(4-1)ジャム島攻略作戦での検証(1)2013年08月30日



育成と深部攻略艦隊の編成を同時に行うことを目論んで行われている4-1・ジャム島攻略作戦での検証1回目。

まずは次々と艦隊を送り込んでみた攻略wikiなども参考強襲偵察出撃を繰り返してみる

4-1では4回に3回は潜水艦との戦闘になるのが特徴。
ただし潜水艦の威力は最弱で、単横陣対潜攻撃能力のある艦娘が随伴していればほぼ勝てるという見込みを持てる。
この無傷の2勝目(基本経験値:310)は大きな魅力だ。

もし1/4に当ったしまった場合、南西から燃料を取って南へ進み、戦艦とぶつかる。

このジャム島攻略作戦では、ボス戦のほうが被弾率は低いので
西ルート一直線と南南西で待っている戦艦への配慮が出来れば、損害はあっても全勝で完走して帰ってこれるようになるだろう。

その「適切な編成」をよく知るため、強襲偵察任務が開始された。

今回偵察で印象に残ったのは、ボス戦に行かずに戦艦と戦うことになった場合少なからず被害が出るということ。
ひたすらな西ルートで「エリート重巡」→「潜水艦」→「戦艦」と進んだ場合、

重巡高雄の被弾。中破するなどして、被害を被る機会がある。さすがに戦艦2隻である。
開幕雷撃や航空攻撃、最初の戦艦による一撃が決まらなければ敵戦艦は最大4回の攻撃は怖すぎる。

これは「ひたすら南西ルート」や「南西から燃料ゲットからの南へ進軍」によって
南西にいるボス戦を避けてしまう場合も同じことが言える。
こちらは衣笠が被弾。甲標的をもつ北上による先制雷撃でどちらかの戦艦1隻を沈めてくれると本当はありがたいのであるが・・・

そして改造済みの重巡では中波の代償は大きくて、入渠への負担が大きい。
このことから、編成の中に育成中で被弾しようとも修復時間の短い、いわば「おとり」のような艦があってもいいと思われる。

また被弾によるバケツ利用や資源の消耗ばかりでは困る場合、潜水艦に勝利した後、2戦撤退もありかもしれない。

今回の出撃では初戦・潜水艦との海戦では小破する艦はいなかった。

潜水艦の編成は「潜水艦+軽巡・駆逐」もしくは「潜水艦のみ」となっているので、
1隻は対潜攻撃能力を持つ艦を含めたいところ。
しかし軽巡や駆逐艦でなくてもその役目を十分に果たしてくれる。


こうして繰り返し出撃した結果、
戦艦(もしくは深部攻略艦)」「雷巡」「雷巡or空母」「空母or育成艦」「育成艦(おとり)」というような編成であれば
最低限の被害で完走して帰るのを前提に出撃できることが解かった。

どうやら3-2-1ほど気軽ではなく、色々と消耗をし、条件もある。
しかしゲームとして編成を練って完走に成功する楽しみはある。

もちろん3-2-1には勝って戻るという戦術的な楽しみがあって否定するつもりはない。
だから4-1には別の楽しみがあると見れる。

検証1回目の段階でそこまで言えることではないかもしれないが、
図でも紹介しているような深部攻略の戦略を達成するための作戦的な楽しみを得られるのではないだろうか?

ということで蒼雲(あおくも)艦隊は、1日に稼ぎ出す資源の分だけ、引き続き検証を続けていきたい。

コメント

_ 真珠星 ― 2013年08月30日 21時54分

ワルナンデス提督、お久しぶりです(`・ω・´)ゞ

実は小生、以前から艦娘たちの育成は「3-2-1」ではなく「4-1」にて実施しておりました。
(※西方海域における任務が追加されてからは特に)

お話の育成ループは十分可能かと存じますが、深部攻略用の娘達(戦艦等)を優先的に
戦意高揚させるには装備の選択も重要かと愚考いたします。

ちなみに、小生の部隊編成は以下の通り。

旗 艦:Lv50未満又は育成したい艦娘(特に重巡洋艦、戦艦・空母の場合は編成を入替え)。
2番艦:航空母艦(正規空母)
3番艦:駆逐艦(対潜装備有り)
4番艦:駆逐艦(対潜装備有り)
5番艦:軽巡洋艦(対潜装備有り、対潜能力が高い場合は不要、雷巡含む)
6番艦:戦艦

なお、上記の攻略部隊の編成では進撃ルート南西の場合、敵潜水艦隊を迂回して燃料へ向かう模様。
(8月の記録では、進撃ルート南西の場合、計50回で100%だったかと…)

「4-1」はボスに到達し、これをS勝利で撃破出来れば提督経験値も多く獲得出来ますし
戦果上昇にも利するので、特にログイン時間の限られる方にはオススメの海域でしょうね。

それではまた…。

_ ワルナンデス ― 2013年08月30日 23時32分

真珠星提督、こんばんわ^^

やや!このような情報、なぜブログに公開しませんか!もったいですよぅ。

100%って凄いじゃないですか!そういうものを見つけるためにも検証していたというのに
既に確定ルートを見つけているなんて。

ぜひぜひブログでもまとめた情報を書いていただいて、それを私から紹介する形にしたいですね^^

それでさっそく、
旗艦・龍嬢ちゃん(36)
正規空母・翔鶴(77)
駆逐艦・菊月(28)対潜装備
駆逐艦・綾波(28)対潜装備
雷巡・大井(77)
戦艦・榛名(44) で攻略に出てみたところ・・・

緒戦=完勝!
次=燃料
2戦目(南西)・潜水艦=完勝!
3戦目ボス戦=翔鶴(小破)菊月(大破) S勝利 報酬:龍嬢←(笑) となりました。

これはすごい!と驚いた次第です。
いやいや、やっぱりブログに情報として掲載したほうがいいですよー。

_ まーくんⅥ ― 2013年09月01日 15時33分

あらら、秘密にしておきたかった情報がついにあかるみに…。
自分は主に育成目的なので→

旗艦:育成中の「駆逐艦」
2番艦:すでにレベルのあがった駆逐艦
3番艦:軽巡
4番艦:重巡
5番艦:軽空母(正規空母)
6番艦:戦艦
でまわっていました。
高レベルマップをまわっていると戦艦、空母がどうしても先行してレベルが上がりがちなので
ここで調整の意味もあります。
重巡、軽巡がレベル的に遅れた部分は3-2で調整してます。
(今回のUPデートで難易度あげられてしまってやりにくくなりましたが)

夜戦の攻撃順が1番艦からになっているようなので
この編成で夜戦を戦って勝利すると
1番艦、2番艦の駆逐艦がMVPをとれるんです。
ここのMVPで手に入る経験値は大きいですから。

駆逐艦は通常装備で十分だとおもいます。
軽空母も50越えるとザコ潜水艦なら一撃で撃沈してくれますし。
(軽空の装備は流星改、流星、天山、彩雲になっています
 流星改、流星はなかなか出てきてくれないのでフル装備したくても
 きびしいです)

自分は育成目的なので「二戦戦ったら撤退」が基本ですが
戦果ポイントにはどんな影響があるんでしょうかね?


なんとなくですがここでレベル上げして時間つぶしたときは
2-2まわしした時よりも艦自体の経験値はふえますが
戦果ポイントの伸びは少ないような気がします。

途中撤退の影響があるのかもしれません。

あとこれも今回のUPデートの影響ですが
「旗艦をかばう」機能、あれちょっと邪魔です。
2番艦、3番艦の被弾が以上に増えてしまいました。
旗艦は轟沈しない仕様になっているのでどんなに被弾しようとも
安心なのですが
特に駆逐艦を置いている2番艦に攻撃が集中すると
心臓によくありません。
HP残り1なんてのがザラに見受けられるようになってしまいました。

_ ワルナンデス ― 2013年09月01日 16時55分

まーくんⅥ提督、こんにちわ^^

1万回出撃の提督から「秘密にしていた」と言われるとは、さらに追求が楽しくなりそうです^^
なるほどやはり様々な組み合わせを受け入れてくれるマップのようですね。

そして夜戦を通じて育成中の駆逐艦にMVPの機会を与えるというテクニックまで教えていただけるとは^^
回れそうという話が着実に「こう回れ」に近づいていますね^^

うちもいま46cm砲で後回しになっていますが流星改が欲しいくてたまりません。
軽空母を育てるなら数少ないスロットにそれらを入れることが大事ですよね^^

2戦撤退も現実的な選択肢なんですね。戦果ポイントについては未追求なので私にもよくわかりません。
戦果1000とかどうやってるんでしょ(笑)

私はまだ実感できないでいるのですが、旗艦をかばうってそんなにイマイチですか・・・。
やはり轟沈しない仕様を利用してゲームを進めてしまう提督への対抗措置の一つなんですよね!?
確かに2番艦がよく傷つくのを見かけるようになりましたが、あれは庇ってのことだったんですかねぇ・・・

まさかアニメを前にした仕様の変化だったりして・・・いやこれは考えすぎかぁ・・・・

_ うーん ― 2013年09月12日 15時42分

こんにちは。10回くらいやってボスに行けません。羅針盤で全部別のところに行きます。
中破で撤退も多いのですが。さすがに飽きました。

艦隊構成ですが。

1番艦 戦艦
2・3番艦 駆逐艦か雷巡
4.5番艦 空母
6番艦 戦艦 で回しています。

_ うーん ― 2013年09月12日 21時54分

自己解決しました。
ブログ主の構成を参考に戦艦を一隻にしたところ何とかボスに行きました。

ですが、ボスに行くのに13周位したかな。羅針盤には泣かされました。

_ ワルナンデス ― 2013年09月13日 00時36分

うーん提督、こんばんわ^^

ボス戦は見た目以上に届かない印象を持っていますが、編成によって制限を受けているようには
見えなかったりします。しかし駆逐艦2隻だと南南東ルートを取らないなどの条件もあるようなので
ボス戦の出来ない組み合わせもあるんでしょうね。

戦艦2隻でボス戦を回避してしまうというのは興味深い話です。
今度試してみますね。自己解決されたのはよかったですね^^

羅針盤は相変わらずラスボスですよねぇ。
13周にして4-2開放ということでしょうか?でしたらおめでとうございます^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

『Lord of Walkure』(C) DMMゲームズ