2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

運営様、飽き止め薬の処方をお願いします2014年06月04日



さて前回、女子高生をネタに「飽き」とその理由について追求をしてみましたが、その記事により
提督方にとって共通の悩みというか艦これを今まで通り楽しめなくなりそうな理由も浮き彫りとなって
きましたので再び、紹介していきます。

こちらは皆川さんのご意見。代表的ご意見ですよね。

続いて「残るもの」についての追記です。


ごもっともなんです。

運営さんはぜひ株主にでも説明するような勢いで、そろそろ第2期実装についての話題を大振りしてくるなり
「飽き」「止め」の部分について十分なケアを小出しでもいいのでやるべきだと思いますね。

イベントごとでなく、毎週、作業ゲー部分への緩和ケアをお願いしたいところです。
まるゆだってどこかに1週間だけドロップしてもいいのよ?
たとえば削りきってない海域で出るとか、工夫次第でいくらでも前に進めるようになるのよ?
(※ただいま個人的希望が含まれております)

辛口を言うと、はっきり言ってアニメとかVitaのゲームなんてどーでもいいわけであります。
それがもしブラウザゲームの人気を回復するって思って放置しているかそっちを頑張りすぎているならば
それってつまり艦これが軍国主義の復活を実現するのと同じくらいの出来事を期待しているわけで(笑)

まあこの辛口に対して、それが早計というものだ!と言ってもらえるほうが嬉しい気もしますが。
・・・ということで、皆川さんのツイートでも紹介されていた動画を紹介しつつ、
ゲームやアニメの完成の難易度がジワジワ上がってきていることにニヤニヤしつつ
明日も変わらずデイリーだけは確実消化してきましょう。



コメント

_ 皆川 ― 2014年06月04日 01時03分

最近本当にすることなくなってきていますからねぇ。
月曜からデイリーをこなしつつウィクリーを消化。
大体水曜ぐらいにはあらかた消化し終わるので、そしたらレベリング
レベリングで改二にし終わる頃には新しい艦娘の改二が実装されるので次はそちらのレベリング
正直ずっとこんな感じになってますからねぇ……
ランキングもレベリングもデイリーウィクリーも、全て「作業」なんですよね。
そして作業は何かしらの目標が無いとモチベーションが保てない……

正直もうちょっと鍛えることで艦娘の差別化というか強化ができればいいんですよね、ほんと。
それこそケッコンカッコカリできるのは1隻だけで、その1隻は特殊な強化ができるようになるとか
現状だとそれこそ、まるゆ食べさせて死神雪風を作るとかそういう方向でしかできませんからねぇ。
せめてレベルを上げる目に見えたメリットが欲しいところです



後、画像の響なんですが。凄い見覚えがある気がします、ええ。
凄い、見たこと有る名前がうっすらと……

_ 魯粛 ― 2014年06月05日 02時43分

飽きはブラゲにはつきものの悩みですね~
艦これに限らず、他のブラゲでも突き詰めれば作業の繰り返しになるわけで。
他のブラゲはその作業にすら「課金」が付きまとう事が多いですがw
やはり作業を楽しむ事が出来なければブラゲが長続きしないのは仕方ない事だと思います。
艦これにおいてはいつになるかわからない第2期は何かしら起爆剤として情報が欲しいところですね。

ここからは私自身の個人的見解ですが、ぶっちゃけ何かを長く続ければ続ける程、飽きがくるのは仕方ないと思っているので(少なくともブラゲ界隈ではそんなに仕様変更が頻繁に行われるものではないのでマンネリ化しやすい)、作業に意味を持たせる事を心がけています。
運営側からの「与えられた仕様に期待」するのではなく、自らが「意味を探していく」感覚でしょうか。
漫然と経験値稼ぎをすればそりゃ苦痛です。
私の場合はブログと言う強力なモチベーションがあるので、経験値稼ぎをブログにアップするだけで十分楽しい作業になります。
子供が育つ過程を記録するのと一緒で、手塩にかけたキャラクターが徐々に強くなっていく様子を振り返る事が出来るのはホント楽しいです。

もちろんブログをやってる人ばかりではないのは承知しているので、そうでない人は(艦これに限れば)史実をたしなむのもいいのではないかと思います。
ゲーム的なステータスの強さだけで選ぶなら改二艦だけ育てればいいですが、史実を紐解けばどんな艦でも戦歴があり、壮絶な生きざまを見せています。
その生きざまに感情移入できれば、ステータス以外の育成意欲もわくのではないかと。

艦これは、ゲームとしてやる事は非常に単純です。
なので飽きは他のブラゲより早く来る可能性が高いとは思います。
自分なりに道行く過程を楽しむ事ができれば長続きする・・かも!?
まあ、ガッツリ楽しんでサクっとやめるのもブラゲの遊び方の一つだと思うのでそれもいいかもw
ブラゲのいいところは飽きたらどんどん他に乗り換えて行ける素軽さだと思いますので。

あと、私の場合飽きが来そうな場合はサクっと辞めるようにしてます。
折角長く続けたゲームを後年思い出す時に「最後はグダグダだったなあ」とマイナスイメージで思い出すより、「まだまだ楽しめたなあ、もっとやりたかったなあ」とプラスイメージで思い出せるほうがいいかなと。
長く続けたからこそ自分で否定したくない、といった感じですw

他の提督様の意見を拝見していると非常に浮いたコメントで恐縮です。

あっ、私のエントリーカードは妻の鳳翔さんでオナシャス!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック