2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

E4攻略に向けた準備をする その12013年08月14日


1時間に1メモリが回復してしまう南方E4の攻略では、
1回の出撃(約10分)+再出撃手続き(約10分)となる場合、1時間・3回の出撃が限度になる。
(第1戦の被弾で速やかに撤退・再出撃しても4回がいいところか)

すべてがボスに到達するわけもないので、3回に1度のチャンスだとすれば、その1時間1回で
ゲージを1メモリ以上を削らないと絶対にクリアできないことになる。

そういった条件を理解しつつ、今まで試さなかったE3クリア編成(北上・大井 翔鶴・飛龍 比叡・陸奥)で
出撃してみたところ、ボス戦までに小破1隻で到達。

結果は1メモリ削れたか削れないか・・・という結果となった。
ボス戦を含めた支援艦隊なしでここまで出来れば上出来かもしれない。
あとは修理と再出撃+艦隊支援を繰り返せば、最後だけダメコンを積んで安全確保+特攻でクリアも不可能では内容に思える。

ただし今回も戦術的撤退C で敗北しているため、いったいいつになったら勝利+ゲージいっぱい削る みたなものが
見られるのか、最終戦を含めてこの編成に支援艦隊が働いたとしても勝利が可能かどうかまだ確認していないといった不安が依然として残っている。

雷巡x2 重巡x4の編成を含めて南方E4のボス戦は3戦目となるが、
今まで1度もボス戦で勝利していないため、E4で湧出する未保有のレア艦娘にもめぐり合えるチャンスが来ていない。

通常戦では衣笠、舞風や、ボス戦からはゴーヤ、さらに加賀もでるらしいといった報告まである。
新艦娘4隻+大和ともなれば、E2で鬼怒・熊野を手に入れた以上の蒼雲(あおくも)第一艦隊の歴史に残る大戦果だ。

それだけにボス戦必勝の艦隊でなければならないという思いが強くなる。

ちなみに
今まで情報収集したり頂いたコメントから必勝の艦隊編成はいくつか考えられる

1.潜水艦単独任務による勝利もぎとり(検証例多数)
2.軽空母支援艦隊によるボス戦支援(検証中)
3.常時ダメコン搭載による夜戦決行(報告あり)

まだ時間もあるため、あと2つくらい書き出せるようにして万全ではないだろうか。

コメント

_ 紀伊守 ― 2013年08月14日 21時26分

こんばんは、E4海域は辛いですよね…

私は潜水艦削りで攻略しました。伊58が来てからはだいぶ捗りましたねー
とはいえ、2艦ではボスに攻撃するのが不安定なので、5分の3ほど削ってからは主力に切り替えました

そこからはダメコン積んで、道中は正規空母支援、ボスは戦艦支援でゴリ押しでしたね(笑)
ボス編成が戦姫+浮遊要塞5というのがラッキーでしたが
編成は北上、伊58、金剛、陸奥、榛名、加賀でした

ワルナンデス提督も頑張ってください!成功をお祈りしています

_ ケイル ― 2013年08月14日 21時51分

こんばんわ、E4攻略のことでもう少し感じたことを、ゲージを削るときは駆逐艦2機いれたほうが安定しました。ルート確定でボスにあえるのはやっぱりでかいです。基本夜戦でけずってたので空母はいれないほうが削れました。敵の航空機はおもったほど被害がでないのでいれてなくても大丈夫でした。決戦支援では千代田lv59千歳lv59暁lv42電lv36で浮遊要塞を大体2機ほどおとしてくれるのでかなりボスに攻撃をあてやすくなりました。軽空母支援はきらきらにするのも4機でよく燃料も100ぐらいしか使わないので気軽につかえるのがよかったです。たびたび長々と失礼しました。E4クリアできるよう応援しています。

_ ワルナンデス ― 2013年08月14日 23時07分

紀伊守提督、こんばんわ^^

攻略可能な方法をいくつも探っていますが、まあ敵がいきなりアレなので難しく辛いですよねぇ。

私も潜水艦削りは検討しています。5分いくつかでも最初に削る役目って、ちょっと潜水艦らしい運用法のようでいいですよね。

最後はゴリ押しっていうのも仕方ないと思います。そして幸運を待つ展開になるんだろうなあと予測もしています。

編成にゴーヤを入れたんですね。そういう組み合わせもありなんですね。

応援ありがとうございます!出来るだけ皆さんの戦法を試したいものです。

_ ワルナンデス ― 2013年08月14日 23時11分

ケイル提督、こんばんわ^^

駆逐艦2隻が下ルート確定となるのは知っていましたが、今まで重巡などでも行けたのでその定石は
利用しないかもと思っていましたが、
先ほど戦意高揚効果がx10以上を期待できることがわかりましたので、攻略編成の中に駆逐艦も2隻入れておいて、詰まりそうなときに確定ルートを取るために編成に入れるといったことをやってみようかと思います。

決戦支援で支援艦隊が2隻も落としてくれるのは凄いありがたいことですね!
ボスに砲撃を集中させれば勝利にも繋がりますし、決戦用の軽空母も用意しなくては!ですね^^

色々とありがとうございます。きっと攻略に活かしてみせますよ^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック