2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

決戦の日は近し2013年07月23日

運営鎮守府 発

また、翌週の7/31(水)からは、いよいよ
●特別イベント「夏の期間限定海域」
を開始予定ッ! (…予定!!)


提督「いよいよ始まるのか。限定海域の出現日時が定かになっただけで、あの遠くなったはずの激闘がいま再び目の前のことのようによみがえるようだ・・・」

赤城「前のイベントでは資源もバケツもギリギリでしたね」

提督「そうなんだよ。消費させたゲージが時間と共に回復するという恐るべき手応えのあるステージの連続だったから、補給や補充が切れたら消耗した分も作戦もパアになる・・・恐るべきイベントだった」

赤城「今回は大丈夫ですか?特にバケツが気になりますが・・・」

提督「どうかな・・・各ステージごとに燃料や鋼鉄を1万くらい消費する可能性もあるし、バケツも100個は確保が必要だろうし。もしそうなら4マップ分あるとすれば4万ずつ、バケツも400個は必要になる」

赤城「限定海域とはそういう場所なんですね」

提督「横須賀鎮守府にいるかぎり、それだけ費やしても玉砕して何も残らない覚悟をする必要もあるだろうね」

赤城「玉砕はいやですね。そうならない為に次回のイベントで注意すべき点などはありますか?」

提督「そうだね、今言った時間で回復するゲージに対して、どれくらいの消耗を強いられるかのリスクの計算を間違ったら1度の失敗が次のステージ全ての諦めに繋がり、立ち直れない可能性もあることか」

赤城「それは、そうですねよね。もしあのとき突破できていなかったら翔鶴は蒼雲(あおくも)第一艦隊に今も居なかったでしょうから」

提督「うちに瑞鶴が今もいない以上、そう考えるべきだろう。その翔鶴のことだが、前回イベントではクリアによる確定報酬が翔鶴だった。しかし瑞鶴は例え全てクリアしても偶然でしか手に入らなかった」

赤城「1度や2度の戦果をあげたくらいでは手に入る瑞鶴ではありませんでしたね」

提督「そうだ。だから未確定報酬に対してイベントだからといって異常なまでに執着することは、どうかと思う。欲しいなら損を承知する覚悟も必要だろうね。逆に確定している報酬に対しては万全で望むべきだろう。前回のイベントでは翔鶴だけを確保することを目標にしていれば、あれほど焦る必要はなかったんだ」

赤城「今でも三隅などのレア艦の獲得を優先していないのはそのためですね?」

提督「1日1度はチャレンジしているが、それ以上は次回イベントの為の節約が優先だよ。幸いなことに資源は必要以上に持てなくなるのではなく、司令レベルに応じて自然増加しない上限が設けられているだけだからね」

赤城「いつも遠征帰りの艦娘たちを目を細めて見ていられるのはそのせいなんですね?」

提督「見られていたか。そうだ、いま私の司令レベルでは2万500までの資源しか自然増加は望めない。だが遠征や任務報酬で得られる資源は鎮守府に積み上げることができる。これを利用してイベント用の資源を確保しない手は無いよ」

赤城「アイテム欄で99でストップしているものも、実際は100を超えて積み上げられているようです」

提督「最近の節約でバケツはついに250以上となったが、さて赤木くん、きみにはいくつ使うことになるかな・・・」

赤城「ここいちばんでは頑張りますから・・・ぜひおかわり自由で・・・っ」

提督「・・・わかった。だがだからと言ってキミが決戦の為のリスク計算を狂わせるような被弾を繰り返さないでくれたまえよ。そうなっても後悔しないだけの資源は貯めているつもりだけどね」

赤城「はい、お任せください!」

(ぐぅ~)

提督「おっと帰港後の補給がまだだったか・・・、もういいから行っておいで」
赤城「(いっこうせん、あかぎ、いってまいります・・・)」

コメント

_ 紀伊守 ― 2013年07月24日 08時44分

おはようございます、イベント海域の過酷さたるや・・・
前回は敵戦力が撤退を始めてから挑んだので、激戦を実感できずでした

うちではやーっと建造で念願の雪風が出まして、建造費用は抑えることができそうです。翔鶴や瑞鶴はまだですが・・・
そのぶん、私もバケツ資源を貯めて、赤城さんはじめ一航戦二航戦に頑張ってもらいます!

_ やま ― 2013年07月24日 11時13分

お疲れ様です。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

これは自分が山本五十六、山口多聞、東郷平八郎の三提督と共に尊敬している名参謀と歌われた秋山真之がバルチック艦隊発見の報を伝えたときの平文です。

なんで、この言葉が出て来たかと言うと・・・・

そう、決戦(イベント)が近いからです。

我が艦隊には一~五航戦をはじめつい先日長門が加わり戦力が着々と向上してます。

その中で決戦を間近に控え、ふとこの平文が頭に過った次第です。

まぁ決戦の前に今日20万人記念で追加される新艦娘の方が気になりますが(笑)

それは置いておいて我が艦隊は備蓄燃料もバケツも十分あるので艦娘のケアをしっかりして出撃に備えたいと思います^^

_ ワルナンデス ― 2013年07月24日 12時55分

紀伊守提督、こんにちわ。

思い出してしまいますよね、あの激戦^^;

雪風ゲットおめでとうございます^^次回のイベントでも潜水艦もちろん出てくるでしょうから
雪風ちゃんを育てればそのまま活躍させられますね。

今回もバケツが勝敗を分ける気がしますのでめいっぱい貯めて耐久レース(笑)がんばりましょね^^

_ ワルナンデス ― 2013年07月24日 13時02分

やま提督、こんにちわ^^

長門をゲットされましたか!しかもこの時期ですから育成に力が人一倍入りますね!おめでとうございます。
どんな荒波も乗り越えて見せるぞ!と今から気合いが入りますね。

艦これでは撃滅しても轟沈0という波高シを乗り越える成果を上げたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック