2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

川内(せんだい)に喝采を 強行偵察任務2013年05月14日


川内「司令、失礼します」
提督「うむ、かわうちくん、良く来てくれた」
川内「せんだい、です。九州の川に謝ってくださらなければ、部屋に入りませんよ。」
提督「すまなかった。全九州の一級河川に威風堂々、謝ろう!」
川内「(ちょっとかっこいいので)・・・まあいいでしょう。せんだい、入ります。」

提督「茶番はさておき、さて今回キミの任務は・・・・前回失敗に終わった1h30の強行偵察任務である」

これを見たまえ。

川内「摩耶の第4戦隊を中心とした偵察隊、ですね」
提督「そうだ。しかも水上偵察機を出来る限り配備させ、高速艦で取り揃えて成功間違いなしと思って出したが・・・」

川内「失敗ですか。信じられません」
提督「そうだ。そしてこれは3度目の失敗でもある。司令の作戦に責任があるのだから摩耶くんには悪いのだが、今度はキミに頼みたい。」
川内「わかりました。すぐに編成案を提出します。失礼します!」
提督「・・・待ちたまえ!なにごとも急いては事を仕損じる、と言う」
川内「いま全てを私に任されたと思ったのですが、他に、なんでしょうか?」
提督「この資料を持っていくのだ」


徒然なる戦藻録

川内「資料?・・・ブログですか?」
提督「うむ。戦友、くろ提督の記録を見ることができる。そして既に提督は強行偵察任務を成功させた」
川内「なんですって・・・・どのページですか!」
提督「王手まであと1艦 この戦史だな」

川内「電ちゃんが可愛いですね?提督・・・・」
提督「そこじゃない!肝心ではあるが、そこでは・・・ない。」

戰艦や空母などは必要ないと判断し、快速の巡洋艦と驅逐艦に水上機母艦をくわえるという編成にしてみました。もちのろん、巡洋艦と驅逐艦は比較的Lvが高いのを選抜しましタ。

川内「なるほど・・・!参考になる資料です」
提督「前回までの作戦も、必ずしも成功例からズレたものではなかったはずだ。だから川内くんには私の考えと、くろ提督のアイデアと自分の考えをもって編成をしてきてくれたまえ」
川内「わかりました!失礼します」


・・・

川内「失礼します!遠征任務の計画書、お持ちしました」
提督「ごくろうごくろう・・・。よし、見よう」

川内「いかがですしょうか提督。ミッドウェー海戦時の編成である第三水雷戦隊に水上母艦「千歳」を加えてあります。主任務は水上母艦の千歳に果たさせ、その護衛として私と駆逐艦3隻で対艦対空を、高レベルの叢雲改には対潜装備に換装させました」
提督「うむ悪くない。だが1つ気になることがある。くろ提督の成功例では編成は軽巡洋艦2隻だったぞ」
川内「はい。もし今回の内容で失敗するようであれば、第3水雷戦隊から初雪もしくは吹雪を外し、代わりに川内型の那珂を呼び寄せてもう一度遠征任務をやらせてください」

提督「なるほど。出来る限り史実の編成を実現しつつ、代案はより成功例に近づく2段構えか。いいだろう、出撃したまえ!」
川内「川内水雷戦隊!出撃します!!」

そして1h30後・・・
川内「・・・・ただいま戻りました」
提督「うぐ・・・・・そうかね。いや、いいんだ。これはわかっていたことだとも言える」
川内「申し訳ありません、司令」

提督「気を落とさなくてもいい。それでは計画の通り、駆逐艦初雪、もしくは吹雪のどちらかを外しての再遠征ということだね、川内くん」
川内「・・・・実は提督、それについて多少の変更をお願いしたいのですが・・・」
提督「ん?」

川内「こちらをご覧ください」
提督「ふむ・・・これは遠征終了(失敗)直後の状態か。燃料を補給すればすぐ2回目も出られそうだ」
川内「それなんですが、この強行偵察任務では私たち、弾薬を消費する機会がないことを注目したいのです」
提督「ほう・・・・・なるほど」

川内「今回、私たちは偵察のために装備換装も行い万全を期しましたが、もしかしたら装備の良し悪しよりも連れて行く艦の経験を重視したほうが良いかと思いまして」
提督「ふむふむ」

川内「基本的には当初計画とは変わりませんが、レベル10以下の駆逐艦である初雪と吹雪、両方を外して妹の那珂を加えた5隻で再遠征を許可いただきたいのです」
提督「・・・・・うん、よし!くろ提督の成功例とはまた違う考えではあるが、1艦を減らしても経験を重視する提案を採用しよう。さあ再び行くのだ、川内水雷戦隊!」

川内「はい、出撃します!」

1h30後・・・・

川内「司令!!」
提督「・・・・!!あーびっくりした!・・・なんだねノックもせずに飛び込んできて・・・桜島でも噴火したのかと思ったぞ!」
川内「成功です。私たち、無事遠征を成功させてきました」
提督「な、な、な、ナンダッテー!」

・・・ということで、10レベル以下の低レベルの艦を排し、水上母艦x1(水上機装備) 軽巡洋艦x2 駆逐艦x2 の編成によって難関だった強行偵察任務をようやく成功させることが出来ました。

提督「よくやった川内くん。特別だ。御褒美は何がいいかね?」
川内「うーん、では囲碁を教えてください。ちょっと興味があったんです」

1h30後・・・

川内「また勝ったー。じゃあ、石を減らしてもう1回ね!」
提督「川内くん、まだやる気かね?9子置いて勝てるなら十分だろう。そろそろお開きにしよう」
川内「まあそんな焦んないでよ。夜は長いよ。ふふふ(どや顔)」

(じゃらじゃらじゃら)ぱちぱちぱち。

提督「とほほ・・・。・・・・おねがいします」
川内「おねがいしますっ。」

コメント

_ くろ ― 2013年05月15日 04時14分

はおヾ('ヮ'*)ノ

成功しましたかヽ(´▽`)/
しっかしこの遠征、利根型で失敗するとか、成功条件がいまいち不明ですナ…(ФωФ)
報酬もいまいちだし…

_ ワルナンデス ― 2013年05月15日 12時30分

くろ提督、こんにちは。

成功しました!3回失敗したときは「運営を小一時間問い詰めたい」気持ちになる謎の難易度でしたね^^;
報酬もそうですよ、何度も出来る遠征でないならもうちょっとヒントなりを用意してもらいたいなと思います。

まあ成功してブログに書いて、見てもらって参考になって、お互い紆余曲折を楽しめる点は・・・・いいんですけどね。

_ (未記入) ― 2014年03月17日 16時41分

こういう芝居は面白いね。参考にもなったし。

_ ワルナンデス ― 2014年03月18日 06時21分

無記名提督、おはようございます。

ありがとうございます^^こういうの無くしてうちのブログじゃないかなーって^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック