2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

南方E4攻略、ダメコンで消耗戦でも勝つ2013年08月18日


(運よく手に入れたゴーヤ。攻略に余裕を持たせる資源量・・・のはずであったが)

今回のE4攻略と成功までの道のりで大変多くの資源を消耗してしまいましたが、
逆に消耗できる余裕があるなかで、様々な編成を試すことができました。

なかでもゲージが半分以下になってから採用した「ダメコン」装備は、
主力艦隊の編成を変えていきました。

攻略開始直後は、事前に作戦した通り、

戦艦x2 重巡x2 雷巡x2 で出撃。
しかしこれは対空や彩雲による偵察能力が無くて途中の中破で撤退を繰り返して変更になりました。1度もボスまでたどり着けず。
(追記:xボスまでたどり着けず ○到達して戦っている動画がありました)

戦艦x2 正規空母x2 雷巡x2
そこで変更したのがこの組み合わせ。E3を攻略した編成です。
しかしここでも分岐手前の2戦目では「航空攻撃」に正規空母が驚くほど中破を貰い、提督の精神も削られたりすることになりました。
ボス戦で多少のダメージを与えたこともありましたが、潜水艦2隻と似たり寄ったりという結果に。

ここまででゲージを主に削ったのは潜水艦x2
最初の7分の2を削ったあと、攻略は主力艦隊に任せましたが
思うように行かず、結局、この2隻と決戦用の支援艦隊によってジワジワと削る展開になります。

やがて主に潜水艦によってゲージを半分にしたころに
潜水艦x2 と主力艦隊を交互に出撃させる状況になりました。
(資源は消耗しずらいものの、同じ作業の繰り返しに集中力が持たなくなったためもある)

ここでダメコンの使用を始めます。
旗艦・正規空母・潜水艦以外にはダメコンを装備。

戦艦x2 雷巡x2 潜水艦x2 を経て、

戦艦x2 雷巡x2 正規空母x1 潜水艦x1 の編成に落ち着きます。
ダメコン発動で撃沈を回避するという方法で、ボス戦で夜戦も行えるようになり、ようやく主力艦隊が潜水艦よりもゲージを削ることが出来るように。

※言われていた通り見ていて怖いダメコン発動のタイミング

この採用で実際に戦艦1回、雷巡1回がダメコン発動。見ていて恐ろしかったです。

ダメコンの装備以降は、消費される資源に応じたゲージの削りができるようになり、ここまで掛かった時間(約6時間)の半分以下でゲージを0まで追い詰めることができるようになりました。

ゲージ0までに、1回だけボスを撃沈させS勝利をもぎ取りましたが
その編成も「戦艦x2 雷巡x2 正規空母x1 潜水艦x1」でした。

※何度も動画にとってはクリア未遂をしたので、まとめた動画をアップする予定です。
※ゆっくり口惜しさを味わっていってね!(笑)

しかし、ゲージ0になってからの撃沈が、何度やっても出来ず
あと20、あとほんの少し・・・などという口惜しいシーンが何度も繰り返されます。

とうとう燃料も弾薬も1万以下に。こうなると途中の支援艦隊を出す余裕もなくなり、ゲージは0のまま、ジワジワと資源のほうが削られていきます。

そこで、潜水艦に見切りをつけ
戦艦x3 正規空母x1 雷巡x2 という編成に変更。火力を重視します。

これでようやく、最後の戦いを迎えることができました。
終わってみれば燃料残り4300、弾薬残り3500。
昨夜の23:00ごろから開始したE4攻略は、提督の夜戦突入のまま
終わったのが8:20分ごろとなり、9時間を越える攻略戦となったのでした。


攻略中、夜戦を強行すればクリアか轟沈かという場面を諦めて帰った後、なんと衣笠までうちに来てくれました。

※鬼怒は持ってますが3隻もでました(笑)

バケツも300→110 と物凄い消耗っぷりでした。

最後に、今回の作戦で痛感したこと。

装備が古臭い!!
ここまで消耗するほど手際が悪くなった原因の一つに、資源を貯めることを優先したために
おろそかになった
装備の開発不足があげられると思います。

そんな装備で大丈夫か?
大丈夫だ問題ない



ボス戦、数多くの撃沈未遂。あげくのダメコン発動。

戦艦には最高の主砲副砲を、空母には最高性能の航空機を!

今回は資源の量に助けられましたが、装備さえ古くなければもう少し早く解決していたかもしれません。

燃料 31875 4332 (-27543)
鋼鉄 43712 26301 (-17411)
弾薬 41959 3589 (-38370
ボーキ 33520 27380 (-6140)

決戦用の支援艦隊は、ボス戦のあるなしに関わらず出撃1回で返ってきてしまうのは困る・・・という感じのコメントを頂いていましたが、体験してみたら「まったくもってそのとおり!」であることを資源の消耗面でも証明してしまいました(笑)



コメント

_ デューク・東郷 ― 2013年08月18日 14時41分

こんにちは。 衣笠ゲットおめでとうございます。
この記事、わかります。 ものすごくよくわかります(笑)
しかも、潜水艦2隻での出撃だとなかなかボスに攻撃してくれないんですよね・・・(汗)
あと、こちらはまだ経験していないのですが、ゲージの最後のひと削りができないというのがなんとも口惜しいですね。
しかし、多くの提督たちが挫折していく中、平均レベル37(捨て艦なし)でE-4撃破という強者もいらっしゃるようです(笑)
記事にもある通り、おそらく装備がよいのでしょうね。 
自分も参考にして開発に力を入れたいところですが、資源の確保が急務な現状では難しい課題です・・・

_ 紀伊守 ― 2013年08月18日 17時23分

E4クリアおめでとうございます!

最後のひと押し、けっこうな運ゲーだったんですね…。姫+浮遊要塞5ならまだ楽ですけど、姫+戦艦2浮遊要塞3はなかなか倒せないですよね。

ともあれ、大和ゲットということでまったりできますね~。E4ではボス戦で翔鶴瑞鶴などの各正規空母も出ますし、期間内にまだ来ていない艦娘を入手できるといいですね!

_ ― 2013年08月18日 20時37分

おめでとうございます!

資材の減りが激闘を表わしていますね。弾薬-38000とは、相当ですね。
9時間を越える攻略戦は精神的にも肉体的にもきつかったのではないでしょうか。
これでゆっくり大和育てられますねー!

しかし、轟沈なしなら大勝利ではないでしょうか。
お疲れ様でしたー。

_ ワルナンデス ― 2013年08月18日 23時08分

デューク・東郷提督、こんばんわ^^

潜水艦は絶妙なバランスでもってE4攻略に引きずりこんでくれます(笑)
確かに潜水艦だけでは期待ができないので、支援艦隊の1撃にも期待して使っていましたが、
23:00から深夜1時になるまで繰り返し出撃ごとに決戦支援をさせていたせいで弾薬の消耗がヒドかったです。
節約するなら支援なしでネバるしかないですね。節約攻略なら「おかずなし(決戦支援)」です(笑)

私も捨て艦は誘惑されました。でもその度に何のための資源確保か!と言い聞かせて止めましたけどね^^;
私も可能なら重巡6隻か雷巡2重巡4のみで攻略とかしてみたいですね。

ダメコン持ちで挑む夜戦の成果は普段は体験できないなかなかのもでした。
資源が確保できたら(それでも轟沈はしない構えで)試してみてください^^

_ ワルナンデス ― 2013年08月18日 23時11分

紀伊守提督、こんばんわ!

もう運ゲーもいいところで、最後浮遊要塞x5が多かったから良いものの、全部戦艦だったり
お土産コースばかりだったら今頃どうなっていたことやら。

メシウマ展開の記事を自嘲気味に書く私と、今朝まではシュレーディンガーの猫だったと思うとぞっとします。

あとはもうマッタリしておきます。瑞鶴も加賀も長門も欲しいですが、とりあえず資源が2万ずつないと何かする気になれない体質になったと思います(笑)
でも期間以内に回復させて重巡6隻突破ぁぁぁとかやってみたいですね^^

_ ワルナンデス ― 2013年08月18日 23時16分

羊提督、こんばんわ^^

豊富な資源を盾に攻略時間を短縮しようと試みたのですが、無駄が多かったようです。
イベント最終戦はとにかく効率重視でないとダメみたいですね。ちょっとした好みやコダワリ、育成や装備への怠けを露呈すると、代わりに多大な資源を献上しなくてはならないよ!というのは相変わらずだったようです。

そうですね、轟沈なし!それが最高の勲章です^^
もっともイベント戦では島風と翔鶴には共に1回ずつ轟沈のリスクを負ってもらっていました。
それを回避できたのは使い込み気味の武運だったと思います。

お疲れ様でした^^

_ やま ― 2013年08月19日 12時43分

お疲れ様です。

おお、E4攻略おめでとうございます。

自分は潜水艦2隻によるゲージ削り(酸素魚雷二つ積みカットイン有)を敢行しそのご主力による艦隊決戦に移行しましたが・・・・

うちの空母達は戦闘機は烈風、艦上攻撃機は流星改が行き渡っており、戦艦たちにはほぼすべての戦艦に46cm砲(一部41cm砲)が行き渡ってるので主力艦隊決戦ではさほど時間は取られなかった感じでした。

しかし、潜水艦削りが大変で昼の12時に戦闘を開始して突破が深夜0時40分。12時間40分の長丁場でした。

もうこんな作戦はしたくないぞと思いつつ今はゆっくりと大和を育成してます。

ワルナンデス提督も資源回復まではゆっくりして下さいね。^^

_ ワルナンデス ― 2013年08月20日 01時50分

やま提督、こんばんわー^^

お疲れ様です。

私も半分以上は潜水艦に削ってもらってますね。動画では数回でしたけれど。
資源消費を回復も入れて1万以下に抑えたい場合は、その作戦が一番かと思います。

そうです!その装備差がこの苦悩を生んでしまいましたー。
初期頃参加の横鎮出身だったなら戦艦には当然もう46cm砲は行き渡っていて然るべきなんですよねぇ。
でも資源消耗惜しさに作らなかった枷がイベント戦でたっぷりと資源消耗で味わうことに(笑)

やま提督も長丁場でしたね!!12時間ともなると、精神疲労は私以上に大変なものだったはずです。
でも睡眠時間を削ったわけではないのはさすがですね。きっとよく眠れたと思います^^

はい、ゆっくり資源回復させた後に開発頑張りたいと思います^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック