2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

艦これを「あと少し」作戦的にする2つの要望2013年10月21日

戦略的と戦術的の間には作戦的というものがあるそうですが
それは情報量という意味でもあると思います。
そこでその作戦的な面白さを追加できるであろう2つの要望を提案してみます。

A案

「交戦ログ確認」画面の追加。

勝利判定の後、進撃や撤退を選択する次に行く前に自由に以下の
内容を確認できる画面を用意する

・マップのどの場所で戦ったのか
・先制雷撃や砲撃の記録(参加艦載機数、制空権の結果、誰が誰にどのような兵器で砲撃などをして、どれくらい被害を与えたか、などを順番に)

このログはブログなどで画面を公開したときに展開を動画でなくても
確認できるように配慮したもの。1枚~数枚の画像を提示することで
現在より、プレイヤーが執った戦術の詳細を確認できる。

これにより他者に戦術を紹介しやすくなるので、それを知ることで
得られる情報も重視され、ゲームに作戦的な面白さが加わる。


B案

「バトルこれくしょん(戦これ)モード」

1週間に1度だけ、全マップを順番に攻略していくモードが追加される。
このモードをいつ始めるか、終わるかは自由。

モードを開始するとゲーム開始直後と同じように1-1しか表示されなくなる。

戦これモードのルールは「大破したら入渠不可」。
※撃沈条件はそのまま注意されたし
大破した艦娘は大人しくモードが終わるまで悔しそうに待っていること。

そうして出撃可能な艦娘全員を駆使して全マップクリアを目指す。
別名、ブラック鎮守府によろしく!モード(笑)

羅針盤の前に突っ伏す提督が毎週続出。難易度は激高。
だがそれがいい。本物っぽい緊迫の連続が戦これの醍醐味である。

尚、ここで消費したバケツ、資材、女神などの消耗品は
クリアすれば「全て返ってくる」という親切仕様。
※支援艦隊分・入渠分を含む

モードを破棄(終わる)の場合、資材のみ返却されない。
もうダメだと思ったら破棄するのも悪くない。
資材のみ返却されないのは普通のプレーとほぼ同じという意味。
故にこのモードは全員が毎週挑めるだけでなく「今の自分の迫真の強さ」をチェックできるモードでもある。

バケツや女神の使用感は限定海域戦の演習にもなる。

結果(クリア・破棄)に関わらず、1週間後に再挑戦可。
(始める日は自由に選べて、早く終わりにすればそこから1週間後)

クリア・破棄に関わらず、得られた経験値はそのままもらえます。


以上、2つの要望を思いつきざまに書き出してみました。
A案はともかく、B案は形はどうあれ運営鎮守府さんには導入の予定が既にあるかもしれませんので、恥ずかしがり屋でもあるのでこれをメールで直接送って要望するようなことは無いと思います。

あ、でももし「いますぐにでも!」と思われた提督さんがいましたら
URLを添えて紹介して下さってもOKです。リンクフリーですから!(笑)

金剛「実は聞いて欲しいという欲望丸出しデスネー」
提督「いや要望をしてね、何か具体的なリアクションを見るのが怖いんだよ」

金剛「返信にこんなブログあったんデスネとか言われたら悶え死にデスネ」
提督「うっさいうっさい」

金剛「あはは、ヘタレデスネー。でもそんな提督が大好きデース」
提督「(・・・なんで俺はこの艦娘をレベル99にしていないのだろうか・・・)」

コメント

_ まーくんⅥ ― 2013年10月21日 22時59分

B案は自分向きですね~。
「出撃可能な艦娘全員を駆使して…」なんてまさにうちの
出撃用艦娘たちにはうってつけなモードです♪
クリア時の報酬は各資源5000ずつ♪なんてなったら
うれしいんですが。

尚、ここで消費したバケツ、資材、女神などの消耗品は
クリアすれば「全て返ってくる」→
これがすごくいいですね。
特にバケツはいまだに2ケタと3ケタの間を行ったり来たり(笑)

でもそのおかげか 綾波、吹雪、白雪を除く
出撃用艦娘たちのLvの底が昨日あたりから
67から68へと移行し始めました。
(駆逐、軽巡、重巡の大半が同レベル帯に並んでいます)
もういっその事、全艦Lv70以上を目指してしまおうかとも
思い始めました。

そうそう、今朝のデイリー建造 (400/30/600/30)で
重巡「鈴谷」が来てくれました。
これでようやく「航戦、航巡」系のクエを消化できそうです。
35まであげないと航巡にはなってくれないようですが…。

_ TATSU ― 2013年10月22日 01時40分

こんばんわワルナンデス提督殿


Bのサバイバルな感じは面白そうですな
帰りは親切設計、行は心折設計と言うやつが何とも言えない微妙な緊張感が持てそうで(笑

課金はドック拡張とお気に入りの家具くらいなものですから、初期からイベント用と思ってこつこつためていた200のバケツも開放できますか・・・(バケツあっても資源が先に息切れするのはツッコミなしで

11月のイベントとやらまで残り日数も少ないですが、準備の方はいかがでしょう?


>まーくんⅥ提督殿

おー鈴谷おめでとうございます(n゜∀゜)η
自分としては35まで上げないと、と言っているそばから既になった報告が飛んできそうに感じるのは気のせいでしょうか?(笑

提督殿の手腕なら冗談抜きで今度のイベントは問題なく順当にこなしてしまわれるのでは無ないかなとも


ワルナンデス提督殿に進めていただいた編成は
現在即ハイパー化させた北上様53をはじめ、霧島さん52、赤城さん45、日向42、扶桑姉妹35と中々のレベルに(n゜∀゜)η
3チャレンジのうち初回がボスでしたが、反航戦で後一打が足りず僅差敗北
2回は羅針盤に邪魔をされましたが夜戦なし、かすり傷or小破S勝利だけ帰還ができるくらいにはなれました


宣言ほど開発する前に、彗星十二、烈風、流星改、彩雲その他もろもろが立て続けに来てくれたのが大きいですね。
おかげで元々空母不足な我が艦隊は乳歳や千代田だけでなく、飛鷹姉妹や鳳翔さんにまで次々レアやホロの配備ができています

まだ見ぬ空母の娘さん方用にもう少し開発したら、次は砲の開発に着手するのもいいかもしれません

_ ワルナンデス ― 2013年10月22日 22時15分

まーくんⅥ提督、こんばんわ^^

B案は思いついた後で熱を込めて書いてしまいました(笑)
第12艦隊まで用意できる提督なら毎週クリアできそうですね。そのクリア情報を見て私も作戦を練りたいものです。

鈴谷ゲットおめでとうございます^^
チクリと刺してくる熊野より思わせぶりなことも言う鈴谷が好きです。
彼女にするなら三隈ですかね(笑)しかしヤンデレ化しそうですが・・・

うちはようやく重巡クラスまでがレベル60になる感じです。このままイベント突入ですね。

_ ワルナンデス ― 2013年10月22日 22時22分

TATSU提督、こんばんわ^^

艦これ、撃沈が殆どありませんし、甘い甘いといいつつも
定期的に心折設計が入るのが肝ですよね(笑)

うちのバケツは250程度です。E3までには軽く150くらいは消費してしまうでしょうから
イベント期間が長ければ再び250に戻してE4へ突入・・・というのが私の予定ですね。
前回も前々回も資源が残り数千、バケツも残り数十個・・・というような追い詰められ方をしているので
出来れば300個は集めておこうと思い、長距離練習航海と対潜警戒ばかりをやっておりますよ^^

やはりレアやホロの配備が明暗を分けますよね。女神を積み込む必要も出てきますし^^
出来るだけ3スロットで戦えるくらいのイイモノを6隻分は与えられる開発は必要なんですよね。

突入前に46cm砲、欲しいですよね^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック