2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

筑摩さんも改二になり、航巡6隻で艦隊を組んでみる2014年05月10日

重巡から航空巡洋艦へ。

腰の手(腕)にちょっと違和感を感じますが、カードで見るときの
筑摩さんは「ふつくしさ全開」で、改造して良かったと思います。

筑摩がこのとき持ってきてくれた瑞雲(六三四空)の高性能もあって
もがみんたちと航空巡洋艦で合流した際には豪華な空の戦いが
展開されそうです。

ちなみに、
もがみんたちは5・6・5・3の19機。
利根たちは2・2・9・5の18機を搭載可能ということになっていますので、

最上・鈴谷・熊野・三隈は16機+主砲。
利根・筑摩は主砲x2+14機、のような使い方で運用していくことになりそうです。

ということで、さっそく編成してみました。



装備はさきほどの、最上・鈴谷・熊野・三隈と利根・筑摩の2種類になります。代表して最上と利根の装備を紹介。


「最上」「鈴谷」「熊野」「三隈」
瑞雲x5
試製晴嵐x6
(対潜+6 爆装+11 命中+1 策敵+6)
瑞雲x5
(対空+2 対潜+4 爆装+4 命中+1 策敵+6)
15.2cm連装砲(火力+3・対空+3・命中+2)

「利根」「筑摩」
20.3cm(3号)連装砲(火力+9 対空+4) x2
瑞雲(六三四空)x9
(対空+2 対潜+5 爆装+6 命中+1 策敵+6)
瑞雲x5
(対空+2 対潜+4 爆装+4 命中+1 策敵+6)

艦載機の合計付与値
対空 40 + 36+20 =+96
対潜 144+80+ 90+40 =+354
爆装 264+80+ 108+40 =+492
命中 24+20+ 18+15 =+77
策敵 144+120+ 108+60=+432

とまあ、こんな感じになりました。
でもこれは最近導入されたばかりの新戦術に対応しているかどうかは、ワ提督自身が理解していない部分もあるので、ここから性能テストをしてみようと思います。

出撃したのは2-2、バシー島。
ルートはボス直行で敵は重巡x2からなる敵でしたが・・・

航空戦で圧倒的被害を与え(撃沈4)、そのまま完全勝利。

今回相手が空母でなかったため参考程度ですが、1戦の経費は

燃料60 弾薬70 ボーキ24 ということになりました。
利根・筑摩の2回攻撃を観測。もがみんたちはできない?
バシーではボーキをもらえるので場合によっては黒字?
ちなみに上ルートで1戦してNWで戻ってくる場合、艦載機が落ちないこともあるので、ボーキは黒字になります(笑)

最上たちも連続砲撃を決めたい2014年05月10日

筑摩さんも改二になり、航巡6隻で艦隊を組んでみる」(前回記事)
前回までの蒼雲(あおくも)第一艦隊は-

新たに加わった利根・筑摩の航空巡洋艦。
これに従来の最上率いる4人の艦娘を合わせ6隻の艦隊を編成した
ワ提督は、艦載機重視で2-2バシーへ出撃させた。

だがここで利根・筑摩は連撃が出来て最上たちは出来ないという
問題に直面。装備を見直すことになった。


まあ大体はわかっていたことなのです。
1度の機会に2回攻撃なんだから主砲も2つないとダメだろうってことですね。ええ。

最上「わかっていたなら最初から利根や筑摩と同じにしてほしかったよ」
ワ提督「艦載機ガン積みは、男のゆ・め!」
最上「は~ぁ、わけがわからないよ」


・・・理解できない提督の語りにため息する最上(たち)に
新しい兵装を用意しました。

ワ提督「これでよし。さあもう1度いってこーい!」

・・・結果、最上たちも1度に2度砲撃ができるようになりました。
(制空権必須)

ところで、前回記事に頂いたコメントをエントリーカードで紹介(今後のコメ返方法として模索中)

なるほど阿賀野型も活躍の可能性が高まっているんですね。
ただしどうしても主砲x2+艦載機(2機)になってしまうので
偵察機ではなくより高性能な観測機のほうを搭載してあげたいところです。

そういうわけで資源は一度底を見ましたが、デイリーで観測機の開発をやったほうがよさそうです。
確率は低いですが20/10/10/20で出るらしいのでコツコツやって貯めていきたいですね。

ということで、今月の目標を追加しておきましょう。

大型建造は2週間に1回。2014年05月10日

先日の大型建造で長門およびビスマルクの建造に失敗したわけですが。
大型建造という名のE6に散華するワ提督をご覧ください
その記事のコメ返よりエントリー。


今後はまた2週間に1回程度の建造になりそうです。
長門でもビスマルクでもよしというのはかなり有利なはずなのですが・・・。

私も次回は10時建設になると思います。
出たときの頼りというか、1ワラ1ワラ、すがる思いです(笑)

できればビスマルクでお願いしたいところですけどね。
その後も提督と同じように大鳳の建造に悩まされることになる!?

しかし今後もイベントで「出るかも」リストに入ってくれてようやく入手!という流れも楽しいんですけどね。イベントはそう簡単には始まらないわけで・・・そのへんがもどかしいですね。