
と気づきました。

レベルをそろえて育成しているわが艦隊の出撃用艦娘たちですが
その一部、特に昼間連撃でMVPをとりやすくなった重巡たちの経験値の蓄積が捗ってしまい
軽巡、駆逐が遅れ気味になっていました。

重巡ばかり89になってしまったのでは、その後のバランスのいい育成に悪影響がでる、と思い
今週はじめから2-2での「輸送船3隻」「輸送船5隻」「南西海域」「空母3隻」「通商破壊」消化と
4-1での「潜水艦3隻」「海上護衛」「東方艦隊」消化に
駆逐×4、軽巡、軽空母の編成で巡回するようになったんですが
出撃する艦隊の燃料、弾薬消費が少ないため
重巡や航戦を出撃させていた先週までより
資材備蓄のペースが速まりました。

イベント前に鉄鋼以外の各資材20万備蓄!を一度はあきらめていたのですが
今日それぞれ19万3千ほどまで備蓄してきました。
駆逐、軽巡なので損傷した時の入渠時間、消費資材とも少なく
資材ばかりでなくバケツの備蓄が捗っています。

イベント突入まであと9日、どうやら資材備蓄を鉄鋼30万
それ以外20万以上、バケツは1600個以上で
準備完了となりそうです。

ついでに出撃用艦 全艦Lv89まで育成済の状態でイベントに臨める“可能性”
もだいぶ高まってきました。

今日時点でLv89に到達しているのは、「三隈」「鈴谷」「衣笠」「木曽」「漣」「鳥海」の5隻ですが
残りの艦も 89への残り経験値が多いものでも4000を切るところまできました。

いつもの慣れている編成表の並び順でイベントを迎えたいので
休日を最大限利用して出撃用艦のLv89化をぜひとも成し遂げておきたいと思っています。

追記:鳳翔さんのカッコカリまでの残り経験値が6万を切りました。
イベントまでにカッコカリできるかもしれません☆

_ TATSU ― 2014年07月31日 01時40分

>ワルナンデス提督殿

ありがとうございます!
betweenでもamongでも何でもええです(笑)

ベッドインなら5時に実行されている模様
もともと若干天然入ってるリアクションの一部、浸食されつつある榛名日和の印象からやっぱり提督とは親子っぽい
そう、金剛とは異なり親子なら仕方ない(何

まだレベル100のままで対空どうにかカンストさせたいな~



>まーくんⅣ提督殿

ありがとうございます!
秋イベ以来、なんだかんだで困った時はいつも榛名頼み
信頼故にやっちゃいました(ノ∀`*)



やっぱりまーくん殿の編成は圧巻ですな、たまにレベルさらしあるのちょっと楽しみにしてますw

難易度の高いウィークリー以外は基本ちゃんと済ませてます、コメントで挙げられたやつですね

輸送船関係、空母はオリョクルのついででクリアまでは潜3、南西は潜水3もしくは龍鳳に拾いの戦1、重2、空1等を加えてのバシーで低コスト運用 もうちょっとで90にも
潜水撃破は前コメのキラ付けのついでですね、ただし東方は手つかず^^;

とにかく消費を抑えて力をためる事現在6万
ちょっとボーキが遅れてますが、8日までにやれるだけのことはやりますよ

_ まーくんⅥ ― 2014年07月31日 20時50分

こんばんは。

本日の休みと備蓄中のバケツ&資材をけっこう無茶に消費して
出撃用艦隊のLv89化を完了してきました。

資材は現時点でそれぞれ19万4千ほどなので
今日、遠征とクエ消化で手に入れた資材はほとんどが
Lv89化のための出撃に消えたようです。
バケツも80個ほど消費しました。


まだ大和さんは97です。(なったばかり)
イベントまでに98にするのはちょっとキツそうです。
燃費の関係もあるのでもっともカッコカリしておきたかった艦ですが
資材備蓄との兼ね合いもあるので無理はしないつもりです。


重点育成中の「初風」「天津風」は83
「谷風」「浦風」は81、「秋雲」「長波」はようやく63になったところです。


鳳翔さんはカッコカリまであと55000の経験値を残すくらいまで来ています。
鳳翔さんのあとに続くのはカッコカリまであと95000ほどの龍驤ちゃんになりそうです。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=5180485228.jpg

以前「出撃用艦隊を全艦Lv90以上にする」という話をしたときに
けっこう無茶なことを言ってしまったと後悔しておりましたが
Lv90も手の届くところまで来ました。

_ まーくんⅥ ― 2014年08月04日 21時10分


こんばんは。
資材備蓄も各資材20万を超えたので
この週末は“多摩ちゃん家”と合同で海水浴に行ってまいりました。


この四月からほとんど外へ出ない部署に担務替えしてもらっているので
久しぶりの外の「太陽光」で少しばかり疲労しました。。。

あと半日ほど顔の向きとは違った方向に目だけを向け
かなり目に神経を集中していたため
視神経がめちゃくちゃに疲れています。
(頭の“芯”のほうがシクシク痛んでおります)


ところで…。

先ほどから運営さんより「夏イベ」の仕様に関する情報がツイートされ始めました。
それによると。。。

「同作戦は二正面二段階作戦となる【AL作戦 / MI作戦】です。
まず【AL作戦】が発動されます。同作戦に成功した場合、続く【MI作戦】の攻略が可能となります。」

「 比較的最近「艦これ」を始められた提督は、この【AL作戦】の完遂を目標としていただければ幸いです。
同作戦海域では、これまでのイベント等で登場したレア艦娘の一部に加え、
作戦攻略によって今夏の【新艦娘】との邂逅も可能です。」

→どうやら【AL作戦】がいままでのE1~E2、3のような位置づけになるようですね。
このあたりをクリアで「時津風」とか「野分」あたりが報酬として手に入るのでしょうか?

さらに→
「【AL作戦】を攻略した提督は、続く【MI作戦】に参加できます。
同作戦は二正面作戦のため、【AL作戦に投入した艦娘】は【MI作戦】に投入できません。
【MI作戦】への参加を予定している提督は、艦隊戦力の配分と温存にご留意頂けますようお願い致します。
※装備の共用は可能です。 」

「夏イベ中の【期間限定海域】では、それぞれの作戦に投入した艦娘は、期間限定海域の【別の作戦】には転用できません。
この事をどうかご留意して頂き、夏イベに参加頂けますようお願い申し上げます。
※「装備」の共有は可能です。
※「通常海域」はこれまで通り問題なく運用できます。 」


う~ん、難しいですがE1に出撃させた艦娘はその後のE2,E3,E4…には出撃できなくなるということでしょうか?
なんかめちゃくちゃ難易度高くないですか??このイベント。。。

まあ「最近始められた提督」でもクリアできるようになっているようなので
【AL作戦】のほうはそれほどの難易度ではないのかもしれませんが。

あと→

「【MI作戦】は、「艦これ」初の本格的な【機動部隊同士の戦い】です。
練度の高い空母機動部隊と、これを護る随伴護衛艦艇などの戦備の充実が重要です。
機動部隊の編制と機動部隊戦についての詳細は、後日お知らせしてまいります。」

とも言ってますが、いままでの6隻編成の艦隊以外の編成を組めるようになるのでしょうか?


いずれにしても高レベルに育成した正規空母は各提督殿が目標とする
最後のマップまで温存せざるを得ないようですね。
なんか最初のマップに“切り札”的な艦娘を投入してしまうと
後が続かなくなりそう…。


今年の我が家周辺地域は比較的気温が上がっておらず、
外での仕事がほとんどない部署に担務替えしてもらってあるので
去年の夏と違い“去年のアンケート”に書いたような問題・懸念は今のところなさそうなので
例の鬼畜ゲージがきてもなんとか対応できそうですが
できれば“あれ”はなしの方向でお願いしたいです。
(今年はイザというときは“外注”に攻略をお願いする、という手段もなきにしもあらず、ですが)



来年一月から始まるアニメのPVもUPされてました。
まだ艦娘の声ははいっていませんが
この迫力にトリハダたちました!!
吹雪さんも育てておいたほうがいいですょ~!!


アニメ版「艦これ」PV
http://www.youtube.com/watch?v=ABZN292gvRo

こんなぬるぬる動くんなら綾波ちゃんの出演もぜひぜひお願いしたいです。
まあ、摩耶さまと鳳翔さんは出演させてくれるんでしょうね。。。
って、自分は育成の過程でみんなに思い入れがあるので
みんなでてくれるとうれしいんですが。



艦これとは関係ないのですが最後に最大の要望・希望で…。


どなたか人間の「目」に連動して「目」でみたそのままの画像を
撮影&保存できる技術を実用化して欲しいです。。。

頭痛がハンパないぃ…。

_ TATSU ― 2014年08月04日 23時47分

公式から遂に発表があったようですな


AL参加組はMIに参加できぬという半分予想通りで最重要な情報が
プレイ自体は通常通りだけどALの性質上、と言うやつですな

開戦時から2面とも開いてて攻略で、ALの進捗に応じてちょびっとMIの弱体化もあるよ!とまではイカンようでしたが、これで平均的に練度の高い娘たちが多数いると攻略が捗りそうですね まーくん殿とか

うちも万遍なくレベルはあげてますがやっぱすげぃ


しかしこれ軽空母とか軽巡以下の軽量艦がカギを握るぽい序盤でうっかり暁出そうものなら悶死するところだ・・・まーくん殿程ではなくとも序盤の温存、後半のラッシュともに行けると踏んでいいと思いたい



にしてもあれですね・・・資源集めって超つれぇ!

今こんな感じなんですけど
http://www.fastpic.jp/images.php?file=2987371628.jpg

暁愛で、榛名とミッション、4姉妹進☆化、ビス子育成etc・・・真面目に数えるのもおぞましい
南西用のDROP艦と龍鳳・鳳翔コンビ2-1、後は駆逐のキラ付けとオリョールのみを行い、演習も育成もすべて投げだしEX海域も保留にして中将に降格し、たった8万そこそこの資源を集めるだけで気が触れそう

むしろイベント始まる前に燃え尽きる

上級提督は毎回こんなんやってたんやと思うとマジで凄いな
仮にすべてを投げだし資源回復に専念しているとしたら

生きてたら心行くまで榛名と暁にぶっ飛ばしてもらうつもり、試製は取れてないけど勘弁な



今日の一枚
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44992342
再販の1巻が買えたヽ(*・ω・*)ノ

余談:ま提督-4すると私の渋と笑顔の登録ネームになる


今日の2枚目
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45046380
やっぱり姉妹コンビが映えるのです

_ TATSU ― 2014年08月05日 13時23分

>まーくん提督殿

イ級の生足がキモかったです(笑)
ああいうものと知ってても動くと腹筋に悪いwww

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック