2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

回ってない回転寿司と外人さん2013年04月26日

あれ?私の知っている回転寿司と違う。
仕事帰りに誕生日のお祝いで元気寿司へと入る外国人のお二人が教えてくれるのは、注文のみで自動的にやってくる回転寿司です。



先日、かっぱ寿司が注文ばかりで新幹線が渋滞して売り上げが落ちるという話題がありましたが、ここのように思い切ってしまうのも今後の回転寿司の行く先なのかもしれません。

ちなみに私は、醤油の他にポン酢があると嬉しいです。
それにネタの上に醤油かけてねという方法も好き。
お店では手でつまんで食べることも無くなりました。

伝統との乖離がいいかわるいかはともかく、回転寿司での食事はいつも楽しいです。
そして10:45~のじゃんけゲーム・・・実はこういうのやってみたいんですよ、大人でも。(タッチパネルで遊ぶのは楽しそう)

一抹の不安2013年04月26日

気のせいならいいのですが、最近ちょっと気がかりな話。

もしかしてブログやHPを乗っ取られてやや意味不明な記事を書いているサイトが増えてきていないでしょうか?

そういったサイトがもし一斉に特定の記事を書き始めたら・・・それは検索を妨害して、特定の情報を霍乱するかもしれません。

ネット上で正しい情報を引き出せないようにするための組織的な検索デコイが必要なほどの何かが起こるとしたらそれは・・・

やっぱり気のせいですよね。陰謀説(笑)


ちなみにこのサイトのコピペを載せている(他のサイトの記事も)ブログがあったりして不気味だったことがあり、それが不安のきっかけです。

パネルの発電する量 < パネル生産の電力2013年04月26日

http://zapzapjp.com/archives/26896967.html
(ZAPZAP!)

太陽光発電パネルの、
生産するための消費する電力が、その後回収する電力を上回ってないですよ?という話題です。

でもそれは2012年までの話で、その後は発電効率や寿命が勝り、2020年までには今までの分をパネルとしても完済するそうです。

昨今のエネルギー問題の中では実に微笑ましい話題ですよね。

さあ同じ調子で、メタンハイドレートもがんばって!と言いたくなります。

ブルアさん、お久しぶりです2013年04月26日

知ってても知らなくても全年齢版を強くオススメしたいギリギリアウトなブルアライダーさんが再登場しました。

最初にアレを見たとき、「あーこれはない。趣味じゃないわー」と引いてしまいました。

資金は十分にありますが、最近始めた方も戦友にブルアライダーをたくさん紹介してもらえば資金問題はしばらく解決しますね。

ここまでにブルアを出せる戦友、揃ってますよね?

追伸:今回はカードで地の書というものが出ました。前回とは違うみたいですね!?

演習のススメ -艦これ-2013年04月26日

演習は1日2回、タイミングは不明ながら相手が更新されるようです。
またロストの心配なし、破壊されても演習だけに修理必要なし、勝てばご覧のようにキラキラ光るなど、リスクが少なくて特典が多いようです。

唯一燃料だけは消費してしまいますが、修理対応に追われる心配がないことは嬉しいですね。大事な出撃前の調整に演習(と任務の設定も)を忘れずに。

製油所地帯沿岸クリア -艦これ-2013年04月26日

これはクリア画面ですが、木曾以下がこの状態で夜戦に突入したためリスクを背負っていたはず。

結果として大丈夫でしたが(夜戦大すき川内さんがいたおかげで)、次のステージで軽空母と航空戦力に完敗してしまったので、同戦力を持たない状態で製油所地帯沿岸をリスクを冒して抜ける必要はなかったみたいです。

掲示板の情報から陣形には砲撃・雷撃向きの陣形と航空有利な陣形とがあり、軽空母以上を持たない(攻撃も来ない)状態で選んでも意味はないものがあることや、無傷ならロストにはならないことも確認できました。

おかげで少しだけ安心して戦えるようになってきました。

ちなみに初日の夜は、無傷の船が酸素魚雷1撃で沈められる夢を見てしまいましたよ。さすが戦争です。ロストされる恐怖程度のゲームでも悪夢を見てしまうようです。

recolo 時計を置くといいかもしれない2013年04月26日



こちらは豆苗の育成をrecoroで撮影された方の動画。
時計を隣に置くことで時間の経過を確認することができるいいアイデアです。

ニコニコ動画には現在14件のrecoro動画があります。
http://www.nicovideo.jp/tag/recolo
景色・植物・動物 がやはり撮ってみたの対象のようです。

そしてこちらが2回目の撮影結果。
無音の動画を1分がんばってみると影の移動と1匹のカラスの出現(一瞬)が見られますが、相変わらず植物の変化は楽しめません。

次回は時計を置いて、芽が出ているようならベタがけを外しておきますね。
次回:30分1枚、3時間(6枚)が1秒に収まるように撮ってみます(1日8秒)

バナナまくわを育てるぞ 家庭菜園2013年04月26日


「通販で苗を買った」と言われたのは2ヶ月も前のこと。
それがいつ届くのかと尋ねたら4月だそうで、いままで待たされていました。

「苗が届いたよ」と言われて取りにいってみると

バナナまくわ という苗でした。これは付属の取り扱い説明書、ですね。


苗なんか通販で買ったらグチャグチャでは・・・なんて思ってたのですが、思っていたよりもしっかりとしていました。
苗も元気な様子。植えるのに最適な時期を選んでやってきてくれた、というわけです。

ところで バナナまくわ なんて聞いたことがなかったので、この1枚の育成書のほかにネットで調べてみました。
http://yoshikocya.blog6.fc2.com/blog-entry-878.html
(よしこチャのブログ)
ここではバナナマクワを食す部分が紹介されています。タネの扱いはオチとしてはヒドイ言われようでした(笑)
「別にバナナなんて付けなくていい」・・・そうなんだ・・・。まあそう言ったら売れるっていう、営業向けの名称なんでしょうかね?

出来や味についてはわかりました。

それで他のwikiのような説明を求めて探してみたのですが、入っていた説明書以上に詳しい情報は得られませんでした。
どうやらこの箱に入っていた育て方の説明の詳しさが一番のようです。
上の写真で説明読めますか?読みたい方は遠慮なく言ってくださいね。撮り直します。

育て方で味も違うそうなので、ベストな場所を選んで植えてみようと思います。


ところで盛り付けにセンスがまったくないのですが、自家製の今日のおかずを作りました。
ソーセージx2・燻製ソーセージx1 レタス、茹でたアスパラガス、かいわれ大根 &マヨネーズのうち
マヨネーズとソーセージ以外は自家製です。鳥も豚も飼いたいですが、さすがに潰すのは無理なんで思うだけ、です。