2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

明石だけは確保しなくては2014年04月23日

http://kankore2ch.doorblog.jp/archives/309257.html
【艦これ】明石さんがついに参戦しちゃったぜこれで勝つる! 他
(※昨年の10月10日に明石参戦のネタで盛り上がっていた記事です)


以前に、小破以下の艦娘は時間と共に修理がされればいいのにと書いたことがありますが、明石の登場はその願いを叶えてくれる方向の艦娘のようですね^^

攻略さえすればもらえるんですよね!?入手が楽しみです。

追記:
この記事でした
2013年05月02日
大破、中波、小破の基準 ―

メンテおわったー。そして1周年後も変わらないもの2014年04月23日

(で、結局こんなものが出ても猫画面になるのである)

なんだか、結果が・・・遅れて・・・でてく・・・る・・・ぞ・・・

右下でクルクル回るようになって遠征も少しウエイトがかかるように。

ぐむむ・・・・メンテ明け直後だから止まらないだけましなのか。

みたいなことは1年中繰り返していたわけなのですが(笑)

艦隊これくしょん1周年、おめでとうございます。

ちなみに、当然のことながら・・・編成もまともに出来ませんで猫ってます。ぐふぅ。

こういうのも1年経っても代わってないぜ・・・はっはっは。

1周年イベント戦、初陣2014年04月23日

とりあえず準備とか関係なく手を出してみるのがワ提督流(三流)です(笑)

ボス戦1歩手前でこんな感じになり、撤退。

2戦目、潜水艦がいるのに「いるよー」のしるし絵が出なかったので
最初のうちは戸惑いそうです。

戦闘では1回、着弾観測射撃を見ることができました。

また戦いの様子も各種改良された様子で見ていて新鮮でした。

砲撃や着弾の揺れ、いい感じです。

編成から北上様が消失。これやばくない?2014年04月23日

初戦から帰ってきたところ、順位で3位だったはずの北上様が
消失・・・・・



や、やばくないかこれぇぇ!!


追記:とりあえず問い合わせを出しておきました。
編成で第一艦隊にいれたわけでもない艦娘が帰ってきたら消えている・・・とか怖すぎます。上位でペアだったので気づきましたが、他にも消えていないか心配です・・・。あとゲーム進められない・・・。

うちの北上改二データ。
艦娘として79番目の参加。
昨年11月28日にはレベル92。4月2日にはレベル93。

追記2。
他の艦娘の健在を確認。
78番目の五十鈴と、80番目の最上の間、79番目の艦娘だけがいない状況。

北上様、メンテ前に消失していたという結果に。2014年04月23日

先ほど運営鎮守府より入電があり、
【データを確認したところ、メンテ前に北上は居なかったよ】とのことでした。

ゲームデータを定期的に保管されているはずの運営側にとって
安定した状態で確認できるであろうメンテ前のデータを見て、
「メンテ前のデータで既に居なかった」とは、これほど確実な証拠も他にないというものです。

つまり、私の何かのミスを、私自身が気づくことなく今日を迎えた・・・
少なくとも4月2日までは北上は居たのですが。
珍しく更新が滞り、それ以降の決定的なスクリーンショットが無いのが痛い。

今回出撃前にスクリーンショットを取ったりしなかった私側としては
これ以上、何も北上にしてあげられることはありません。

編成時の猫で消えた、出撃して消えた。という疑惑も無くなり
他に同様の不具合を訴える方もいませんでしたし・・・

この結果を踏まえ、北上消失の原因を考えてみると、
調査結果にもありましたが、轟沈・合成・解体が原因になるわけです。

メンテ前に
おそらく北上改二は「偶然に鍵が外れ」それに気づかないまま
合成で消えた、ということで間違いないと思います。

轟沈は、ありえません。

また解体も、気づく範囲の期間ではやっておりませんでした。

残る疑惑は、近代化改修。
解体では鍵が外れていたとしても掛かっている艦娘と一緒に表示されるので、レベルの高い艦娘をわざわざ選ぶはずもありません。

・・・ということで、鍵が掛かっていない艦娘が一覧に表示される
近代化改修によって、手違いで北上を消してしまったのが
今回の北上消失の理由であり、記憶にないのが口惜しいのですが、
それしか無いということになってしまいました。

鍵は便利な機能ですが、
今回のように恐ろしいことに1クリックで外れるものでもあるわけです。

外すとき確認ボタンでも出るといいのですが・・・と思ってしまいます。
もしくは編成画面では外せないようにしてほしい・・・。

そんな気持ちはともかくとして、
外す際に効果音やBGMを消していると気づかないことあるわけです。

そして近代化改修では鍵のかかっていない艦娘だけが表示される。
ここでレベル93を見逃すというのもアレなんですが、見逃したんでしょうね。マウスの操作が早すぎて気づかない・・・・とか。

orz な、なにも1周年のこの日にそんな酷い結果にならなくても。

しかし逆に答えが出たことで、イベントを進められるようにもなりました。
あきらめて、次へ行こう。
79番目の北上改二は、もう戻ってこない。

でも、気をつけなくてはならないようです。

・鍵の抜き忘れ。鍵は抜けるときもあっさりであること。

これは時々、点検が必要かもしれませんね。
気づかないうちに近代化改修の合成素材に乗っている可能性があることも。
そして運営鎮守府に迷惑を掛けることにもなり・・・

さて・・・
・北上はもう一度、育てれば良い。
大井さんを旗艦にすると泣いちゃいそうですが・・・頑張ってみます。
なあに!他に育てる艦娘と共に雷順を一緒に育てるなんて逆に便利じゃないか、はっはっは・・・・・・・はは・・・・・ぐすっ。

(笑)

そして、このタイミングでさいあくのご心配おかけしましたことを
謝罪いたします。大迷惑級の情報だったかもしれません><

メンテ後の影響で艦娘が消失することはありません。
ありませんので、どうぞ安心して攻略を開始してください。

提督方、ありがとうございました。

さあ、数日中に明石ゲットの報告で盛り上がりましょう!
私も1隻2隻が居なくとも、それが不可能な艦隊を持ったつもりはありませんよ!

ワ提督、比叡・大井たちと共にボス戦へ2014年04月23日

ということで提督方や運営にご迷惑をおかけしつつも
目標と再会を確認したワ提督は、E1攻略へと再出撃。

さっそくこのメンバーでボスを発見、1回目の撃破に成功しました。
到達前に発見判定っぽいのがありますね。
なんだかTRPGっぽくて素敵(謎)です。

そしてさっそくドック入り。

なんとここでも良質な改良を目にします。
バケツって与えて次の入渠をやるとまた1からバケツを運んで
いましたよね。微妙にめんどくさい仕組みでしたが、なんと改善済み。

バケツ配り中でもどんどん入渠できます。次、いけます!

1周年E1、2回目のボス戦で雪風2014年04月23日


2回目のボス戦。今回はほぼ完勝。夜戦で旗艦を撃沈させました。
転んでもタダでは起きないワ提督、これは0時を待たずE1クリア、あるで~!?(フラグ)

で、あるよあるよといわれていた・・・
面白ドロップシリーズ(笑)に雪風が登場。

背中のレア画面がうそのようにパッと出たね。
そういえば台湾の人のためにも初期から丹陽ちゃんで出る案があったと思いますが、いいと思います。
そういう例外(同じ艦娘が2隻編成できる)が雪風に適応されてもいいなぁ・・・

ははは、なーんて、あいかわらず雪風びいきのワ提督でした。あと赤地に青と白抜きのあるチャイナドレスがいいなぁ。
とか言ってますが、ここで出た雪風は合成されます。足柄・・いえ、あしからず・・・