2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

E3攻略の準備なのです2013年11月03日

E2で固定水雷戦隊による縛りプレーをしていたので
右サイドバーの緒提督方のブログ記事にはE3の攻略情報が溢れてるようです。

なのでブログを読みにいくと自動的にE3攻略の知恵が付くという
怠慢なのか要領がいいのかよくわからないお気楽、楽しっぷりです。

楽しっぷり、艦これだけに(笑)

つまらないことを2度言ったところで、
秋E3のサンタクロース諸島海域の元ネタを検索。

するとどういうわけか、
E2の昭和17年11月30日、ルンガ沖海戦より1ヶ月少し前の海戦
「南太平洋海戦」が引っかかりました。

で、サンタクロースというのは、アメリカ軍側の呼称はサンタ・クルーズ諸島海戦と呼ばれていたからのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%B5%B7%E6%88%A6

史実の海戦の順番が前後するのはどうでもいいとして、
今回も威力偵察として蒼雲(あおくも)第一艦隊の精鋭を差し向けたところ、2戦目以降は進路をぐにょりと曲げてハズレルートへ行ってしまいました。

いよいよ羅針盤との戦いが本番か!?

とりあえず史実の海戦のことはわかったので、編成をどうすべきかヒントはそこにあるだろう!と本を読みつつ、wikiを眺め、ブログを読みたいと思います。

コメント

_ マイケル武田 ― 2013年11月03日 18時55分

私はE2はクリアしたのですがE3に行こうか迷っています。
まだレベルが低いので無駄に行って資源やバケツを消費させるよりは
レベル上げなどをして次のイベントに備えたほうがいいかなとも思っています。
どっちがいいですかね~?

_ ワルナンデス ― 2013年11月03日 19時20分

マイケル武田さん、こんばんわ^^

E2クリア、お疲れ様でしたー^^

ちょうどいま私はE3の1回目ボス戦をやってきたところです。
ちょうど動画を撮影していました。ですので、もう少ししたら公開できますので
宜しければ備えるか出るかの参考にしてみてください。

_ やま ― 2013年11月03日 19時56分

お疲れ様です。

E3をクリアしたのでクリア時の編成を書き残していきたいと思います。

E3は戦艦×1、ハイパーズ(北上と大井)、正規空母×2、軽空母×1

この編成で時たま逸れますがほぼボスへ直進してくれます。

自分はこのボス直進編成でとっととE3を吹き飛ばし現在はE4に備えて資源回復遠征、バケツ補給遠征に取り掛かっています。

E1~E3で失ったバケツが回復次第E4へと突入を図ろうと思います。

それではE4突入準備を整えつつワルナンデス提督がE3を突破できるよう武運長久をお祈りしています。

_ まーくんⅥ ― 2013年11月03日 21時00分

あれから「遠征10回」クエクリアがあって弾薬300がはいったので
「海上護衛」一回成功、「長距離演習」2回成功で弾薬が30Kを超え
燃料、弾薬、ボーキともに30K越えとなったのを期に
E2突撃してきました。

重巡13(最上は含まない方がよさそうだったので)、軽巡12、駆逐24が
出撃用艦にあるので
とりあえず重巡×2、軽巡×2、駆逐×2で出撃しはじめましたが
最初からなぜか南ルートへ行ってしまい
南西端のハズレでおわってしまったので
二回目はワルナンデス提督を見習い、駆逐6(ちょうど白露型が6隻なので)
で出撃、ボスに行きA勝利をおさめてくれましたが
削れたゲージの量が少なく、これだと回数こなさないとマップクリアまでに
時間がかかると思いまして。。。

三回目は 文月、島風、(ともに70)利根、筑摩(ともに76)、金剛、比叡(ともに88)
[一番艦に駆逐艦→5,6番艦に戦艦…という並びで]
で出撃、真ん中ルートでボス直行、比叡がカットインでボスゲージを1/3ほどけずってくれたので
四回目は、霞、霰(ともに70)、鳥海(70)、摩耶(90)、榛名、霧島(ともに88)で
これも同じようにボス直行、榛名がゲージを大きく削ってくれました。

もうこうなったら力ずくで…と五回目は
雪風、黒潮(ともに70)、高雄、愛宕(ともに70)、長門、陸奥(ともに90)で
最後は陸奥が残り少ないゲージを吹き飛ばしてくれました。
長門、陸奥ともに46センチ×3、15,5副砲なので
四回目にこの編成で出撃させていたら四回目でクリアしていたかもしれません。

「応急修理要員」を積むのを忘れ、詰める限りの“最強装備”で出撃させていました。
電探さえも積まず(摩耶だけは常備なので積んでの出撃でした)
消費資材は1K後半、バケツは12個でした。
(同じ艦を何回も出撃させるわけではないので
使わなくてもよさそうですが、気が短い提督でして…)

得られる経験値が少なく、ドロップもしょぼいので
もうここへは行かないでしょう。

さてE3、どうなんでしょうね。
時間回復ゲージは自分、未体験なんですが
回復が遅いらしいので
E2同様、力押しで短時間制覇ができればいいのですが。。。

_ kicker ― 2013年11月04日 00時30分

おっ!とうとうE-3に突入ですね!

E-3の動画はほぼ全部記事にあげてますが
間隔としてはE-2よりも簡単な気がします。。(運もあると思いますが

ただ6本動画を録って全て編成も武装も一緒なのに
ルートがぐちゃぐちゃな上にボスから逸れることもあったので確率に翻弄される海域かもしれないです

_ ワルナンデス ― 2013年11月04日 22時24分

やま提督、こんばんわ!

E3をクリアおめでとうございます^^
クリア時の編成も教えて頂けたので、私は今週末になりそうですが
詰まったときの編成としてストックさせて頂きますね^^

やはり今回もハイパーズ(北上と大井)は甲標的なしでも活躍しているようですね^^
未だうちではハイパーズも戦艦もまともに運用していないのですが、E3のオーラスや
E4からは徹底活用のこととなりそうです。

祈願ありがとうございます^^提督のE4攻略にも武運長久を!

_ ワルナンデス ― 2013年11月04日 22時31分

まーくんⅥ提督、こんばんわ^^

周囲の攻略情報を聞いていると、ついついこちらも足が速まりますよね^^
E2クリアですね。おめでとうございます^^
確かにE2は繰り返すことで面白くなる編成でもない限り、追い詰め行程は効率重視のほうがいいですよね。
以前にゲージ制ではなく大破除外制などの話も持ち上げましたが、
今回提督の艦娘起用は、後者のルールのほうがキラキラと光る遊び方になったかもしれないですよね。

>得られる経験値が少なく、ドロップもしょぼいのでもうここへは行かないでしょう。
サンタクロースのいる海域に通うほうがお得なようですね^^阿賀野型を探しにいきましょう^^

>E2同様、力押しで短時間制覇ができればいいのですが。。。
そうですね力押しでボス戦S勝利の数が、そのままレア艦娘ドロップの効率になると思いますので
半端な力で押すより、はっきりと撃滅するほうが結果がいいのかもしれません。
そういうレア艦娘ドロップの為の最大効率を楽しめるのがE3と考えると、提督のもっている戦力がモノを言いそうですね。めざせ愛宕提督クラスの幸運!です^^

_ ワルナンデス ― 2013年11月04日 23時11分

kicker提督、こんばんわ^^

初ボス戦でいきなり撃沈できたので、この運が続けば短時間で・・・と思ってしまうところですね。

>6本動画を録って全て編成も武装も一緒なのにルートがぐちゃぐちゃ
私も史実からのアプローチでルートを固定したいと思っているのですが、ちょっと期待するだけ無駄なのかもしれないですね(笑)

E4とその後を考えるとあまり資源浪費はしたくないのですが、週末まで攻略を控えることにしたので
ここで増やしたぶんを投資してクリアを目指そうと思います。

でも攻略よりも結果、レア艦娘が手に入ることが最大の目標ですねぇ。

_ TATSU ― 2013年11月05日 01時34分

17:00、TATSUはE-3を突破しました
ダメ元で挑戦してみたら思ったより姫は倒せるものだったのですね

以下に情報を

>編成
旗駆(暁70⇔夕立56⇔時雨61ローテ)、軽空、正空、航戦、重巡、雷巡

>出撃内訳
総出撃15(北ルート9、南ルート6)
北ルート(大破撤退3、ボス直前北逸れ2、ボス到達4)
南ルート(第二分岐南東逸れ4、気のせいポイント北逸れボス到達2)

>資材消費
燃約3k、弾約3k、鋼約3k、ボーキ約2k、バケツ41

重巡が入っていると高確率で南ルートは外れ、気のせいも直進できず必ず4戦目になるのか
試行回数が少ないので何とも言えませんが、航巡がいるならそちらの直行情報は多い様なのでいいかもしれませんね


まだバケツは300近く余ってはいますし資材もあまり消費してませんが、とりあえずは週末までレベリングや遠征で力を蓄えてE-4攻略をするかどうかは考えたいと思います
ゴーヤでないので3人目の潜水娘は魅力的でもありますからね

_ ワルナンデス ― 2013年11月06日 20時50分

TATSU提督、こんばんわ^^

E3攻略、おめでとうございます^^
さきほど育成メンバーで挑戦してみましたがそれました(笑)

駆逐艦を上手にローテーションさせながら攻略したのですね^^
60以上の艦娘で旗艦なら夜戦でもよい働きをしてくれますね。
出撃ウチワケもありがたい!

航空xxがいると直行という情報は耳にしたのですが、航空巡洋艦のことなんでしょうか。
史実から考えると1~2隻入れてルートが固定されやすいのかな、という感じです。

バケツを300以上余らせるのがE3攻略のポイントですよね。私もそこが不安なので今は
コツコツ貯めていっています。

最近の提督方は演習で潜水艦を4隻にして「ぶいぶい」伊わせて・・いえ、言わせているので勝てないし困るしで悔しいです(笑)

4人揃えたいですね。そして1日くらいは4隻で放置したい・・・(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック