2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

蒼き鋼のアルペジオ を視聴しました2013年10月09日

らはいずむさんでアルペジオx艦これコラボの正体が明らかにされています。
http://rahaism.com/post-440/

エンドカードで艦これ実装版のイラストを紹介するのがコラボだった!?


アルペジオも視聴しましたが、全編CGでした(たぶん)
これは艦これには真似して欲しくないなぁ・・・

艦隊戦を素晴らしく良く見せる為のCG化なんでしょうが
そのせいで濃縮果汁還元したような表情や仕草をするキャラクターに対して、艦には感じないキャラには不気味の壁を感じてしまいます。

まあでもキャラはいいんです。長良がいきなり撃沈されちゃっても
金剛があれでもいいーんです。

前回も、艦これはこのアニメと同じようにならないで欲しいと書きましたが
第一話を見た時点では、艦これにはぜひ「主人公を中心とした物語」にしないで欲しいという所のみに注文を付けたいなと思います。

艦これの場合は「提督・司令官」が主人公になるかもしませんが
いくらゲーム内で「提督」だの「司令官」だのと艦娘が言ってるとしても
それがアニメになったときに対象が自分でなくなることにはたぶん
物凄い違和感というか嫌悪感を抱くことになると思います。

そのせいで「艦」が持つ歴史や本来の価値をどーでもよくは
して欲しくない。

それになんやかやでモテモテな主人公司令官なんて死ねばいいのにって思うだけ、アニメの世界で伸び伸びと頑張る艦娘だけ見ていたいとは思いませんか!(本音)

公式漫画やアンソロジーコミック先輩を差し置くようなアニメ作りをするはずがない!と期待しております(笑)

アルペジオはアルペジオで楽しもうと思います。
だいたい「もしも」として自分が想像していたSFチックな艦これの世界はこのアニメに近いものがあります。
「艦これの設定を妄想してみた 」
http://2929831.asablo.jp/blog/2013/09/08/6975841

まさか敵まで旧日本海軍の艦だとは思いませんでしたが・・・。
外国はやっぱり自分の国の艦と戦っているんでしょうかね?
今後の艦これコラボは!?

第二話も楽しみです。
ニコニコ動画でも10日から始まります。最新話無料だと思うので
見逃さないでね!

上映会URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv153292516?ref=ser&zroute=search&keyword=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B8%E3%82%AA
公式チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/aokihagane

コメント

_ あんこ ― 2013年10月11日 02時45分

こんばんはー

今日はヴィーグリーズをがんばって夜更かししてました
季節の変わり目は体調を崩しやすいですからゆっくり休んでください
といっても艦これは触ってしまうんでしょうけど!

わたしは別に提督=自分とは思ってないからそうでもないですけど、多くの人はそう思ってるでしょうから、どんな主人公でも違和感あるでしょうね
基本ハーレムアニメの主人公は好かれないですからいっそのこと女性提督というのが落としどころとして良いんじゃないかと思います

それとヴェールヌイの所のコメントでいんふぃにさんにだけコメントを返していないような!

_ やま ― 2013年10月11日 13時50分

お疲れ様です(^ー^)

自分もアルペジオ視聴しました~


イオナ可愛かったですね~(^ー^)


しかし、複雑だったのは旧帝国海軍艦艇同士が沈め合いを演じて居たのとあとは全編フルCGの為に人の動き等が微妙になってた事ですかね~


因みに、イオナを含む帝国海軍の伊号第四〇〇潜水艦は当時は世界最大級の潜水艦であり、世界最初であり最後に作られた潜水「空母」でありました。


こうみると航空戦艦だのを含めかなりSFチックな物が帝国海軍には多々有りますが…


そもそも、イオナ達伊号第四〇〇潜水艦が建造されるにあたる理由としては帝国海軍は当時長距離を航行し米本土を直接叩ける戦力を欲していました。


まぁこれはそのとんでもない戦力差を埋めるためには致し方ない事だったのですが。


そして米本土攻撃計画の最中にある計画案が出されます。この計画案は実は誰が出した物か未だに謎(一説には山本五十六閣下の案だとも)なのですが、その内容足るや米国の大動脈であるパナマ運河を破壊し米海軍を太平洋側と大西洋側で分断してしまおうか。と言うかなり無茶なものでした。


そしてその無茶な作戦を展開するために帝国海軍が開発を始めたのが爆撃機を搭載して隠密行動を取れる艦だったのです。


そして爆撃機を搭載して隠密行動を取れる艦と言えばやはり海中を進める潜水艦であろう。と言う考えに至り帝国海軍は史上最初で最後の潜水空母の建造に着手します。


なお、最初は艦隊行動を想定して伊号第四○○潜水艦は量産される手筈であったのですが、資源不足により最終的に伊号第四○○~伊号第四○五号潜までの五隻が計画され、着工。そのうち就役したのは伊号第四○○~伊号第四○二号潜までの三隻だったようです。



因みに、この就役した三隻はそれぞれ極秘任務に向かう途中に終戦を迎え米軍に投降。


その後三隻は米軍による調査を受けたのですが、爆撃機である晴嵐を三機搭載するための格納庫を備え更に晴嵐を発艦させる為の圧縮空気によるカタパルトを備えた伊号第四○○号潜は米軍を大層驚かせたそうです。


そしてこの簡易調査の後米軍は更なる調査の為に拿捕した三隻をハワイへ回航。そこで詳細に構造を調べたのですが、その潜水空母の情報が何処からかソ連に知られ、ソ連は一隻を差し出す様に要求します。


しかし、米軍はこの世界の先を行くオーバーテクノロジーとでも言うべき技術を独占したいが為に伊号第四○○号潜水艦を海没処分にしてしまいました。


こうして帝国海軍の秘密兵器として生まれた彼女たちの人生は終わりを迎えるわけですが、驚くべき事にこの伊号第四○○号潜で得た技術はその後米軍で転用されて今の戦略原潜に使われる事になります。


帝国海軍の艦として生まれた彼女たちの技術が敵の艦に使われるとはなんとも数奇な運命ですが、これも又良いのではないかと私は思います(^ー^)

_ ワルナンデス ― 2013年10月11日 14時16分

あんこさん、こんにちわ^^

最近LoWに通っていなかったせいか、1人から戦友を切られてしまいました^^;
自分にもう一度LoWのスイッチが入ってくれないかと見には行っているのですけどね。

艦これはもちろんやってしまいます!なぜなら限定イベントがある時は風邪は治っているから!(笑)

女性提督説はありますよね。
比叡から「司令には恋も戦いも負けません」と言われたりする。恋を争うのは同性のはずというのは根拠が薄いかもしれませんが、姉妹艦からは姉妹に間違われたりするのは、男性としての存在感(雰囲気や匂い?)が無いのではなく、女性だから!という結論でもいいと思うんです。

や女性だからといってベタベタ触るのもあれですが・・・(笑)

・・・でも女性にしてしまうとガッカリする提督も多いと思うので難しいところですね。

教えて頂いてありがとうございます。いんふぃにさんごめんねぇぇぇ。
土下座してきます(笑)

_ ワルナンデス ― 2013年10月11日 14時36分

やま提督、こんにちわ^^

その文章、そのまま「いつ乗るの?」に使いたいですね。っていうか使わせてください、お返事お待ちしております^^

アニメには予算というものがあると思いますが、3D化して動かすデータベースがアニメ以外のところで
役に立つというか、別の予算を節約することに期待ですね。出来れば私たち艦これの提督たちにとっても
嬉しい続報に繋がることに期待です。

>CGの為に人の動き等が微妙に
これに尽きますよね。それにしてもイオナちゃんは可愛いです。

テクノロジーだけでなく部品のようなものも使われ続けるとしたら、アルペジオのような世界では
原潜の乗っ取りに成功しそうですね。最もあの世界では多くが撃滅されていましたが・・・(笑)

提督の語られる内容を読んでいても日本がかつてSFで世界最高水準だったことが伺えますね。
成せば成るの精神すごいわぁ・・・「やってみた」タグの世界・・(笑)

ほとんどSFにして世界最高技術の潜水艦を見た感動は、アルペジオで見学に来たときの主人公たちの
感想に近いかもしれませんね。中に少女はいませんが米国本土を攻撃、パナマで分断、よきところで講和しましょうという戦略を実行できるモノがあったというのは・・・・今の世界でも誰がそんなことを考え、準備するでしょうか。すごいことです。

_ やま ― 2013年10月11日 17時08分

コメント読ませて頂きました。

自分の文書でよければ転載しても構いませんよ(^ー^)

尚、自分がコメントする文書は大体自分の予備知識に依るところが多いので、この予備知識にワルナンデス提督が調べた事を追加すれば恐らくは完璧になるのでは無いかと思います(^ー^)

_ ワルナンデス ― 2013年10月12日 06時20分

やま提督、おはようございます^^

では有り難く使わせて頂きます^^
そうですね自分で調べた分を組み込んで、提督にも楽しんでいただける内容にしたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック