2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

核融合施設の安全の重要性2013年04月25日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130420-00000074-mailo-l21
(YAHOO!ニュース)

上記URLでは今後行われる核融合実験施設での三重水素実験における安全性などについて、県政担当の加藤沙波氏がQ&A方式で回答しています。

加藤沙波氏の記事はこちら
http://tweetbuzz.jp/word/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%B2%99%E6%B3%A2

こういった問題は利害関係のある人が大丈夫と言ってもあまり意味がないように思えます。
少なくとも反対している住民に何を言っても説得は難しいはず。

住民も説明したんでやります、という事に対して反対運動だけで中止させるのも望みは薄くなり、やがて法律でOKされていることには抵抗もできなくなります。

そこで、ひとりいくらかずつ出し合って中止にできる理由をあげられる人がいれば集めたお金を賞金として出すとか言って、世界中から危険視すべき「動かぬ証拠」を集めてみるというのはどうでしょうか。

核融合は成功すれば世界一でしかも唯一のエネルギー源です。
なので成功失敗関係なく世界の目が集まりやすい話題。
反対署名した人が500円程度の賞金を出すことで情報を集めてそれを盾に使えば、安全という関係者の矛を壊して危険と安全の矛盾を無効化してくれるかもしれません。Facebookなどに詳しい住民がいれば出来そうな気もしますが・・・もし出来てしまったら世界から核融合というエネルギー源は世界の何所にも作れなくなってしまいますので、ある意味ノーベル賞クラスの学者から言質を貰うくらい価値のある活動ではありますね。

(ただし宇宙ではメインエンジンになると思います)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック