2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

大破、中波、小破の基準2013年05月02日

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223383022
(YAHOO!知恵袋)

艦これの影響で艦船に感心が高まって詳しく調べたくなる用語も増えてきましたね。
今回は小破までならドック入りしなくてもいいんじゃないのー?なんて思いつつも、肝心の破壊の基準を知らなかったので「?破」の基準を教えてくれているページを探しました。

以下、転載部分。

小破 修理を要するダメージを受けたが、艦の能力にはほとんど支障がない場合(上甲板の一部が少しへこんだ、対空機銃が数機壊れたなど)

中破 小破からさらにダメージを受け、艦の特定の部分、機能に大ダメージを負った場合(主砲塔使用不能(攻撃力に大ダメージ)浸水などにより速力が低下(機動力に大ダメージ)など)

大破 中は以上のダメージを受け、浮かんではいるが水上艦としての能力がほとんどなくなってしまった場合(機関停止(動けない=水上艦としてアウト)傾斜などでほとんどの火器が使用不能(攻撃能力無し=艦としての攻撃力がゼロ))

以下略)

・・・ということだそうです。

やはりこの小破の影響を見てみると、ここまでならドック入りしないでも
編成を外れていれば(修理工員の手によって)自動回復してもいいのではないかなと思いました。

それを希望するもうひとつの理由として、メリハリがあります。
どうも今の状況だと、僅かでもダメージを受けた艦がドック外に溢れてしまい、再プレーしたときにまた修理スケジュールを気にしながらやらなくてはイケナイので、壊れて放置されていた艦娘が気の毒すぎてこれがとっても不愉快なのです。(個人差があると思います)

・小破未満は編成から外れていれば自動回復
・ドックは1つ開放するごとに開発・修理期間が2倍・3倍・4倍と早くなる(もしくはそのような効果の別アイテムを30日単位で)
・ドック内の全艦修理完了アイテムを追加

こんな感じにすることで、小破までは編成を外せば自動回復、戦闘も小破で撤退しておけば翌日安心、ドックも中破以上を突っ込んでおけば気持ちよくゲームを中断できるようになります。
なにより再開したとき全ての艦が健全だと気持ちいいですよね。

トルコは共和国建国100年は2023年2013年05月02日

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD01063_R00C13A5000000/
(日本経済新聞)

日本の首相がサウジアラビアと原子力の協定を結んだことがニュースになっていますが、次に向かうのはトルコ共和国だそうです。

トルコは2023年に建国100年を迎えるそうで、その節目にあわせた事業を次々と行っているとか。関連事業に25兆円もの資金をつぎこむそうなので、日本の企業と技術を活躍させるために首相も友好親善だけでなくここでも何か協定をするのでしょうか。

その中で日本企業が参加しているという海底トンネルはボスポラス海峡(画像のAマーク)を道路で繋ぐ事業であり、大成建設に詳細が掲載されていました。
http://www.taisei.co.jp/about_us/release/2011/1294369103285.html
(大成建設)

完成は今年の10月予定だそうです。
トルコ国内でヨーロッパとアジアを陸路で繋ぐのはこの海峡にある2本の橋のみなので、全長1387mの海底トンネルが同海峡に仲間入りして物流と文化交流を促進することになりそうです。

植物工場の保険と補償2013年05月02日

http://news.mynavi.jp/news/2013/05/02/060/index.html
(マイナビニュース)

三井住友海上火災保険から植物工場向けの保険が、5月1日からの販売を始めたそうです。

販売相手となる新規取引企業数を400社としているようなので全国にはもう400以上の植物工場があるよってことなのでしょうか。

ちなみにプランの例を見てみると3億円の売り上げがある工場に対して様々な保険や補償が付いて値段は102万~だそうです。

西南諸島防衛線を突破 -艦これ-2013年05月03日



そろそろ軽空母が欲しいよーということで任務更新と共に艦の開発。
空母系が目白押しと噂の資源配分、300・300・600・600で建造開発開始。
そしていきなりの4時間10分スタート!!攻略wikiさまさまだぜぇ。これは期待できる!?
水上・軽を飛び越えて正規空母 飛龍ちゃん誕生。
一気に戦力アーーーップ!これで勝てる!


1-4南西諸島防衛線に勇み出発。いままで指をくわえて爆撃され、見ているしかなかった
航空襲撃に対抗すべく飛龍より発進するゼロ戦初期型航空機のゼロ式艦戦21型、そして繰り広げられる空中戦。
艦砲応戦白熱の戦い。勝て突き進め蒼雲(あおくも)第一艦隊。

重巡洋艦6席で突入しても勝てなかった航空戦力を持つ主力艦隊に大勝利。
ははは、たった1隻で夜も眠れぬ。

ついに念願の西南諸島海域に進出。新しい世界の扉がいま開く。
通称2-1が解放され、目下の戦地はカムラン半島へ。
ここからは重巡洋艦なども湧出するようになりゲームの面白さが1段階UPするという。
でもドックの貸し切り時間も大アップだ、まちがいない(笑)

そして任務を受けて空母を倒せばもれなくついてくる赤城さんもゲット。
兵器も空母もあるんだよ!もう何も怖くない!

もしかして2-1は軽く攻略できるんじゃね?と出撃もいちはやくドックを占領・・・デスヨネー(笑)
よし、この時間を使って他の作業をしましょう。思い切りがよくていいやい。

いっそ3つめを解放したい今日この頃。

期待してみよう、新大ボス2013年05月03日

ダークギガンテス
ツァーリ・ギガント

攻略wikiによると
ダークギガンテスの報酬上位がツァーリ・ギガントという感じですね。
(R)海王精ラ・クーア は共通の報酬のようで、これを4枚集めてMAXにすると
攻撃:10695 スキル:12916 発動38%ということで
通常ダメが1万を超えるため一線級の手札になりそうです。
常用はできないと思いますが、育てる楽しみありですね。

(SR)占い師メリッサ はツァーリ・ギガントの2位の報酬ですね。
攻撃:9609 スキル:25279 発動:31% ということで
SRにしては通常攻撃火力不足(火属性なだけに)な気もしますが
デッキに常用できてレベッカやアイオーンと会わせてあげればデッキの上で3枚ともSRが揃うチャンスにもなります。4枚集めたくなる報酬です。

エッケザックス はツァーリ・ギガントの1位の報酬ですね。
イベントや大ボスが湧出する低確率で無課金で望める最高の武器の1つでしょう。特に+5000の攻撃力はとてつもない魅力。課金武器の中でも属性やクリティカルといった付加能力は別として、打撃力がここまでのものは数少ないので絶対欲しい武器ですね、騎士様!フォース玉を買ってでも倒しましょう!

騎士様「あれ、ナヴィさん何してるの?」
ナヴィ「・・・え?なんのことでしょうかー(笑)」

タケノコ、レタス、アスパラガスなど2013年05月03日

今日は4つの野菜がとれました。

ここにあるのはどの野菜も水やりと草むしり程度を気遣えば無農薬のまま有機野菜として収穫させてくれます。

冬を越せる野菜はいいですね。
まず虫がいないので食べられる心配もなく、野菜自身も霜が降りても負けたりせず、春が来れば虫が寄り付く前に収穫させてくれます。

そこに土があればいいんです。

自分の手で収穫してみることで「あ、これここまであっさり育つのね」とオーガニックな経験を積めるのも貴重だと思います。

回転寿司の高級化のワケとは2013年05月03日

http://matome.naver.jp/odai/2136713193497433201
(Naverまとめ)

回転寿司が高級化するワケについて3つを上記URLでは取り上げています。

・アベノミクス効果による需要の高まり
・消費者の好みが変化
・新業態を展開しないと生き残れない

この3つのうち、2番目には強く共感するものがあります。
高齢化によってファミレスでは食べきれない量を注文しなければならない人たちが、「早くて最適な量」を求めて回転寿司に来るのです。

出されたものは全て食べましょうというシツケというか
まだまだ「もったいない」が通用している世代の高齢者たち。

その中で、少ししか食べられないからこそ美味しいものを食べたいということで高級な寿司の注文が増えるというわけです。

しかし寿司はもう飽きたよ、となったときにファミレスなどが最適な量を個別に与えることが出来るメニューを作り出して客がそちらに戻ったとき、居なくなった客層に無駄に高給な寿司を提供し続ける回転寿司に人が寄り付かなくなる可能性はありますよね。

回転寿司が今の需要のさらに先を目指すには、
若者世代はみんな液晶画面付きの末端を持っていますので
100種類くらい寿司を作り出しておいて、食べたいものを末端であらかじめ選んでおいてもらい、今提供できるもの、もうすぐ提供できるものをお知らせしつつ、需要の高い寿司に敏感なってもらうような工夫が必要だと思います。

ちなみに最近のお寿司、
シャリ、サーモン、スライスたまねぎ、ペッパー、ドレッシング・・・まるでハンバーガーみたいです(笑)いやむしろハンバーガーだと思えばまだ工夫の余地はいっぱい?

イチキュッパのメガソーラー2013年05月03日

http://looop.co.jp/product/mega_solar/index.html
(Looop)

新商品「みんなで作ろう!メガソーラーキット」だそうです。
5月7日より販売開始予定。

価格はなんとイチキュッパ!

商品内容をご確認ください。

250wのソーラーパネルが4500枚!
それを支える架台が300セット
500kw国産パワーコンディショナー 2台
国産エンクロージャー 1台、国産キューピクル 1台
接続箱20面、集電箱 4面、ケーブル類1式
発電量遠隔監視装置みえるーぷ 1台

これでお値段やっぱり、いちきゅっぱ!
ただし単位は百万円です(笑)
つまり1億9千8百万円。

自治体が買って市民ボランティアが建設するんでしょうか・・・
素人でも参加できたらちょっとした町おこしですね。

ちなみにMY発電所キットなるものも販売しているようです。
先日電気柵用のパネルや設備が盗まれる話題がありましたが、ここは盗難補償もあるようなので便利ですね。盗まれたところも補償が効いたのかな。