2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

鎮一号作戦へ向けての考察 駆逐艦の攻撃順位2013年06月23日

先日の鎮一号作戦の準備のため、この動作の軽い時間に
スリーマンセルの試しの出撃を繰り返してみたところ

今までよりも「旗艦」が最初に攻撃してくれないことが目立った。
以前、遠征の大成功用に出撃していたときは気にしなかった攻撃順だが、今回の作戦では効率を重視しなくてはならない。

なにしろ鎮守府正面海域(1-1)を利用する際には
旗艦が最初に攻撃し、緒戦の1隻だけの敵をそこで撃沈してくれることで
「2回中1回でも旗艦がMVPを取っていれば、旗艦は必ずキラキラして帰ってくる」という確定が得られる。

旗艦には戦意高揚の邪魔をする疲労度が若干少ないことがわかっているので、その分、有利なのだ。

作戦開始時に適当に3艦を選んで出撃させていては非効率だった。

そこで鎮一号作戦では駆逐艦の中でも最初に攻撃できる艦娘を確認次第、以後はその艦娘を旗艦に優遇できるよう記録を取ろうかと思う。

同じ駆逐艦でも「型」のせいなのかレベルのせいなのか解からないが、旗艦とすべき艦娘とサポートとすべき艦娘がいるということか。

艦娘が鎮一号作戦のキス島撤退作戦のベスト6に選ばれるかどうかはこの攻撃順の優位不利は必ず影響するだろう。

作戦後には「攻撃の早い順」リストも作成でき、それは今後の戦いを有利にもしてくれるだろうから艦娘に優劣をつけるのは申し訳ないが、司令部としては悪い話ではない。

また作戦終了時にはしばらく作戦中にキラキラした艦娘たちによる遠征大成功が続くことになるので、こちらも悪い話ではない。

コメント

_ あんこ ― 2013年06月23日 13時40分

連続で失礼します

図鑑を眺めていたらちょっと気がついたことがあって、高雄型艦って1~2番と3~4番のイラスト描いてる人が別なんですね
鳥海も高雄型とは思いませんでした
あと高雄一番艦、演じ分けようとしてなんでしょうけど声無理しすぎですよね
喉痛めそうです

_ ワルナンデス ― 2013年06月23日 13時58分

あんこ提督、こんにちわ^^

そうそう、制服が違ってどちらも素敵な個性が出ています。
歴史的に意味合があるんですね。詳しくはいつ乗るの?シリーズの摩耶をご覧いただければ理由もわかるかと。

プロですよねぇ。喉痛めても演じ分けをして頂ける声優さんに感謝です。でもアニメ化なんてした時には無理しない声か違う方に担当してもらって、商売道具ですし大切にしてもらいたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック